• 締切済み

大学 部活の先輩の気持ち

こんばんは。大学一年生女子です。私は体育会のマネージャーをしています。 人数は少ない部ですが、 入部してから気になる先輩が出来ました。 先輩は二つ上の3年で同じ学部です。 真面目な人でキャプテンも任せられてます。 友達の家にお泊まりで夜更かしできたそうですが、学部の専門の勉強をこないだ夜の3時まで付き合ってくれました。(12時過ぎにはおやすみなさいと言ったのですが結局付き合ってくれました) とても優しい人なんです。 それから一週間後に突然電話でお昼ご飯のお誘いをいただきました。 私は男の人にご飯に誘われるなんて初めてのことだったし、動揺してしまって時間などの都合で実現しませんでした。 なので、LINEでまた時間がある時連れて行ってください!とお願いしたところ「そのつもり!色々話したいね!」と言ってもらいました。 練習中もよく話しかけてくれます。 私のことを可愛がってくれてるんだなあ、と思います。 お酒の席でも近くに話しに来てくれます。 私は地方から上京したので、 「◯◯(私の出身)に行こうかな~」とそっぽを向いて言われたときはドキッとしました。 ちゃんとご飯の約束も覚えていてくれてるみたいです。でもお酒の席だったらあてになりませんよね。先輩は少し酔ってました。 でもお酒の席の時、「今いい感じになってる人いるの??」と聞かれました。私はいません、と言いましたが正直悲しかったです。 先輩はからかってるのかな?と思うけど、面倒見が良くて真面目な方なのでそんなことはしないと思います。少人数の部だし… 好意はあると思います。でもそれが後輩としてへの好意なのか不安です。 先輩はどう思ってるか気になって他のことに集中出来ません…。

みんなの回答

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

これだけは分かっておいて下さいね。貴女はまだ大学生として見られていない という事です。高校を卒業した女性の感覚でしょうね。 貴女も大学に入って高校時代の同級生の男子とは何かが違うなと思ったはずです。 最初は年上の大人の男性の優しさに憧れるのは普通にあることです。 ですが付き合ってみたら貴女が想像している男性像とは違ってくるでしょうね。 それが大学生ですよ。先輩は好意があるというのはまた違うでしょうね。 貴女をためしているのかもしれませんよ。俺の事気に入っているのかなと 探りを入れていますよ。貴女の地元に行こうかなと突然言うのは貴女への アプローチに見えますがこれが駆け引きです。男性は好きになったら急にそんな 事を言ったりしないですよ。だから貴女も先輩が好きであれば駆け引きをすると イイですよ。先輩の気持ちが分かりますからね。

回答No.1

誰に対しても同じくらいにやさしいですか? であれば勘違いの可能性もあるかもしれませんが、質問者さんだけということであえば、向こうも少なからず好意はあるお思いました。

yukak333
質問者

お礼

もともと優しい人ですが、誰に対しても…となるとわからないです。 でも社交的な人なので色んな人を誘うタイプかもしれませんね。 考えてみます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 部活の先輩が・・・

    こんにちは。はじめまして。中一の女子です。 私は、一週間くらい前からバスケットボール部に入部しました。 最初の仮入部期間の時に、一回、バスケ部を仮入部してみて、 先輩方が優しいのと、私自身、バスケが好きだったという理由で入部しました。  とにかく、先輩がものすごく優しかったのです!「●●ちゃーん!!」と、私にあった時、声をかけてくれて、すっごく嬉しい毎日でした。  しかし、ちょっとした事で、先輩の優しさは消えてしまったのです。  私の性格は、初めて会った人の前だと、変な風に思われたくないと思い、つい、いい子になろうとしてしまいます。でも、親しい友人の前だと、ごく普通の女の子といった感じになります。 先輩は、きっと、私は普段から、おとなしくて良い子だと、思っているのでしょうか。私が友達と一緒に下校している時(普通にキャハハと面白い話をしていたもので笑っていたら・・・)、目の前に先輩がいました。先輩は私のほうを、じーっとにらみ(先輩は4~5人)、皆でコソコソ、何か話していました。 「●●ちゃんって、あんな子だったんだー」、「私たち、だまされてたってワケ?」・・・。そんなことを話していました。 私は、そんなつもりは全くありませんでした。普通に友達と仲良くしゃべっていたのに・・・。今では、いじめっぽい(?)事もされています。 あの時のように、話しかけてもくれないし、本当にショックです。 でも、私はバスケがすきなので、やめたくはありません。 このような場合、どのような対応をすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 部活の先輩の事で悩んでます><

