• ベストアンサー

将軍様は暇?

omi519の回答

• omi519
回答No.5

1,2,3代将軍は幕府の基礎固めで忙しかったでしょう。5代は、生類あわれみの令や嫡男を作るのに、15代は対討幕運動などの仕事で忙しかったと思います。 冗談半分の回答はこれくらいにして、実際の8代将軍吉宗は朝起きると「米相場」の値段をまず聞いたそうです。米の値段が武士の給料に直結するので財政改革や対策に忙しかったでしょうね。5代以降の幕府は今の日本政府と同じく借金漬けでしたから。

toppo2002
質問者

お礼

お米の値段は重要だったんですね。昔からお米は生活の一部だったんですね。でも江戸幕府は借金漬けだったんですか?忙しかったんですね。ありがとうございました。