• ベストアンサー

ブログに夫婦生活を書く知人

それほど仲がよいというわけではない知人のブログをたまに閲覧しています。 プロフィール部分に書いてある個人情報は年齢と家族構成、住んでいる県までですが 同市内に住んでいれば、ほぼ個人が特定できてしまうような内容の記事を書いています。 そんな中で、知人は奥さんとの夫婦生活をチラホラ書いています。 知人が書く内容は18禁というレベルではないのですが、かなり恥ずかしい内容です。 いつ、どこで、誰が何を思って見ているかわからない公開ブログで そんな事を書くのはいかがなものでしょうか。 名指しで会社の上司の悪口を書いていた時はさすがに注意したのですが 嫌いな人の本名をブログ書いてしまう時点でネットの危険性をわかってないように思います。 mixi内で他の友人に相談したところ、知人は「ただの見せたがり」ではないかと言われました。 確かに、まだ新婚で本人は楽しんでいるようですし、奥さんも気にしてないようです。 近頃ネットのニュースでブログの"炎上"が話題にされており、 心配ではあるのですがmixiに誘ってあげるような仲ではありません・・・ 注意するのはお節介なのでしょうか。

noname#226524
noname#226524

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiko_001
  • ベストアンサー率50% (73/144)
回答No.4

 もしかしたら、ちょっと過激な事や際どい事を書いて話題になって、鬼嫁日記や電車男みたいにドラマ化されればいいなぁ~なんて思っているかもしれませんよ。^^  一般家庭の夫婦生活は普段は見られないものですから、興味を引くための王道ではありそうですからね。(笑)  どうしても気になるなら、注意するというより、ブログや2ちゃんがきっかけになった事件などを軽く話題にしてみてはいかがでしょうか。  そういう情報を提示しても「自分だけは大丈夫」なんて高を括ってこの先のブログの内容に何の変化もないようなら自己責任ですよね。

noname#226524
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、言われてみれば確かに注目を浴びたくて赤裸々な内容を書いているかもしれません。 現に、その内容のおかげで同じような内容の記事を書いているブロガーさん達と仲良くなっているようです。 よく話すほど親しくないのですが、機会があれば私が気にしている炎上について軽く話してみようと思います。 とりあえずは現状を見守ることにしました。 回答者の皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.3

かなりのお節介になると思います。blogには最低限のルールはどのサイトにもありますから、管理してる側が削除対象なら記事を書いた本人の意思に関係なく消されます。夫婦間の事なら問題はないんじゃない?あたしは不倫の記事で顔写真を出して「いいのか?」と思う記事はありますけど。。

noname#226524
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのブログの禁止事項のひとつに「18歳未満が閲覧するのにふさわしくない内容の記事」というものがありますが、 それに抵触するようなものでもないので気にしないようにします。

  • florias
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

それほどの仲ではなければ、あなたが注意する事ではないと思います。 ですが、その方が自分自身の夫婦生活だけでなく、周りの方のプライバシーまで書いているとしたらそれは大変な問題です。自分自身だけの問題ではなくなりますから。そうなったら、親しい方に注意していただくのがいいと思います。 夫婦の事だけを書いているならば、自己責任ですから、わざわざ注意する必要は無いでしょう。そういう内容を書いている人も沢山いますからね…。

noname#226524
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 仕事場でブログを更新しているようだったので気になっていました。 確かに、あまり親しくない私に注意されたら嫌かもしれませんね・・・ 仕事場の愚痴は今でも書いていますが、私が注意してからは イニシャルで書いているようですので大丈夫でしょうか。

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.1

はじめまして。 あなたが気にすることではないんじゃないですか?それほど仲良くないならなおさら。それで彼が困ったことになっても彼の責任なのですから。他人の個人情報を流すようなことがあればサイトの方で削除したりするでしょうし。

noname#226524
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 自分の知っている人が不幸だと、自分まで嫌な気分になってしまうので ちょっと悩んでおりました。 確かに自業自得ですね・・・

関連するQ&A

  • 知人のブログを見つけてしまいました

    どう見ても知人のブログを見つけてしまいました。 最初はたまたま別人だと思いましたが、その日その日の行動が明らかに知人と一致+HNが本名+独特なメール口調まんまなので、わかってしまいました。 気になったのは記事の内容です。 とある私と知人に関係するサークルの記事を書いてたんですがサークルの愚痴だらけ サークルに対する知人個人の、我が儘で理不尽な怒りが書かれていて 腹が立ち、不愉快になりました。嫌ならサークルを辞めろと面と向かって言いたくなりました。 サークルを一生懸命やっている者にとっては、許しがたい言葉で 同時に「そう思ってたんだ…」と悲しくなりました。 しかし見たのはブログです。 「ブログ見たんだけど…」と本人に言っていいものでしょうか? その知人とは話す機会は大変多いので、いずれにせよ印象が大幅に変わってしまいました…

