• ベストアンサー

どうしてセックスレスを問題視しないの?

20代未婚のものです。 日本の夫婦って何年かしたらセックスレスになる夫婦が多いですよね。そしてそれがごく当たり前のような風習になっているけど、それっておかしくないですか? 家族になってしまう(異性として見られない)という意見をよく耳にするのですが、それを当たり前にしているのって・・・。 せっかく夫婦になってのに体のコミュニケーションがなくなるなんて寂しすぎると思うのですが、 既婚者の皆さん現状及びご意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miracle7
  • ベストアンサー率29% (35/118)
回答No.4

私はまだ未婚ですが、セックスレスは大きな問題だと思います。 私の元彼はまだ結婚もしてないのに、私とセックスレスでした。 最初の半年と最後の半年は何もありませんでした・・ つきあいはじめた頃から極端に少なかったので もともと淡白な人だったのだと思います。 こういう人と結婚したら間違いなくセックスレス。一生 セックスないでしょうね・・ 日本はこういう男性が増えてるみたいです。 社会人男性のセックスの回数は、 平均一年に12回だそうです。 (一ヶ月に一度する人が多いから) でも海外での統計は一年200回以上・・・ 日本のセックスレスは深刻です。 無理して沢山することもないと思うけど少なくとも 結婚前の男女が半年以上何もないっておかしいですよね・・ 私はセックスレスは当たり前ではないと思います。 結婚してもちゃんとある人もいれば、結婚する前からほとんどない カップルもいます。 お互いセックスが嫌いなのであれば、別にそれでいいと思いますが どちらか一人がしたいのに、どちらか一人はしたくないので あれば、ストレスになり、離婚になってもおかしくないと 思います。 私は結婚するならその辺の価値観や相性が合うかどうか、 見るのはすごい大事なことだと思います。 セックスがすべてではないですがやっぱり、結婚している 男女になくてはいけない愛情表現だと思います。 だから、結婚前に相手の価値観を見てからしたいですね・・ 結婚前からエッチがほとんどないような相手はやっぱり 無理です。 だから、あなたの意見に同感です。 セックスレス夫婦が当たり前だなんて私はおかしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#66420
noname#66420
回答No.14

30代既婚女性です。私はセックスレスを問題視します。それが当たり前のようになっているのはおかしいと思います。 日本ではセックスに関すること、セックスしたいという気持ちがあることがかっこ悪いことだという意識が根底にあるのではないかと思います。 エッチなことを考えるのは恥みたいな。私は主人からセックスしたいと思われなくなってしまうなんてすごく嫌ですが、男の人はセックスしたいと思うことに罪悪感があるような気がします。それが愛する人であればあるほど。 セックスを求められるのは、実は女性にとって喜びなのに、男性にとっては自分の性欲を満たすために妻を我慢させているというような罪悪感があるのではないかと思います。 結婚しても家族になっても男の人が男であることを実感させられ、女の人が女として見られること、これだけでどれほど満たされることか。 セックスレスはもう少し問題視されてもいいと私は思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.13

セックスがあるからコミュニケーションが取れてるって思う事の浅はかさって感じます。体の関係があっても男性の気持ちを掴めてない女性はどうしたらいいのでしょうね?セックスって何?って部分から考えてみたら答えが出るのでは?と思いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nomunomu1
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.12

問題視する人、しない人とレスを見ても様々ですね。 夫婦お互いにSEXがコミュニケーションと考えているならレスの人はおかしく写ると思います。 夫婦お互い別な部分でコミュニケーションを満たしている場合、SEXに執着する方がおかしく思います。 悩むところは夫婦のコミュニケーションの方法が一致してない所にあるのではないでしょうか。 拒絶され傷つき、夫婦外に求めてしまう、ごたごたの末離婚と、末路は悲惨なものとなってしまいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

