• ベストアンサー

WEB制作の見積もりをしたいのですが・・・

はじめまして。 私は、WEBに関する知識はまったく持ち合わせておりません。 ただ、調べに調べたところ、必要な技術は、まずはWebサイトを構成する『HTML』と、それのデザイン部分を担当する『CSS』。 さらには検索などのデータを格納する『DB(データベース)』、 それを操作するための言語『SQL』。 データベースからの情報を取り出したり、 動的なページを作りだすための『サーバサイド言(Java,Perl,PHP,Ruby等)』。 最低限、これらの技術、要素が必要なようです。 ただ、冒頭にも書いたとおり、私に詳しい知識はなく、どのように説明をすればよいかわかりません。 ですが、見積もりだけでも早急に出したいのですが、WEB制作に関しての見積もりに最低限、必要な書類、情報はなんでしょうか? できれば、SOHOや個人の方に見積もっていただくつもりです。

noname#30718
noname#30718

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本的に、ウェブ制作については依頼主には専門的な知識は必要ありません(逆によく調べられたなと感心いたしました^^)。 それは実際に制作者する側にとって必要なものですので、それよりはご自身がどういうサイトにしたいかを考え、まとめる方が重要です。 たとえば顧客管理ができるようなサイトでしたらDBやSQLが必要ですし、オンラインゲームのようなサービスを提供したいならJavaなどが必要でしょう。 またウェブ制作会社にもよるのですが、すべてフラッシュで作るところもあれば、SEO(検索エンジン最適化)を重視するところもありますので、それによって作り方も変わってきます。 それはさておき、見積りについて最低限必要なのは、サイトの目的(ネット販売や情報発信等)や完成後の運営方針、また可能なら目的と同じようなサイトをサンプルとして提示すれば、早いと思います。 クライアントの希望を聞いて、形を作るのもウェブ制作業者の仕事です。 ご自身にウェブの専門知識があるに越したことはありませんが、信頼できる制作業者ならちゃんと必要なものを提示してきますので、心配ありませんよ(逆にそれが出来ない業者は、依頼するのを控えたほうがいいと思います…)。

noname#30718
質問者

お礼

丁寧な回答本当にありがとうございます。 まずは自分の考えを相手に正確に伝えられるように、きちんとまとめることからはじめたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 実際に設計を行う人と相談してください。  見積もりには要件定義のための概略が必要です。  つまり、「私はあなたのやりたいことが何かを理解しています。そして私がそれを実現するためには**円必要です」という書類が必要です。  おそらく、あなた1人の手に負える話ではありません。

noname#30718
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Web制作で必要な言語

    Web制作で必要な言語ってどんなものがありますか? 基本的には私はPHPを学んでいるのですが、基本情報技術者の試験を受けようと思っています。その言語の中ではどれが良いですか?その言語とはC COBOL アセンブラ言語 Java の4つです。

  • 見積もりと契約書

    SOHOなどの外注に発注するとき、相手に具体的な内容を提示して見積もりを取る事があります。 見積もりだけでなく、技術的に高度なお仕事を任せたいとき、製作可能なのかも知る必要があります。 そのようなとき機密漏洩とか、相手がそのまま真似するような事もあるのではと、不安になりました。 見積もりしてもらうだけでも、最初に契約書とか交わしたほうがよいのでしょうか? また、トラブルの事例などありましたら教えてもらえますか。

  • 携帯アプリの制作と料金について

    SOHOでWEBデザインしてるものですが、携帯アプリの制作たのまれました。javaは昔さらっと本読んだぐらいしかないですが、確かPCにはeclipseとjavaのSDKは入ってたような気がするのでできそうな気がするのでがんばってみようかと思います。 とりあえず見積もりたのまれたんですが、アプリの見積もりはよくわからないのでみなさんの意見を聞かせていただきたいです。 あとアプリ作るにあたって必要な知識やサイト、またはオススメの本などありましたらご教授いただけると幸いです。  クライアントの条件 ■納期  適当でいいらしいです ■アプリの仕様   JPGをサムネイル表示してそれを選択すると拡大ってゆうまぁ単純なものらしいです。  聞きたいこと ■上記のアプリ3キャリア分作っての相場 ■3キャリア分を作るにあたってオススメの本やサイト どうかよろしくお願いいたします。

  • Web制作会社のアルバイトに興味があります

    Web制作会社のアルバイトに興味があります アルバイトはどの様な仕事を任せて貰えるんでしょうか? また、最低限どのくらいの知識が必要ですか?

