• 締切済み

電話で「初めまして」は何といいますか?

会ったことのない人と、仕事で電話で話すときに、 名前や会社名を名乗り、「初めまして」という 気持ちを伝えると思うのですが、 どのようにしたら、いいのでしょうか? 一連の流れを教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

• 英語

みんなの回答

• IXTYS
回答No.3

こんにちは。 会話の流れを整理してみました。 『はじめまして』に」ぴったりの表現はなく,流れの中での会話になると思います。 A : Hello, This is XY speaking, Can I speak Mr.ABC? B : Yes, speaking C : Oh, It is nice to hear your voice, Mr. ABC. I would like to talk about so and so and discuss the terms and conditions of your possible licensing so and so to us.

• ucok
回答No.2

敢えて「はじめまして」を最初に持ってきたい場合は、「Nice [It's a pleasure] to be talking to you.」と言うこともできます。例えば、それまではファックスやメールで何ヶ月もやりとりしていて、「ついに」なまの声で話せた時に「Nice [It's a pleasure] to be talking to you at last.」と言うことがあります。

• ddmm1711
回答No.1

電話で初めて話す時にはじめましてといってからから話し始めることはあまりなく、 Hi, this is ○○(名前) from △△ office. How are you? などからはじめて、話の終わりに It was nice talking to you, ○○(相手の名前). というのが自然だと思います。