• ベストアンサー

部活の先輩との関係について

 大学の部活のOBの先輩との付き合い方です。 とても後輩思いで、よく後輩を御飯に誘う人で、最近よく誘われるようになり、その度二人でどっか食べに行ってました。一緒にいたり、話をするのに苦痛に感じるタイプでは無いのですが、特に恋愛感情はありません。私以外の人を誘う時は二人以上を誘っててそれに衝撃を受けました。 さらに先日、御飯の後、暇だから送ってってあげるよと厚意で自宅まで一時間ほどの時間とかけて家まで送ってくれました。そのときは厚意を嬉しく感じました。 その時に遊びに誘われ、その日はバイトがあると断ろうとしたら、バイトに間に合うように帰ってくればいいと、出かけることになりました。そして、当日朝9時に家の前まで迎えに来てくれました。それも有難く思いました。 連休で道はとても混み、時間の都合で目的地には行けず途中でお昼御飯を食べて帰ってきたので、また行こうと言う事になり、次はいつ行ける?と言われ、バイトがあるから難しいかもと曖昧に返事をしたら、再来週がいいよ、と次の約束を取り付けて帰っていきました。 私は二人で出かけることに多少抵抗を感じています。。 後輩として気に入られているのはとても嬉しいのですが、大人数ならまだしも二人で遊びに行く先輩後輩の関係はその人とは必要ないと思ってます。家の場所がナビに登録されていてなんとなく嫌です。とても失礼ですが、正直、面倒です。しかし、この先輩後輩の良い関係を崩したくありません。 車から降りる前に、律儀に次の約束をしていった先輩とまた出掛けた方がいいのでしょうか?? 多分断っても、予定を変更するだけになりそうな感じがします。その先輩は私をどう思っているのでしょうか。。 長ったらしく訳のわからない文章と読んでくださって有難うございます。。 何かアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanan19
  • ベストアンサー率50% (64/128)
回答No.1

こんばんは^^ 文面を拝見いたしますと、その先輩は多分質問者様のことが好きなんですね。 私も学生時代(3年前です)に、同じような経験がありましたね。(あたしの場合、部活ではなく、バイト先でしたが…) 当時、あたしも先輩も恋人が居なく、先輩はあたしのことが好きでした。 それでよく誘われていたのですが、あたしは先輩に恋愛感情は無く、しかし上手く断ることも出来ず…。 そこで、同じバイトの先輩(女)に相談をしたら 「先輩は好きな人居ないんですか??あたし、最近好きな人が出来ちゃって…。よかったら相談に乗ってもらえませんか??」 みたいに、先輩が自分のことを好きなことには気づかなかったふうに装って、自分は無理って事を早々に伝えたほうがいいとのことで、あたしも実行しました。 やはり、何度も何度も出かけてから断ると「俺がお前を好きなこと気づいてたくせに、気を持たせやがって」って事になりかねませんので…。 長くなりましたが、まとめますと、相手を傷つけずに、早いうちにあきらめさせましょう。 例えば あたしのように好きな人が出来たって言うのもいいですし、 「実はみんなには内緒にしてたんですけど、先輩とはすごく仲良く慣れたから、話しますね★実はあたし彼氏がいて遠距離恋愛なんです。先輩がこんなにあたしを可愛がってくれてるので、先輩になら彼氏のこと話せる!!って思って言っちゃいました^^でも、みんなには内緒ですよ!!」 みたいに、可愛らしくもOK^^ 持てる女の子も大変でしょうが、頑張ってください^^

aiko69
質問者

お礼

kanan19さん回答有難うございます。 部活の人には相談しにくくとても困っていたのでとても参考になりました!! その方法を試してみます! でも、その先輩とは歳が5、6こくらい離れているので 妹的感覚から来るものなのかもしれませんが。。

