• 締切済み

この関係って?

はじめまして。25歳の大学院生(女)です。 大学院に入学したときから(3年前)仲良くさせてもらっているOBさんがいます。 11個も年上で近所に住んでいる方で、よくご飯をごちそうになったり、飲みに誘ってくれます。 そんな関係がずっと続いていて、だんだんOBさんの家に上がることも多くなりました。 お鍋をしたり、映画が好きなので一緒にDVD観たり、ゲームをしたり。 ドライブしたり、クリスマスに神戸に行ったり、1泊旅行に行ったり(ただし部屋は別)、、、 私としては、これは付き合う、もしくは恋人の一歩手前の段階なのかなと思うときもあったのですが はっきりと告白されないし、”仲の良い”先輩後輩なのかなと思い、自分の感情を抑えていました。 なので、メールの中で「寒かったらあたためにいってあげようか」とか「かわいいね」とか言われても、冗談ぽく流していました。 そんな感じで続いているうちに、ちょっと連絡がこなくなってきたなと思っていた去年の秋頃、OBさんに彼女ができたようでした。 すると、ちょっとした書類などを頼まれたりしても、今まではお家に上がっていたのに、喫茶店などの場所であって、必要なことだけ話して解散のようになりました。 彼女がいれば当然なことですが。 で、3月に入ってまた突然連絡が多くなってきました。どうやら彼女と別れたようでした。 以前と同じように飲みに行ったり、お家に上がってDVDを観たりという関係に戻っています。 たまたま恋愛話になったときに「○○には、スキがないよ」と言われました。 OBさんは、私のことが好きでアピールしてたけど、私にスキがないので諦めてしまったのか(ちょっと自信過剰かもしれないですが…) もしくは、最初っから恋愛感情なんてなくて、いい先輩後輩なのか 私は前からOBさんのことが好きです。 先輩としてすごく尊敬しているので、何か私から積極的に行動して関係が終わってしまうのも嫌なので、 向こうにその気がないのなら、先輩後輩として続けていこうとも思います。 OBさんにとって私はなんなのでしょうか。 分かりにくく、長文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.5

No3です。 家に上がることもあるんですよね。一緒にお酒呑むこともあるのですよね。 方法はいくらでもあるのではないでしょうか。25歳ならそれくらい自分で考えてください。中学生や高校生じゃあるまいし。

peragy
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、あまり恋愛経験がないもので、みなさんに頼りすぎてしまいました。。 様子を見ながら、方法を考えていきたいと思います。

  • takopon35
  • ベストアンサー率27% (41/151)
回答No.4

回答番号:No.2でコメントした者です。今気付きましたが25歳から11歳上という事は僕と変わらない(12月で36歳)じゃないですか。僕から見て25歳の女の子、相手にもよりますが、十分恋愛対象になりますよ。ただ。相手におっさんやと思われてたらとか、恋愛対象じゃないと思われていたらと考えると面と向かって言い出しに辛いのも確かにあります。 がっ僕だったら先のコメントにも書いたように、玉砕覚悟で聞いちゃいます。「君の事が気になるんだけど、本気で好きになったら迷惑かな?」ってな感じで、本当はすでに好きなんだけど、(まだめちゃめちゃ好きじゃない、好きになりかけてるよ)みたいなニュアンスで意識はしてるってことを伝る「もしだめだったとしても、今ならそんなに傷つかないから」ってのも伝えとけば、茶化したりせずに答えてくれないかな?きっと相手も傷ついたり今の関係が壊れるのが怖いだけの気がしてしょうがありません。僕がその場に居たら2人の間に入って相手の気持ちを聞いてあげるんやけどなぁ。頑張ってあと1歩踏み出してみて下さい。

peragy
質問者

補足

takopon35さん あたたかいコメントありがとうございます!本当にtakopon35さんに聞いてもらいたいです。 自分の気持ちを伝えることなのですが、 もし万が一、OBさんが以前私を好きで諦めて、新たに彼女ができて破局したということでも、今現在はどうなんでしょうか。いまさら、私がアプローチしても、タイミングが悪いだけとかにならないでしょうか。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.3

あなたは実にアタックしにくい方ですね。そのOBさんスキあらば、とあなたを完全に狙っているのではないでしょうか?ただ、完璧に防御されたら、何も出来ないのでは? OBさんの気持ちに気が付いていないのは、あなたの方ではないでしょうか? スキを作って相手の出方をみてはいかがですか?

