• ベストアンサー

返戻の無い敷金の償却について・・・

先月の5月度に、賃貸物件を借りました。契約当時に支払った、敷金の内、解約しても返金されない部分について、5年間の均等償却でする事になってますが、現在まだ未使用です。我社は、月次決算を行っている兼ね合いで、5年×12ケ月=60ヶ月で均等償却を行う予定です。 やはり、使用した月からの均等償却としなければいけないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

未使用の期間の家賃は、開業費として繰延資産に計上して、任意の期間で償却することになっていますから、実際には支払った時点で経費として処理しても問題ありません。 敷金の償却については、支払時からの5年間で均等償却できます。

deni-ro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり償却は、支払時点からでよかったのですね・・・ 家賃についても教えていただき、とても参考になりました。 スッキリしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

契約時から、というか賃貸料の支払いが発生する日からでよろしいでしょう。入居していなくても、家賃の支払いが必要なら、償却して構わないでしょう。

deni-ro
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際、入居は先になりますが、家賃の支払は毎月あります。 固定資産の場合の償却は、使用した月からとなっている為、もしかして??と思ったのですが、償却してよいのですね。わかりました。ありがとうございます。