• ベストアンサー

ミクシィの良い所、悪い所、使い方

ミクシィ初心者です。みなさんがどんな風に利用しているか知りたく質問させていただきます。  ミクシィの良い所、悪い所 という質問がありましたが、私の知りたい具体的な使い方まで出ずに閉じてしまわれましたので、改めてになりますが、アンケート質問したいと思います。 つかってみて良いところはどんな点ですか? それはどんな使い方ですか? つかって悪かったところはどんな点ですか? それはどういう使い方で発生した問題ですか? ・私の良かった点は、わざわざブログ等作らずとも簡単に日記が出せ、写真も載せられ、遠い知人に知らせられること、mixiだけの友人もできること、です。 ・良くない点は一応本名なので個人情報ないし関連情報を載せるのに注意しなくてはならないこと。です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaduki30
回答No.3

よいところ ・知人と簡単にコミュニケーションがとれる。 ・ケータイ等のメールよりも、ミクシィのメッセージのほうが気軽に送れる ・マイミクのコミュを見たりして、その人の趣味や性格、人柄が分かるw ・ケータイからもログインできるし・・・暇つぶしに最適!!笑 ・無料で登録できる ・(規約上では)18歳未満の登録は禁止、となっているので、マナーの守れない中学生のようなユーザーがいない ・コミュニティの情報が早い!詳しい!分かりやすい  私は好きなアーティストのテレビ出演情報とかを、ほとんどミクシィのコミュから仕入れていました^^ 再放送とかって自分では調べづらいので、熱狂的なファンの方が情報提供してくださるので大変助かります ・(日記のコメント状況等から)友達の交友関係が分かる。 ・知らない人とも気軽に友達になれる。(同じ趣味の人だけで集まれる(コミュで探しやすいし) ・ミクシィ特有の絵文字がたくさんあってとても可愛いw 悪いところ ・2ちゃんねるで頼めばミクシィ招待状がもらえるため、悪質ユーザが激増しミクシィの売りである”安全性”が確保されなくなっている ・複数登録を禁止しているが、実際簡単に出来てしまう ・他人になりすましてミクシィ登録してあくどいことをする人がいる ・マイミクが増えすぎると、日記を書くときに「みんなに分かるような日記を書かなきゃ!」とか考えて苦痛になる ・ミクシィに依存しすぎてミクシィ中毒になる場合がある ・自分の日記にたくさんのコメントがつくと嬉しい半面、コメントが付かなかったときのショックも大きい ・アクセス拒否が6件までしか登録できない ・著作権を侵害したデータがかなりはびこっている ・一方がアクセス拒否をした場合、もう一方は自分も拒否し返したくても、相手のページを閲覧することが出来ないため、IDがわからず拒否できず自分だけ見られてしまう形になる ・ネットの恐ろしさの知識がなく、実名登録をして日記に公開制限もつけずあけっぴろげに日記を書く人が多すぎる 他にもまだまだありますが、書ききれないですね^^;  私はこのような利点と不利な点を理解した上でミクシィを利用しています。

blu_mntn
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。回答有難うございます。 明快な整理ありがとうございます。特に悪い所は考え出すとありすぎるくらいかもしれませんね。

その他の回答 (6)

noname#226524
回答No.7

#06です、遅くなりましたが、お礼への返答です >管理体制の甘さ、とはどんな点でしょうか。 ※私が参加した頃は「安全で健全なコミュニティ」と聞いていたため  少々期待しすぎていた点もあるかもしれません。 ------------------------------------------------------- ・システムに脆弱性があり、  それを利用者から指摘されてから修正するか、  もしくは問題になってから修正される事が多い ・不正利用者対策が甘い(18歳未満の登録、複数アカウントなど) #これに関しては、判別が難しいという事もありますが^^; ・「機能要望」コーナー #ほとんどが18未満禁止のSNSとは思えない内容です ------------------------------------------------------- ご存知かもしれませんが、「機能要望」というのは mixiに追加してほしい機能をユーザから募集する機能です。

blu_mntn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機能要望コーナーはまだみたことがないので、また見させていただきます。 システムの脆弱性と18才未満チェックが甘いのは感じていました。(当方、18才はだいぶ過去に過ぎた年齢であります) 紹介してくれた人が本名だったので本名登録を当初しましたが、それ以外は普通のネットと同じ感覚でした。信用はあまりできるものではなかったといったら失礼でしょうか。 なんにせよ、これもネット文化の一つとして扱っていくことになる、ということなんでしょうね。

回答No.6

良い点・悪い点を挙げる前に簡単に利用状況を 【mixi暦】1年くらい 【プロフィール】生年月日を友達まで公開(あとは非公開) 【マイミク】学校の友人・旧友・HPやチャットでの知人で特に親しい人 【日記の公開レベル】友達まで ■ 良い点 ・気心の知れた友人しかマイミクにしていないので気軽に日記が書ける ・コミュニティの情報が良い ・18歳未満は存在しないはずのSNSなので、それなりにまったりした雰囲気  大きいコミュニティでは、トラブルが発生しても  大人な対応ができる方ばかりで良いなぁ、と思います。 ■ 悪い点 ・コメントが付かないと寂しい(足跡が付いてると更に) ・場所によっては、雰囲気が荒れている ・安全性が失われつつある ・管理体制が甘い(管理が追いつかなくなっている感じ) 業者さんが紛れ込んでいたり、システムの欠陥があったり等 近頃はmixiに対してガッカリする事が多々あるのですが mixiに限ったことではないし、初心者さんには楽しんでほしいので 詳しくは伏せておきます mixi疲れにならぬよう、ログイン時間や足跡等を気にしないようにしています。 初心者向けコミュもありますので、見ておくと役に立つかもしれませんよ。 本名登録は控えた方が良いと私も思います。 旧友に見つけてもらえる確率より、悪意ある人物に利用される確率の方が高いです。

blu_mntn
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。回答有難うございます。 管理体制の甘さ、とはどんな点でしょうか。 初心者として楽しんでいますが、一応知っておきたいので良かったらお知らせください。

回答No.5

mixi歴2ヶ月になります。 いいところ ブログを立ち上げてもだれもこないだろうと思っていたところなので、いろんな人がきてくれるのは楽しいですね。 あとリアルな知り合いがやっていて、なんでもないことにいろいろ反応が着てくれるのがたのしいかな 18歳未満禁止という点ですね。 悪い点は システムが膨張しすぎてmixiの管理が甘くなる懸念 一応本名なので とありますが 恐れ多くてできません。変更することを勧めます。

blu_mntn
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。回答有難うございます。 まだ本名で出している方も多いですよね。 私もいろんな人が日記にきてくれるので楽しいです。ブログは作ってないのですがmixiをやっていればブログにリンクさせることで、ブログを作っている人は更に楽しいでしょうね。

noname#22309
noname#22309
回答No.4

私はmixiに登録してから悪いことは何もありません。 高校時代に好きだった人の行方も知れたし、昔の友達とも再会できたし、好きな作家さんとお友達にもなれました。 コミュニティは一定のものを除いて、入ったり出たりしています。 あんまり活性化していないコミュニティはすぐに退会しています。 逆にトピックが立ち過ぎてちょっとうざい感じのコミュニティもすぐ大会しています。 私は本名は伏せています。 わかる人にだけわかるようにしています。 mixiも最近危ないから、本名は公開しないほうがいいですよ。

blu_mntn
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。回答有難うございます。 規定というかmixiの推奨が変わってから私もあだ名にしました。

• cherrymoon
回答No.2

んー、私はチャットなり掲示板なりで交流していた人からの招待だったので最初から本名を名乗ろうとは思っていませんでした。 ここまで爆発的人気になる前だったので閉鎖的で安全だとは思っていましたが、オンラインで本名出すのは相当勇気が要ることですので登録名はHNです。 勿論、個人情報も出していません。 日記でちょこちょこと日常風景として出す程度です。 mixiがブームになる前からオンラインで個人情報を出すのは危険だと言われていましたし、私の友人たちはそんな感じですね。 本名を出さなくてもキーワードやメッセージ(例えば高校時代はここらへんで遊んでいました、とか。どこどこで遊んでいた人で心当たりのある人は連絡を!とか)を幾つも並べておけば心当たりのある人間はヒットします(笑) それで10年くらい音信普通だった友人と再会できました。 コミュニティに参加して情報を得られるし、交流を深めていければいいなぁと思ったり、個人的には良い面の方が多いです。 悪い面は…コミュニティの意味を理解せずに参加して、自論を振りかざして参加者の意見を否定しまくっていた人が居たことでしょうか。 根本的に趣旨に反している発言ばかりでしたので、こちらの考えを述べたあとは書き込みを控えるか話題をすり替えるかで回避しました。 風変わりなコミュニティに参加しているわけでもなく、mixiニュースから引用した日記以外の見ず知らずの人の日記へのコメントをするわけでもないのでマイナス要素はとくにありませんね。

blu_mntn
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。回答有難うございます。 回答者様は他のブログ等と同様な活用のされ方とお見受けします。でもmixiですから音信不通の方とも再会できたわけですよね。良かったですね。 私が招待された時、招待してくれた人が本名だったのと、本名登録が推奨(その後問題になってから変わりましたが)されていたので、上記のような質問となったわけです。

• t78abyrf9c
回答No.1

私の場合は、貴方と全く逆です。 個人情報の表記は必須ではないので、その点が悪いと思いません。 むしろ、日記を書く事でマイミクを含めた周囲の目に気遣わなければならなのが苦痛でした。 なので、数回日記を書いて止めました。 他の日記へのコメントも、トラブルの元になり易かったので止めてます。 私にとって、日記は悪い要素でしか無さそうです。 一方、コミュはそれなりに重宝してます。 閲覧するだけでも有益な情報が集まり易いですし、何と言ってもコミュの閲覧には足あとが残らないので気兼ねなく閲覧出来ます。 他のユーザーさんのページを覗くと足あとが残るので、それにも気遣う羽目となり苦痛の原因となります。 ログイン時間が表記されるのも同様です。 ストーカー的な行為を防止する目的があるのかも知れませんが、ユーザーの閲覧行動が周囲に分かってしまうのは、私にとって苦痛の元にしかなりません。 上記の理由があるので、ここ最近は極力覗かず、気が向いた時にコミュを確認するだけにしてます。 密室性が高い分、一度トラブルに発展すると後処理に面倒な事が多いと感じてます。 このサイトでも、mixiで発生したトラブルの相談が多く出てますので、お時間がある時に確認されると良いでしょう。

blu_mntn
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。回答有難うございます。 回答者様は、日記は気を使って不便だけれど、コミュが具合いいとのご意見なのですね。 私はあしあとが残ってもあまり気にしませんし日記は書けることだけを書ける時にだけかいていますが。 なるほど、あしあと残してコメント残さないとまずいかな~と思うこともありますし、「書いていいこと」を取捨選択するのは気をつかってますね。確かに。