敷金償却について 専門的な意見を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 1月程前に解約したマンションの件です。敷金は1ヶ月払い、1ヶ月償却とのことでした。トイレのドアを壊してしまっていたので、その請求が来ることはわかっていました。敷金でも足りなかった額が請求されるのかと思っていたが、不動産屋に問い合わせた所、敷金償却なので、関係ないといわれました。
  • また、私が壊したドアは勝手に他の部屋のドアと交換され、関係ない他の部屋のドアを私が直す事は普通のことなのでしょうか。
  • 敷金償却について詳しい方の意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

敷金償却について 専門的な意見を教えてください

1月程前に解約したマンションの件です。 敷金は1ヶ月払い、1ヶ月償却とのことでした。なので、敷金は返ってこないものだということは納得していました。 私はトイレのドアを壊してしまっていたので、その請求が来ることはわかっていました。 先日きた請求書には、 ドアの値段と、工事費の値段が記載されていて、振り込んで欲しいとの事でした。 私の住んでいたA号室には即入居希望の方がいたようで、空き部屋だったB号室のドアをA号室に取り付け、壊れたドアはB号室にあり、私はB号室のドアを請求されています。 てっきり、敷金でも足りなかった額が請求されるのかと思っていたのですが、不動産屋に問い合わせた所、敷金償却なので、関係ないといわれましたが、本当にそうゆう事なのでしょうか。 また、私が壊したドアは勝手に他の部屋のドアと交換され、関係ない他の部屋のドアを私が直す事は普通のことなのでしょうか。 素人ですいませんが、詳しいかたお返事おまちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

>ドア代は全て負担するべきなのでしょうか? 質問で書かれた内容を読む限りそうなるでしょう 敷金償却は何も破損が無くてもその金額でしょうね 入居時に礼金が不要だったのなら礼金の意味が含まれているでしょう

rirakkumakuma
質問者

お礼

納得できました。 本当にありがとうございました。 さっそくドア代振り込んできます^^

その他の回答 (1)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます ・敷金償却なので、関係ないといわれましたが、本当にそうゆう事なのでしょうか。 還ってこないでしょう http://www.hou-nattoku.com/fudousan/lease3.php 抜粋「償却敷金の特約と呼ばれるもので、法律上有効と考えられています。」 ただ、個人的には償却金額が多すぎるような気はします ・関係ない他の部屋のドアを私が直す事は普通のことなのでしょうか。 間に合わせで他の部屋のドアを取り付けたのでしょうね 貴方が弁償するのはあくまで貴方の壊した物の賠償です その金額を大家がどのように使おうと関係は無いでしょうね 金額がBの部屋からの移動まで入っていれば問題でしょう Aの部屋の修繕費用相当の金額だけなら問題は有りません 極端な話ですが大家は直さなくても問題は無いでしょう 「直さないで安い家賃での新規契約も有り得ます」 ・車にキズを付けられた ・修繕費用を弁償して貰った ・そのまま乗っている 同じ事です

rirakkumakuma
質問者

お礼

敷金償却というのは、礼金のようなものと考えればいいのでしょうか。 どんなに高い敷金を払っていても、敷金の中でドアが直せる場合でも、 敷金償却という場合は、ドア代は全て負担するべきなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 敷金償却について・・・

    退去精算について質問があります。 家賃15万で敷金45万(3カ月分)支払っていて、 退去時の敷金償却が30万(2カ月分)です。 退去することになり、修繕費用の借主負担分が36万になりました。 これは、敷金45万から引かれて残りの9万はかえってくるのでしょうか? それとも、償却2か月なので残りの15万から全額引かれて、別途21万は 請求されることになってしまうのでしょうか?

  • 敷金全償却+敷金2ヶ月分とられましたが

    ペット可の住宅を四年ほど前に借りました。 引越しをしようと思いますが、以下のような契約になっています。 ペット敷金二か月分、これは全償却。 他に部屋の敷金二ヶ月、これは通常の敷金だと思われます。 礼金一ヶ月。 これだけ払いましたが・・・ ペット敷金全償却は理解して納得しています。 通常の敷金と合わせると四か月分、家賃が八万なので36万です。 退去費用として、36万枠で考えればいいのでしょうか。 それとも、二か月分の16万でしょうか。 壁や畳などは大家と折半と言われています。 私の持分は36万なのか、16万なのかで、退去時にかかる費用が違う気がします。 返ってこなくてもいいのですが、お金をとられるのではないかと思い怖いです。 ちなみに家の破損は特になく、普通に四年暮らした家です。 築は33年、しかしリフォームしており綺麗でしたが、リフォームは10年くらい前にしたようです。

  • ペット可物件の敷金償却について

    下記のようなケースでは、不動産業者の言うままにならざるを得ないのでしょうか?なにかアドバイスがあればと思い質問いたします。 ■「礼金2ヶ月、敷金3ヶ月(33万円)」の契約で入居(ペット可として本来2ヶ月である敷金にたいして+1ヶ月⇒敷金償却として1ヶ月分)/家賃11万円 ■先日退去する際に「ペットによる汚れと傷み」により、修繕費として22万円の請求がありました。 ※この請求の中には「室内クリーニング」等も含まれていました。 ■敷金の返却があるかと思ったところ振込みが無く、確認すると「敷金のうち1ヶ月は無条件に償却、2ヶ月分の22万円ですべて清算する」との回答を貰いました。 ■契約書を再度確認すると、敷金償却の部分に「ペットの敷金償却1ヶ月分には”クリーニング、傷みによる復旧”は含まない」との記載がありました。(不動産業者からの指摘) 従って契約上「敷金のうち、1ヶ月はペットを飼った という事実だけで償却し、残りの2ヶ月を現状復帰にあてる」という事になります。 入居時に気付かない自分の責任ではありますが、これは普通にありえる事なのでしょうか? それなら「ペット礼金」て書いておけよ・・と思ってしまうのですが、契約に書いてあれば争いようが無いものでしょうか? 半分あきらめてはいますが、なんとなく違和感が残り、質問いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 敷金償却 このケースは普通?

