• 締切済み

電話で「初めまして」は何といいますか?

会ったことのない人と、仕事で電話で話すときに、 名前や会社名を名乗り、「初めまして」という 気持ちを伝えると思うのですが、 どのようにしたら、いいのでしょうか? 一連の流れを教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

こんにちは。 会話の流れを整理してみました。 『はじめまして』に」ぴったりの表現はなく,流れの中での会話になると思います。 A : Hello, This is XY speaking, Can I speak Mr.ABC? B : Yes, speaking C : Oh, It is nice to hear your voice, Mr. ABC. I would like to talk about so and so and discuss the terms and conditions of your possible licensing so and so to us.

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

敢えて「はじめまして」を最初に持ってきたい場合は、「Nice [It's a pleasure] to be talking to you.」と言うこともできます。例えば、それまではファックスやメールで何ヶ月もやりとりしていて、「ついに」なまの声で話せた時に「Nice [It's a pleasure] to be talking to you at last.」と言うことがあります。

  • ddmm1711
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.1

電話で初めて話す時にはじめましてといってからから話し始めることはあまりなく、 Hi, this is ○○(名前) from △△ office. How are you? などからはじめて、話の終わりに It was nice talking to you, ○○(相手の名前). というのが自然だと思います。

関連するQ&A

  • バイト応募の電話

    コンビニで働きたいと思い、バイト情報サイトで見つけたお店へ、電話で応募しようと考えています。 サイトには、応募する際に、 電話口で「お仕事名」「仕事NO.(アルファベットと数字)」「(バイト情報サイトの名前)を見て応募しました」と言うとスムーズに行くと書いてあったのですが、どのような感じで繋げたらいいのか分かりません。 出来れば、電話をかけた時からの一連の流れを教えてください。 お願いします。

  • 電話で相手の名前が聞き取れない

    会社で電話応対をしています。 クレーム処理などが仕事なのですが、まだ新米なので、 会社名(部署名)と名前を聞き、指名があればその人に取りつぐ。 指名がなければ、(用件は聞ければ)折り返しこちらから電話をするという対応をしています。 電話対応を始めてから1週間ぐらい経ちましたが、 会社名、部署名、名前が未だに聞き取れません。 いつも2回、名前が難しいと3回以上聞きなおしてしまいます。 名前が分からないより、失礼だとは承知で何回も聞く方がいいと思って、いつも最後に確認&聞きなおしています。 ですが、何回か確認&聞きなおしの前に電話を切られてしまって、誰からの電話だか分からない。更に、こちらから電話しますと言っておきながら連絡先も分からない、ということがありました。 先輩は苦笑いしたり、少し怒ったような態度でした。 教育して下さっている方に部署名など聞き取りにくいという旨を伝えたところ、 自分で関連会社や部署名のリストを作って近くに置いておいたりしたら?とアドバイスを受けました。 しかし、同じ部署の方からの電話を何回かとったのですが、(名前は全員覚えているのに)名前が聞き取れません。 やはり、同じ部署なので、(よほど親切な人以外は)いきなり名前を仰っているので、聞き取りにくいのだと思うのですが…。 何か上の点で対処法などありますでしょうか? 解決策があれば教えてください。

  • 会社へ、この様な電話が掛かってきませんか?