aiko69
質問者

補足

 実はさっきの先輩がちょっと嫌だった理由がもう一つあるんです。 今、同じ学科の子でちょっと気になる人がいるんです。 私は男友達が殆どいないし、その人と直接知り合いの友達もいないんです。彼の方もどっちかって言うとまじめっぽくて女友達が多いタイプではなさそうなんです。 大学って同じ学科であったとしても席が隣になったり、実験の班が一緒でない限り、関わりは持てず友達にはなりにくいんです。ましてや、男の子には話すきっかけすらありません。とても遠い存在です。 自意識過剰と思われるかもしれませんが、たまに目が合い、もしかして私、見られてた??見たいな気がします。 それが私が気になりだしたきっかけなんですが。。 何とか友達になり、まず、彼と話してみたいです。 そんな時って彼が一人でいるときに寄って行って勇気を出して話し掛けるしかないと思いますか?? なかなか一人でいる事がない人なので難しい感じなんですが。。 恋愛経験が豊富そうなので答えて頂けたら幸いです。

その他の回答 (2)

  • kanan19
  • ベストアンサー率50% (64/128)
回答No.3

気になる人が居るなら、なおさら先輩と出かけてるとマイナスイメージになっちゃいますよね^^; まずは先輩と2人で出かけるのを終わらせられるように頑張ってみてくださいね★ 続いて。 >そんな時って彼が一人でいるときに寄って行って勇気を出して話し掛けるしかないと思いますか?? これに関してですが、共通の友人などは居ないのでしょうか?? 例えば彼の入ってるサークルにあなたのお友達が居たりとか、いつも彼の周りに居る人の中で、あなたの知人が居るとか…?? もし居ないようでしたら、勇気を出して声をかけてみるのはいいと思います。 少なくとも、先輩に気に入られるということは質問者様の容姿&性格は悪くは無いと想像できますので、好きな男の子も、突然話しかけてもいやな気持ちにはならないと思います。 もし、好きな男の子のオーラ的に話しかけるのが難しそうなら、地を固めるわけではありませんが、彼の周りのあなたが話しかけやすい人とまずは友達になるなんて手もあると思います。 もしあたしが質問者様の立場だったら、性格が明るくて面倒見のいい友達(女)と一緒に、彼とその周りに居る男の子に話しかけますね^^ まず、最初は 「○○の講義も一緒ですよね??^^」 「地元の人ですか??あたしは出身が○○県で○○高校です^^」 って感じで^^♪ シュミレーションすると、 「何個か講義一緒ですよね!?『みんな』カッコイイからいつも目に止まってたんですよ!!(笑)『あたしたち』まだ大学にあんまり友達とかいないんで、良かったら仲良くしてください!!^^(笑)」って感じで♪ 『』が重要です。 あなたが好きでって感じで言うのでも、あたしがあなたと仲良くなりたかったから声をかけたってふうでもなく、彼と自分ではなく、彼のグループと自分のグループとのお付き合いをまずは始めて、それからまずは大人数でカラオケとか飲みに行ったりとかするのがベストだと思います^^★ 多分、最初に話しかけた時点で携帯番号を交換することになるでしょうが、まずは「携帯番号ありがとう。これからよろしくね。」程度にメールして、その後はしばらくイベントや本当に用事が無い限りはメールしませんね。 相手にこっち(女)から声をかけた時点で、自分の気持ちが少なからずばれてしまってるでしょうし、頻繁にメールをしたらなおさらがっついてるように思われそうなので、まずは『携帯番号を聞く』って事で相手を好きってそぶりを見せたら、今度は引いてみるのがひとつの手です^^(笑) 意外と彼からメールが着たりしたら、あなたの勝ち!! ぜんぜんメールが来なかったら負けですけど^^(笑) 彼の食いつき具合を見て、メールの頻度や内容を決めますね^^ ってあんまり参考にならなくってすみません。 ちなみにあたしもすっごく好きな人が居て、彼は無口でクールで話したことが無かったのですが、たまたま2人で話す機会が出来て携帯を聞き、それから2週間、毎日おはようからお休みまであたしからメールをしました。 そして、パタっとメールするのをやめたんです^^♪ そしたら、2日位して「俺、なんかお前に悪いことした??それとも具合悪いの??急にメール来なくなったから心配なんだけど…」ってメールが来ました★ 「やった!!あたしの勝ち!!」って感じでしたよ^^ あたしと彼が付き合ったのは彼からそのメールが来て2週間くらいしてからでした。 学生時代の話なので、彼とは3年9ヶ月付き合いましたけど、残念ながら今は別れてしまってます^^(笑) 少しでも参考になって、質問者様の力になれるとうれしいです★

