• ベストアンサー

わたしがおかしいの??

今つきあってる彼についてなんですが、よく私は「彼にあまり愛されていないかも」と思って泣いてしまうことが多いです。 昔彼はよく写真を撮っていて、アルバムが彼の部屋にあります。以前「見せて」と言ったら「前の彼女が映ってるけどいい?」と言われましたが見せてもらいました。アルバムの中には前の彼女が全員(3人)映っていて、一緒に映っているのではなくて彼が彼女をとったもので、どれも愛情のあるとり方に思えました。今彼はあまり写真を撮らないので、私の写真だけアルバムにはないです。仕方がないとはわかっていても、私の写真だけ彼は持っていない、欲しがらない、と思うと、涙が出て仕方ないです。アルバムに私だけいないのが悲しい、とそれとなく言ったら彼はこの間一緒に出かけた時私をとってくれましたが、お金がないのかとったままフィルムはずっと現像していないようです。 また、先日彼の出演するお芝居を見に行ったら、彼が公演後、劇場で、「うちのアパートの鍵をポストに入れておいたから、よかったら今日うちに泊まってく?帰るの遅くなるけど」と言われました。前も同じようなことがあったとき彼の帰りが遅くて泣いたので、迷いましたが、つい一緒にいたくて行ってしまいました。9時ごろ彼の家に着いたら、彼の部屋にはエロ本が何冊も放りっぱなしで、もてなされてない感じがしてつらくなりました。それから待って、「何時頃帰る」というメールもなくて、電話も繋がらなくて、また泣きながら待っていました。12時すぎに彼は打ち上げを終えて帰ってきました。私が1人で泣いている間彼は飲んでたのかと思うと、なんだか泣けてきました。 そんな小さなことが日々たくさんありますが、私はこれらの出来事を客観的に見れなくなってしまいました。 私がこれらの出来事で悲しくなるのは、彼の行動のせい?それとも私の感覚がおかしいのでしょうか?みなさんどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは、はじめまして。20代・女です。 riverslowさん、大丈夫ですか!?お気持ちお察しします…が、泣きまくると目が腫れて、顔がゆがんで、せっかくのお顔がキレイじゃなくなっちゃいますから、お茶でも飲みながら、ちょっとリラックスして読んでくださいね♪  私も、なにか彼との間で困ったことがあると、tだひたすら泣き伏せてしまうので、riverslowさんのお気持ちがすごく伝わってきます。  私の場合、泣く原因はいろいろで、いつも彼が「悪い」とは限らないのに、泣いてばかりいた不安定な時期には「俺と一緒にいても、そんなに泣いてばかりなんじゃ、幸せにできる自信がない」と、さらに辛い状況になってしまったこともあります。  まず、写真の件ですが、「見せて」といって、見せてくれただけ、◎ですよね。前の彼女さんのことも断わってますし、彼なりには気を使ってくれたんだと思います。現像してない、という件については、おそらくriverslowさんが焦り過ぎですね。riverslowさんの彼は、riverslowさんを大切にしてくれる点で「やさしい」と思いますが、他の回答者さんがいうように、ちょとズボラなところがあるのかもしれません。要は、「もうちょっと待ってよ」と、riverslowさんが考え込んで泣いちゃうようなことでも、そんなに深刻に考えてなかったりするのではないでしょうか。  