• ベストアンサー

敷金、償却について教えてください

よくある質問のようなのですが、自分の場合はどうなるかがわからないので質問します。 今度引越しをすることになり、そこの重要事項説明書というものに書かれた内容についてです。 敷金等の清算方法の欄に、「敷金は、借家契約終了時に退去時家賃の3ヶ月分を敷引額として控除し、その残金を返却する。ただし、家賃の滞納や故意・重過失による損害等がある時は同敷引額とは別に清算のうえ、残金があれば返却する。」とありました。 そして、特約事項の欄に「解約時に敷金の3ヵ月分は償却するものとする」とありました。 これを説明されたときには、「敷金はすべて返ってきません。」という事だけを言われ、特にそのお金の利用目的などは説明を受けていません。 そのときはあまり関心がなかったのですが、あとで調べていたら借り主に公平でない契約はよくない。というようなことを書いてあるものをみました。 明日の午後、契約の手続きをすることになっているので、そのときに詳しく聞いてみるつもりなのですがどうなのでしょう?不当な感じだったら少し強く聞いてみようと思っているのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.2

関西方面の一般的な契約で、そういう意味から不当なものでは ありません。ほとんど、どの物件もこのような条件がついてます。 金額や、敷引の月数は別にして・・・ ですから、不動産屋さんや 大家さんは、 普通です。 また、そもそもこのような敷引という制度自体、不当であると いう考え方もあり、実際にそのように契約し、退去した際に 敷引き分が、帰ってこないのは不当であると裁判を起こし、 それが認められたということがあります。 敷金返還訴訟 というキーワードでいろいろ調べてみてください。 ・ 立場の強い方が、一方的に有利な条件で契約してはだめ。 ・ 契約は、双方の合意のもとであれば自由 ということが、常に争いの種になります。

shiking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 敷金は返すのが前提だと思っていたので3ヶ月すべて償却は厳しいと感じたのですがよくあることのようですね。大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

• m_inoue
回答No.3

大家してます 関西では一般的ですね その代わり入居時に礼金が無かったのでは? 最終的に礼金方式と同じ支払額になります ただ3ヶ月は多いほうですね 契約時に説明を受けていれば適法と判断されるでしょう >そのお金の利用目的などは 説明する必要も無いでしょう、大家の収入(小修繕を含む)です

shiking
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに礼金はありませんでした。それを考えると妥当のようですね。しかし、もし敷金償却=礼金という話だったら小修繕を払うことになってしまうのでそこだけを確認しようと思います。

• 6dou_rinne
回答No.1

敷金の中から一定額(全額でも)を引いて返すというのは敷引といわれる習慣で一般的には不当なものとはいえません。 ただ、かなり高額な礼金も払っている上に敷引というのなら妥当かどうかは疑問があります。

shiking
質問者

お礼

習慣としてあるもので仕方ないものなのですね。回答ありがとうございました。