aiko69
質問者

お礼

回答者様のおっしゃったようにどうやって近づいてみるかなと想像していたら、なんだかドキドキしてきました。 第一印象って大切!! そう考えるとなんだかプレッシャーに感じます。。 共通の友達がいないので自分から話し掛けるしか手はないいんです(>_<) 回答者様のようになかなか上手くできるとは限らないとは思いますが、頑張ってみようと思います! 有難うございました!!

  • mayroad
  • ベストアンサー率32% (31/95)
回答No.2

ご厚意はありがた迷惑って所ですよね(^_^;) 「妹的感覚」なんて事はないでしょうね。そう言う風に解釈すると、接し方というか、誘い方が妙ですもん。次の約束なんて普通は取り付けません。先輩は「押せ押せ」で来てるんですね。なかなかお断りしづらい心境や立場もよく判りますが、あまり気を持たせるようなことしてると、お気の毒ですよね。 ほんとなら、バイトが入ってる日の朝からのお出かけは、何が何でもお断りしておかないといけなかった所ですが(変に期待をさせるので)済んだ事は仕方ないですね。 とりあえずは、次の約束が近づいてきたら「すいませーん、急にバイトのシフト交代頼まれちゃって行けなくなりました」などと言ってお断りしましょう。 きっと「じゃあ、いつがあいてるかな?」と来るはずですので、「ここの所、色々控えてて、なかなかゆっくり時間が取れないので、また連絡させてもらいますー。ごめんなさい」で、やんわりとフェードアウトして行く。嘘でもなんでもいいですよ。バイトもう一つするから忙しい、とか家庭の事情とか何でもいいから「時間は取れない」って事を暗にお知らせしておく方がいいです。で「都合がついたら連絡は『こちらから』させてもらう」って風にしておくなどして、先輩から能動的に動いて頂けない様にしておくといいかも?と思います。 「いつも私だけ連れて行って頂いてるのは申し訳ないので○○さん(部活の同僚など)とかも一緒に行きませんか?」とか言っても「2人で行きたい」と言われたら「色々ウワサになったりすると私も先輩も困りますから・・・」とか言う防衛手段も考えておきましょう☆ そこまですると、はっきりと先輩が意思表示をしてくるかもしれませんので、その際はちゃんと丁寧にお断り(好きな人がいますから等)した方が後々いいですよね。 何かのご参考になれば幸いです。

aiko69
質問者

お礼

詳細なアドバイスを頂き、すごく参考になりました!! こんな状況になったのは初めてだったので、戸惑い、どうやって断ろうかと一人で考え、暗い気分になっていたので、とても有難く思います!! ぜひ参考にさせていただきます(>_<)/

関連するQ&A

  • 先輩とのデートを断りたい

    こんにちは。 今までの恋愛経験が浅くどうしたらいいかわからないので相談させていただきます。 私(大学生、女です)には今同じサークル内に同回の好きな人がいます。先日デートに誘ったらOKをもらい2人で出かけて、その後また私から○○に行こうといったら再びいいよと言ってもらいちょっといい感じだと思っています。 しかし、サークルのOBの方とも多分、デート?をしてしまいました... その方は去年までサークルに在籍していて、今引退されているのですが、その時は普通におしゃべりしたりただの先輩と後輩の関係でした。 先月OBさんがサークルの活動に来て久しぶりにお話しして、そのあとLINEで映画を観に行こうと言われました。その時私は特にデートだと思わず、ただ久しぶりにあったし遊びに出かけるだけだと思っていいですよと言っていっしょに出かけました。というのも、そのOBさんは在籍していた時にある1人の後輩の女の子ととても仲良くしていたので(その人は私からすると一つ先輩です。)私もそのような仲のいい後輩として見られているんだなと思ってました。 そのデート?中OBさんは「次はどこにいく?」と積極的に行ってきたり、デート後にはLINEの来る頻度が高くなったり、また私が出るサークルの活動を見に行くと言ったりしてきたのですが、まさかそんなことはないだろうけど、、、と感じていました。 ところが今日、サークルの友達から「OBさんは仲良かった女の先輩と遊ぶときは、他の人も交えてたよ。○○(私)絶対狙われてるって」と言われ、今どうしようと激しく動揺しています。 OBさんとのデート中に次のデートのお誘いもOKしてしまいました。OBさんは普通にいい人ですし、向こうが私をただの後輩として見ていると思ってたのでOKしましたが、私をねらってる、といえば人聞きが悪いですがそうならば私には好きな人がいるので会うのはやめたいです。ただもし私の思い上がりだったらと思うとどうすればいいか分からなくなりました。 私自身男の人にデートに誘われたことも告白されたこともないので、そんなこと起きるはずないと思い込んでいました...。 とりあえず次のお出かけは約束しましたし行きますが、その時にどのような態度をとればよいでしょうか?向こうが私のことをただの後輩として見てるのなら構いませんが、恋愛関係になりたいと思っているのならお断りしたいです。しかしどう確かめればいいものか途方に暮ています...。よろしければ助言よろしくお願いします。