その点では、私の場合は逆で、飲み会に行っても「**時頃に帰るね」とか「今から**に行ってきます☆」といった報告メールは、彼氏に送る習慣がありませんでした。そんなこと、「するのが普通」と彼が思っていて、私の帰りが遅いたびに「何してたんだ!?」と心配されるのも、しばらく理由がまったく分かりませんでした。険悪な雰囲気になって、「どうしてメールも何も無くてこんな時間になったんだ?」と彼に冷静に言われて、「あ、メールしてほしい、と思うものなんだ」と初めて気がついたくらいです。  なので、彼がいろいろriverslowさんを泣かせていることでも、もしかしたら「気がついていない」だけなのかもしれません。飲み会の話も、お芝居の世界では「お付き合い」の度合いが強いと聞いた事があるので、本当にお仕事感覚だったのかもしれませんし、それとも、「riverslowさんがいるから」=「早く帰るもの」とは思っていないだけかもしれません。  riverslowさんが何かお願いをすれば、ちゃんとそれに応えてくれているようなので、ちょっとはじめは大変でしょうが、何でも彼を責めないように、「自分はどうしてほしい」と伝えなければいけないのかもしれません。彼はそんな「言わないと分からない人」なのかもしれませんよ。  ちょっと辛いですが、もう一つの可能性は、riverslowさんが心配している「愛していない場合」です。”そんな小さなことが日々…”とありますが、そう頻繁に感じるのならば、本当に愛されていないのかもしれません。お話では、彼は前に付き合った人が3人いて、女性の扱いに、それほど初心者だとは思えません。慣れていない人は、初めてのデートで女性に奢る事すらまったく考えてなかった、などのことがあっても「慣れてないから、知らない」で通りますが、3人もお付き合いした人がいるのに、そんなに初心者では、本当に彼が恋愛に興味が薄い(お芝居に夢中?)か、ズボラか…というところでしょうか。そういう可能性はありますか?  また、もう一つの可能性は、彼が、riverslowさんに対してどういう態度を、ということに関わらず、もしかしたら相性がもともと悪いのかもしれません。女性は恋をすると周りが見えなくなってしまいがちですから、なかなか「私は本当に彼が好きなんだろうか」と考えても、「好き」以外を考えることは難しいですが、ちょっと自分の気持ちを素直に聞いてあげたらいいと思いますよ。「どちらが何をしないから悪い」のではなくて、そういったお互いに求め合うものが異なっているのかもしれません。具体的に言うと、riverslowさんには、もっとべったり身近にいて可愛がってくれる男性のほうが合うのかもしれません。  彼がほかにもっと魅力があるのならば、「考えてないだけ」と割り切って、「こうしてほしいの」と自分の希望を伝えて様子を見ましょう。もし「彼のことをそんなに好きになれない」と思うのでしたら、遅かれ早かれ別れは目に見えているでしょう。  「彼が…」と彼についていろいろ書いてみましたが、もし好きならば、彼を理解する努力も必要です。彼を変えるまでの忍耐も必要です。その点では、彼ではなくriverslowさんが彼にがんばる番なので、それだけがんばる価値のある大切な人なのかどうか、riverslowさんはどうしたいのか、じっくり考えてみてください。 せっかく秋なんですから、一人で泣いたりしてないで、焦ったりせずに、外に出てカフェや公園に行って物思いにふけってみてはいかがですか??^^