  • 知人に見られたくないブログ

    自分のブログを知人に見られたくないけど、 ネット上での公開はしたいと思っています。 知人以外では、不特定多数の方に読んで頂けると嬉しいので、 閲覧にキーワード設定などはしたくありません。 又、知人のIPアドレスも分からないので拒否も出来ません。 ブログは日常とは違う楽しみの世界なので 普段付き合っている周囲の人には誰にも見られたくないのですが、 なんとなく、「ブログをやってるらしい」と感づかれる時があります。 すると、こちらがアドレスを教えないので、 知人も興味を持ち、色々なキーワードで検索されそうなのです。 検索でひっかからない様にする方法はありますか? 検索でヒットするのは、内容も関係していると思いますが タイトルや説明文がまず上位にくるのでしょうか? 一番理想的なのは、自分の住む県からの閲覧を除外出来れば 嬉しいのですが・・・無理ですよね。 何か良い方法があれば教えて下さい。

  • ブログ・mixiからの炎上

    また炎上しましたね あるひとりの人が非常識な発言をし、 それを見つけた人が広め、いっせいに攻撃をし炎上させ 個人情報をさらし、関係するところに電話をする。 最近こんな流れで炎上ができてると思います。 有名人ならまだしも、いち個人がこういうことのになっていますよね。 今回の件では接客の方が客に対してmixiの日記上で非常識な発言をし、 それに怒ったモーニング娘の一部ファン、その他が(以下略 一般的な意見だと、客に対する文句(存在を否定ですかね)は悪いが、 躍起になってその個人、友人を叩く一部のファンはやりすぎだ。 と思われる方は多いと思います。 議論となると削除対象になるので。 ここでみなさんは聞きたいことは、 匿名性だと人間はそこまで非道なことができるのか。 一斉にいち個人の個人情報をさらし 叩くのをやめさせることはできないのか。 その怒ったファンたちは、店にモーヲタと思われる格好で入店しまくる、電話する、その子の学校に電話する、本名すべてさらしていますが、なぜこれは許されているのか、等々です。 特に、今回はこのmixiの子も悪いけどという意見というか 論点ではなく、炎上をさせる匿名の集団をどうにかできないものか といったことが疑問でしかたありません。 私がすっきりする考え方はどのようにすればよろしいでしょうか。 (そういうのを見ないというのはなしで。 質問の部分は日本語としておかしな質問かもしれませんが 質問としなければならないのでよろしくお願いいたします。

  • 知人の相談、同僚との付き合いについて

    皆様こんにちは♪ 先日知人から相談を受けました。 相談というより「どう思う?」といった感じだったのですが、 私は人それぞれじゃない?と曖昧な返答をしてしまいました。 私とおなじく第三者の意見として、皆さんの意見をお聞かせ下さい。 知人をS子(同い年23歳)、S子の同僚男性(といってもかなり先輩30代前半) はそのまま同僚とします。 S子はブログを持っています。同時にmixiに参加しているそうです。 そして同僚もネット好きで、mixiにいるのならフレンド登録(?)しようよ、 という話になりS子も普通に承諾してお互い登録しあったそうです。 mixiでは日記を書けるらしく、S子はmixiの日記で自分のブログを登録していました。 当然フレンド登録した同僚がブログに遊びに来ます。 S子のブログは、普段の何気ない日常や日々思うこと、 そして普段溜まっている仕事上での、不満、感じる事を書き留め、 ある意味S子にとってのストレス発散の場にもなっているようでした。 私自身も、他に遊びにきている人たちもS子に共感してコメントをしたり 励ましたりして、S子もそれに対して喜びを感じているようでした。 そしてある日の記事で、S子は会社の従業員の身勝手さや、 社長の怠慢さに腹を立てて「このままではうちの会社は危ない」 といった内容や「どうして自分勝手で人の立場になって物事が考えられないのか」 といった内容を書きました。うちの会社が危ないといった内容は、 S子は経理を任されており売上が落ちていたりといったことでした。 数日後、その日記を見た同僚が不機嫌そうにS子に言ったそうです。 「mixiやめたから」と。それだけ。 確かにS子が確認すると、同僚はmixiを退会していました。 S子は?となりながら、何気なく「何故ですか?」と聞くと「いろいろあるから」といった内容で、 またその数日後に同僚から携帯に「あの日記は誰のことを指していたのか」とメールが来たそうです。 S子はその時、あの日記を見て関係者はどういった気持ちになるのか。 考えなければならなかったなぁ。と反省したそうです。 その後も一応謝り、あの日記は同僚(貴方)のことを言っていたわけではないし(実際にそのようでした) 今後はもう会社のことは書きません。と言い、 「ややこしいこと言ってこちらもすまなかったけど、 また遊びに(mixiは退会したけれどブログには)いくよ」 といった感じで、事は収まったようです。 でもそれとは反対にS子の心の中で 「自分の日記なのに、何故書きたいことが書けないのか」 「日記を見て嫌な気分になったのであれば、見にこなければいいわけだし あえて自分がmixiを退会したことをわざわざ言いにくる。というのはどういうことか?」 と、ブログの更新自体に楽しみを失ってしまったそうです。 確かにS子にも非があったように思えるのですが、同僚の方はどうでしょうか? 日記というものは個人の領域であり、別に名指しをして侵害したわけでもなく ただS子は今のままではうちの会社は危ないから、皆なんとか考え直して欲しい。 という内容であったにもかかわらず、日記の内容を精神的に制限されてしまいました。 皆様に問います。 S子、同僚。両者に対して、どのように思いますか? S子の仕事に対するストレス発散(文章にすることでの)の場がなくなり、 私はまたそれ用に別のブログを立ち上げたら?とも言ったのですが、 そういう気分にはなれないようです。 よろしくお願いします。

