• ベストアンサー

こんな錯覚って?

実家を離れ1人暮らしをしていた時の出来事です。 アルバム(上からフィルムでペッタンするタイプ)を見ていたら、 ある懐かしい1枚の写真がありました。トイレ等の用事で席を離れ て数分後に再びアルバムを見たら、さっきまで見ていたその写真が ありません!とても不思議に思い色々部屋中さがしましたが、見つ かりません。そもそも部屋には私1人しかいないし誰も立ち入った ということもなし、アルバムから写真を抜き取ったアトもなし。こ のアルバムからして自然にはがれることもありません。 2ヵ月後に連休で帰省したときに、あのとき消えた写真を実家の部 屋で発見しました。焼き増しなどもしてないので同じ写真は存在し ません。その写真は初めから実家に残していたものであることが判 明し1人暮らしをしている部屋でその写真を見ていた記憶は錯覚だっ たのです。この時は大変ショッキングでした。 仕事仕事で精神的にかなりまいっている時のことですが、このよう な症状っていったいなんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.4

松谷みよこさんの「小さいももちゃん」シリーズの本をご存知でしょうか。 かなり昔になりますが、書店でシリーズ何作目かの「小さいアカネちゃん」を見つけまして、新しい本が出たんだとぺらぺらとめくり、でも持ち合わせがなかったため次の日買いに行ったところ、どこにもないのです。 書店の方に聞いて、出版社にも確認してもらっても、そんな題名の本は出ていないとの事。 納得がいかないまま書店を後にして数週間後、何度目かに又書店を覗いたらありました。 本を手に持ち、店員さんに聞いた所「一昨日入荷しました」 誰に言っても信じてくれません。 そのシリーズは全て買って読んでいましたし、日記にも書きました。 今でもとても不思議です。 説明のつかない不思議な話って沢山あると思いますよ。 質問者さんの経験した事も、(どういった意味かは分かりませんが)本当に不思議な話ですね。 おもしろい!って言ったら怒られちゃうかも知れませんけど。

その他の回答 (3)

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

何でしょうね? しかし面白い話ですね。 私たちが物を「見る」という作業は、外の物を見ているような気がしますが、そうではなくて、光が物に当たって反射した光情報が眼から入ってきて、その光情報を脳が感じているんです。 ですから、63億人の脳はそれぞれ違いますから、63億人に、63億種類の物が見えているということになります。色とか形とか、微妙に違うんだそうです。 が、それを確認する手立てがありませんから、みんな、同じ物を同じ風に見ていると思い込んでいるだけなんです。 ですから、もっと言うと、そこに実在しなくても、脳が感じれば「見えた」になりますし、感じなければ「見えない」になります。 で、「感じる、感じない」はイメージの問題です。 好きな人のことで頭がいっぱいの時は、お月様もその子に見えるなんてこともあります。怖い怖いと思っていれば、柳が幽霊にも見えてしまいますし・・・つまり、実際の物を認識するよりも、すでに脳の中にあるイメージが優先的に働いていると思います。 ですから、おそらくその写真は、以前にも見たことのある写真では無いでしょうか? 見たことも無い写真を見たというのであれば、話は違いますが、きっと、以前にも見たことのある写真で、その写真のイメージを見ていたのではないかと思います。 じゃあ「なんで、その特定の写真のイメージだけが膨らんだのか?」と言いますと、その写真が心の奥底から、あなたを癒しに出てきたのかも知れませんし、あなたが癒されたいと願ったから、出てきたのかもしれませんし、写真が呼んだのかも知れませんね。。。 いずれにしても、きっとリラックス状態で変性意識状態にあったから、イメージを見たのではないかと推測します。

回答No.2

デジャブーみたいなもんじゃないですか? 初めて来た場所なのに 「あれ?何か来た事ある?」みたいな。 誰でもありますから、(ほんまかいな?)心配しないでください。 私もしょっちゅうあります。 「あれ?ここに本あったのに?」とか 「あれ?何しにここにきたんだろう?」←ちょっと重症。 心配しなくてもいいでしょう。では。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