noname#20516
質問者

お礼

回答、そして気遣いをいただいて、ありがとうございます。 私と同じ想いをした方がいるんだな、と思うとほっとしました。そうですね、冷静に考えてみたら、彼は確かに私を好きで、なるべく大事にしようと思っていて、優しくてでもちょっとズボラで、私に対しては気張らずに正直者で・・・ということがわかってきました。でも彼と私では恋愛に置くウェイトが違うのは、確かなようですね。ただふたりともお互いとても居心地がいいというのはあるみたいです。 やっぱり、私は自己中なところがあるみたいです。自分がつらいって言うのしか考えてなくて、彼のために努力してあげようと思えていませんでした。だけど、少し立ち止まって考えてみると、違うものが見えてきました。cactustaleさんのおっしゃるように、お茶でも飲みながらリラックスして、ひとりでゆっくり、悲観的にならずに考えてみて、また彼に向き合えば、優しい気持ちが生まれるかもしれません。 ご意見が戴けて本当によかったです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ikecchu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

riverslowさんの彼と同じ年の31歳♂です。私にも彼女がいて今23歳です。 今でこそ彼女が就職して、同じ社会人同士、生活のリズムが同じになりましたが、 私が社会人で彼女が学生の時は、色々とすれ違う事もありました。 彼女からメールをもらっても、仕事中は返せないですし、例え飲み会の場でも、 仕事仲間を目の前にして携帯ばかりをいじっているわけにもいきません。 写真に関しても、学生の頃は当時の彼女と一緒に良く写真を撮っていましたが、 社会人になってからは、自分から積極的に取る事はなくなりました。撮った写真 を編集したり管理する暇が無いので・・。 私も今の彼女によく泣かれましたが、決して彼女の事が好きでなくてそんな行動 をとったわけではないです。 30歳位になると、当人が望む、望まないに関わらず職場での立場も責任のある ものに変わってくると思いますし、プライベートにまわす時間も限られてきます。 本来、仕事とプライベートとはきちんと分けて、仕事に対しても彼女に対しても 責任のある行動を取らなければならないのですが、そこは人間ですから上手に立ち 回れない事もありますので。 彼の足りないところはriverslowさんが補ってあげる位のつもりで付き合ってあげて みてはどうでしょうか。 かなり彼側の意見になってしまい、ごめんなさい。 参考になればと思い回答しました。

noname#20516
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼と同い年の方のご意見、嬉しいです。ikecchuさんの回答を見ていると、私はつくづく彼のことを考えてあげられなかったんだな、と思わされます。彼も私のことをないがしろにしているわけではない、ということがわかってきました。結果、やっぱり私が少し悪かったみたい、と今では思っていますが、それで以前のように泣くわけではなくて、氷が溶けるように胸に安心感が少しずつ広がっていっています。問題の解決の糸口が見えてきたからだと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bapstash
  • ベストアンサー率26% (55/208)
回答No.4

「何かをしてあげたい」ということよりも 「何かをして欲しい」という方が強いのかもしれませんね。 自分から積極的に何かをしてあげようとする気持ちを持てば 質問者様ご自身にゆとりが出てくるかもしれません(^^) 彼を喜ばせたい!などの思いで大きくかまえていれば きっと彼も気持ちを返してくれるんじゃないかと思います☆

noname#20516
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう!そうなんですよ。相手に要求ばかりしてしまう。自分でもわかっていたつもりなんですが・・・難しいですね。大きな人間になりたいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.3

彼は広い意味でズボラなんじゃないでしょうか? 前の彼女の写真をそのままとっておくのも未練があるとかいうよりあることを忘れてた、いちいち捨てるのもめんどくさいといった感じ? 全員の写真があるようですが、必ずしも彼が自ら進んで彼女の写真を撮りアルバムに整理したかどうかはわからないですよね。 彼女が彼に写真を撮ってとお願いし、現像も彼女が出してアルバムにも自分で貼ったかもしれないです。 部屋が汚いってのもやっぱりマメでないそのままの一面を見せられただけなんじゃないでしょうか。 張り切って掃除してもてなしてもらいたかったという気持ちもわかりますが、彼はそういう性格じゃないから難しいのかも。 逆にあるがままの彼の部屋が見れてよかったんじゃないですか? あんまり綺麗にしてあると「他に女でもいるのでは?」なんて疑いたくなっちゃうし(笑) 質問者さんの感覚がおかしいわけではないけど、浮気してるわけでもないし彼が好きならあるがままの彼を受け入れるしかないんじゃないですかね。 写真も質問者さんが現像に出しちゃってアルバムにも貼っちゃったらどうです?彼女なんだからそういうことしたって怒られたりしないですよ~

noname#20516
質問者

お礼

mikanさん、ご回答ありがとうございます。うん、ずばり、彼はたぶんズボラです。几帳面ぶっていますが、なんかどこか抜けてるんですね。 mikanさんも、ポジティブな考え方の方で、うらやましいです。私がネガティブすぎるだけなのでしょうか。写真を現像に出してアルバムに、って、とってもいいですね。くよくよする前に、やれることはやろう。そういうふうに思いました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

