• ベストアンサー

ブログに夫婦生活を書く知人

それほど仲がよいというわけではない知人のブログをたまに閲覧しています。 プロフィール部分に書いてある個人情報は年齢と家族構成、住んでいる県までですが 同市内に住んでいれば、ほぼ個人が特定できてしまうような内容の記事を書いています。 そんな中で、知人は奥さんとの夫婦生活をチラホラ書いています。 知人が書く内容は18禁というレベルではないのですが、かなり恥ずかしい内容です。 いつ、どこで、誰が何を思って見ているかわからない公開ブログで そんな事を書くのはいかがなものでしょうか。 名指しで会社の上司の悪口を書いていた時はさすがに注意したのですが 嫌いな人の本名をブログ書いてしまう時点でネットの危険性をわかってないように思います。 mixi内で他の友人に相談したところ、知人は「ただの見せたがり」ではないかと言われました。 確かに、まだ新婚で本人は楽しんでいるようですし、奥さんも気にしてないようです。 近頃ネットのニュースでブログの"炎上"が話題にされており、 心配ではあるのですがmixiに誘ってあげるような仲ではありません・・・ 注意するのはお節介なのでしょうか。

noname#226524

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiko_001
回答No.4

もしかしたら、ちょっと過激な事や際どい事を書いて話題になって、鬼嫁日記や電車男みたいにドラマ化されればいいなぁ~なんて思っているかもしれませんよ。^^  一般家庭の夫婦生活は普段は見られないものですから、興味を引くための王道ではありそうですからね。(笑)  どうしても気になるなら、注意するというより、ブログや2ちゃんがきっかけになった事件などを軽く話題にしてみてはいかがでしょうか。  そういう情報を提示しても「自分だけは大丈夫」なんて高を括ってこの先のブログの内容に何の変化もないようなら自己責任ですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、言われてみれば確かに注目を浴びたくて赤裸々な内容を書いているかもしれません。 現に、その内容のおかげで同じような内容の記事を書いているブロガーさん達と仲良くなっているようです。 よく話すほど親しくないのですが、機会があれば私が気にしている炎上について軽く話してみようと思います。 とりあえずは現状を見守ることにしました。 回答者の皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• venus2367
回答No.3

かなりのお節介になると思います。blogには最低限のルールはどのサイトにもありますから、管理してる側が削除対象なら記事を書いた本人の意思に関係なく消されます。夫婦間の事なら問題はないんじゃない?あたしは不倫の記事で顔写真を出して「いいのか?」と思う記事はありますけど。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのブログの禁止事項のひとつに「18歳未満が閲覧するのにふさわしくない内容の記事」というものがありますが、 それに抵触するようなものでもないので気にしないようにします。

• florias
回答No.2

それほどの仲ではなければ、あなたが注意する事ではないと思います。 ですが、その方が自分自身の夫婦生活だけでなく、周りの方のプライバシーまで書いているとしたらそれは大変な問題です。自分自身だけの問題ではなくなりますから。そうなったら、親しい方に注意していただくのがいいと思います。 夫婦の事だけを書いているならば、自己責任ですから、わざわざ注意する必要は無いでしょう。そういう内容を書いている人も沢山いますからね…。

質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 仕事場でブログを更新しているようだったので気になっていました。 確かに、あまり親しくない私に注意されたら嫌かもしれませんね・・・ 仕事場の愚痴は今でも書いていますが、私が注意してからは イニシャルで書いているようですので大丈夫でしょうか。

• jinny6202
回答No.1

はじめまして。 あなたが気にすることではないんじゃないですか?それほど仲良くないならなおさら。それで彼が困ったことになっても彼の責任なのですから。他人の個人情報を流すようなことがあればサイトの方で削除したりするでしょうし。

質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 自分の知っている人が不幸だと、自分まで嫌な気分になってしまうので ちょっと悩んでおりました。 確かに自業自得ですね・・・