peragy
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、自分でも反省するほど防御していると思います。 スキってどんなことをすればよいでしょうか。 また、もし、OBさんが私のことを前に好きだったとして、諦めて新しい彼女と付き合い、破局した今、私が突然アプローチしても大丈夫なのでしょうか。 1度諦めたり冷めてしまったら、それこそ完全に”良い先輩後輩”なのでしょうか。 何度もすみません。

  • takopon35
  • ベストアンサー率27% (41/151)
回答No.2

30代の男です。相談分から察するにperagyさんに好意を持っているのは間違いなさそうです。多分OBさんもperagyさんと同じで、一つ間違えて、今の関係を壊してしまうのが怖いのかも?今の関係から前進したいのであれば、OBさんの気持ちを確かめる必要がありそうですね。ベタかもしれませんが、恋愛相談のふりで、「気になる人がいるけど、相手の気持ちが分からない」と今の状況を軽く伝えてみましょう。何らかのアクションがあると思います。応援してくれるような事を言ってきても、「自身がない」とか「私には魅力がない」からと言って、相手が本気でperagyさんをフォローしてくれるような事を言ってくれたら、もしOBさんだったら私と付き合いたいと思う?と自分の逃げ道を残しつつぶつけてみましょう。どういう結果になっても、最低でも今の関係は壊さずにOBさんの気持ちを知る事ができると思います。僕は正面から当たって玉砕されるタイプですが。男も色んなタイプがいますから、OBさんは自分から切り出せないタイプなのかも?

peragy
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >もしOBさんだったら私と付き合いたいと思う? 直球ですね! 何回か似たようなこと聞いたことあるのですが、なかなか冗談ぽくなってしまって、OBさんの答えも冗談ぽいのです。。。 少し深刻に、聞いた方がいいのでしょうか。でもそうすると告白してるのと同じになってしまうでしょうか。。

  • l-o-lv
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.1

こんにちは。 年齢も離れてるし、単なる後輩と思われてる可能性もあるかもしれませんね。 かわいいとかそういう発言は好きとかそういう感情とは別にする人もいるから、なんともいえません。ただこの方はあなたを都合よい相手にしようと思ってはいないようなので、そこは良かったと思います。 ただ、彼女が出来て距離が出来、別れたからまた縮まったというのは悪いことじゃないけど、あなたからしたらつらいでしょう。。端から見るとOBさん察してよって感じです。 関係が壊れるのは怖いと思う気持ちが一番なら今の距離感を保つしかないけど、もういい加減、潮時なようにも思えます。 他に好きな人が出来たら、もうちょっと客観的に見られると思うけどなかなか難しいですよね。。 あちらから行動を起こしてくるのは今のところ考えられないように思えます。相手もあなたとの関係を壊したくないかもだし。 ただあなたが異性として気に入られてるのか、単なる後輩なのかはこの状況で全く想像が出来なくて。。ごめんなさい。 ちょっと相手に揺さぶりをかけてみたりなんかするのはダメですかね。。

peragy
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに年齢の差は大きいですよね。 なかなか維持しながら前進していくのは難しいですね。。 揺さぶり…なにか考えてみます。

関連するQ&A

  • 部活の先輩との関係について

     大学の部活のOBの先輩との付き合い方です。 とても後輩思いで、よく後輩を御飯に誘う人で、最近よく誘われるようになり、その度二人でどっか食べに行ってました。一緒にいたり、話をするのに苦痛に感じるタイプでは無いのですが、特に恋愛感情はありません。私以外の人を誘う時は二人以上を誘っててそれに衝撃を受けました。 さらに先日、御飯の後、暇だから送ってってあげるよと厚意で自宅まで一時間ほどの時間とかけて家まで送ってくれました。そのときは厚意を嬉しく感じました。 その時に遊びに誘われ、その日はバイトがあると断ろうとしたら、バイトに間に合うように帰ってくればいいと、出かけることになりました。そして、当日朝9時に家の前まで迎えに来てくれました。それも有難く思いました。 連休で道はとても混み、時間の都合で目的地には行けず途中でお昼御飯を食べて帰ってきたので、また行こうと言う事になり、次はいつ行ける?と言われ、バイトがあるから難しいかもと曖昧に返事をしたら、再来週がいいよ、と次の約束を取り付けて帰っていきました。 私は二人で出かけることに多少抵抗を感じています。。 後輩として気に入られているのはとても嬉しいのですが、大人数ならまだしも二人で遊びに行く先輩後輩の関係はその人とは必要ないと思ってます。家の場所がナビに登録されていてなんとなく嫌です。とても失礼ですが、正直、面倒です。しかし、この先輩後輩の良い関係を崩したくありません。 車から降りる前に、律儀に次の約束をしていった先輩とまた出掛けた方がいいのでしょうか?? 多分断っても、予定を変更するだけになりそうな感じがします。その先輩は私をどう思っているのでしょうか。。 長ったらしく訳のわからない文章と読んでくださって有難うございます。。 何かアドバイスを下さい。

