OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

交通事故の治療代を払ってもらえない・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.246535
  • 閲覧数228
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 57% (44/77)

1月に車とぶつかって病院に行きました。治療代はトータル三万円ほど。事故ということで私が立て替えています。2月末には病院から請求書が届きました。
相手はかなりいい加減な人で、”(自分は)保険の事はよく分からないので、親戚に詳しい人がいるので、その人と話をして欲しい”といわれ、その親戚の人に催促をしていました。
初めは、事故とは関係無い人に治療費の話しをするのは気がひけるという思いと、電話口での誠実そうな対応にこちらもしつこく催促しませんでした。
しかし!もう四月になってしまいました。
向こうから電話が来たことは無く、こちらが催促するたびに”来月には書類を送ります”やら”体調が悪くて”やら
言い訳され、どうすれば早く精算してくれるのかと途方にくれてしまいます。保険など使わなくてもいいから、かかったお金を支払って欲しいです。
また、私事ですが、その処理をしてくれる人は、私と同じ中学出身で同年齢の娘がいるらしく、なんだかすっかりナメラれてる気がするのです。
どの様に催促すればお金を払ってもらえるでしょうか?
効果的な方法を教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 27% (100/365)

ここの相談では、よく自賠責の被害者請求が解答にのってきます。保険関係者は、企画的簡単に提案します。
本来、自賠責は、加害者が治療費や慰謝料等を支払、そのお金を請求するのが本来の事務処理です。しかし、多くの相談は、支払いをしてくれないのでどうすれば治療費等をもらえるかという相談が多いために 別に定められている被害者請求を提案しています。
被害者請求の必要書類の中には、相手の承諾書が必要ですが、省略しても受付をしてくれるはずです。詳しくは、確認した自賠責の保険会社に連絡をして必要書類を用意してください。

もし、ご家族の自動車保険(任意保険)に人身傷害の特約を加えておられるのなら、あなたの自動車保険から支払いを受けてあなたの保険会社から相手の自賠責に請求をしてもらうことができます。一度、ご家族が加入しておられる保険の代理店さんに連絡をしてください。
お礼コメント
arajun

お礼率 57% (44/77)

詳しく教えていただきありがとうございました。警察にも相談した所、被害者請求をすることにし、早速書類もとりよせました。集めなければならない書類の多さに、今更うんざりですが、心理的には落ち着きました。
投稿日時 - 2002-04-15 00:06:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

いくつかお聞きしたいのですが、 1、事故に遭ったとき、警察に連絡しましたか? 2、相手の保険会社(任意保険、自賠責保険)はわかっていますか? 3、車とぶつかったとのことですが、そのときあなたは歩行者?自転車?バイク、車のうち、どれでしたか? ...続きを読む
いくつかお聞きしたいのですが、

1、事故に遭ったとき、警察に連絡しましたか?
2、相手の保険会社(任意保険、自賠責保険)はわかっていますか?
3、車とぶつかったとのことですが、そのときあなたは歩行者?自転車?バイク、車のうち、どれでしたか?
補足コメント
arajun

お礼率 57% (44/77)

内容に不足があったようで、すみません。
1.警察には連絡ずみです。
2・相手は任意保険には入っていないようでした。今日、警察に問い合わせて相手の自賠責の保険会社と、保険NOを調べました。
3・私は自転車に乗っていて、横断歩道上でぶつかりました。
このような感じなのですが・・・
投稿日時 - 2002-04-04 21:38:19
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 6% (58/850)

なにかすごいおかしいことになっていますね。 普通交通事故の場合、病院にその旨を伝えれば病院で対応してくれますのでお金を立て替えることはありません。因みに私は5度車ぶつけられて2度病院に行ってますがちゃんと病院で対応してくれました。1度警察に相談してみてください。 ...続きを読む
なにかすごいおかしいことになっていますね。
普通交通事故の場合、病院にその旨を伝えれば病院で対応してくれますのでお金を立て替えることはありません。因みに私は5度車ぶつけられて2度病院に行ってますがちゃんと病院で対応してくれました。1度警察に相談してみてください。
お礼コメント
arajun

お礼率 57% (44/77)

お返事ありがとうございます。
立て替えたお金は、診断書代、当日救急車で運ばれた時の
”預かり金”?です。他にかかった治療代は払っていないのですが。普通は全く払わなくてよいものなんですかね?
病院からの精算依頼も来てしまっているので、早く処理できる様に頑張ろうと思います。
投稿日時 - 2002-04-04 22:03:54
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 27% (100/365)

先の人も補足を求めておられるように 内容によって解答が異なります。 ・警察に届けているのなら、事故証明書を取り付けることができます。その中には、相手の自賠責の内容が記載されていますので、その内容にしたがって被害者請求をすることができます。 ・車対車の事故なら、相手との交渉を貴方の自動車の任意保険会社に委任することもできます。 まずは、警察 そして 事故証明証をとり寄せる。そうすれば、相手 ...続きを読む
先の人も補足を求めておられるように 内容によって解答が異なります。

・警察に届けているのなら、事故証明書を取り付けることができます。その中には、相手の自賠責の内容が記載されていますので、その内容にしたがって被害者請求をすることができます。

・車対車の事故なら、相手との交渉を貴方の自動車の任意保険会社に委任することもできます。

まずは、警察 そして 事故証明証をとり寄せる。そうすれば、相手がいなくても治療費・慰謝料・休業損害・諸費用を受け取ることができます。
補足コメント
arajun

お礼率 57% (44/77)

♯1の方の補足にも書いたのですが、相手は車、私は自転車でした。相手は、自賠責保険のみ加入だと思います。
警察には連絡済みですので、早速事故証明書を取り寄せたいと思います。
ところで、被害者請求をした場合、保険加入本人には保険会社から連絡がいくのでしょうか?
こちらからいくら催促しても動いてくれない相手ゆえ、断りの連絡をいれるのも憂鬱なのですが、黙って被害者請求をしてしまっても問題はありませんでしょうか?
投稿日時 - 2002-04-04 21:48:46
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 相手方に連絡をとって自賠責保険の会社名と証券番号を聞き、「被害者請求」をされてはいかがでしょう。 ...続きを読む
 相手方に連絡をとって自賠責保険の会社名と証券番号を聞き、「被害者請求」をされてはいかがでしょう。
お礼コメント
arajun

お礼率 57% (44/77)

ありがとうございました。被害者請求という方法があるのですね。勉強になります。早速行動してみます!
投稿日時 - 2002-04-04 21:47:46
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 加害者側への連絡について、自賠責会社なり自賠責の算定委員会のようなところから、加外者側に照会がいったりすることもあるようです。加害者と被害者とは利害が相反している部分が多いといえ、そのあたりは了知されているものと思います。
 加害者側への連絡について、自賠責会社なり自賠責の算定委員会のようなところから、加外者側に照会がいったりすることもあるようです。加害者と被害者とは利害が相反している部分が多いといえ、そのあたりは了知されているものと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