    こんにちは。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私は、事務の仕事をしていますので会社に掛かってきた電話はほとんど 受けるのですが、ちょっと対応に困ったり疑問に思う電話があります。 それは、電話に出ると「○○の△△と言う者だけど、営業の人いる?」や 「エンジニアの人いる?」といきなり言ってきます。 取引先や仕事、会社関係の人は分かっていますので、初めて掛けてきた電話や 口調などで明らかにいつもと違う電話だというのは分かります。 そういう電話は、取り次がないようにしていますので 「外出しています。」と答えるのですが 「何時に帰るの?その人の名前何て言ったかな?  この間電話して(初めてなのに)話しをして名前聞いたんだけど  メモ失くしてしまって。」とか 「聞いたけど忘れてしまって・・・何だったかな~」 などと、しきりに名前を聞いてきます。 こちらとしても、安易に名前を言うのもどうかと思い 「何名か居ますので(本当は居ないのですが)、確認致しまして  その者より折り返しお電話いたしましょうか?」 「お電話番号を教えていただけますでしょうか?」などと言うのですが、 「じゃあ、その上の人は?」と聞いてきます。 そのうち「私、△△と言いますけど、あなたは?」と聞かれ、言いたく無いので 「事務のものですが」などというのを何度か繰り返していると 終いにはキレて(途中いろいろあるのですが・・・) 「まったくよ!これから行くから待ってろ!」と言って電話を切られました。 まぁ、会社へ来たことはありませんが・・・。 この場合、自分の名前言いますか? 言いたくない場合、どうしたら良いんでしょうか。 それから、昨日の昼休み時間も掛かってきたのですが 今回の方は、さらにパワーが違い、明らかにコワイ感じの人でした。 これまで通りの対応をしていましたが、ああ言えばこう言うで 埒があかないので上司に代わってもらいました。 同じような事を言っていましたが、途中で勝手に向こうが切ったようです。 女だと思ってナメてるんでしょうかね。。。 私としては、なるべく平常心を持って、丁寧に答えるようにしています。 が!!こういう電話って不愉快ですし迷惑です。 営業の人や私の名前を聞いてどうするんでしょうか? 何かの賠償請求するとかの詐欺でしょうか? ニュースでも聞いたことが無いですし・・・ みんなで「そんなの聞いてどうするんだろうね~」などと 言っています。 この様な電話掛かってきていませんか? 皆さんは、どのような対応をされていますか? 参考にさせて頂きたいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 名前だけを確認してガチャ切りするいたずら電話について

    変な悪戯電話がかかってきたのですが、目的が良く分かりません。 どなたか何の類のいたずら電話かご存知の方がいれば教えて下さい。 いたずら電話の流れ (1)どこかの名簿で調べてきたのか、会社の代表電話に電話がかかってきて、架空の会社名(団体名?)と、架空の名前を名乗って、「○○さん(私の苗字)につないでください」といって、私まで電話をつなぎます。 (2)私が電話をとると、「○○さん?(私の下の名前)」と名前だけを突然質問。 (3)私が驚きながらも、「はい」と応えると、突然ガチャ切り。 何が目的の悪戯電話だったのか検討がつきませんが、気味が悪くて不愉快です。

  • いたずら電話?に困っています。

    いたずら電話?に困っています。 2週間ほど前のことですが、職場にいたずら電話がかかってきました。 私の会社は結構大きい規模の会社で社員もかなりいることもあり、電話の回数も多いので、 電話受付専用の社員達が代表電話を取り、各部署に振り分けています。 そのような中で、自分の部署に振り分けられてきて受け取った電話なのですが、 私が電話に出たとたん「○○さん(フルネーム)ですか?好きなんです・・。」と言われました。 仕事の電話だと思って出たので、とっさに反応できず「え?」と返したら、 それからハァハァと荒い息遣いが聞こえ、また「○○さん・・好きなんです・・」と繰り返しました。 家の電話とかなら即効切りますが、仕事の電話なのでなんとなく切れず、 また私の名前(フルネーム)を言ったことに怖さを感じ、 しばらく荒い息遣いを黙って聞いていたのですが、そうこうしている内に電話が切れました。 電話の声にも全く聞き覚えが無かったのですが、切れてすぐに、 電話を転送してきた電話受付の社員に聞いたところ、電話をかけてきた相手は、 私の「部署とチーム名、名前」を正確に言って、つないで欲しいと言ってきたとの事でした。 私は、多くの取引業者や、配送業者などが頻繁に出入りする部署にいます。 そのため、自分が知らない顔の人(会社)の人も結構出入りしています。 今回、チーム名(係名)まで正確に言っているので、ある程度接点があるか、 私のチームではなく、他の所に用事があって頻繁に私の部署に出いりしている人の気がします。 友達とかプライベートの知人であれば、私の細かい係名まではほとんど知らないので・・・。 実は、2ヶ月ほど前、不審な出来事がありました。 会社の近くに、大きなホールみたいな所があって飲食店が並んでおり、 色々な会社の人がお昼を食べたり買い物したりしているのですが、 そこへ向かおうと会社の玄関を出たときに、知らない男の人に話しかけられたのです。 いきなり「これ、受け取って貰えませんか。」と言われ、連絡先が書いてある紙を渡されました。 知らない人だったので、「どちらさまでしょうか?」と尋ねました。 その人は「前に会社に行った時にあなたを見ました。自分の会社名は言いたくありません」 と言いました。会社名(というか、自己紹介)をしない時点で、ちょっと変だなと思い、 その手紙は受け取りませんでした。その時に、相手が何で受け取らないの、 といった様子で少しムッとしているような感じがしました。 それっきりその人は見ていませんが、それ以降にその変な電話がかかってきており、怖いです。 もちろん、電話の相手がその人かどうかは、分かりません(回線を調べれば分かるかとは思いますが) ここでは書きませんが、電話の中で中傷とも言えるような内容も言われました。 とりあえず、家族と上司、そして友人に警察官がいるので、詳しく相談はしました。 もし今後何かあったら、最寄の警察に相談しに行こうと思います。 ただ、やはり嫌な気持ちは消えません。今後どのようなことに気をつけたら良いでしょうか・・。