  • 職場の後輩との関係

    前から仲の良かった職場の後輩(男)と わたしの家で晩酌をした時のことです。 そういう雰囲気になったのですが お互いに一歩踏み出せず 結局何もせず終わりました。 すると翌日からなんとなくですが そっけない態度をとられているような気がします。 後輩は最近彼女と別れており わたしに対して恋愛感情を抱いているとは 思えません。(わたしもないです) いつもご飯に行ったりした後はまめにお礼の連絡を入れてくれるのですが今回はありませんでした。 今、職場ではそれなりに話しますが 以前より絡む回数は減ったと思います。 やはり気まずく思っているのでしょうか。 それとも何か幻滅するようなことがあったのでしょうか。 みなさんのご意見お待ちしています。

  • 今後この関係はどうすればいいんでしょうか??

    もしよければ私の相談にのってください。 私は大学生で,あるサークルに所属しています。 そのサークルで知り合った男性と2009年7月からお付き合いしています。 彼は2010年3月に大学を卒業し,4月から遠距離になりました。 自由な時間が増えたことや,1人で寂しかったこともあり, サークルの仲間とよく遊ぶようになりました。 そして,1人の後輩♂ととても仲良くなったんです。 私は数少ない仲のいい後輩として接していましたが, 後輩はそれ以上の感情を持ってくれていたらしく, 10月に告白されました。 私に彼氏がいることは後輩も知っていたので 付き合う,付き合わないという話にはならず 今後も仲のいい先輩・後輩として接しようということになりました。 しかし,1度言ったことで感情が抑えきれなくなったようで その後も後輩から頻繁に気持ちを伝えてくるようになりました。 さらに,精神的に私に依存するようになったり 無理やり関係を持とうとしたり 連絡が取れないとリストカットしたり だんだん言動がエスカレートしてきてしまって, それまでは後輩の気持ちに答えられない分 出来るだけのことはして支えてあげようと思っていましたが 私も後輩を支えきれなくなってしまいました。 精神的な弱さから私も病んでしまい, 1人ではどうすることも出来なくなってしまったので 私は彼氏にすべてを話し,彼氏と相談して もう支えられないということを後輩にはっきり告げた上で 1度後輩との関係を一切絶つことにしました。 それが12月のことです。 今年に入ってからは何回かメールが来ましたが 私からは1度も返信しませんでした。 そのころには私は後輩に対する拒否反応がひどく サークルにも顔を出さなくなりました。 3月にあったサークルの飲み会では, 彼氏も参加していたのですが 後輩がトイレ前で彼氏を待ち伏せして話をしたらしく そのときに彼氏から私のことはそっとしておいてあげて欲しいと 言ってくれたので,その後後輩から連絡が来ることはなくなりました。 今私は4月から大学を休学して地元で療養中です。 大学に遊びに行ったときはサークルに顔を出すつもりですし 復学したらまたサークルで活動したいと思っています。 そのために出来れば後輩との関係を修復したいと思っています。 サークルには恋愛関係のゴタゴタを経験した人もいますが みんな気まずくなったりせず今でも仲良くしてるんです。 周りに気を遣われるのも嫌なので,後輩との間にあったことは なかったことにして前みたいに仲良く出来たらいいなと思います。 ただ,彼氏の気持ちと後輩の気持ちを考えると複雑です。 彼氏は関係を修復することについてよく思わないのではないか? 後輩は1度突き放された私とはもう関係を修復したくないのではないか? いろいろ考えてしまってどうすればいいかわからなくなってしまいました。 もしあなたが私の立場なら,後輩との関係をどうしますか?? もしあなたが彼氏の立場なら,彼女がこんな後輩と仲良くすることについてどう思いますか?? もしあなたが後輩の立場なら,私から連絡が来ることについてどう感じますか?? よろしければ回答お願いします。