    僕はサッカー部なんですがまだ1年で、2年の先輩がいます。 基本はみなさん優しくて頼りがいのある先輩なのですが1人だけ僕が少しミスをしただけで 「うっわ、下手糞!」「そのプレーもできんの?」 などと言ってきます、それだけならいいのですが基本GKだからなのかフィールドに出た時自己中心的なプレーばっかりします。しかも取られます、シュートも決まりません なので他の同期の子や先輩に渡すと 「なんで○○ばっかり!」 と言う始末・・・ キャプテンや副キャプテンは 「あいつが一番ミスしとるのになぁ(笑)」「あいつお前より下手やぞww」などとフォロー?してくれます 僕のこの先輩に対する愛想が悪いのでしょうか?他の1年には普通に対応していてキャプテンには頭が上がらないといった人です どなたかアドバイスお願いします>< あと僕は小学校の時に県ベスト4のチームでスタメンだったので下手糞とか言われる筋合いはありません

  • 部活の先輩に嫌われているようです。

    バスケ部に入っている中1女子です。 2年生のある一人の先輩に嫌われているようです。 私に教えている時だけ「だから...」と呆れたような態度をとったり、全く笑顔がなかったり、すごく嫌そうな顔をしたり。 ですが、教えるのはちゃんできるまで教えてくれます。 気のせいではないと思います。 態度が明らか私にだけ違うので... 何かきっかけになるようなこともしていないと思います。強いわけでも特別下手なわけでもありません。 その先輩は本当に強くて、キャプテンになることも決まっています。 本当に憧れの先輩なので、仲良くしたいです。 なので、自分から積極的に話しかけたりしているのですが、何も変化はありません... どうすれば先輩と仲良くなれるでしょうか?

  • 部活について悩んでいます

    部活に入ろうか迷っています。 私はこの春高校生になりました。 それで今までずっと憧れていた 男子バスケットボール部のマネージャー として仮入部をしたのですが 同じマネージャーの同級生の子と馴染めなくて困っています。 私は仮入部するその日に仮入部願いを出したのですが その子達は最初は各々ほかの部活に入っていて そこからバスケ部に流れてきました。 ですがその子達はもともと仲が良くて 私は全然馴染むことができません。 先輩はすごく優しいし、マネのお仕事自体も やりがいがあって楽しいのですが その子たちとの関係性に悩んでいます。 私は人見知りが激しくその子達や先輩とも話すのが苦手です。 その子達は試合中もおしゃべりが多くて私はどうしていいのかわかりません。 仕事はしっかりやってくれるんですが・・・ 1年生のマネの人数は私を入れて4人です。 先輩方の人数は2年生の先輩が2人だけでした。 だから私が抜けてもマネージャーとしての仕事をこなしていけると思います。 今週の木曜日が本入部の日です。 私はやめておいたほうがいいのでしょうか? やめてもいいのでしょうか?

