• ベストアンサー

部活の先輩との関係について

大学の部活のOBの先輩との付き合い方です。 とても後輩思いで、よく後輩を御飯に誘う人で、最近よく誘われるようになり、その度二人でどっか食べに行ってました。一緒にいたり、話をするのに苦痛に感じるタイプでは無いのですが、特に恋愛感情はありません。私以外の人を誘う時は二人以上を誘っててそれに衝撃を受けました。 さらに先日、御飯の後、暇だから送ってってあげるよと厚意で自宅まで一時間ほどの時間とかけて家まで送ってくれました。そのときは厚意を嬉しく感じました。 その時に遊びに誘われ、その日はバイトがあると断ろうとしたら、バイトに間に合うように帰ってくればいいと、出かけることになりました。そして、当日朝9時に家の前まで迎えに来てくれました。それも有難く思いました。 連休で道はとても混み、時間の都合で目的地には行けず途中でお昼御飯を食べて帰ってきたので、また行こうと言う事になり、次はいつ行ける?と言われ、バイトがあるから難しいかもと曖昧に返事をしたら、再来週がいいよ、と次の約束を取り付けて帰っていきました。 私は二人で出かけることに多少抵抗を感じています。。 後輩として気に入られているのはとても嬉しいのですが、大人数ならまだしも二人で遊びに行く先輩後輩の関係はその人とは必要ないと思ってます。家の場所がナビに登録されていてなんとなく嫌です。とても失礼ですが、正直、面倒です。しかし、この先輩後輩の良い関係を崩したくありません。 車から降りる前に、律儀に次の約束をしていった先輩とまた出掛けた方がいいのでしょうか?? 多分断っても、予定を変更するだけになりそうな感じがします。その先輩は私をどう思っているのでしょうか。。 長ったらしく訳のわからない文章と読んでくださって有難うございます。。 何かアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanan19
回答No.1

こんばんは^^ 文面を拝見いたしますと、その先輩は多分質問者様のことが好きなんですね。 私も学生時代(3年前です)に、同じような経験がありましたね。(あたしの場合、部活ではなく、バイト先でしたが…) 当時、あたしも先輩も恋人が居なく、先輩はあたしのことが好きでした。 それでよく誘われていたのですが、あたしは先輩に恋愛感情は無く、しかし上手く断ることも出来ず…。 そこで、同じバイトの先輩(女)に相談をしたら 「先輩は好きな人居ないんですか??あたし、最近好きな人が出来ちゃって…。よかったら相談に乗ってもらえませんか??」 みたいに、先輩が自分のことを好きなことには気づかなかったふうに装って、自分は無理って事を早々に伝えたほうがいいとのことで、あたしも実行しました。 やはり、何度も何度も出かけてから断ると「俺がお前を好きなこと気づいてたくせに、気を持たせやがって」って事になりかねませんので…。 長くなりましたが、まとめますと、相手を傷つけずに、早いうちにあきらめさせましょう。 例えば あたしのように好きな人が出来たって言うのもいいですし、 「実はみんなには内緒にしてたんですけど、先輩とはすごく仲良く慣れたから、話しますね★実はあたし彼氏がいて遠距離恋愛なんです。先輩がこんなにあたしを可愛がってくれてるので、先輩になら彼氏のこと話せる!!って思って言っちゃいました^^でも、みんなには内緒ですよ!!」 みたいに、可愛らしくもOK^^ 持てる女の子も大変でしょうが、頑張ってください^^

aiko69
質問者

お礼

kanan19さん回答有難うございます。 部活の人には相談しにくくとても困っていたのでとても参考になりました!! その方法を試してみます! でも、その先輩とは歳が5、6こくらい離れているので 妹的感覚から来るものなのかもしれませんが。。

aiko69
質問者

補足

実はさっきの先輩がちょっと嫌だった理由がもう一つあるんです。 今、同じ学科の子でちょっと気になる人がいるんです。 私は男友達が殆どいないし、その人と直接知り合いの友達もいないんです。彼の方もどっちかって言うとまじめっぽくて女友達が多いタイプではなさそうなんです。 大学って同じ学科であったとしても席が隣になったり、実験の班が一緒でない限り、関わりは持てず友達にはなりにくいんです。ましてや、男の子には話すきっかけすらありません。とても遠い存在です。 自意識過剰と思われるかもしれませんが、たまに目が合い、もしかして私、見られてた??見たいな気がします。 それが私が気になりだしたきっかけなんですが。。 何とか友達になり、まず、彼と話してみたいです。 そんな時って彼が一人でいるときに寄って行って勇気を出して話し掛けるしかないと思いますか?? なかなか一人でいる事がない人なので難しい感じなんですが。。 恋愛経験が豊富そうなので答えて頂けたら幸いです。

その他の回答 (2)