  • 元会社の先輩と関係を進展させたい

    大学、会社に渡って先輩後輩関係です。 僕には今まで婚約までしていた彼女がいました。昨年、結婚直前に破談になりました。そのことも先輩は良く知っています。 その先輩とは大学時代からも仲はよかったです。恋愛感情はお互い全くなかったです。僕が後輩なんですが妹みたいな先輩なんです。 最近になって僕の転職のことで相談したり、前の彼女のことでも励ましてもらったりしました。 僕はその先輩と話しているとすごく楽しい気持ちになっている事に気づきました。 もっと親密になるにはどうすればいいでしょうか? 僕の気持ちをうまく伝えるにはどうすればよいか? 相手もその気にさせるには? 今更って感じもあるので打破したい。 一番は僕の勇気がかぎなんでしょうが・・・。いいアイデア有れば教えてください。

  • 大学の先輩後輩

    相手が大学の中退者でも自分より年上であれば先輩になるんですか? 大学中退者が自分が中退した大学の年下の卒業生に「おお、同じ大学か。後輩だな。」と言っているのを見ておかしく思いました。 中退者は高卒ですから、大卒の後輩よりも学歴が下であるため、先輩後輩関係は発生しないと思うのですが、どうなんでしょうか。 OBというのは卒業して初めて、OBになれるので中退はOBにもカウントしないと思うのですが。

  • 中退者は先輩後輩には該当しない

    大学の先輩後輩 相手が大学の中退者でも同じ大学であれば先輩に なるんですか? 先日ある人と話していて、その人が中退した大学が私の卒業したところと同じだとわかると「お、同じ大学か。後輩だな。」と言ってきたので 「いえ、あなたは中退されていますから私の先輩でもなんでもありません。」と返答したところ、ムッとしていた様子でした 中退者は高卒ですから、大卒の後輩よりも学歴が下で あるため、先輩後輩関係は発生しないと思うのですがどうなんですか。 大学OBというのは卒業して初て、OBになれるので中退はOBにもカウントしない。です よって、中退者は先輩でも後輩でもないとおもうのですが。 違うものを違うと指摘されたからと言ってムッとした顔をするなんてアホな人だと思いました。 大学中退者は単なる高卒、高校中退者は中卒、先輩後輩というつながりには該当しないはみだしものである、ということでいいですか?

  • 中退者は先輩後輩の繋がりから外れるはみ出し者?

    大学の先輩後輩関係で、相手が大学の中退者でも同じ大学であれば先輩や後輩になるんですか? 先日ある人と話していて、その人が中退した大学が私の卒業したところと同じだとわかると「お、同じ大学か。後輩だな。」と言ってきたので  「いえ、あなたは中退されていますから私の先輩でもなんでもありません。大学中退者は高卒です。学歴ではあなたは私の下。年齢が上だから敬語を使いますがそこは混合しないでください。」 と返答したところ、ムッとしていた様子でした 中退者は高卒ですから、大卒の後輩よりも学歴が下であるため、先輩後輩関係は発生しないです。 大学OBというのは大学を卒業してOBになれるのであって、中退はOBにもカウントしないです。中退者には同窓会の案内や大学の会報も届きません。 よって、中退者は先輩でも後輩でもないです。 違うものを違うと指摘されたからと言ってムッとした顔をするなんてアホな人だと思いました。 大学中退者は単なる高卒、高校中退者は中卒、先輩後輩というつながりには該当しないはみだしものである、ということでいいでしょうか?

  • びみょ~な関係!?