  • WEBの知識について

    自分は起業という志が強く、その発想で思いついた起業ネタというのは、すべてネット上でできることです。しかも、ネット上での起業のほうが、コスト、集客率、知名度の向上が高いです。そのために、現在WEBデザイン、データベース、プログラミング等の勉強をしております。そしてその知識で、本格起業までの資金調達(WEbクリエーター、フリーエンジニアとして独立後に、たまった資金で本格起業)、起業に必要なWEB知識のマスターを目指しております。以上の事を理解して頂き、質問をしたいのですが、僕のような考えの場合、現在勉強中のデータベース(oracleの勉強中です)、プログラミング(JAvA)、デザインのスキルのほかに、必要となる知識、この知識があれば独立しても仕事をつないでいけるし、収入もあるよという知識があればお教え下さい。(WEBの知識は体系的にすべて理解していきます。)最初はWEBクリエーター(デザインのみ)で独立しようと考えていたのですが、仕事がほとんどないそうですので、、

  • SQLServer(MSDE)のデータベースのサイズ見積りについて

    皆様、始めまして。 現在、SQLServer(MSDE)でデータベースを構築中であるのですが、データベースのサイズ見積りの方法がわからず困っています。 BooksOnlineを見るとテーブルのサイズ見積りについては、詳しい計算式が乗っているのですが、システムで使う領域、インデックスについては記述が見つからず、困っております。 つきましては、データベースのサイズ見積りの方法についてご存知の方いらっしゃいましたらご教示願えませんでしょうか? もちろんWEB上の情報、書籍等の情報でも構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • WEB制作されてる方教えてください

    初めまして。私は趣味でホームページを制作したりしています。今は全くそういう関係の仕事ではないのですが最近そういう関係の仕事に非常に興味が出てきまして色々自分でも調べてたりしています。よくWEB制作といった職種で求人雑誌などに載っているのですが応募資格などを見てもどうもよくはっきりわかりません。やはりこういう業界の求人は経験者が求めらているようですが現実問題として具体的にどういう技術が最低限必要なのでしょうか。そういった内容を理解した上でこれから自分でも技術アップを計りたいと思っています。現在こういう仕事に就かれている方また経験者の方などどんなご意見でも構いませんのでアドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • サイトにwebアプリケーションを設置したい

    自分のサイトに動的なプログラムを追加したいと考えているですが、その事に関して質問をさせて下さい。 自分のサイトに追加したいと思っている機能は下の様なものです。 自作の掲示板の設置 wikiの様な、訪問者が書き換える事が出来る簡単なページ ミニゲームの設置 3つとも非常にレベルの高い物ではなく、シンプルで簡単な物を前提にしているので、一応自分で作成したいと考えているのですが、やり方を調べてみると「CGI」や「JAVAアプレット」や色々と情報が多く混乱しています。使う候補に上げたのは「JAVA」と「Ruby」なのですが(理由はwebと言えばJAVAですし、Rubyは最近人気が上がっていると聞いたので)、いまいち出来る事の違いがピンと来ません。教えて頂きたいのは三つほどありまして、まず JAVAでは上記の何が可能であり不可能なのか Rubyでは上記の何が可能であり不可能なのか です。 二つ目は、ブラウザ上で遊べる簡単なミニゲームにも色々と種類がある様で、それらの違いもはっきりとは分かっていません。そこで web上のゲームには、「CGI」、「Flash」、「JAVAアプレット」などがあるが、それらはどう違うのか、その様な物を作成する場合、一般的に何を学べばよいのか です。 三つ目は、私はC#で簡単なソフトを作って遊んでいるのですが、慣れているC#で出来るのならばそちらの方がいいのですが、ネットを調べた限りではほとんどそんな情報はありませんし、あったとしてもそれが現実的な選択なのかという事も心配です。ですから C#で上の三つの事はやれるのか、やれるとしてもそれは現実的な選択なのか です。 webアプリケーションといえば「JAVA」という感じがするので、JAVAを覚えないと立ち行かないのかなと思いますし、掲示板の様な物は、調べた限り「CGI」で無いと駄目という気がしました、だとすると「Ruby」を覚えるべきかとも思いますし、ちょっとしたミニゲーム等は「Flash」が一般的という情報が多かった様な気がします。そうなるとどちらでもないのだろうか、という気もします。 長々と書いてしまいましたが、結局上記の三つを作成する一般的な方法を教えて頂きたいんですが、分かる方がいたら是非ご教授願います。

  • アプリ制作とWeb制作

    就職活動中の大学生です。 エンジニア/デザイナーとしてWeb系のIT業界を志望しています。 趣味でWebサイトの制作などをしていた経験があり、中でも ・情報アーキテクチャ ・導線設計 ・ワイヤーフレーム ・UXデザイン などに関心があります。 私自身アプリをほとんど使いませんし、アプリにあまり関心がないので、Web制作の企業ばかり見てきました。 ただ、最近のアプリ隆盛もあり、エンジニア職はアプリの仕事が多いようなので、アプリ制作も考慮に入れるべきかと考えています。 私はスマートフォンのアプリは全く制作した経験がないので分からないのですが、アプリでも上記のような技術は必要とされるのでしょうか?

  • SOHO(Web制作)での作業環境について

    SOHOでWeb制作の仕事を始めたいと思っています。 新たにMacを購入し作業環境を整えたいのですが、 具体的にどの程度のモノが必要でしょうか? ちなみに使用するソフトは、 Dreamweaver、Fireworks、Flashをメインに、Illustrator、Photoshop などです。 また、プリンターやFAXなどの情報についても教えていただけると幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう