• ベストアンサー

どうしてセックスレスを問題視しないの?

20代未婚のものです。 日本の夫婦って何年かしたらセックスレスになる夫婦が多いですよね。そしてそれがごく当たり前のような風習になっているけど、それっておかしくないですか? 家族になってしまう(異性として見られない)という意見をよく耳にするのですが、それを当たり前にしているのって・・・。 せっかく夫婦になってのに体のコミュニケーションがなくなるなんて寂しすぎると思うのですが、 既婚者の皆さん現状及びご意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miracle7
回答No.4

私はまだ未婚ですが、セックスレスは大きな問題だと思います。 私の元彼はまだ結婚もしてないのに、私とセックスレスでした。 最初の半年と最後の半年は何もありませんでした・・ つきあいはじめた頃から極端に少なかったので もともと淡白な人だったのだと思います。 こういう人と結婚したら間違いなくセックスレス。一生 セックスないでしょうね・・ 日本はこういう男性が増えてるみたいです。 社会人男性のセックスの回数は、 平均一年に12回だそうです。 (一ヶ月に一度する人が多いから) でも海外での統計は一年200回以上・・・ 日本のセックスレスは深刻です。 無理して沢山することもないと思うけど少なくとも 結婚前の男女が半年以上何もないっておかしいですよね・・ 私はセックスレスは当たり前ではないと思います。 結婚してもちゃんとある人もいれば、結婚する前からほとんどない カップルもいます。 お互いセックスが嫌いなのであれば、別にそれでいいと思いますが どちらか一人がしたいのに、どちらか一人はしたくないので あれば、ストレスになり、離婚になってもおかしくないと 思います。 私は結婚するならその辺の価値観や相性が合うかどうか、 見るのはすごい大事なことだと思います。 セックスがすべてではないですがやっぱり、結婚している 男女になくてはいけない愛情表現だと思います。 だから、結婚前に相手の価値観を見てからしたいですね・・ 結婚前からエッチがほとんどないような相手はやっぱり 無理です。 だから、あなたの意見に同感です。 セックスレス夫婦が当たり前だなんて私はおかしいと思います。

その他の回答 (13)

noname#66420
noname#66420
回答No.14

30代既婚女性です。私はセックスレスを問題視します。それが当たり前のようになっているのはおかしいと思います。 日本ではセックスに関すること、セックスしたいという気持ちがあることがかっこ悪いことだという意識が根底にあるのではないかと思います。 エッチなことを考えるのは恥みたいな。私は主人からセックスしたいと思われなくなってしまうなんてすごく嫌ですが、男の人はセックスしたいと思うことに罪悪感があるような気がします。それが愛する人であればあるほど。 セックスを求められるのは、実は女性にとって喜びなのに、男性にとっては自分の性欲を満たすために妻を我慢させているというような罪悪感があるのではないかと思います。 結婚しても家族になっても男の人が男であることを実感させられ、女の人が女として見られること、これだけでどれほど満たされることか。 セックスレスはもう少し問題視されてもいいと私は思います。

• venus2367
回答No.13

セックスがあるからコミュニケーションが取れてるって思う事の浅はかさって感じます。体の関係があっても男性の気持ちを掴めてない女性はどうしたらいいのでしょうね?セックスって何?って部分から考えてみたら答えが出るのでは?と思いますけど。

• nomunomu1
回答No.12

問題視する人、しない人とレスを見ても様々ですね。 夫婦お互いにSEXがコミュニケーションと考えているならレスの人はおかしく写ると思います。 夫婦お互い別な部分でコミュニケーションを満たしている場合、SEXに執着する方がおかしく思います。 悩むところは夫婦のコミュニケーションの方法が一致してない所にあるのではないでしょうか。 拒絶され傷つき、夫婦外に求めてしまう、ごたごたの末離婚と、末路は悲惨なものとなってしまいますね。

回答No.11

えげつない言い方ですが「挿入だけがセックスですか?」「セックスの回数こなせばカップルのコミュニケーションは完璧に取れるんですか?」と思います。 ここのカテゴリでも「肉体関係はしっかりあるのに、彼の本心が判らず悩む女性」が沢山いるということは、不完全なコミュニケーション手段なんでしょう。 そもそも繁殖期以外にセックスする生物は人間だけですし。 「当事者がカップルであることを維持できなくなるほど2人の間でズレが大きい」のでなければ問題ですが、それが半年に1回だろうと1年に1回だろうと当のご夫婦がそれで幸せなら一律に「セックスレスは悪」と思えません。 私自身、切迫早産の危険で入院しそのまま帝王切開出産、持病の入院手術と「できない時期」は普通の奥さんより長かったと思います。 そこをB行為のレベルで我慢してくれたり、入院中の不在時はアダルトサイトやAVソフト等で処理していたであろうと思いますが、「私の体を気遣ってくれる夫の誠実さと愛情」への感謝と信頼はより深まりました。逆に、夫が過労心労で性欲が起きない時期もありましたが、夫を大事に思うからこそ手を握って眠る、腕枕してもらうだけでも充分でした。 夫婦の愛情の形は、他人がセックスの頻度で一律に決め付けられるものじゃないと思いますが。 レスが問題になる人には問題、程度だと思います。