えげつない言い方ですが「挿入だけがセックスですか?」「セックスの回数こなせばカップルのコミュニケーションは完璧に取れるんですか?」と思います。 ここのカテゴリでも「肉体関係はしっかりあるのに、彼の本心が判らず悩む女性」が沢山いるということは、不完全なコミュニケーション手段なんでしょう。 そもそも繁殖期以外にセックスする生物は人間だけですし。 「当事者がカップルであることを維持できなくなるほど2人の間でズレが大きい」のでなければ問題ですが、それが半年に1回だろうと1年に1回だろうと当のご夫婦がそれで幸せなら一律に「セックスレスは悪」と思えません。 私自身、切迫早産の危険で入院しそのまま帝王切開出産、持病の入院手術と「できない時期」は普通の奥さんより長かったと思います。 そこをB行為のレベルで我慢してくれたり、入院中の不在時はアダルトサイトやAVソフト等で処理していたであろうと思いますが、「私の体を気遣ってくれる夫の誠実さと愛情」への感謝と信頼はより深まりました。逆に、夫が過労心労で性欲が起きない時期もありましたが、夫を大事に思うからこそ手を握って眠る、腕枕してもらうだけでも充分でした。 夫婦の愛情の形は、他人がセックスの頻度で一律に決め付けられるものじゃないと思いますが。 レスが問題になる人には問題、程度だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lilipat02
  • ベストアンサー率17% (37/215)
回答No.10

>日本の夫婦って何年かしたらセックスレスになる夫婦が多いですよね。 いや、周囲を見回すと圧倒的に仲良しカップルが多いので相対的には多くはないと思いますよ。数値的には結構多いと思いますが。何を持って「多い」とするかだと思いますが。 ちなみに60代夫婦にのろけられた事があるのですが、そのお年で夫婦生活は「ある」そうです。年1回くらいだそうですが、ご主人は「私はもっとイケるけど妻がね」だそうです。外野から見てもとても仲良し夫婦です。 >そしてそれがごく当たり前のような風習になっているけど、それっておかしくないですか? 当たり前のような風習にはなっていないと思います。私の周りでもレスの夫婦は相当問題になってます。それが原因で離婚するカップルもあります。私だったら、女として見られてないみたいでやっぱり嫌ですね。 >既婚者の皆さん現状及びご意見を聞かせて下さい。 うちは10年近く一緒に暮らしてますがレスじゃないですね。週一はあります。付き合ってる頃よりだいぶ減りましたが、昇進に伴い仕事が大変になって体力的にきつそうになった面もあり、理解してます。 私のほうも小さい子供がいるから、このくらいでちょうど良いです。だからと言って愛情が醒めてしまったわけでは決してありません。毎日のように、抱き締めたりキスしたり愛情表現はしてます。子供も「パパとママは仲良いな~」って思ってるでしょうね。^^ >どうしてセックスレスを問題視しないの? お互いになくても良いやって夫婦なら問題になりようがないでしょう?年取って枯れたらそういう風になってもおかしくはない。でも、そうでない夫婦なら大問題だと思います。そういう相談、ここでも多いですよ。だから、皆がレスに無関心ではないと言う事です。 私達の場合は年取って体力的にできなくなっても、手をつないだり肩をつつきあったり、いつまでも仲の良い夫婦で居ると思います。若いうちにレスになる心配はなさそうです。 最後に、体の繋がりより心の繋がりの方が大切に思います。いくら体の関係があっても、相手の心が離れたと感じたとき、私は冷静でいられなくなるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

相手のことを大好きで、ちょっと出張に行って3日間ぐらいいなくなったぐらいでぴーぴー泣いてるような女でもセックスは嫌いな人とかいます。 少なくともここに一人。 別にセックスだけが愛情表現ではありません。そういう固定観念だけでセックスレスを問題視することが問題なのでは? あなたの文章からは、何がどうだからセックスレスが良くないことなのかがわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naoya4912
  • ベストアンサー率12% (8/66)
回答No.8

既婚者です。 うちは一週間に2,3回やってますよ。 好きだからです。 セックスがじゃなくて、奥さんが。 きつく聞こえる方もいるかも知れませんが、セックスレスを当然のように考えてる人は、ある意味かわいそうだと思います。 もうお互いを昔のように愛し合っていないという、何よりの証拠だと思いますから。 そこに『私は育児で疲れてるから』も『俺は仕事で疲れてるから』もないと思います。 とってつけた言い訳に聞こえます。 疲れてるからこそ、お互いで癒しあうものでしょう。 せめて夫なら、妻にたまには誘いの言葉もかけるべきです。 拒否られるからと、声もかけないのは、もう魅力を感じてないと言ってるのと、同じです。失礼です。 せめて妻なら、自分や家族を養ってくれている夫の要求に、たまには応えてあげるべきです。 世話にはなる、でも嫌だからセックスはしない。失礼です。 少なくともセックスはたんなる生殖行為ではありません。そんな事、セックスを初めてした時から、皆わかってる筈です。 今さらそんな事を言う人は、言い訳をしてるだけに聞こえます。 セックスレス・・・おおいに問題だと思います。 お互いが、もう少し相手を思いやれば、少しは良くなっていくのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21158
noname#21158
回答No.7