  • 部活の先輩とうまくいきません

    いつもお世話になっています。 私は高校で漫研に所属しているんですが、どうも先輩に嫌われているようで、困っています。 初対面の時に、先輩が私を見て「あなた可愛い感じだね。本当にオタク?」と言ってきて、「オタクなら分かるよね」といくつか質問をされましたが、あまり知らないアニメなどのことを質問されたので、答えられませんでした。(他にも6人新入部員がいましたが、その人たちは質問されませんでした) そして「あなたオタクじゃないじゃん」と言われました。 それからというもの、「あなたには分からないから」と会話から外したり、他の人にはしないのに、私が何か部の備品を読んでいると「あなたは見ない方がいい」と言ってそれを取り上げたり、私が部員の人と話していると割って入ったりしてきます。 こうして書いてみても思いましたが、一つ一つがとても小さなことで、考えすぎだと言われれば反論できない感じなので、顧問の先生などにも相談しにくいです。 でも、悪意があるのって、何となく分かるものですよね。先輩は、私が嫌いでわざとやってるように感じるので、たぶんそうなんだと思います。 私は確かに見た目はあんまりオタクっぽくないと言われますが、本当にただオタクっぽくはないというだけで、どう見ても美少女とかではありません。 嫉妬で嫌がらせされるような外見ではないですし、初日から嫌がらせを受けたので、何か失礼なことを言って嫌われたとも思えません。 それに「オタクじゃない」というのも先輩の意見であって、私は正真正銘の(こういう言い方も何だか変ですが)オタクです。軽い気持ちで入部したのではありません。というかそもそも漫研は漫画が好きなら誰でも入部資格があると思うので、オタクかどうかなんて言う方がおかしいと思うんです。 3年生は5月に引退しますし、そうでなくても受験や就職で忙しくなるので、2ヶ月ぐらい我慢すれば済むだろうと思っていましたが、なぜか先輩は進路が決まっている風でもないのに、かなりの頻度で部室にやって来ます。他の3年の先輩はもちろん来ません。 先輩がいると皆あまり私と話しませんし、先輩がいない時でも何となくよそよそしい気がします。ですが、もし私が他の部員の人の立場でも、自分までターゲットにされたら嫌だから、親友でもなければそういう態度を取ってしまうでしょうから、それについては恨んだりはしていません。でも、できれば皆と話したりしたいです。 嫌われている理由が何だかよく分からないのでどうすればいいのかも分かりませんし、最近は部室に行くのも苦痛になってきました。 漫画は好きですから、できれば部活は続けたいですが、やっぱりこんな状態では辞めるしかないんでしょうか? 長々と分かりにくい文章、失礼しました。

  • 部活の先輩と仲良くなりたい!

    高校1年の女子ですが、弓道部に入部しました。(初心者です) そこで、1歳年上の先輩に惚れてしまいました。 どうしたら仲良くなれるか、よければ教えてください! 経験もあまりないし、同年以外に惚れたのは初めてで、どうしたらいいかよく分かりません; また、赤面症なのでキョドったり顔が赤くなったりがたまに出てしまうし、そのおかげで好きな先輩と上手く話が出来ません。 夢にも部活の先輩(私が好きな人とは限らず)がよく出てきます。授業中も考えてしまいます。 また、ホントめずらしくも携帯持ってないのでアドレス等ゲットできません; 2年の先輩は女の先輩が多いし、好きな先輩にばかり話しかけるにも印象悪いのかなあ、とか考えてしまいます。 その先輩はカッコイイと思います。副部長で、部長にも悪いと思ったことはハッキリ言うし、厳しくも優しい人だと思っています。アメくれました。(全員に) 少なくとも私の同年はカッコイイと言ってます。クラスメート達は悪くないと言ってました。 もちろん学業も大事なので頑張っているし、恋愛をするために部活に入った訳ではないとは分かっているのですが… よければアドバイスお願いします!!

  • 部活の先輩との関係について

     大学の部活のOBの先輩との付き合い方です。 とても後輩思いで、よく後輩を御飯に誘う人で、最近よく誘われるようになり、その度二人でどっか食べに行ってました。一緒にいたり、話をするのに苦痛に感じるタイプでは無いのですが、特に恋愛感情はありません。私以外の人を誘う時は二人以上を誘っててそれに衝撃を受けました。 さらに先日、御飯の後、暇だから送ってってあげるよと厚意で自宅まで一時間ほどの時間とかけて家まで送ってくれました。そのときは厚意を嬉しく感じました。 その時に遊びに誘われ、その日はバイトがあると断ろうとしたら、バイトに間に合うように帰ってくればいいと、出かけることになりました。そして、当日朝9時に家の前まで迎えに来てくれました。それも有難く思いました。 連休で道はとても混み、時間の都合で目的地には行けず途中でお昼御飯を食べて帰ってきたので、また行こうと言う事になり、次はいつ行ける?と言われ、バイトがあるから難しいかもと曖昧に返事をしたら、再来週がいいよ、と次の約束を取り付けて帰っていきました。 私は二人で出かけることに多少抵抗を感じています。。 後輩として気に入られているのはとても嬉しいのですが、大人数ならまだしも二人で遊びに行く先輩後輩の関係はその人とは必要ないと思ってます。家の場所がナビに登録されていてなんとなく嫌です。とても失礼ですが、正直、面倒です。しかし、この先輩後輩の良い関係を崩したくありません。 車から降りる前に、律儀に次の約束をしていった先輩とまた出掛けた方がいいのでしょうか?? 多分断っても、予定を変更するだけになりそうな感じがします。その先輩は私をどう思っているのでしょうか。。 長ったらしく訳のわからない文章と読んでくださって有難うございます。。 何かアドバイスを下さい。