40代男性です。 正直言って、私でも辛くなると思います。 悲しくなるのが一般的だと思いますが、少なくとも私なら辛いです。 確かに、アルバムには前の彼女が写っているとは言われましたが、そこまでとは思わないですよね。写真を撮っていたことを知っていれば、その写真を見たくなるのは当然なのに、配慮が足りない彼ですね。 ただ、お芝居の後には打ち上げがあるのはわかっているのですから、遅くなるのが当たり前。だから、それを嘆くのはちょっと違うかな?と思います。 だから私なら、彼女を打ち上げに連れて行くか、あまりにも可哀想なので、翌日以降にしますね。どうしてそうしないのだろう?って思います。 男の私からすると、興奮した血を早く鎮めたいから?と思ってしまいますね。申し訳ないですけど。 彼には彼なりの愛し方があるのかもしれません。この質問文以外にどんなことがあるのかわかりません。ひょっとしたら、それ以外では精一杯大切にしているかもしれませんからね。 しかしこの例だけからすると、一般的な感覚では辛くなるだけのように思います。あなたがお悩みのことを突き抜けて覚悟するか、お別れする方がいいような気がしました。

noname#20516
質問者

お礼

naganumaさん、回答ありがとうございます。40代男性ですか、彼はちなみに31です。わたしは20なんです。だから年上の男性の意見はとても嬉しいです。みなさんの回答のおかげで少しずつ冷静になれてきました。うん、すこし彼は配慮不足なのかもしれませんね。でもそれ以外の面で精一杯大切にしてくれていることを、どこかで私は知っています。でもなんだか、なぜだか嘆いてしまうのです。私が子供で、割り切れない面があるのかもしれないですね。 彼の優しくて、だけど不器用で配慮不足を覚悟してつきあっていけるくらい、大人で強くなれたら・・・と思います。大好きなので別れるのはつら過ぎます。naganumaさんのおかげでそんな覚悟の芽がちょっと心に生えそうです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.1

はじめまして。 彼の行動におかしいところはないように聞こえます。汚い部屋に彼女を通すのは ちょっと…というのはありますが、突然の思いつきで家に泊まってほしくなる、というのは彼があなたを愛しているが故と取ることもできますよね。 写真は趣味みたいなのでもあるだろうし、好きじゃなくなることもありますよ。 泣くほど気にすることは無いと思います。どうしても気になるなら、あなたが カメラを持ち歩いて取って彼にあげてはどうでしょう。 それに、前の彼女とは写真を取ったからあなたとも取る、というのも逆に 適当な(マニュアル的?)付き合いとも取れるじゃないですか。 あなたとはまた別の付き合い方をしたいとおもってるのかもしれませんよ。 12時に打ち上げを終えたのならかなり早く帰ってきたのではないですか? 連絡は欲しいところですが、かなり待たないといけない状況なのは明らかです。 彼の自宅でかなり待たされる覚悟がないのなら、行くべきではないですよね。愛されてないわけでは無いでしょうが、彼にとってはあなたが人生のすべてでは無いのです。それはごく普通の事ですから、あまり悲観的に考えるべきではないでしょう。

noname#20516
質問者

お礼

回答ありがとうございます!そうですよね、やはり私が悲観的みたいです。jinny6202さんみたいに冷静にプラスな面も見れるのが、羨ましいです。回答見ていて、そんなふうにもとれるなあ、と、なんだかほっとしたし勉強になりました。ありがとうございます。 実は、文字数の関係でカットしたのですが、というか頭がぐちゃぐちゃしてまとまらず書けなかったのですが、問題のもっと本質的なところがあるみたいで、詳しくは補足に書こうと思います。 ずうずうしいですが、是非またjinnyさんに補足についてのアドバイスがほしいです。またよろしくお願いします。ありがとうございました。

noname#20516
質問者

補足

冷静に考えてみると、やはり私は悲観的だなと思います。大したことないことで気がふれたように泣いてしまう時もありますし・・・。だから自分が冷静になれなくて怖いのです。感じ方のおかしい自分が信用できない、怖い、でもどこかで彼のこと責めたくなる自分がいる、実際彼にも落ち度があるんじゃないかと疑っている、そんな自分が嫌になる。頭がぐちゃぐちゃします。どうすればこんなぐるぐるから抜けられるのでしょうか・・・。私の求めているものが彼の持っているものと違うなら別れるべきなのでしょうか?できればあわせて回答いただきたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キレイに現像できますか?