    一人暮らしを始めようと思って、今物件を探しています。 今、これにしようかなと思っている物件があるのですが、敷金について疑問を持っています。 この物件は家賃7万3000円、管理費6000円、礼金敷金1ヶ月、敷金が償却されかえってきません。ちなみに東京都内の分譲マンションです。 仲介業者が説明するには、 「1Rタイプの物件ですとどんな物件でも 必ずかかるのがルームクリーニング費用 相場で見ると4~5万円程度 その他生活損耗の復旧で2~3万円かかります。 今回の物件は、敷金が1ヵ月分しかなく、 家賃が7万3千円なので、 退去時には原状回復費用に使うので 戻ってこないということです。」 とのことでした。 ネットで調べると、借りる人は管理の不手際などは負担するものだけれども、自然消耗までは負担する必要が無いとのことでした。上記の説明だと、自然消耗の回復も含まれているように思えます。 敷金がかえってこないって最初から決まっているのは変なんじゃないかなぁと思いますが、この家賃と敷金の値段的に償却するのが普通なのかしら??とも思います。 正直どちらが普通なのかわかりません。値段はともかく、安心しておうちを借りれれば、それでよいのですが・・・ 素人ですみません。当たり前の事を質問しているかと、無知な自分が恥ずかしいですが・・・ご意見ご回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 返戻の無い敷金の償却について・・・

    先月の5月度に、賃貸物件を借りました。契約当時に支払った、敷金の内、解約しても返金されない部分について、5年間の均等償却でする事になってますが、現在まだ未使用です。我社は、月次決算を行っている兼ね合いで、5年×12ケ月=60ヶ月で均等償却を行う予定です。 やはり、使用した月からの均等償却としなければいけないのでしょうか??

  • 敷金、償却について教えてください

    よくある質問のようなのですが、自分の場合はどうなるかがわからないので質問します。 今度引越しをすることになり、そこの重要事項説明書というものに書かれた内容についてです。 敷金等の清算方法の欄に、「敷金は、借家契約終了時に退去時家賃の3ヶ月分を敷引額として控除し、その残金を返却する。ただし、家賃の滞納や故意・重過失による損害等がある時は同敷引額とは別に清算のうえ、残金があれば返却する。」とありました。 そして、特約事項の欄に「解約時に敷金の3ヵ月分は償却するものとする」とありました。 これを説明されたときには、「敷金はすべて返ってきません。」という事だけを言われ、特にそのお金の利用目的などは説明を受けていません。 そのときはあまり関心がなかったのですが、あとで調べていたら借り主に公平でない契約はよくない。というようなことを書いてあるものをみました。 明日の午後、契約の手続きをすることになっているので、そのときに詳しく聞いてみるつもりなのですがどうなのでしょう?不当な感じだったら少し強く聞いてみようと思っているのですが・・・。

  • 敷金:家賃2か月 償却:無し って?

    敷金(保証金)が家賃の2か月、 償却(敷引き)は無し という契約なんですが、これってつまりどういう事ですか?契約の条件としてはよろしくないのでしょうか?

  • 敷金について

    アパートで、契約が終わり部屋を明け渡す際、敷金1か月分を償却費として自動的にひくという契約は、法律的に有効なんですか。以前にテレビで、現状回復費用は月々の家賃に含まれてるので、よっぽど壊れていたり汚れていたりしないと敷金からひけないと見たような記憶があるのですが。

  • 敷金償却とハウスクリーニング

    この度賃貸物件の申し込みをしたのですが、特約事項の欄に「解約時に敷金の一か月分を償却」とあり、これとは別に契約の条件として退去時にハウスクリーニング代35000円を請求するとのことでした。 これは現状回復に必要な料金を越えているのではないでしょうか? 御意見お待ちしています。

  • 解約時の敷金1ヶ月償却について。

    結婚して新居が決まり、 来月末に引っ越すことになりました。 今の家は当時は新築。 契約時には敷礼、各2ヶ月払いました。 解約時の敷金返還についてご質問なのですが 契約時の申込書には ・解約時、敷金は1ヶ月償却 ・それで現状復帰できないようなら更に残りの1か月分から補填 ・更に足りないようなら借主が負担 という内容で書いてあったのですが 私はペットも飼っていないし 3年住んで、家に大きな傷など損傷は与えていないと思います。 (家具の日焼け後や小さなかすり傷はもちろんあります) もちろん、気付いていない部分で大きな損傷があれば こちらが負担するのが当然だとは思いますが そうでない場合も敷金1ヶ月を無条件に償却というのは しょうがないことなのでしょうか? また、まだ不動産会社とは細かい話はしておりませんが 退去時にクリーニング代や鍵交換代をもし請求された場合は それも借主が負担するものなのでしょうか? なにぶん、知識がなくご迷惑をおかけしますが ご意見のほどよろしくお願いいたします。