 その写真は、どんな形で見ましたか?  アルバムをたくさん見ている間に、流して見ましたか?それとも 「あ~すっごいなつかしい写真だなあ・・」って感じでまじまじと 細部まで見つめて、たしかにそこにあった、さわった、って思いましたか?  それから、まちがえた位置にあった写真か、その周辺に、 足すとどこかそのまちがえたもとの写真に似たところはないですか。    私も同じように、「見た」と思った写真がそこになかった経験が あります。ただ、あとから別の場所で出てくるってことはない んですけど・・。まったく違う感じの、縦に貼った写真を、横に貼った、 すごくよく知っている写真と見間違えたんです。どうなって いるんでしょう、私の脳みそ(-.-;)。  なんでそんな錯覚をしたのかはわかりませんけど・・。  よく知っている写真だけに、脳みそがそれに似た部分をぱっと 見ただけで、「あ、これ、この(前に見たことのある)写真だよっ」 って早とちりして、そこにあるのとは違うぜんぜん別の写真を見たよ! って誤信号を出したのかな~って思ってます。  ぜんぜん参考にならなくてすみません・・。でも私は別にまいって いるとかそういう時じゃなかったです。うーん・・家庭はごたごた してたかなあ(;^_^A。でも、関係あるとは私は思っていないです。 それよりも「脳卒中?!(←違う」とか「若年性痴呆症とか・・健忘症?!」 なんて、そんなことばかり考えてました(笑)。「家庭の医学」まで ひきまくって、一人こわがってましたね~(笑)(笑)。

tokimoto
質問者

お礼

その写真は「これ、懐かしいな~!」と思い出にひたりながら数分間その1枚の写真だけを見続けたという記憶です。 それが急に無くなったのだから?????って感じでした。

関連するQ&A

  • 写真を整理するアルバムについて

    実家に、終戦後からの写真のアルバムが数十冊(50冊前後)あります。 これを、不要な写真を廃棄し10冊以下にしようと考えています。 整理の方法は、時系列に並び替えようと考えています。 写真のサイズはほとんどL判です。 よく、一ページにL判の写真が3枚差し込めるアルバムが販売されておりますが、シートの脱着が不可能です。 1)どなたか、脱着式、且つ差込式の写真整理アルバムをご存知ないでしょうか。 尚、粘着式のアルバムは、写真の入れ替えが難しいため、使用したくありません。 2)また、上記以外に、写真の整理について、何か良いアイデアがあれば教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 結婚何年目まで実家への帰省時に泊まりますか?

    実家の住人にも、やっておかなければならない連休にしかできない家の仕事等を計画して行おうとしている可能性を、帰省者は帰省前に感じますか?

  • アルバムのしわ

    写真をアルバムに貼った時は大丈夫でも、しばらく経つと湿気吸うのかアルバムの透明フィルムがシワシワになってしまいます。これを防ぐ方法はあるのでしょうか。

  • いつまで「35mmフィルムカメラ」での換算値を使うのでしょうか?

    銀塩(フィルム)写真が主流だったころ、大判や中判のカメラ(フィルム)で撮った写真のデータを表す時、「35mm判フィルム」での換算値を示すことが多かったものです。 今、デジタルの時代になり、フィルムに替わり「CCD」などの受光素子となりました。 その素子の大きさによって、同じ焦点距離のレンズであっても画角は大きく違います。 それで、いまだに「銀塩フィルム時代」の「35mm判」換算値が用いられてます。 これはこれで、今までフィルムカメラに馴染んできた私らにはアリガタイ表示です。 で、「デジタル時代」の「新たな換算基準」になるのは、どのような大きさのCCD等の受光素子なのでしょう? それとも、この先もズットフィルム写真時代の換算値を使うことになるのでしょうか? 10年もしないうちに銀塩写真は「デジタル」に駆逐されてしまうでしょう。 その時ですらなお、「35mm判換算値」なんて表示されてても、 若い世代の方には「え~?! 35mmってなんのことぉ?」 になると思います。 今のウチに「デジタルでの」標準が決まるといいのですが、それはムリな話なんでしょうか?

  • 台紙に入った写真の複製

    震災で大学時代の親友の実家が津波で流されてしまいました。 友達は関東に住んでおり無事でしたが 実家にアルバムなどはおいてきていたようです。 一緒に撮った写真のネガがあるので、焼き増しをしたり デジタルデータを渡そうと思っているのですが 卒業の記念に一緒に写真館に行って写真を撮りました。 片面は一緒に、片面は1人だけで撮影し台紙に入った記念のものなのですが これを同じように台紙に入れて複製するにはどのようにしたら良いでしょうか? スキャナで取り込んで自分で台紙を用意するしかないでしょうか? 写真の現物だけで同じようなものを作ってくれるところ等ありますか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • デジカメって?