  • 部活のOBの先輩との関係についてです。

    私は高校1年生の女です。部活のOBの先輩は3つ年上で彼女がいて、もう働いています。 先輩は女の子だったらかわいく見えてしまう人でチャラいです。 あと、私の学校は男子ばかりの学校で部活に女子が入ったから相手にしてくれているのかもしれません。 その先輩とlineしたり、お祭りに行ったり、ごはん奢ってもらったり、夜遅くまで私の家の前でお話したりしています。 この前、先輩とハグしました。私は先輩の彼女さんに申し訳ないと思って何回か拒否していました。けど、ハグしてしまいました。 先輩はチャラいからハグをするのは普通のことなのかもしれません。 私は彼女のいる先輩のことを好きになってはいけないと思ってずっと我慢してきました。 けど、「好きになってよ」とか「彼氏にしてよ」とか言われてすごく辛くて涙が出てきてしまいます。 たぶんもう好きなんだと思います。けど、先輩と付き合いたいという気持ちはありません。 ハグしたことを思い出すと恥ずかしくて、ドキドキしてしまいます。 辛いです。 どうしたら辛いのがなくなりますか? 先輩とこれからもハグしていいんでしょうか? 私は好きな人がなかなかできなくて全然恋愛経験がありません。 だからどうしていいかわかりません。 まわりの友達や大人には相談できないです。 よろしくお願いします。

  • 大学 部活の先輩の気持ち

    こんばんは。大学一年生女子です。私は体育会のマネージャーをしています。 人数は少ない部ですが、 入部してから気になる先輩が出来ました。 先輩は二つ上の3年で同じ学部です。 真面目な人でキャプテンも任せられてます。 友達の家にお泊まりで夜更かしできたそうですが、学部の専門の勉強をこないだ夜の3時まで付き合ってくれました。(12時過ぎにはおやすみなさいと言ったのですが結局付き合ってくれました) とても優しい人なんです。 それから一週間後に突然電話でお昼ご飯のお誘いをいただきました。 私は男の人にご飯に誘われるなんて初めてのことだったし、動揺してしまって時間などの都合で実現しませんでした。 なので、LINEでまた時間がある時連れて行ってください!とお願いしたところ「そのつもり!色々話したいね!」と言ってもらいました。 練習中もよく話しかけてくれます。 私のことを可愛がってくれてるんだなあ、と思います。 お酒の席でも近くに話しに来てくれます。 私は地方から上京したので、 「◯◯(私の出身)に行こうかな~」とそっぽを向いて言われたときはドキッとしました。 ちゃんとご飯の約束も覚えていてくれてるみたいです。でもお酒の席だったらあてになりませんよね。先輩は少し酔ってました。 でもお酒の席の時、「今いい感じになってる人いるの??」と聞かれました。私はいません、と言いましたが正直悲しかったです。 先輩はからかってるのかな?と思うけど、面倒見が良くて真面目な方なのでそんなことはしないと思います。少人数の部だし… 好意はあると思います。でもそれが後輩としてへの好意なのか不安です。 先輩はどう思ってるか気になって他のことに集中出来ません…。

