• 締切済み

母親の性格・心理について。

私の母はよく周りの人から「正直な人」「正義の人」だと言われます。隠し事はできず、言いたいことは遠慮せずはっきり言います。見ず知らずの人でも悪いことをしていれば注意するし、それはいいことだと思います。だけど、裏返せば「悪気はないけど、相手が気にしていることを平気で言う人」「相手が傷つくのがわかっていない」人なのです。例えば、誰かからお土産をもらったとします。「ああ、これ、前に他の方から頂いたわ。あんまりおいしくないのよね。でもありがとう」等と言うのです。母を知っている皆さんは「悪気があって言ってるわけではない」と私に言います。だけどそれを私に言うということは不満があるわけです。気を遣ってくださっているんだな、と感じます。母は社会に出て働いたことがなく、お嬢様タイプで天真爛漫。私も以前はそうだったのですが、社会に出て働き、色々な人間関係の中、知らなきゃよかったと思うこともたくさんあり、そういう今考えれば当たり前のことを初めて知った時、とてもショックでした。だけど、それは社会に出て生きていくためには必要なことだったんだと今では思います。私は母がいつか周りの人達から愛想をつかされるのではないかと心配です。いつか深く傷つく時がくるのではないかと。やはり親戚やご近所からは「?」と思われているようです。一度、周りの人も気持ちも考えるように軽く注意をしたら「私は間違っていない。娘にこんなことを言われるなんて信じられない。」と言われました。私は明るくて優しい母が大好きなのです。だけど、私が大人になったからか、その性格や言動に当惑することも多いです。このような母にはどうやって接していけばいいのでしょうか。怒らせることなく、上手く注意することはできないのでしょうか。アドバイス、よろしくお願いします。

みんなの回答

• mtbyc
回答No.7

あなたはたいへん親思いで、しかも社会に出たら自分の考え方を変えられる柔軟さを持っておられて、大変素晴らしいと思いました。 一説によると、女性は40歳を超えると自分の性格や考え方を変えるのは、ほぼ不可能だと言われています。男性は50歳がそのラインだそうです。恐らくお母さんはその年代を過ぎておられると思いますので、娘のあなたが注意するというのはちょっと難しいかなと、正直思います。また他の人から少々の反発があっても、傷ついて自分を変えるということは基本的にないと思います。 お母さんは「正義の人」という評判ということなので、恐らく心根は悪い人ではないと思うのです。ただ視野が狭いのでしょう。視野が狭い人は「すぐ怒る」という傾向があります。自分の知らないことに出会うと、反射的に反発するからです。 ただ、お母さんが周りの人から「?」と言われているということですが、必ずしも悪いことではないかもしれません。 欧米や中国と比べると、日本は基本的に「和を尊ぶ社会」なので、あまり自分の意見を言わないほうがよいとされています。あなたが社会でそういうことを学ばれたのも大変素晴らしいことです。 ただ、言葉は悪いですが「嫌われ役」というのはやはり必要なのです。これは会社でも同じで、みんなが優しすぎると、気分は良いですが業績が下がることもあります。だから、あえて鬼の顔をする人も必要なのです。もちろん逆に怖い人ばかりの集団では、必ず一人くらい底抜けに優しい人がいます。おもしろいことに、人間の集団では必ずバランスをとるようなことが起きます。 恐らく、あなたの親戚とかご近所は比較的穏やかで優しい人が多いのでしょうが、反面悪いことをしている人を注意できずに、悪を増長させるようなカルチャーがあるのではないでしょうか。ところが、あなたのお母さんがはっきりとものを言ってくれるので、みんな助かっている面もあるのではないかと思うのです。 だから、結論としてはお母さんを改造しようとするよりは、あなたがフォローしてあげてほしいと思います。お母さんがまた何かやらかしたなと思ったら、「母が失礼なことを申しまして」とフォローしておけば、相手の気分も晴れると思いますが、いかがでしょうか。

bluecat44
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。ありがとうございました。

• yyk2005
回答No.6

こんにちは。 大変難しい状況ですね。お察しします。お母様のことを大好きであるがゆえに、お母様の為にその欠点を直したいのですね。ご質問者様は本当に心のお優しい方だと思います。ただ、お母様の性格を直すのは非常に困難であろうと思います。また、おそらく自分の娘から注意を受けてもお母様は何とも思わないでしょう。むしろ、ご質問文中にありましたが、「何でこの子はこんなことをいうんだろう?」と不思議に思われるだけです。ご質問者様は、精神的にお母様よりも成長されてしまったのですね。成長したことによって、自分の親ではなく、一人の人間としてお母様のことを見ることができるようになったのです。であれば、ご質問者様もお母様の子どもという立場ではなく、一人の人間としてお母様に接してはいかがでしょうか。具体的にいうと、お母様のことを美点もあれば欠点もある一人の人であると、認めるということです。いい所もあるけれど、悪いところもある、そういう「普通」の人であると認めて、付き合うという気持ちを持ってみてはいかがでしょうか。確かに、そのご性格ゆえに、お母様はいつかお辛い立場に立たされるかもしれません。しかし、それは何もお母様に限った話ではありません。それぞれの人が、みなそうなのではないでしょうか。ご質問者様自身も、もしかしたらご自分では気づかない欠点があり、例えばお友達などから心配されているかもしれません。それは仕方のないことなのだと思います。仮にそのような立場にお母様が立ったときには、ご質問者様が「味方になって助けてあげよう」と、そういうお気持ちを持って覚悟を決めておかれるほうが、お母様に注意なさることよりもよほど有用なことであると思います。