質問者さん、ご自分は、そうなるのが嫌だったら、もっと男のことを理解して賢い奥さんになれるよう努力されたらいいと思いますよ。 ジャン・アレジと後藤久美子って、(ゴクミが結婚に対して強烈な拒絶感があって)籍もいれずに12年くらい経ってるというのに、相変わらず超・ラブラブですよね? こないだも3人目の子供が出来たって報道されてたし。 ・・・ゴクミ21歳のとき言ってました。 「結婚したら、旦那さんが飛んで帰ってくる奥さんになれる自信あるw」って。 それと、「私は確かに21歳だけど、精神年齢的にはもう30歳くらいの女性かもしれない・・・」と。 イメージ作りではなく、本当にその通りだったんだと思います。 普通の人と違う環境で育った分、時間を切り詰めて生きてきた分、普通の女性よりも大人になるのが早かったから・・・と、彼女がとても大人で賢かったからだと思います。 あの特別な美貌もアレジを飽きさせない強力な武器でしょうが、それに甘えず、本人、英語だけじゃなく、フランス語、イタリア語、いろいろ覚えたりして、外見的にもまったく衰えをみせず、アレジを飽きさせないだけの魅力があるんだと思います。 ずっと幸せでいたかったら、彼女の賢さと強さを見習いましょう。w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

このあいだニュースにもなっていましたが セックスレスの問題は日本ではまだまだ問題視されていませんよね。 「別にこのままでもいい」と思っている夫婦が日本には多いようです。 ただ、どこかでアンケートを取られていましたが 「このままでもいい」と思っているのは夫婦どちらか一方で 片方が言い出しにくくなっている状態が多いそうです。 海外でのセックスレスが少ないのには、相手にはっきりと 伝えることが出来るからではないでしょうか? 夫婦間のセックスレスは私も、もう少し問題視してもいいのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikucia
  • ベストアンサー率18% (26/142)
回答No.5

20代未婚ですが回答を…既婚者じゃないからダメかなとも思いましたが。 あくまでも基本は生殖行為だから必要が無ければ別に構わないのかなと。 他のところでコミュニケーションとっていて、仲良く過ごしているなら問題ないと思います。 夫婦仲がよくない=セックスレス っていうことだと問題視すべきかもですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私達はセックスレスになる?

    【前提】 子供(幼稚園児)が夜中突然起きてくる日が増えたため、 しばらく自宅でセックスはやめようと夫婦で意見が一致。 ラブホテルでする案はあるものの、子供が一人で留守番出来る年頃までお預けと夫婦で意見が一致。 (小学生3~4年生位としたら4~5年先。) 祖父母頼ったり平日有給使ってラブホテル行く等の他の案はさておき、、、。 【現状】 セックスしないと決めたので、私達はセックスレスかと思ってますが、 月に3~4回位、衣類は着たままお互い体を触りあい、 手コキで処理をしてはいます。 【質問】 合体はしていないものの、お互いの性器は触るスキンシップはあるため、それなら、私達夫婦はセックスレスとは言わないのかな? と思えてきました。 皆様からみたら私達夫婦はセックスレスになると思いますか?

  • SEXLESSについて

    40代男性ですがもう11年もセックスレスです。 しかし、家庭はうまくいってると思います。これは、異常事態なのか あるいは私と同じような方がいらっしゃるのか何かご意見頂ければ と思います。特に女性の方どう思われますか?意外と週刊誌なんか セックスレスの話題が多いので教えてに勇気をもって投稿してみました。しかし、私以上の人はいないと思います。お互い健康体です。 では、宜しくお願いします。

  • 素朴な疑問 セックスレス

    最近セックスレスと言うこと良く聞きますが どうなんでしょうか? 周りでも何人かは居ますね 40代、50代は昔から日本は多い様ですが 最近は20代、30代もよく耳にします 特に子供が出来てからが多いようで 本か新聞で多分読んだのですが 日本人のSEXは欧州やアメリカに比べて 年間3分の1程度らしいのですが セックスレスの親に育てられた子供と そうでない子供とでは 感受性など影響あるのでしょうか?

  • なぜ結婚したらセックスレスになるのでしょうか?

