• 締切済み

この関係って?

はじめまして。25歳の大学院生(女)です。 大学院に入学したときから(3年前)仲良くさせてもらっているOBさんがいます。 11個も年上で近所に住んでいる方で、よくご飯をごちそうになったり、飲みに誘ってくれます。 そんな関係がずっと続いていて、だんだんOBさんの家に上がることも多くなりました。 お鍋をしたり、映画が好きなので一緒にDVD観たり、ゲームをしたり。 ドライブしたり、クリスマスに神戸に行ったり、1泊旅行に行ったり(ただし部屋は別)、、、 私としては、これは付き合う、もしくは恋人の一歩手前の段階なのかなと思うときもあったのですが はっきりと告白されないし、”仲の良い”先輩後輩なのかなと思い、自分の感情を抑えていました。 なので、メールの中で「寒かったらあたためにいってあげようか」とか「かわいいね」とか言われても、冗談ぽく流していました。 そんな感じで続いているうちに、ちょっと連絡がこなくなってきたなと思っていた去年の秋頃、OBさんに彼女ができたようでした。 すると、ちょっとした書類などを頼まれたりしても、今まではお家に上がっていたのに、喫茶店などの場所であって、必要なことだけ話して解散のようになりました。 彼女がいれば当然なことですが。 で、3月に入ってまた突然連絡が多くなってきました。どうやら彼女と別れたようでした。 以前と同じように飲みに行ったり、お家に上がってDVDを観たりという関係に戻っています。 たまたま恋愛話になったときに「○○には、スキがないよ」と言われました。 OBさんは、私のことが好きでアピールしてたけど、私にスキがないので諦めてしまったのか(ちょっと自信過剰かもしれないですが…) もしくは、最初っから恋愛感情なんてなくて、いい先輩後輩なのか 私は前からOBさんのことが好きです。 先輩としてすごく尊敬しているので、何か私から積極的に行動して関係が終わってしまうのも嫌なので、 向こうにその気がないのなら、先輩後輩として続けていこうとも思います。 OBさんにとって私はなんなのでしょうか。 分かりにくく、長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 80521255
回答No.5

No3です。 家に上がることもあるんですよね。一緒にお酒呑むこともあるのですよね。 方法はいくらでもあるのではないでしょうか。25歳ならそれくらい自分で考えてください。中学生や高校生じゃあるまいし。

peragy
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、あまり恋愛経験がないもので、みなさんに頼りすぎてしまいました。。 様子を見ながら、方法を考えていきたいと思います。

• takopon35
回答No.4

回答番号:No.2でコメントした者です。今気付きましたが25歳から11歳上という事は僕と変わらない(12月で36歳)じゃないですか。僕から見て25歳の女の子、相手にもよりますが、十分恋愛対象になりますよ。ただ。相手におっさんやと思われてたらとか、恋愛対象じゃないと思われていたらと考えると面と向かって言い出しに辛いのも確かにあります。 がっ僕だったら先のコメントにも書いたように、玉砕覚悟で聞いちゃいます。「君の事が気になるんだけど、本気で好きになったら迷惑かな?」ってな感じで、本当はすでに好きなんだけど、(まだめちゃめちゃ好きじゃない、好きになりかけてるよ)みたいなニュアンスで意識はしてるってことを伝る「もしだめだったとしても、今ならそんなに傷つかないから」ってのも伝えとけば、茶化したりせずに答えてくれないかな?きっと相手も傷ついたり今の関係が壊れるのが怖いだけの気がしてしょうがありません。僕がその場に居たら2人の間に入って相手の気持ちを聞いてあげるんやけどなぁ。頑張ってあと1歩踏み出してみて下さい。

peragy
質問者

補足

takopon35さん あたたかいコメントありがとうございます!本当にtakopon35さんに聞いてもらいたいです。 自分の気持ちを伝えることなのですが、 もし万が一、OBさんが以前私を好きで諦めて、新たに彼女ができて破局したということでも、今現在はどうなんでしょうか。いまさら、私がアプローチしても、タイミングが悪いだけとかにならないでしょうか。

• 80521255
回答No.3

あなたは実にアタックしにくい方ですね。そのOBさんスキあらば、とあなたを完全に狙っているのではないでしょうか?ただ、完璧に防御されたら、何も出来ないのでは? OBさんの気持ちに気が付いていないのは、あなたの方ではないでしょうか? スキを作って相手の出方をみてはいかがですか?

peragy
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、自分でも反省するほど防御していると思います。 スキってどんなことをすればよいでしょうか。 また、もし、OBさんが私のことを前に好きだったとして、諦めて新しい彼女と付き合い、破局した今、私が突然アプローチしても大丈夫なのでしょうか。 1度諦めたり冷めてしまったら、それこそ完全に”良い先輩後輩”なのでしょうか。 何度もすみません。

• takopon35
回答No.2

30代の男です。相談分から察するにperagyさんに好意を持っているのは間違いなさそうです。多分OBさんもperagyさんと同じで、一つ間違えて、今の関係を壊してしまうのが怖いのかも?今の関係から前進したいのであれば、OBさんの気持ちを確かめる必要がありそうですね。ベタかもしれませんが、恋愛相談のふりで、「気になる人がいるけど、相手の気持ちが分からない」と今の状況を軽く伝えてみましょう。何らかのアクションがあると思います。応援してくれるような事を言ってきても、「自身がない」とか「私には魅力がない」からと言って、相手が本気でperagyさんをフォローしてくれるような事を言ってくれたら、もしOBさんだったら私と付き合いたいと思う?と自分の逃げ道を残しつつぶつけてみましょう。どういう結果になっても、最低でも今の関係は壊さずにOBさんの気持ちを知る事ができると思います。僕は正面から当たって玉砕されるタイプですが。男も色んなタイプがいますから、OBさんは自分から切り出せないタイプなのかも?

peragy
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >もしOBさんだったら私と付き合いたいと思う? 直球ですね! 何回か似たようなこと聞いたことあるのですが、なかなか冗談ぽくなってしまって、OBさんの答えも冗談ぽいのです。。。 少し深刻に、聞いた方がいいのでしょうか。でもそうすると告白してるのと同じになってしまうでしょうか。。

• l-o-lv
回答No.1

こんにちは。 年齢も離れてるし、単なる後輩と思われてる可能性もあるかもしれませんね。 かわいいとかそういう発言は好きとかそういう感情とは別にする人もいるから、なんともいえません。ただこの方はあなたを都合よい相手にしようと思ってはいないようなので、そこは良かったと思います。 ただ、彼女が出来て距離が出来、別れたからまた縮まったというのは悪いことじゃないけど、あなたからしたらつらいでしょう。。端から見るとOBさん察してよって感じです。 関係が壊れるのは怖いと思う気持ちが一番なら今の距離感を保つしかないけど、もういい加減、潮時なようにも思えます。 他に好きな人が出来たら、もうちょっと客観的に見られると思うけどなかなか難しいですよね。。 あちらから行動を起こしてくるのは今のところ考えられないように思えます。相手もあなたとの関係を壊したくないかもだし。 ただあなたが異性として気に入られてるのか、単なる後輩なのかはこの状況で全く想像が出来なくて。。ごめんなさい。 ちょっと相手に揺さぶりをかけてみたりなんかするのはダメですかね。。

peragy
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに年齢の差は大きいですよね。 なかなか維持しながら前進していくのは難しいですね。。 揺さぶり…なにか考えてみます。