  • 営業電話の断り方

    会社に個人名でかけてきて社員の名前を聞き出そうとする電話が入ります。とても巧妙にかけてくるので本当の顧客だと思いつい2,3名前を出してしまいました。中には「確認して折り返し連絡する」旨を話しても一向に引き下がらないものもあります。「私ではわかりません」で押し切ってしまいました。 かけてくる人の目的は何ですか? 先に名前を出した人へ何かあったらどうしようと不安です。 またこういった電話へはどのように対処したらいいのでしょうか?

  • 電話してきた客を怒らせてしまったらどうしますか

    あなたが会社に勤務していて、あなたの会社の製品を購入した人から使い方について わからないという相談の電話があった場合、それに答える仕事をしていたとして。 あなたが客に電話で説明しているうち、客が困惑したりしてそのうちその客をだんだん 怒らせる結果になり 「あなたの名前を教えてください。場合によっては責任者クラスの方にあらためてお聞きしますから。 それでは失礼します。」と言ってあなたのフルネームを聞かれ、 その客が電話をいったん終わらせたら、あなたはどのような気持ちになりますか。

  • 怪しいというかちょっと怖い電話がかかってきました

    怪しいというかちょっと怖い電話がかかってきました 今日の午後に実家に「グローバル」という所から電話があり、 自宅にいた母が電話をとってなんかの勧誘の電話かな?と思ったみたいなんですが、 「○○(自分が働いてる会社名)でしょうか?」って言ってきたそうです。 母は怪しいと思ったので「違います」と言ったところ 相手はすぐに切ったそうです。 普通なら名前で「○○さんいますか?」などと聞いてくると思いますし、 そもそも自分は実家に住んでいないので、ちょっと怖くなって・・・ そういう電話があったことがある人がいるかどうか聞いてみたいんですが・・・ そういった経験ありますか? 調べたら「グローバル」という会社名で迷惑電話が結構あるみたいなんですが 今回みたいな例は載っていなかったので・・・

  • こんな電話来て 腹立てています

    名前も名乗らず、いきなり「○○さんお願いします」と若い男の声で娘への取次ぎを求める電話がきます。 娘は大学で家を離れているので、「今 家にいません。××に住んでいます」と答えて 電話切ったあと、自分の名を名乗らぬ無礼な相手に不快感が残ります。 時には、こっちも冷静に相手の名を尋ねることあります。 ぶっきらぼうに△△です。と名乗るのですが、あとで娘に尋ねてみると思い当たる人はいないといいます。 本当に娘の知人・友人なら 大学進学のため家を離れていることを知っているから、こんな電話かけてきmせんよね。 一体この電話の真意は何なのか知りたいところです。また、こちらの仕事を中断させてまで、こんな電話の対応をさせる不快な相手に 何かしっぺ返しをしたい気持ちでいっぱいです。

  • 電話

    会社でのことです。 ある会社に 忘年会のお知らせのFAXをしようとしたが 電話番号しかわからず そこにFAXしたがつながらないので 電話したら いきなり 女性が出てきて「あなた電話のほうにFAXしたでしよう FAXはXXXX-XXXXだから そこにしてください」と言われました ここで質問 1 電話でいきなりこんなこというのはおかしいですよね。自分の会社の名を名乗って あいての名前と用件を聞くのですよね 2 僕がFAX送る前に 電話して確認しなかったのが悪いのか? 3 このような電話の対応では電話かけた相手が不愉快に思うかもしれないので この会社の人にあったとき 言うべきでしょうか でも 言うと 会社の教育がなっとらんとか この女性は駄目な人とか この会社の人はと思われるんじゃないので 言わないほうがいいのかな