  • 大好きな先輩

    私には大好きな バイトの先輩がいます。 ついこの間バイト仲間と ご飯にいったのですが 先輩はたまたま 私の目の前の席に座って "2人でピザわけよっかぁ" と言ってくれ たくさん注文しました。 そしてお腹いっぱいで 私の食べられなかった スパゲティとデザートを 何も言わず 私のフォーク.スプーンを 使って食べてくれました(>_<) その先輩とはノリもよく合って2人で話している時は ずっと笑っています。 門限の心配もかなり 親身になってくれます。 メールもしていますが 嫌われるのが怖くて あまり送れずなのですが… メールがきた時には 今日バイト頑張ってね☆ と言ってくれます。 これはただの仲いい 後輩(妹のように) として見られているのか それとも… 少しでも私を 思ってくれているのか わかりません(;_;) 前にも違う人で 同じような事があったのですがその時その人は私の反応を 楽しんでいただけでした。 そんな彼ももうすぐ就職で 遠くに行っちゃいます。 彼はどう思っているのか どなたかアドバイス お願いいたします(>_<)

  • 先輩後輩の関係から脱するには・・・

    自分29歳、彼女28歳。付き合って8か月が過ぎます。 でも友人関係は9年。大学のサークルの先輩後輩でした。今でも、グループで遊びに行ったり、飲みに行ったりしています。 二人で会うことが増え、付き合うに至りました。 でも、つい先日、自分が今度旅行に行かない?と聞いたら、このように言われました。 「泊まりはちょっと待って。まだできない。」 「何で?」と聞くと 「まだ、あなたと一線引いてる自分がいる。二人でいる時より、(俺を含めた)他の先輩たちといっしょに遊んだり、飲みに行ってるときの方が、なぜかホッとしてしまう。だから、まだ泊まりのお出かけはできない」 「そっか。。。」と言うと、続いてこのように言われました。 「付き合った当初は、これからあなたへの気持ちが変わっていくのかなって思ったけど、8か月経ってもあまり変わらなかった。冷静でいる自分が怖い。。。私がもう少し努力していかなければいけないんだけど。。。」 正直急な別れ話かと思って、うなずくしかできず。。。 「でも、日帰りなら大丈夫だよ。○日は一日空いてるから。」 結局、今度は映画を見に行くことになったのですが。。。自分の中では、先輩後輩関係から脱するために、会う時間を作ったり、ちょっとしたプレゼントもしたり、と頑張ったつもりだったんですけど。。。相当落ち込んでいます。もしかしたら、二人でいるときも、そのようなサインを出していなのかな。。。 でも、次会う予定も決まり、別れる気ではないようで。。。いまいちどうしたら良いかよく分からず、電話は終わりました。 皆さんにお聞きしたいのは、ここからどうしたら良いかということです。 別れる気持ちは、自分はありません。なので、「別れた方がよい」って返事はやめてください。 先輩後輩を抜けるために、どうしたら良いのでしょう。泊まりはだめでも、体の関係はあります。 でも、何かが足らないようで。。。。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 職場の先輩との関係について