    最近、古い現像していないフイルムが2本出てきました。 恐らく2年近く前に撮影したフイルムだと思います。 長い間放置したフイルムでもキレイな写真に仕上がるでしょうか?

  • こんな錯覚って?

    実家を離れ1人暮らしをしていた時の出来事です。 アルバム(上からフィルムでペッタンするタイプ)を見ていたら、 ある懐かしい1枚の写真がありました。トイレ等の用事で席を離れ て数分後に再びアルバムを見たら、さっきまで見ていたその写真が ありません!とても不思議に思い色々部屋中さがしましたが、見つ かりません。そもそも部屋には私1人しかいないし誰も立ち入った ということもなし、アルバムから写真を抜き取ったアトもなし。こ のアルバムからして自然にはがれることもありません。 2ヵ月後に連休で帰省したときに、あのとき消えた写真を実家の部 屋で発見しました。焼き増しなどもしてないので同じ写真は存在し ません。その写真は初めから実家に残していたものであることが判 明し1人暮らしをしている部屋でその写真を見ていた記憶は錯覚だっ たのです。この時は大変ショッキングでした。 仕事仕事で精神的にかなりまいっている時のことですが、このよう な症状っていったいなんなのでしょうか?

  • 劇団の公演。

    すいません、何の知識もなく、これからの予定もなく、ちょっと不思議だったので、質問させてください。 劇団の旗揚げをするとき、劇場への公演の交渉は自らがするものなのでしょうか?劇場からの依頼と言う形はないのでしょうか? それから、劇団をやっている人は金銭的に苦しいと聞いたことがあるのですが、劇場で公演したとき、そのギャランティは発生するのでしょうか? この前、100人程度入れる劇場でのお芝居を見たのですが、マイクというのは使ってらっしゃるのでしょうか? 質問の羅列で申し訳ありません。 どなたかお答えいただけますでしょうか?

  • 水濡れしたフィルムの現像

    こんにちは。 現像前のフィルムを誤って水の中に落としてしまいました。 それでもカメラ屋さんに現像に出したのですが、やっぱり「一度濡れたフィルムは現像できません」と断られました。 大切な写真が入っているので、どうしても現像したいのですが、何か方法はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • この特別公演、幾つ頃の特別公演か?

    「座長を勤めたのに、一番心当たりあるのは、歌手も比較的強かった、俳優の天知茂さん(故人) 辺り」に、なります。 質問の発端は、「以前、「昭和時代に、大阪府内で撮影した、町の昔からの写真を、それぞれの年代別に、まとめた写真集」を、私が住んでる同じ大阪府内で、用事で立ち寄った場所の近くの本屋さんで、販売されていたのを、詳しくで無いが、少し見た1ページの1つの写真から」 に、なります。 問題の写真、「撮影時期としては、最低で昭和50年代前半(昭和50年~54年、1975年~1979年前後)の年の夏、撮影場所は、大阪市北区にあった、当時の梅田コマ劇場(初代)の正面玄関前と、その正面玄関の真上にあった、手書き方式の看板」に、なります。 何月公演かは分からないが、手書き方式の看板で、描かれてたのは、「芝居とオンステージ方式のコンサートと思うが、ある俳優さんが座長で、芝居での演目は、雲霧仁左衛門。 座長含めて、芝居の主な出演者が誰か分かる様に、俳優さんや女優さんの顔を、 浴衣を着た姿により、手描きで描いてた 絵や文字に数字等による、特別公演」に、なります。 私としてても、「詳しく見て無いので、余り自身が無いが、問題の昭和50年代前半の年の夏に、当時の梅田コマ劇場で、芝居とコンサートによる特別公演を公演してたのに、一番心当たりあるのは、天知さんだった様な…?」 記憶が、します。 そこで、プロフィールの視点から、質問したいのは…。 「昭和和50年代前半の年の夏に、当時の梅田コマ劇場で、芝居の演目が雲霧仁左衛門で、コンサートと合わせた特別公演を、座長として公演したのは、天知さんだった様に思うが、間違い無いか? 又、分かればで且つ分かる範囲で、構わないが、問題の特別公演の芝居は、当時有名な人が多数出演してた模様だが、主な出演者だった、有名な俳優さんや女優 さんは、誰だったか?」に、なります。