  • 部活について。

    部活のキャプテンについて。 私は、運動部に所属している高校2年生です。 私は、1年の4月に入部しましたが家庭の事情で7月に退部しました。 しかし、どうしてもやりたくて今年の1月に復帰 しました。 もうすぐ、先輩らが引退されて 私の学年の中でキャプテンを決める時期になりました。 その中で、私は部長になりたいです。厚かましいですが、誰よりも勝ちたい気持ちと思いがあるのは確かです。そのために練習も変えていきたいからです。 部活内では、私は積極的な方なので目立ちたがり屋だと思われています。しかも、キーパーなのであまり他のプレイヤーとは関われませんがフィールド全体を見渡せるポジションだとは思っています。 そのキャプテン決めは、先輩や顧問も参加する投票制です。 立候補するのもありです。 そこで、立候補しようか迷っていますが私みたいなやつは辞めておいた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 部活の先輩

    私は吹奏楽部に所属している中学2年生です。私が担当している楽器はHrです。私が所属している部活は人数が少なく中学1年生の時はホルンの先輩がいなかったので独学とTpの先輩に教えてもらっていました。でも今は、新しいHrの先輩もいます。(中高一貫校なので) 私は、新しいホルンの先輩とも仲良くしたいと思っていますが中学1年生の時教えてくれたTpの先輩とも仲良くしたいと思っています。Tpの先輩はたまに「前より上手くなったね」という言葉や雑談を私にしてくれるのですがいつも会話が続かず、すぐ終わってしまいます。どうすれば先輩との会話が長く続くのですか?また、違う楽器という点でなかなか話す事が出来ないのですがどうすればずっと仲良く居られますか? コメントお待ちしております🎶

  • 部活の色々なことで悩んでいます(長文です)

    今年度入学した中学生です。 部活は最初、美術部か弓道部に入ると決めていて結局は弓道部へ入部しました。 入部した1日目、小学生の頃に少しトラブルのあった先輩が弓道部だったのです。 部活見学の際はその先輩は休みだったようで気づかず入部してしまいました。 その先輩は2年なので、引退するまで待つには時間がありすぎます。 部活を辞めようと思い親にやめたい、と話してみたところ、ある問題がありました。 私と一緒に入った友人は私から弓道部に誘って入った人なのです。 その親も私が入るなら、という理由で入部させてあげたみたいでその時点では思いとどまり辞めることはしなかったのですが、その後からちょくちょくなんだかなぁと思う時がありました。 そして最近は、1年ぐらい前から痛かった膝があまりにも痛かったので病院へ行きました。 3日休み、少し同級生との仲も悪くなっていました。元々あまり好かれては居ないみたいでしたが… 元々先輩とも上手くいっていなかったので、先輩とも少し悪くなっているみたいで… 大人数で何かをすることは苦手で、運動系の先輩等は昔から苦手でした。 同じ学年の女子は5人で、その内の3人は先輩とも上手くいってるようです。 一緒に入った友人も、同じ学年の女子と仲良くやれてるようです。 先輩から弓の指導の時もその3人はすぐについてくれるのですが、私の場合はすぐについてくれなく、優しい先輩だとついてくれるといえばついてくれるのですが、熱心には教えてはくれません。 軽く避けられています。 皆でワイワイすることは苦手で、特に先輩とは本当に苦手です。 やめて、2年生になってから親しい友人が居る美術部に入ったどんなに楽だろうとは思います。 ですが、どうも意地があり、ここで辞めたら…とは思います。 もちろん辞めれば先輩の目や、同級生からの目も気になりはします。後は回りの友人の親、私の両親からもです。やっぱり辞めたかとは思われたくありません。 後は内申書などにも関係します。 このまま続ければ道具も買ってやめるにやめられない状況となります。 この先、このようなことがあるとは思います。 我慢することは大事です。 今の自分は辞めたいのか、それとも続けたいのか分かりません 何かアドバイスをください。