    職場の先輩に気を遣いすぎてしまいます。 その先輩は、私の教育係で、白黒はっきりしたい性格で、気が強くて、良くも悪くも言いたいことをすべて口に出す方です。 ある日、その先輩が、「私後輩に気を遣われてるの」と他の人に言っているのを聞いてしまいました。その先輩の後輩にあたるのは私しかいません。 先輩は笑っていましたが、私と別の部署にいる別の先輩とは普通に話すので、それを見ていて気を悪くされてるかもしれません。 いつもなかなか上手く話せないので、「いつもありがとうございます。頑張って先輩みたいになりたいです」といった内容のメールを送った次の日は、先輩がメールありがとうとにこやかに言ってくれました。 しかし、関係はぎこちないままで、最初は世間話もしていましたが、最近では仕事以外の話は向こうからしなくなりました。 私の職場はバイトの方と正職員の仲が良く、仕事中も和気あいあいと話しています。 せっかく素敵な先輩に恵まれたので、私も頑張って先輩のようになりたいし、もっと話がしたいです。 自分のせいでこうなってしまったと思うのですが、どうすれば良い関係になれるでしょうか。 仕事ができるのも大事だけど人間関係も大事だよと言われます。 私が仕事をまず覚えるのが先だとは思っていますが、このまま先輩とぎこちない関係が続くのは嫌です。 よく、「私が入社した時はもっといろんな人と喋っていたのになぁ」と私に聞こえるぐらいの声で言われます。 今まで堅苦しく話していたのに、いきなり「今日から気を遣い過ぎないで話しかけます」と宣言するわけにもいかなくて、非常に困っています。 以前は昼食時に誘ってくれていましたが、今では先輩が先にどこかにいってしまいます。 職場が学生のノリではないのは分かりますが、先輩はいつもほかの先輩たちと大勢で食べるのが好きな人なので、時間外に2人で休憩を取る時なら誘ってくれるかなと思っていたのですが、結局誘ってもらえませんでした。 今度、昼休憩の時間が先輩と同じ時があるので、誘ってみたら嫌がられますか? もう私といるのは疲れてしまったのでしょうか。 ただ、今のままでは先輩の私に対する態度は変わらないと思っているので、変わらなければならないのは私だと思っています。 「私(先輩)が多少怖くても自分から来てくれる人がいい」と言っているのも聞こえてきました。 私が変わるのを待ってくれているのか、もういいやと思われてしまったのかは分かりません。 そういえば最初の頃は向こうから話しかけてきてくださっていましたが、私が気を遣ってあまり話さなかったら、話しかけてくれなくなりました。 私が先輩に気を遣っているから、先輩も私にすごく気を遣ってくれてるのかもしれません。 普段の先輩を見ていると、先輩より年上の先輩にも、世間話などをしにいく方ですし、私ももう少し堅苦しくなくするのがいいのですかね。 他の部署にいる同期は、先輩と和気あいあいと話してるよと言っていて羨ましいです。 仕事を覚えることはもちろんのこと、どうしたら馴染めますか? 喋りづらいし居づらいしで困っています、

  • この関係って?

    はじめまして。25歳の大学院生(女)です。 大学院に入学したときから(3年前)仲良くさせてもらっているOBさんがいます。 11個も年上で近所に住んでいる方で、よくご飯をごちそうになったり、飲みに誘ってくれます。 そんな関係がずっと続いていて、だんだんOBさんの家に上がることも多くなりました。 お鍋をしたり、映画が好きなので一緒にDVD観たり、ゲームをしたり。 ドライブしたり、クリスマスに神戸に行ったり、1泊旅行に行ったり(ただし部屋は別)、、、 私としては、これは付き合う、もしくは恋人の一歩手前の段階なのかなと思うときもあったのですが はっきりと告白されないし、”仲の良い”先輩後輩なのかなと思い、自分の感情を抑えていました。 なので、メールの中で「寒かったらあたためにいってあげようか」とか「かわいいね」とか言われても、冗談ぽく流していました。 そんな感じで続いているうちに、ちょっと連絡がこなくなってきたなと思っていた去年の秋頃、OBさんに彼女ができたようでした。 すると、ちょっとした書類などを頼まれたりしても、今まではお家に上がっていたのに、喫茶店などの場所であって、必要なことだけ話して解散のようになりました。 彼女がいれば当然なことですが。 で、3月に入ってまた突然連絡が多くなってきました。どうやら彼女と別れたようでした。 以前と同じように飲みに行ったり、お家に上がってDVDを観たりという関係に戻っています。 たまたま恋愛話になったときに「○○には、スキがないよ」と言われました。 OBさんは、私のことが好きでアピールしてたけど、私にスキがないので諦めてしまったのか(ちょっと自信過剰かもしれないですが…) もしくは、最初っから恋愛感情なんてなくて、いい先輩後輩なのか 私は前からOBさんのことが好きです。 先輩としてすごく尊敬しているので、何か私から積極的に行動して関係が終わってしまうのも嫌なので、 向こうにその気がないのなら、先輩後輩として続けていこうとも思います。 OBさんにとって私はなんなのでしょうか。 分かりにくく、長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 先輩はどう思っているの?