    こんにちわ。 結婚されている方々に質問させていただきたいんですが。。。 結婚したらセックスレスになる御夫婦が多いと聞きます。 人それぞれだとわ思いますが、セックスレスになる主な理由が知りたいです…。 皆さん結婚する前わ普通にセックスしていたんですか? もしそうだとしたらなぜ結婚したらセックスレスになってしまった、又わなってしまうのですか? 彼女と結婚しようと思っているんですが、セックスレスになりたくないので、どーすればセックスレスにならないでいられるのか、何かいい知恵やアドバイスがあれば知っておきたいし聞いておきたいです。 ご意見よろしくお願い致します。

  • セックスレスではないのですが・・・

    28歳男、既婚者です。 結婚して6年になります。 悩みは、タイトルにもあるようにセックスレスというわけではないのですが、妻から求めてくるということが今まで1回もありません。 結婚生活6年+結婚する前2年間の間で1回もです。 結構この掲示板を拝見させていただいてますが、結構女性にとってもセックスは大事であるというのが分かります。 ただ、うちの妻はセックスは自分の人生において無くても良いといっています。 なので、セックスするときは100%私から求めていきます。私から求めますと、土曜日であればだいたい応じてくれますが、その他の曜日だとまず9割方断られます。どうやら自分の中でやるのは土曜日と決めてるらしいのですが、セックスってそういうもんでしょうか? 昔付き合っていた女性は結構求めてくる女性も多かったような気がしますし、この板を見ていても、女性から求めていくパターンが結構あるように見受けられます。知り合って日が浅いというならまだしも、8年間で1回も求められないとなると、なんか一方通行のような感じがして切なくなるときがあります。 実際している時は、特に苦痛っぽいということもなくむしろ結構感じています。実際体の反応や表情でそれは分かります。(表情は演技できたとしても体の反応、濡れ等は演技できませんよね??) 女性はそうそう自分から求めるのは恥ずかしさとかからあまり無いということは重々承知してますが、ちょっと物足りない日々です。 ありがちな文章ですが、それ以外は完璧な妻です。ただやはり、性の不一致っていうのは夫婦生活において最重要ですよね。 このままだといずれ浮気してしまいそうな自分がいます。もちろんそれはしないと思いますが・・・ 男性・女性・既婚者・未婚者どなたでも結構です。幅広い意見をお聞かせください。

  • セックスレスの問題

    当方43歳妻44歳、セックスレスの定義が月1回未満とするとレス歴12年~13年ほどになり 完全レス歴は3年ほどになります。事実上まともな夫婦の性生活を送ったのは最初の1年くらいで後は、いろいろ理由をつけられ拒みつずけられている状態です。他人の相談も拝見させて頂き参考にもしていますが、中でも多い女性の意見で家事育児が大変だから、もともとすきではないから、下手だからなど、イロイロ理由があるようですが、ここで相談してくる男性の殆どは、(私も含め)子育てに参加し日中は仕事を持ち休日は家族と共に 過ごすよきパートナーが多い様に思われます。男性にかぎった話では無いでしょうが、拒否させた時の寂しさ 、拒否されつずけた時の悔しさは家族を大事にしたい思いが強いほど、大きいような気がします。もし行為自体があまり好きでは無いとすれば、それは、結婚前に伝えるべきでは、無いでしょうか?もし妻が、今まで少ない回数とはいえ、歯を食いしばり我慢しながら堪えていたとするなら、私にとってそれは、堪え難い屈辱であります。 今度夫婦で話し合いを持ちたいと思いますが、妻ができれば、したくない、我慢できない と言えば、受け入れるつもりではあります。風俗、浮気にかんしては全く興味がありません。 今主人とのセックスを拒んでいる方、私と同じ状況にある方、アドバイスをお願いいたします。 それと、セックスレスを完全に受け入れた方の心の対処法を教えてください。

  • セックスレスじゃない夫婦

    妊娠を機にセックスレスについて心配するようになり、このカテゴリーで他の方の質問やその回答を参照させてもらってきました。 日本の夫婦は三組に一組がセックスレスとまで報道されているように、ここにもたくさんの質問がありますよね。リスクとなりうることや、セックスに対する男女間の見解の相違、対象法?(難しそうだなと思いますが)、などはなんとなく分かるような気がします。 そこで今疑問をもっていることは、セックスレスでない夫婦についてです。そうならないように気をつけているのか、あまり意識せず生活していてたまたまセックスレスでないだけなのか… ということです。 セックスが夫婦間で問題なければ、このような場所に質問なさらないと思うので、そのような夫婦の意見を目にすることが少ないように思います。ただ、セックスレスでない夫婦の日常に、レスにならない答えがあるような気がするのです。長い夫婦生活においては子育てやいろんなことがあって、セックスの頻度なども変動するでしょうけど、完全レスになっていないご夫婦に聞きたいです。レスにならない「努力」「気配り」などしてますか?新婚の私にご指導下さい。