• kanan19
回答No.3

気になる人が居るなら、なおさら先輩と出かけてるとマイナスイメージになっちゃいますよね^^; まずは先輩と2人で出かけるのを終わらせられるように頑張ってみてくださいね★ 続いて。 >そんな時って彼が一人でいるときに寄って行って勇気を出して話し掛けるしかないと思いますか?? これに関してですが、共通の友人などは居ないのでしょうか?? 例えば彼の入ってるサークルにあなたのお友達が居たりとか、いつも彼の周りに居る人の中で、あなたの知人が居るとか…?? もし居ないようでしたら、勇気を出して声をかけてみるのはいいと思います。 少なくとも、先輩に気に入られるということは質問者様の容姿&性格は悪くは無いと想像できますので、好きな男の子も、突然話しかけてもいやな気持ちにはならないと思います。 もし、好きな男の子のオーラ的に話しかけるのが難しそうなら、地を固めるわけではありませんが、彼の周りのあなたが話しかけやすい人とまずは友達になるなんて手もあると思います。 もしあたしが質問者様の立場だったら、性格が明るくて面倒見のいい友達(女)と一緒に、彼とその周りに居る男の子に話しかけますね^^ まず、最初は 「○○の講義も一緒ですよね??^^」 「地元の人ですか??あたしは出身が○○県で○○高校です^^」 って感じで^^♪ シュミレーションすると、 「何個か講義一緒ですよね!?『みんな』カッコイイからいつも目に止まってたんですよ!!(笑)『あたしたち』まだ大学にあんまり友達とかいないんで、良かったら仲良くしてください!!^^(笑)」って感じで♪ 『』が重要です。 あなたが好きでって感じで言うのでも、あたしがあなたと仲良くなりたかったから声をかけたってふうでもなく、彼と自分ではなく、彼のグループと自分のグループとのお付き合いをまずは始めて、それからまずは大人数でカラオケとか飲みに行ったりとかするのがベストだと思います^^★ 多分、最初に話しかけた時点で携帯番号を交換することになるでしょうが、まずは「携帯番号ありがとう。これからよろしくね。」程度にメールして、その後はしばらくイベントや本当に用事が無い限りはメールしませんね。 相手にこっち(女)から声をかけた時点で、自分の気持ちが少なからずばれてしまってるでしょうし、頻繁にメールをしたらなおさらがっついてるように思われそうなので、まずは『携帯番号を聞く』って事で相手を好きってそぶりを見せたら、今度は引いてみるのがひとつの手です^^(笑) 意外と彼からメールが着たりしたら、あなたの勝ち!! ぜんぜんメールが来なかったら負けですけど^^(笑) 彼の食いつき具合を見て、メールの頻度や内容を決めますね^^ ってあんまり参考にならなくってすみません。 ちなみにあたしもすっごく好きな人が居て、彼は無口でクールで話したことが無かったのですが、たまたま2人で話す機会が出来て携帯を聞き、それから2週間、毎日おはようからお休みまであたしからメールをしました。 そして、パタっとメールするのをやめたんです^^♪ そしたら、2日位して「俺、なんかお前に悪いことした??それとも具合悪いの??急にメール来なくなったから心配なんだけど…」ってメールが来ました★ 「やった!!あたしの勝ち!!」って感じでしたよ^^ あたしと彼が付き合ったのは彼からそのメールが来て2週間くらいしてからでした。 学生時代の話なので、彼とは3年9ヶ月付き合いましたけど、残念ながら今は別れてしまってます^^(笑) 少しでも参考になって、質問者様の力になれるとうれしいです★

aiko69
質問者

お礼

回答者様のおっしゃったようにどうやって近づいてみるかなと想像していたら、なんだかドキドキしてきました。 第一印象って大切!! そう考えるとなんだかプレッシャーに感じます。。 共通の友達がいないので自分から話し掛けるしか手はないいんです(>_<) 回答者様のようになかなか上手くできるとは限らないとは思いますが、頑張ってみようと思います! 有難うございました!!

• mayroad
回答No.2

ご厚意はありがた迷惑って所ですよね(^_^;) 「妹的感覚」なんて事はないでしょうね。そう言う風に解釈すると、接し方というか、誘い方が妙ですもん。次の約束なんて普通は取り付けません。先輩は「押せ押せ」で来てるんですね。なかなかお断りしづらい心境や立場もよく判りますが、あまり気を持たせるようなことしてると、お気の毒ですよね。 ほんとなら、バイトが入ってる日の朝からのお出かけは、何が何でもお断りしておかないといけなかった所ですが(変に期待をさせるので)済んだ事は仕方ないですね。 とりあえずは、次の約束が近づいてきたら「すいませーん、急にバイトのシフト交代頼まれちゃって行けなくなりました」などと言ってお断りしましょう。 きっと「じゃあ、いつがあいてるかな?」と来るはずですので、「ここの所、色々控えてて、なかなかゆっくり時間が取れないので、また連絡させてもらいますー。ごめんなさい」で、やんわりとフェードアウトして行く。嘘でもなんでもいいですよ。バイトもう一つするから忙しい、とか家庭の事情とか何でもいいから「時間は取れない」って事を暗にお知らせしておく方がいいです。で「都合がついたら連絡は『こちらから』させてもらう」って風にしておくなどして、先輩から能動的に動いて頂けない様にしておくといいかも?と思います。 「いつも私だけ連れて行って頂いてるのは申し訳ないので○○さん(部活の同僚など)とかも一緒に行きませんか?」とか言っても「2人で行きたい」と言われたら「色々ウワサになったりすると私も先輩も困りますから・・・」とか言う防衛手段も考えておきましょう☆ そこまですると、はっきりと先輩が意思表示をしてくるかもしれませんので、その際はちゃんと丁寧にお断り(好きな人がいますから等)した方が後々いいですよね。 何かのご参考になれば幸いです。

aiko69
質問者

お礼

詳細なアドバイスを頂き、すごく参考になりました!! こんな状況になったのは初めてだったので、戸惑い、どうやって断ろうかと一人で考え、暗い気分になっていたので、とても有難く思います!! ぜひ参考にさせていただきます(>_<)/