    気になっている先輩がいます。 バイト先の先輩で、いつも相談や悩み事を聞いてもらったり 飲み会に誘ってくれたりしている仲でした。 先輩は私を妹的な後輩だと思っていると思うし、私も先輩は、お兄ちゃんのようなパパのような感じに思っていました。 私がバイトを辞めたあとも、飲み会とか呼んでくれたりしてました。 そのある日の飲み会で、皆がいる前で デートしようと言われました。先輩はお酒が入ると少し変わるので(理性が薄れる?) 冗談だろうと思っていたし、その反面少し鵜呑みにしてしまい、2人は恥ずかしいという思いから、嫌だと言ってしまいました。そのあとも何度も誘われましたが、ずっと嫌だと言い続けていました。帰り道、皆で帰っている時も言われました。最後はいつも家が近いので先輩と2人になるのですが、またいつものように相談していました。そこで私が思わず泣いてしまいました。先輩は少し動揺して、自転車を止められそのまま抱きしめられました。泣き止ませようと思ってやったのはわかるのですが、私は抱きしめられたことにすごくびっくりして、どきどきしてました。暫くそのままで、どうしようと思い、何も言わずにまた進みはじめました。顔が暫く見れなくて、話しかけられても違う方をみて返事をしていたら、目見切らんか。と言われました。そのあとも、背中をさすられたり、頭を撫でられたり、寒い日だったので先輩は手袋をしていて、手寒いでしょと私の手をさすってきたりされました。頭を撫でられるのは普段からあることなのですが… 先輩がお酒が入っているからというのは解ってはいたんですが、そこから先輩を意識してしまいました。そこから数日考えて、先輩を飲みに誘ってみました。 2人きりは初めてで、最初沈黙もありました。私も話すのがあまり得意ではないので、先輩がなんとか話題を振ってくれました。私は先輩に気があるというような言動を全然出来ませんでした。先輩には、何か話したいことあるんじゃないの?と何度か聞かれましたが言えませんでした。 それからまた暫くして、考えて、先輩に電話をしました。 気になってると伝えました。 先輩の返事は、 男としてなのか、お兄ちゃんみたいな感じじゃないのか、恋人としかしないこと(つまりキスやSEX?)を出来るのか を聞かれました。私は、お兄ちゃんじゃないとは言いましたが、恋人との行為の事を聞かれた時は、恥ずかしくて素直にうんとは言えませんでした。 私は妹ぽいのか聞くと、妹ではないけど 友達みたいな感じでやってきたから ○○の事は好きだけど、恋人とするようなことは、違うのかなあ。 といわれ、駄目なんだなと思いました。 俺は遊んでばかりで彼女もちゃんと作らないで悪さばっかしてるし、もっと他の男と俺見比べてごらん。なども言われ、 うーん、まだ表面上しか知らないでしょ。じゃあもっと俺の事知らないとね またご飯行くか とも言われました。 実は伝える前に、電話で、また今日好きな人を誘ったと言われました。 先輩にはずっと好きで数回告白して振られている人がいます。もう諦めると言っていたのですが、その電話した日にまた誘ったみたいです。それを言われたけど、私は伝えました。もっと私を女として意識をしてほしくて、言ってしまいました。 そして数日後に、話したいから会ってほしいと先輩に連絡しました。いいよと言ってくれて、別の日に会いました。最初あった時の先輩はなんとなく緊張している表情だと思いました。 少しお茶をして、その時に 好きな人に会ったの?何か言ったの?と聞いたら、会ったけど今回は何も言っていない。でもまた会う約束はしたよ。 お酒飲む前に、今日はこういう理由で誘ったんだってはっきり言っちゃえばいいじゃん。と言ったら、俺がしっかりしてないからね、覚悟がなくて、こんな性格だし。言葉に重みないやろ と先輩は言いました。相手の方は先輩より年上で、すぐにでも結婚したいし子どもも欲しいらしいのです。先輩は逆で、まだ結婚はしたくないし子どもも欲しくないみたいです。 また会う約束もしたと言っていたし、やっぱり先輩はその人が好きなんだなと、落ち込んでしまいました。帰りはまた、ご飯行こうと言ってくれて解散しました。 次の日、バイトの子から連絡があり、飲みに来ないと誘われました。行ったらその子と、先輩がいました。もう1人後で合流して四人で飲みました。でもやっぱりあんまり話せず、先輩も平然を装ってるけど何か違うのは伝わりました。 帰りは途中からやっぱり2人きりになりましたが、結構話せてたと思います。今までみたいに恋愛の話題などは全く触れることはなくなりましたが。 帰りに先輩が、元バイトの人がこっちに休み帰って来るんだけど、飲み会くる?と誘ってくれました。正直、私が後輩だから断ることも出来ず会ってくれてるんじゃないか、本当は会うことも億劫なんじゃないかと不安だったので、とても嬉しかったです。嫌ではないということですよね…? 私は今すぐ先輩と付き合いたいとかは思っておらず、もっと相手のことを知りたいし 気軽に話せるようになりたいと思っています。なので、誘うのを頑張らなければいけないのですが、先輩には今追いかけている人もいるので、それもいいのかなと思ってしまって。正直なところ、先輩は私のことをどう思っているのでしょうか。 私の事は、女としてアリなのか、やっぱり友達までなのか、わかりません。 意見を聞かせてほしいです。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • バイトの先輩と後輩の関係のことなのですが