  • ミクシィの良い所、悪い所、使い方

    ミクシィ初心者です。みなさんがどんな風に利用しているか知りたく質問させていただきます。  ミクシィの良い所、悪い所 という質問がありましたが、私の知りたい具体的な使い方まで出ずに閉じてしまわれましたので、改めてになりますが、アンケート質問したいと思います。 つかってみて良いところはどんな点ですか? それはどんな使い方ですか? つかって悪かったところはどんな点ですか? それはどういう使い方で発生した問題ですか? ・私の良かった点は、わざわざブログ等作らずとも簡単に日記が出せ、写真も載せられ、遠い知人に知らせられること、mixiだけの友人もできること、です。 ・良くない点は一応本名なので個人情報ないし関連情報を載せるのに注意しなくてはならないこと。です。

  • 会社PCでブログ更新

    会社のPCでミクシィのブログを更新することがありますが、 更新内容は見られてるのですが?? ミクシィネット閲覧なんかはログでわかるんでしょうが、ミクシィのブログも見られるのかな?? 会社ネットワーク環境はプロキシは通してるみたいです。

  • ブログが見られません。アクセス拒否?

    知人のブログをブックマークしていたのですが、livedoor のロゴしか表示されず無地の画面が表示されます。mixiから見てみるとブログ自体は更新されているのがわかります。(ちなみにマイミクではありません) 以前はmixiからライブドアブログも見られたし、携帯からも見られたのですが、最近は見ることができません。 自分個人へのアクセス拒否かどうかが知りたいです。私は携帯番号しか教えておらず、メールアドレス、ミクシーにIDを持っていることなどは相手は知らないので、IPアドレスからプロバイダー名を入れているのでしょうか?

  • 本名を検索したら自分のやっているブログが・・・

    いつも皆さんにはお世話になっています。 今回は、タイトルにも書いたように少し不安があり、ご質問させていただきます。 私はブログを長い間やっているのですが、私の本名をyahoo!などの検索サイトで検索すると、私のブログがでてきてしまうんです。 しかも一番最初に表示され、確実に私が書いているものと分かってしまうようなのです。 あまり私の本名を知っているような身近な方には知られたくないし、といって一部の人にしか公開しないのは私としては寂しいです。 いつもネット上では本名などの個人情報はかかないに意識していて、そのブログではゼッタイに本名は書かなかったと思うし、非公開といって書いたりもしていません。 とても不安です。なぜこのようなことが起きねのか、まだまだ私が未熟で申し訳ありませんが、教えてください。 そしてどうしたら本名で検索できないようになるか、も教えてください。 よろしくお願いします。 ※カデコリーは違うかな、と思ったんですが違ってもご了承お願いします。

  • mixiでのリアル知人の扱いについて

    タイトルと内容が一致しないかもしれませんが許してください。 リアル知人とは、私がmixiを紹介し、その後、ケンカにより知人から脅迫及びストーカーをされ、マイミクの削除をした上、関わりを辞めているのです。 知人のブログを絶対に見ないようにしているのですが、何を書いているのか気になってしまい、ついつい見てしまうのです。 知人は、プライドが高いうえ、胡散臭く世間知らずの情けない人だと感じていたら、知人のブログを読んでいて、虚言癖のある人として最低な行動をする人だと分ったのです。 知人とマイミクになっている人が40人前後いて、マメにメッセージ交換をしているらしく、知人の性格を知らないから、マイミクさんたちが可愛そうに思えるのです。 知人にされた行為が未だに許さないし、知人がマイミクやコミュの数を増やす事に嫉妬をする自分がいる為、『いつかまた、モメる事になるのでは?』とおもうことがあるんです。 知人のmixiを見ないようにするには、どうしたらいいですか?

  • ブログを始めたい!!

    ブログを始めたい!! 今更ですがブログを始めたいんです・・・。 パソコンは全然使いこなせていない方だと思います(>_<)ネットショッピングしたり、人のブログを読む程度しか使っていません。 ブログをやっている知人いわく、パソコンわからなくてもすぐ出来るよ!と言われて、やりたくなってしまいました。 アメブロやライブドアなどいろいろな所で出来るみたいですが、初心者でも簡単にできるオススメの所を教えてください。  ブログ内容は日記的な感じにしたいんです。購入した洋服や作った料理など日々の出来事を画像をつけて載せる感じです。 別に友達とかに見せたいとかはありません。私のブログを見て、興味をもってくれた方からコメントが来たらいいなぐらいです。 少し調べたら料金もかかると聞きましたが本当ですか?ただ登録すればすぐ出来るんですかね? 個人情報もばれないようにしたいと思います。