敷金償却について 専門的な意見を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 1月程前に解約したマンションの件です。敷金は1ヶ月払い、1ヶ月償却とのことでした。トイレのドアを壊してしまっていたので、その請求が来ることはわかっていました。敷金でも足りなかった額が請求されるのかと思っていたが、不動産屋に問い合わせた所、敷金償却なので、関係ないといわれました。
  • また、私が壊したドアは勝手に他の部屋のドアと交換され、関係ない他の部屋のドアを私が直す事は普通のことなのでしょうか。
  • 敷金償却について詳しい方の意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

敷金償却について 専門的な意見を教えてください

1月程前に解約したマンションの件です。 敷金は1ヶ月払い、1ヶ月償却とのことでした。なので、敷金は返ってこないものだということは納得していました。 私はトイレのドアを壊してしまっていたので、その請求が来ることはわかっていました。 先日きた請求書には、 ドアの値段と、工事費の値段が記載されていて、振り込んで欲しいとの事でした。 私の住んでいたA号室には即入居希望の方がいたようで、空き部屋だったB号室のドアをA号室に取り付け、壊れたドアはB号室にあり、私はB号室のドアを請求されています。 てっきり、敷金でも足りなかった額が請求されるのかと思っていたのですが、不動産屋に問い合わせた所、敷金償却なので、関係ないといわれましたが、本当にそうゆう事なのでしょうか。 また、私が壊したドアは勝手に他の部屋のドアと交換され、関係ない他の部屋のドアを私が直す事は普通のことなのでしょうか。 素人ですいませんが、詳しいかたお返事おまちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

>ドア代は全て負担するべきなのでしょうか? 質問で書かれた内容を読む限りそうなるでしょう 敷金償却は何も破損が無くてもその金額でしょうね 入居時に礼金が不要だったのなら礼金の意味が含まれているでしょう

rirakkumakuma
質問者

お礼

納得できました。 本当にありがとうございました。 さっそくドア代振り込んできます^^

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.1

大家してます ・敷金償却なので、関係ないといわれましたが、本当にそうゆう事なのでしょうか。 還ってこないでしょう http://www.hou-nattoku.com/fudousan/lease3.php 抜粋「償却敷金の特約と呼ばれるもので、法律上有効と考えられています。」 ただ、個人的には償却金額が多すぎるような気はします ・関係ない他の部屋のドアを私が直す事は普通のことなのでしょうか。 間に合わせで他の部屋のドアを取り付けたのでしょうね 貴方が弁償するのはあくまで貴方の壊した物の賠償です その金額を大家がどのように使おうと関係は無いでしょうね 金額がBの部屋からの移動まで入っていれば問題でしょう Aの部屋の修繕費用相当の金額だけなら問題は有りません 極端な話ですが大家は直さなくても問題は無いでしょう 「直さないで安い家賃での新規契約も有り得ます」 ・車にキズを付けられた ・修繕費用を弁償して貰った ・そのまま乗っている 同じ事です

rirakkumakuma
質問者

お礼

敷金償却というのは、礼金のようなものと考えればいいのでしょうか。 どんなに高い敷金を払っていても、敷金の中でドアが直せる場合でも、 敷金償却という場合は、ドア代は全て負担するべきなのでしょうか?