  • セックスレス解消のきっかけ

    セックスレスに悩む40代♂です。 セックスレス解消にはまず話し合いからと言うアドバイスを良く目にします。 でも皆さんはどのように切り出しているのでしょうか? そもそも切り出せない事事態夫婦として問題なのでしょうかが

  • セックスレスなんてやだ!結婚前はどう思ってるの?

    20代の女です。彼とのセックスレスが怖いです。 性の不一致で離婚したり、やむを得ず他の異性や風俗に頼ったりするというご夫婦の話を伺いました。 不一致の原因は、女性の出産後の性欲減退や体のラインの崩れによるものが多かったです。 あとは育児など。「女性」ではなく「母親化」していまうことに要因を感じました。 私は出産も育児も経験はなく、男性経験も少ないです。 気は遣っていますが、特にセックステクやボディラインに絶対の自信があるわけでもなく それでも一応、彼は週に3,4回ほどは求めてきてくれます(少ないでしょうか?)。 ただ、口数の少ない彼なので本当はもっと要求があるんじゃないか、とか若さだけの性欲で本当は物足りないんじゃないかとか無性に気になります。 そんな彼が結婚しようと言ってくれました。断る理由はありません。 が、彼とセックスレスだの不一致だのになりたくありません。 私は「結婚したい≒ほぼ満足」だと思っています。セックスに限らず相手の欠点は、自分の許容範囲内やアバタもエクボだと。 それでご質問です。雑な言い方でお気を悪くしてしまったら申し訳ありません。 ご結婚を決めた際、パートナーとのコミュニケーションに満足していましたか?妥協とかしてませんでしたか? 結婚を決めてくれたからには、私とのセックスも満足してくれてると考えていいのでしょうか?皆様はどうですか? それとも性生活はそれほど重要な条件ではないのでしょうか。 もし妥協された方や満足されていた方、現在はどういう状況でしょうか?よかったら教えて戴けませんか。 どうすれば心地いいのかはそれぞれですが、それが「結婚」を意識した時点で満たされているのかいないのか。 条件がハッキリと浮き出てくるのか逆にテンションに埋もれてしまうのかが知りたいです。 性の不一致のご夫婦の話をしましたが、逆にある老夫婦は初老を迎えた今でも性生活があるとのことでした。 といっても抱き合ったりキスしたりだと思うのですが、それも素敵なコミュニケーションですよね。 最近ちょうど「結婚」という言葉が彼の口から出てきたので、セックスが全てでないにしても(だったら困る)、大切なパートナーとの大切なコミュニケーションの一つです。 セックスがしたいというか、それを通じてずっと仲良く生きたいんです。 お互いに性欲がなくなれば手を繋ぎたいです。そのための多少の物差しになるかなと思いご質問させて戴きました。 乱文で読みにくかったかと思いますが、質問の答えでなくともご意見やアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • どこからがセックスレスでしょうか?

    こんにちは。 友人の事で相談させて下さい。できれば既婚男性の率直な意見が聞きたいです。 彼女は40代前半。ご主人は7~8歳年下だったと思います。 30代半ばです。結婚して5年くらい経っています。(彼女は再婚) 普段はとても仲が良くてお互いをとても思いやってるご夫婦です。 ここ、2~3年は夫婦生活の間隔がどんどん開いてゆき 今では半年に一度、10ヶ月に一度、、程度という事です。 ご主人の仕事が忙しく帰りが遅く朝も早い、というのも原因の一つかもしれません。 ご主人が浮気をしているとか自分で処理しているとかという様子もないようです。 ただ、単に疲れているだけのようにも見えるらしいです。 日常生活においてはご主人からの愛情も感じるし特に不満を抱いている訳ではなさそうですが、これだけ開くとセックスレスというの? やはり年上だから愛想が尽きたのかなと悲しそうです。 30代半ばの男性は何ヶ月もSEX、自己処理しなくても平気なものなのでしょうか?彼女は病気の事も心配しています。