• ベストアンサー

WEB制作の見積もりをしたいのですが・・・

はじめまして。 私は、WEBに関する知識はまったく持ち合わせておりません。 ただ、調べに調べたところ、必要な技術は、まずはWebサイトを構成する『HTML』と、それのデザイン部分を担当する『CSS』。 さらには検索などのデータを格納する『DB(データベース)』、 それを操作するための言語『SQL』。 データベースからの情報を取り出したり、 動的なページを作りだすための『サーバサイド言(Java,Perl,PHP,Ruby等)』。 最低限、これらの技術、要素が必要なようです。 ただ、冒頭にも書いたとおり、私に詳しい知識はなく、どのように説明をすればよいかわかりません。 ですが、見積もりだけでも早急に出したいのですが、WEB制作に関しての見積もりに最低限、必要な書類、情報はなんでしょうか? できれば、SOHOや個人の方に見積もっていただくつもりです。

noname#30718

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的に、ウェブ制作については依頼主には専門的な知識は必要ありません(逆によく調べられたなと感心いたしました^^)。 それは実際に制作者する側にとって必要なものですので、それよりはご自身がどういうサイトにしたいかを考え、まとめる方が重要です。 たとえば顧客管理ができるようなサイトでしたらDBやSQLが必要ですし、オンラインゲームのようなサービスを提供したいならJavaなどが必要でしょう。 またウェブ制作会社にもよるのですが、すべてフラッシュで作るところもあれば、SEO(検索エンジン最適化)を重視するところもありますので、それによって作り方も変わってきます。 それはさておき、見積りについて最低限必要なのは、サイトの目的(ネット販売や情報発信等)や完成後の運営方針、また可能なら目的と同じようなサイトをサンプルとして提示すれば、早いと思います。 クライアントの希望を聞いて、形を作るのもウェブ制作業者の仕事です。 ご自身にウェブの専門知識があるに越したことはありませんが、信頼できる制作業者ならちゃんと必要なものを提示してきますので、心配ありませんよ(逆にそれが出来ない業者は、依頼するのを控えたほうがいいと思います…)。

質問者

お礼

丁寧な回答本当にありがとうございます。 まずは自分の考えを相手に正確に伝えられるように、きちんとまとめることからはじめたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

実際に設計を行う人と相談してください。  見積もりには要件定義のための概略が必要です。  つまり、「私はあなたのやりたいことが何かを理解しています。そして私がそれを実現するためには**円必要です」という書類が必要です。  おそらく、あなた1人の手に負える話ではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。