    バイトの先輩と後輩の関係のことなのですが (仕事上での上司と部下とも当てはめることもできますが) 私は一応先輩に当たります。 しかし、たとえばの話ですが仕事中に携帯電話を 使ってはいけないとします。 私は携帯電話を仕事中に使ってしまいます。 後輩に当たる人には一応甘やかして携帯電話は 軽くなら使っていいと言ってあります。 ですが、その後輩が携帯電話の依存症か分かりませんが 暇な時間があれば、携帯電話をずっと手から離さずに使っています。 私も、携帯電話を暇な時間に使うときもあります。 このときに、先輩として注意をしたほうがいいのでしょうか? やはり、携帯電話の使用も限度と言うものがあり、後輩は その限度を超えていると思います。 注意するといっても、自分も使っているわけですし、注意できるに できない状態です。 先輩、後輩との関係。上司、部下との関係で、やはり甘やかして 先輩後輩という感じではなく友達関係といった関係を作るか、 先輩らしくしっかり注意して先輩後輩といった関係を作るか、 どちらがいいんでしょうか? 先輩後輩といった関係を作るとしたら、自分も携帯電話を使用 してはいけないし、それなりの責任を伴うと思います。 皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 先輩との関係

    こんばんは、社会人1年目のotk31です。 昨日、先輩二人と仕事後にご飯に行きました、片方の先輩はタメで仕事を教わる人です。その先輩とはおごったりおごられたりの関係で今回は自分がおごりました。 ご飯の後にカラオケに行きたいといわれたんですが、自分は風邪で次の日仕事だったので0時も超えていたし、帰りたいといったら無理やり二人に取り押さえられてカラオケ店の入り口につれてかれました、そこで自分は納得いかず二人の腕を振りほどいて黙って帰ってしまいました。 (しかも、いきたくないカラオケまでおごりで、と言ってました) 今日、もう片方の先輩に聞いてみると、タメの先輩(今日は休み)はかなり本気で怒っていたそうです。「オレを敵に回したらどうなるかわかってるのか」みたいな事を言っていたそうです。 同じ部門で一緒に働くので明日から気まずいです。 先輩の性格からして無視や仕事教えなかったりするでしょう。 謝罪メールはしたのですが、返事はないです。さすがに納得いかなかったので、謝罪メールの中に「おごりで無理に連れて行くのは納得いかなかったのもくんでください」と入れてしまったのもいけなかったのですが… 仕事が絡んでくるのでどうすべきか迷ってます。 今、謝罪の電話は入れるつもりですが、皆さんアドバイスいただけないでしょうか? これからこの先輩との人間関係に苦しむと思います。 アドバイスお願いします。