• 締切済み

数の数え方を教えてください!

数の数え方って沢山ありますよね。 化学では モノ ジ・・ って数え方よくしますね。 これギリシャ語なんですか? 後、コンビ→トリオ・・って言いますよね。 前者は2、後者は3って意味ですよね。 後、シングル、ダブル・・って数え方もあります。 パソコンのCPUの数え方は 2つをデュアル、4つをクワードって言います。 シングルからの数え方を自分でも調べてみました。 1.シングル 2.ダブル 3.トリプル 4.クアドラプル 5.クインティプル 6.セクスタプル 7.セプタプル 8.オクタプル 9.ノナプル 10.ディカプル これ聞くと化学で使うギリシャ語に似てますよね。 これらそれぞれ数え方は何語なんでしょうか? そしてこの数え方はそれぞれどういう違いがあって、いくつまで数え方があるんでしょう。 よろしくお願いします!

• 化学

みんなの回答

• Tacosan
回答No.2

まず最初に言ってしまうと, quad, quint, ... はラテン語由来. ギリシア語なら tetra, penta, ... になるはず. で, これでわかるように化学で使う倍数詞はだいたいギリシア語. ただし一部 (9 と 11) はラテン語由来だったはず. まあラテン語だと 9 が novi になるんですけど. 仮元素名 (3文字で表すやつ) は全部ギリシア語由来だったはずで, その結果として倍数詞とは 9 で違いが出てます (nona-enn). で, 化学の方では 9999 までは表現できます. nonanonacontanonactanonilia かな?

• Ichitsubo
回答No.1

英語です。ギリシア語に由来していますけれど。 (参考URL) ところで「コンビ」は、combination←combineで、con-共に-bind結合するだと思ってましたがどうでしょう。 3人組がトリオなら2人組はデュオですよね。

参考URL:
http://kamiya.livedoor.biz/archives/8513072.html