    お恥ずかしい話しですが・・・。デジカメで撮った画像をパソコンに取り込んで送れるとかは分かるんですが、それってデジカメの他に機械っているんですか?? 簡単なんですか?? それと、撮った画像ってパソコン以外では見れないの?それを写真みたいにしてアルバムに貼ったりはできるんですか。友達同士で撮った写真をあげる時って焼き増しとかするじゃないですか。 それは可能なの?あくまでもパソコンで楽しむもの?? 本当に今の時代・・と思われるでしょうが恥を捨てて質問します。教えて下さい

  • わたしがおかしいの??

    今つきあってる彼についてなんですが、よく私は「彼にあまり愛されていないかも」と思って泣いてしまうことが多いです。 昔彼はよく写真を撮っていて、アルバムが彼の部屋にあります。以前「見せて」と言ったら「前の彼女が映ってるけどいい?」と言われましたが見せてもらいました。アルバムの中には前の彼女が全員(3人)映っていて、一緒に映っているのではなくて彼が彼女をとったもので、どれも愛情のあるとり方に思えました。今彼はあまり写真を撮らないので、私の写真だけアルバムにはないです。仕方がないとはわかっていても、私の写真だけ彼は持っていない、欲しがらない、と思うと、涙が出て仕方ないです。アルバムに私だけいないのが悲しい、とそれとなく言ったら彼はこの間一緒に出かけた時私をとってくれましたが、お金がないのかとったままフィルムはずっと現像していないようです。 また、先日彼の出演するお芝居を見に行ったら、彼が公演後、劇場で、「うちのアパートの鍵をポストに入れておいたから、よかったら今日うちに泊まってく?帰るの遅くなるけど」と言われました。前も同じようなことがあったとき彼の帰りが遅くて泣いたので、迷いましたが、つい一緒にいたくて行ってしまいました。9時ごろ彼の家に着いたら、彼の部屋にはエロ本が何冊も放りっぱなしで、もてなされてない感じがしてつらくなりました。それから待って、「何時頃帰る」というメールもなくて、電話も繋がらなくて、また泣きながら待っていました。12時すぎに彼は打ち上げを終えて帰ってきました。私が1人で泣いている間彼は飲んでたのかと思うと、なんだか泣けてきました。 そんな小さなことが日々たくさんありますが、私はこれらの出来事を客観的に見れなくなってしまいました。 私がこれらの出来事で悲しくなるのは、彼の行動のせい?それとも私の感覚がおかしいのでしょうか?みなさんどう思いますか。

  • 彼を帰省させてあげたい

    彼は鹿児島が実家ですが、仕事の関係上かれこれ4年近く帰省したくてもできていません。最近はストレスや疲れが酷く、パソコンでも故郷のムービーや写真を眺めて淋しそうにしています。 以前から地元を紹介したいと話していてくれていて、3連休でもとれたらなんて話していましたが、それは夢のような話であり、2連休ですらなかなか取れないのが現状です。 そんな中思いついたのが、たった1日の日帰りですが、無理やり彼を鹿児島にサプライズとして連れて行こうかと考えています。 皆さんだったらどうでしょうか?彼女に突然故郷に連れていかれるのは余計なお世話でしょうか? 実家に行くにもきっかけがないと言っていたので、考えつきました。 彼女にそんな事されたら重いでしょうか…。もしくはチケットだけ渡して一人で行かせようかとも考えています。 色々アドバイス頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします

  • 二枚の写真を一つにして現像したい

    デジタルカメラでの写真の現像について教えていただきたいです。 縦構図の写真を小さく縮小して二枚を並べて、L判の横の一枚の写真として現像できないのかな?と以前から思っています。 というのも旅行などに行った時の写真をアルバムなどにまとめるとき、風景や何気なく撮った小物の写真などを小さく貼り付けたりしたいのです。でも現像はL判より小さいのはないので・・・ なにか方法をご存知のかたおられましたらご教授お願いいたします。

  • お正月に帰省しない男性

    お正月に帰省しない男性は、彼女がいると思いますか? 仕事は休みで、実家に近いのに帰省しないのは、よくあることですか? 私の好きな人はまさにそうで、休み中の一人暮らしの素朴なエピソードを話してくれましたが、もしかして彼女がいるのかなあとか思ったりしました。 都会ではよくあることですか?