bluecat44
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。ありがとうございました。

noname#20509
noname#20509
回答No.5

自分の両親が良いと思っても現実に見て悪い事は 敬意を払いながら、諌めていく事があなたの年代の人達の役目になります。 その経験が今後のあなたにとっても、プラスになります。 人は自分で蒔いた種は必ず、自分で刈る事になります。 人を傷つけたものは傷つき、憎んだものは憎まれる。 もしあなたがお母さんに、同じ事をして教えようとすればあなたも 同じような目に会います。 ここに、人が人を裁けない理由があります。 自分の過去は、自分でしか清算できないのです。 お母さんを諌めるならもっと冷静に、感情的にならず、お母さんの感情に訴える事です。 お母さんの良心や、気持ちの優しい部分に訴える事が大切です。 人は沢山の選択肢を持って生きています。 お母さんのこれからの選択肢を、あなたが提示してみる事もよいかも知れません。 このまま孤立に進むのか、それとも別の道を選択するのか。 ですが、最後の決断はお母さんがする事なのです。 世の中、人の人生を操れるものなど、いません。 自分の人生を操れるのは、自分だけだからです。 どうか、あなたの愛がお母さんに伝わり、お母さんが冷静な選択ができますように。

bluecat44
質問者

お礼

• hiro0203
回答No.4

お母様が何歳かわかりませんが、兄弟はいらっしゃるのでしょうか? 実行されていたら無視してください。 ○身内の目上の方からそれとなく注意してもらうとか可能でしょうか。 やはり、年下から注意されると反発してしまうものです。(子供ならなおさら) ○社会に出たことがなければパートでも働いてみる。(むずかしいかな?) ただ、成人してからの性格を変えるのは、非常に困難だと思います。周りの方は、お母様の性格を熟知してらっしゃるのでしょう。

bluecat44
質問者

お礼

noname#20925
noname#20925
回答No.3

>「正直な人」「正義の人」 >母を知っている皆さんは「悪気があって言ってるわけではない」 質問文を読んだ限りでは、「ホメ言葉ではない」ですよね、これ。 同じコトをしてみるのも一案かも。

bluecat44
質問者

お礼

• toturenzu
回答No.2

同じような思いをしましたので、懐かしく感じてしまいました。 言わなきゃいいのに、と感じることはあるでしょう。 喜ばしいことに質問者様はお母様より世の中を良くも悪くも知ってしまったのです。 わたしはそれを成長したと捉えますが、非常に残念ではあるのですが本人が気づかなければ成長する必要は感じないです。 ただ「まあ、美味しそうなお菓子だこと、ありがとうございます。」なんて裏腹なことを言って、家の中で「あんなまずいお菓子よく平気で持ってくるわよね~ブツブツブツ」と愚痴を永遠に聞かされる、なんてことはあまり無いですよね。 言いたい事をいう人は基本的にストレスが溜まりません。 子供と言えば、子供なのかもしれませんが「好き、嫌い」をはっきり言ってくれる人は扱い安くて、付き合う分には楽なんですよ。 「なんだこの人?」と離れていく人もいるでしょうが、逆に長い事友達でいてくれる方も多いのではないでしょうか。 未だに食事に一緒に行くと店員さんが近くにいるにも関わらず 「あんまり美味しくないね。」と平然と言ってのけます…。 その度に大抵店員さんと目が会うのはわたしで、仕方なく苦笑いして申し訳なさそうしてます。 変わらないです。 口を酸っぱくして耳にタコができるくらい注意してますけどね。 反面教師にして人の気持を察していける自分を高めていってください。 そして質問者様こそ、ストレスを溜めないようにしてくださいね。

bluecat44
質問者

お礼

noname#50012
noname#50012
回答No.1

すごく、似てますね。 うちの母親と・・私もストレートに物事言うタイプでもあります(笑) 私は、働いてます、母も温和な中で働いてました、 やはり、世間ズレしてます。色んな意味でわかんないんですよ。何度も けんかしたりしましたよ。 でも、人に意地悪しようとか、イヤミ言をうとか思う人じゃないので・・それでいいのかなと思ってます。 話すときには、「間違ってないけど(母親の言い分)、社会では通らないこともある時もある」そんな感じで言いますが、本人が、痛い目に合わないと実際わからないと思います。 少しづづですよね。 お母さんも、自分がそう言われたらどう思う?傷つくでしょ? とか、あたしは、誰かにそうゆう風に言われたら、 悪気がないとしても、傷つくなぁとか言うかも。

bluecat44
質問者

お礼