• ベストアンサー

事故の治療費

先日息子が自転車に乗っていた時に、車とごく軽い接触事故をおこしました。見た目はかすり傷程度だったのですが、念のため病院で診察してもらいました。診察時に一応事故だということを言うと、健康保険は使えませんと言われ了承し、支払いは済ませました。その後調べてみると、事故でも健康保険を使うことができるような記述を見ました。治療費は事故の相手の方が支払う(自動車保険はつかわない)ことになっているのですが、息子にも非があるためできるだけ負担のないようにしたいと思っています。このケースで健康保険を使うことはできるのでしょうか。また、支払済みでも精算しなおすことは可能でしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyumi789
回答No.1

私も事故にあって、保険利用したことありますよ、 なかなか、相手が交渉してくれず、支払いに困りましたので。 下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://insurance.yahoo.co.jp/auto/info/option/accident_03.html
sasayabu
質問者

お礼

健康保険を利用できることを確認できました。まずは病院へ出向き話しをしてみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• myachide
回答No.3

自動車保険を使わないという事は、いわゆる任意保険、自賠責保険を使わない、すなわち、人身事故にしない、という事なのでしょうか。 原則的に、健康保険は交通事故、労災は扱う事が出来ませんが、上記のように人身事故にしない場合などの事情によっては扱う事が可能です。これは「第3者行為」と呼ばれるもので、健康保険を利用して、負担分だけ相手方(つまり第3者)に支払ってもらう、というしくみです。一時は立て替えが必要になるかも知れませんが、病院の受け付けで頼めば説明してもらえると思います。

sasayabu
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは病院へ出向き話しをしてみたいと思います。

回答No.2

治療費は自賠責保険から全部でますので 大丈夫ですよ。 詳しくはhttp://www.jiko110.com/ ここのサイトを熟読なさってくださいね

参考URL:
http://www.jiko110.com/
sasayabu
質問者

お礼

今回は自賠責を含め自動車の保険は使わないことにしたのですが、自分も運転をする身としてあらためて自賠責保険のことを勉強しました。ありがとうございます。