    中3♀です。 中1の3学期、同じ学校の2コ上の先輩と知り合いました。 ある日、その先輩に告られて付き合うことになったんです。 でもその時は考えとかがカナリ幼稚で、 年上の人と付き合ってるコトに舞い上がってました。 確か2週間ぐらいで別れたんですけど・・・ それから今まで(今、中3で相手が高2)、 6・7回付き合っては別れの繰り返しをしてきました。 スキやけど、先輩はそれ以上に好きでいてくれて、 それが重荷になって振っちゃう・・・。 そうゆう自分が嫌になって、 あたしから「もう連絡とるの、ヤメよう。」 って言って一回関係を切ったんです。 でも3日ぐらいしたら、やっぱ必要(スキ)やわって気づいて 「ごめんな」って送ると 「俺もmomoch15が必要やから」って言ってくれて また友達関係(?)に戻ります。 あたしにとってスゴイ大事な存在で、必要で、 『スキ』ってゆう感情はない(と思う…)んですけど 今や素の自分を出しまくりなんです。笑 先輩も「大事やし必要やし、女の子で唯一素の自分出せる子やから、 メールとか会ったりしても楽しい。 中1の時は”かわいい後輩”とかしか思ってへんかったけど 今は俺より全然大人っぽくて中3には見えんし、 考えもしっかりしとうから、スキやで」って言ってくれています。 でも今は付き合ってません。 でも今度2人で遊ぶ約束をしました。(あたしが誘った) こんな関係を続けるべきなんでしょうか? 『スキ』とはどうゆうコトなんでしょうか? あたしは先輩のコトを好きなんでしょうか? もう自分ではわからなくなってます。 この文を読んで思ったコト、何でもいいので(辛口はヤメて下さいネ) 答えてください☆★お願いします。

  • 三角関係

    はじめまして。 意見を聞かせてください。長文です。 わたしは24歳の女子です。 今、三角関係の恋愛をしています。 好きな人には、12年間同棲している彼女がいます。 彼とは、同じ職場で出会いました。彼はわたしの5つ上です。 先輩後輩として、一年間一緒に仕事をして、 その時から彼女がいるのはわかっていましたが、少しずつ恋心が育っていきました。そのころ、一度だけ、デートをしましたが、 とくに、深い関係になるわけでもなく、中学生のようなデートをして、終わりました。 肩のこらない、自然なデートでしたので、 自分としても兄を思うような感情として慕っているのだと思いましたし、 彼もわたしのことを後輩のような感じで思ってくれているのだと感じ、片思いで終わると思っていました。 そして、わたしが、今の仕事に移り、音沙汰がなかったのですが、 少し経ってから、彼のほうから、連絡があり、 久しぶりに、会うこととなりました。 そのころも、わたしはまだ、恋心があり、もう違う職場で会うこともないし、 告白ぐらいはいいかな、と思い、軽めに自分の気持ちをその場でいいました。 それから、彼はまんざらでもないみたいで、まめに連絡をくれるようになりました。 それから、彼女には内緒のお付き合いがはじまりました。 深い関係になるのは、それから半年以上経ってからになります。 その間に、彼女にばれて、家に来てしまったこともあり、 一度、終わらせたのですが、結局彼が、あたし用に携帯を一台買い、 いまだに、彼と続いています。 彼は、彼女とは結婚するきもないし、二人で作ってしまった借金を 返し終わったら、別れると言っています。 信じて、待ってくれと言ってくれます。 正直、彼の言うことは信じきれていません。 しかし、彼のことを待っている自分もいます。 彼は、このまま、彼女と別れるのでしょうか?

  • 何とも言いがたい関係

    誰かに話を聞いてもらいたくてここに書きました。 僕(男24歳)、彼女(女19歳)です。 クラブの後輩です。 彼女は入部してきた時からずっと面倒を見ていて、本人も僕を本当に慕ってくれています。 そして、僕がめでたく卒業することになりました。 彼女に今はことさら恋愛感情なんて無いと思うのですが… ここに来て離ればなれになるのがとても辛くなってきました。 彼女には同回生の彼氏がいます。 その彼氏と僕はとても仲がいいです。 もちろんカワイイ後輩なので、その関係を傷つけるようなことはしたくはありません。 でも、なんか彼女に対しての気持ちの微妙な変化が僕の中にあります。 なんだか、彼女を女として見ているような気がしてならないのです。 おそらく相手にされないことなんか百も承知なのですが… 彼女は映画でも見に行きたいです!と言ってたので行くことにはなりました。でも、彼女にとって、それは当然、お気に入りの先輩との最後の遊びとでも考えているんでしょう。 4月からもう働きますが、僕の中にあるこのもやもやした感情をどうしたらいいでしょうか?何かアドバイスをください!! 長文、駄文を失礼しました。