  • 12年前の現像していないフィルムが出てきたため、本日写真屋さんに現像を

    12年前の現像していないフィルムが出てきたため、本日写真屋さんに現像をお願いしました。 しかし、古いため読み込みができず、無理とのことでした。 そのフィルムを光にかざすと、それなりに色や顔などが判る状態ではあります。 このようなフィルムはどこに持っていっても、現像は不可能でしょうか?

  • ネガなし現像済みフィルムから焼き増ししたいです

    「写るんです」で撮ったフィルムを、昔、現像したのですが、 ネガになっておらず、 筒型のフィルムの形態のままで、 インデックス(縮小写真が一覧になっている)がついていました。 ところがそのインデックスのほうを失くしてしまい、 どのフィルムに何の写真が入っているのかわかりません。 現像前のフィルムはあけてはならないと思いますが、 これは一度現像してあるので、あけてもいいのでしょうか? また、あけたら ネガのようにある程度中身が光に透けてわかるようになっていますか? 教えてください。 昔の写真の中から、好きな写真だけを焼き増ししたいのですが このままだと、中身のわからないフィルム10本を写真屋さんに…。 解決法ありましたら、お知恵を貸してください!

  • フィルムの現像

    オーディション用に撮影した写真をお店で現像してもらいたいと思って、写真屋さんを探しています。 実は普段あまりカメラや写真には縁がないので詳しくありません。 こちらでも少し拝見してみたところ、ドラッグストアなどでも現像ってしてもらえるのを始めて知りました(笑 近くに55ショップ(55分で現像?)というお店があるのでそちらに頼もうかと思うのですが、現像代はドラッグストアや街の写真屋さんなどと比べてもさほど違いはないのでしょうか?(36枚撮りのフィルムなんですが、相場的にはどこでもだいたい2000円ぐらい?) また、フィルム(ネガ?)は一緒に返してもらえるんでしょうか?

  • プリンタ複合機による35mmフイルムスキャンの方法

    一昔前はデジカメでない光学カメラで写真を撮りフイルムをカメラ屋さんに持ち込んで現像と焼付をしてくれました。 その時の現像されたフィルムをスキャナーで読み込み写真を印刷する事を“フイルムスキャン”というのでしょうか? とすればそれは具体的にどのようにするのですか? 現像された長細いフイルムを家庭用複合機CANON Pixus MP630のスキャナーで読み込みましたが 全く使い物にならないような画像が得られます。この画像をどうにかすると写真が現れるのでしょうか? レタッチソフトなどで読み込むのですか? 何かコツのようなものがあるのでしょうか? CanonのサイトもEPSONのサイトにもあまり詳しくはでてないのですが 何か手がかりを教えてください

  • APSフィルムの現像について。

    フィルムを現像に出す時、値段をとるか信用を取るかで迷っています。 自宅の近くにある写真屋は   1.チェーン展開してる「55DPE Station」   2.現像料0円の「PHOTO SHOP」   3.薬屋(なぜか写真の現像もしてる) の3つなのですが、値段的には1番が1番高く、2番で24枚撮りのAPSフィルムが1400円くらい。3番は飛びぬけて安く500円!です。 先日、旅行に行った時のフィルムを2番と3番に分けて出してみましたが、素人目にはそんなに差があるようには見えませんでした。 現像についての過去ログを見たところ、やはり現像はフィルムと同じメーカーの店に出すのが良いとありますが、そんなに現像による画質の差が出るものなのでしょうか。 「ずいぶん違うよ」ということであれば、せっかくの記念写真ですし、ちゃんとした店に出したいと思いますが。。。