• lilipat02
回答No.10

>日本の夫婦って何年かしたらセックスレスになる夫婦が多いですよね。 いや、周囲を見回すと圧倒的に仲良しカップルが多いので相対的には多くはないと思いますよ。数値的には結構多いと思いますが。何を持って「多い」とするかだと思いますが。 ちなみに60代夫婦にのろけられた事があるのですが、そのお年で夫婦生活は「ある」そうです。年1回くらいだそうですが、ご主人は「私はもっとイケるけど妻がね」だそうです。外野から見てもとても仲良し夫婦です。 >そしてそれがごく当たり前のような風習になっているけど、それっておかしくないですか? 当たり前のような風習にはなっていないと思います。私の周りでもレスの夫婦は相当問題になってます。それが原因で離婚するカップルもあります。私だったら、女として見られてないみたいでやっぱり嫌ですね。 >既婚者の皆さん現状及びご意見を聞かせて下さい。 うちは10年近く一緒に暮らしてますがレスじゃないですね。週一はあります。付き合ってる頃よりだいぶ減りましたが、昇進に伴い仕事が大変になって体力的にきつそうになった面もあり、理解してます。 私のほうも小さい子供がいるから、このくらいでちょうど良いです。だからと言って愛情が醒めてしまったわけでは決してありません。毎日のように、抱き締めたりキスしたり愛情表現はしてます。子供も「パパとママは仲良いな~」って思ってるでしょうね。^^ >どうしてセックスレスを問題視しないの? お互いになくても良いやって夫婦なら問題になりようがないでしょう?年取って枯れたらそういう風になってもおかしくはない。でも、そうでない夫婦なら大問題だと思います。そういう相談、ここでも多いですよ。だから、皆がレスに無関心ではないと言う事です。 私達の場合は年取って体力的にできなくなっても、手をつないだり肩をつつきあったり、いつまでも仲の良い夫婦で居ると思います。若いうちにレスになる心配はなさそうです。 最後に、体の繋がりより心の繋がりの方が大切に思います。いくら体の関係があっても、相手の心が離れたと感じたとき、私は冷静でいられなくなるでしょう。

回答No.9

相手のことを大好きで、ちょっと出張に行って3日間ぐらいいなくなったぐらいでぴーぴー泣いてるような女でもセックスは嫌いな人とかいます。 少なくともここに一人。 別にセックスだけが愛情表現ではありません。そういう固定観念だけでセックスレスを問題視することが問題なのでは? あなたの文章からは、何がどうだからセックスレスが良くないことなのかがわかりません。

• naoya4912
回答No.8

既婚者です。 うちは一週間に2,3回やってますよ。 好きだからです。 セックスがじゃなくて、奥さんが。 きつく聞こえる方もいるかも知れませんが、セックスレスを当然のように考えてる人は、ある意味かわいそうだと思います。 もうお互いを昔のように愛し合っていないという、何よりの証拠だと思いますから。 そこに『私は育児で疲れてるから』も『俺は仕事で疲れてるから』もないと思います。 とってつけた言い訳に聞こえます。 疲れてるからこそ、お互いで癒しあうものでしょう。 せめて夫なら、妻にたまには誘いの言葉もかけるべきです。 拒否られるからと、声もかけないのは、もう魅力を感じてないと言ってるのと、同じです。失礼です。 せめて妻なら、自分や家族を養ってくれている夫の要求に、たまには応えてあげるべきです。 世話にはなる、でも嫌だからセックスはしない。失礼です。 少なくともセックスはたんなる生殖行為ではありません。そんな事、セックスを初めてした時から、皆わかってる筈です。 今さらそんな事を言う人は、言い訳をしてるだけに聞こえます。 セックスレス・・・おおいに問題だと思います。 お互いが、もう少し相手を思いやれば、少しは良くなっていくのではないかと思います。

noname#21158
noname#21158
回答No.7

質問者さん、ご自分は、そうなるのが嫌だったら、もっと男のことを理解して賢い奥さんになれるよう努力されたらいいと思いますよ。 ジャン・アレジと後藤久美子って、(ゴクミが結婚に対して強烈な拒絶感があって)籍もいれずに12年くらい経ってるというのに、相変わらず超・ラブラブですよね? こないだも3人目の子供が出来たって報道されてたし。 ・・・ゴクミ21歳のとき言ってました。 「結婚したら、旦那さんが飛んで帰ってくる奥さんになれる自信あるw」って。 それと、「私は確かに21歳だけど、精神年齢的にはもう30歳くらいの女性かもしれない・・・」と。 イメージ作りではなく、本当にその通りだったんだと思います。 普通の人と違う環境で育った分、時間を切り詰めて生きてきた分、普通の女性よりも大人になるのが早かったから・・・と、彼女がとても大人で賢かったからだと思います。 あの特別な美貌もアレジを飽きさせない強力な武器でしょうが、それに甘えず、本人、英語だけじゃなく、フランス語、イタリア語、いろいろ覚えたりして、外見的にもまったく衰えをみせず、アレジを飽きさせないだけの魅力があるんだと思います。 ずっと幸せでいたかったら、彼女の賢さと強さを見習いましょう。w

回答No.6

このあいだニュースにもなっていましたが セックスレスの問題は日本ではまだまだ問題視されていませんよね。 「別にこのままでもいい」と思っている夫婦が日本には多いようです。 ただ、どこかでアンケートを取られていましたが 「このままでもいい」と思っているのは夫婦どちらか一方で 片方が言い出しにくくなっている状態が多いそうです。 海外でのセックスレスが少ないのには、相手にはっきりと 伝えることが出来るからではないでしょうか? 夫婦間のセックスレスは私も、もう少し問題視してもいいのではないかと思います。

• mikucia
回答No.5

20代未婚ですが回答を…既婚者じゃないからダメかなとも思いましたが。 あくまでも基本は生殖行為だから必要が無ければ別に構わないのかなと。 他のところでコミュニケーションとっていて、仲良く過ごしているなら問題ないと思います。 夫婦仲がよくない=セックスレス っていうことだと問題視すべきかもですが。