• 締切済み

写真を整理するアルバムについて

実家に、終戦後からの写真のアルバムが数十冊(50冊前後)あります。 これを、不要な写真を廃棄し10冊以下にしようと考えています。 整理の方法は、時系列に並び替えようと考えています。 写真のサイズはほとんどL判です。 よく、一ページにL判の写真が3枚差し込めるアルバムが販売されておりますが、シートの脱着が不可能です。 1)どなたか、脱着式、且つ差込式の写真整理アルバムをご存知ないでしょうか。 尚、粘着式のアルバムは、写真の入れ替えが難しいため、使用したくありません。 2)また、上記以外に、写真の整理について、何か良いアイデアがあれば教えてください。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#222486
noname#222486
回答No.1

ご希望される回答でありませんが 私の場合もかなり古い写真がありり整理に困っていましたが ナカバヤシの「フォトレコ」でSDカードで保管することにしました 写真の劣化も防げますのでいいかと思います。 PCでも再生できますがフォトフレームがあれば簡単に見ることができます。 フォトレコとフォトフレームセットで1万8千円前後で販売されていると思います 参考までに http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/032/32665/

todababa
質問者

お礼

今日(11/3)、秋葉原のヨドバシカメラに行ってきました。 アルバム売り場の人が、上記の件、話しておりました。 ヨドバシカメラに、チクマというメーカーのファイリングネオという写真整理用アルバムがありました。今は、これで整理しようかと考えております。 上記、ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 集合写真のアルバム整理について

    集合写真のアルバム整理について L判でなく、幼稚園や学校等で戴く大判の写真の整理はどうされてますか。 集合写真などの大きな写真のみを整理できるアルバムを探してるのですが、気に入ったものが見つかりません。 沢山扱ってるサイトなどがあれば教えてほしいです。 ああいった写真のサイズ名称もわからず検索にも困難してます。 周りではスクラップブッキングを利用して整理してる方もいるのですが、 そういったものでなくアルバムタイプのものを探してます。 何かご存知でしたら教えて下さい。

  • ポケットアルバムの写真が落ちてきて困っています

    2歳の息子の写真がたまってきたので、アルバムに整理しようと思っています。なるべくスリムに収納できるアルバムが良いと考えています。数年前に、無印良品のL判・264枚用のポリプロピレンアルバムを使ったことがあるのですが、1枚のポケット裏表に12枚も入って、スマートに保管できるので、できれば、また購入したいと思っています。しかし、ポケットがL判の大きさより少し大きめにできているので、写真を見ようとして、アルバムをめくると写真がポロポロ落ちてきてしまうのです。何か良い対処法はないでしょうか?また、大量の写真をスリムに収納できるアルバムは他にありますか?回答よろしくおねがいします。

  • アルバム(写真)を作るとき...

    アルバムを整理するときのコツを教えてください。 アルバムは透明のフィルム?と粘着性のある台紙に写真をはさむタイプのものを使用しています。 どんどん増える一方の娘の写真を、一応整理し、日付順にアルバムに貼ってはいるのですが、悩みは「タイトル」「日時」「コメント」などを書き入れること。 今まで長年(自分のアルバムも含め)の方法は、ノートや可愛いメモなどにコメントなどを書き、それを切ってアルバムに貼る、というもの。 しかし娘のものとなると何せその量も多く、またコメントもいろいろ書きたいものです。今までの方法では面倒で時間も掛かって仕方がありません。 でもよく雑誌なんかで見掛ける、すごく凝った、カラフルなアルバムは好みません。なるべくシンプルにすっきりとしたものにしたいのです。 皆さんの良いアイデアや整理方法などをお聞かせ下さいませ。

  • 古いアルバムの台紙について。

    もう20年以上も前のアルバムを整理しているのですが、台紙(表面が粘着性のもので写真を置いてビミールのカバーで台紙1枚を押さえもので、いわゆるナカバヤシの増えるアルバムというもの)が古くなって、ビニールを剥がし写真を一部入れ替えたら、ビニールカバーをして押さえても、粘着力がほとんどなく写真が落ちてしまうページもあったりします。新しいアルバムに総入れ替えすればいいのでしょうが、このアルバムの台紙の粘着力を増す方法は何かありますか?どなたか良くご存知のかた、教えてください。お願いします。

  • 紙台紙のアルバムを探しています。

    今までの溜まりに溜まった写真を、スクラップブックにして整理しようと思ってます。 そこで、色は黒やこげ茶で、粘着式ではなく紙台紙(写真はのりや両面テープで貼り付け、台紙に直接ミルキーペン等で文字を書き込めるもの)のアルバムを探しています。 ネットで探しているのですが、あまり種類が無く困ってます; 以前東急ハンズに行った際は、ブックタイプやビス止めタイプなどいろいろ置いてあったように記憶しているのですが・・・ 東急ハンズに行けば早いのですが、遠いためなかなか行けません。 こういった紙台紙アルバムをネットで販売しているお店がありましたら、是非教えてください。 ちなみに、L判写真を余裕で2枚貼れるぐらいの大きさの物を探しています。 よろしくお願いします。

  • 6ツ切や8ツ切サイズの写真をまとめて整理するアルバム…?

    このようなアルバムを探しています。 名前と、売っている場所を教えてください。 ○6ツ切や8ツ切サイズの写真を、台紙に貼り、台紙を増やして行ける。 ○台紙は窓(?)がくりぬいてあり、窓の形は丸や四角がある。 ○よくある四角いアルバムの一回り大きいくらいの外見。 ○セロハンシートはついていない。 家にある大きいサイズの写真を、整理したいと思っています。 子ども写真館で、このタイプのアルバムを売っているのを見ましたが、台紙は写真館で注文した写真の枚数分のみサービスのようで、アルバムだけ買っても仕方がないので…。 写真館以外で市販されているお店をご存知でしたら、教えてください。 また、お店の人に「○○ください」と言えば通じる名称があれば、教えてください。(お店で、こういうアルバム…と説明すると、セロハンの台紙が増やせるアルバムを出されるので^^;)

  • 子供時代のアルバムの整理、おすすめアルバム

    子供が産まれてから、写真をたくさん撮ってきました。ついつい撮りすぎてしまって、写真の整理が追いつきません。自分ではなかなかいいアイデアが浮かばす相談させてください。子供の写真の整理の仕方や、おすすめのたくさん入るアルバムなど、写真の上手な整理の仕方をアドバイスいただけると助かります。どうぞ宜しくお願いします。

  • L版プリントした写真を整理するアルバムを探しています

    L版プリントした写真を整理するアルバムを探しています お店で注文した時は、写真を整理できるミニアルバム が付いてきたのですが、デジカメ写真をオンラインラボ注文すると 付いてないので困っています。 値段が全然違うので仕方ないのですが、 そろそろたまってきた写真をどんな物でもいいから とりあえずアルバムに入れようと思っています。 そこで教えて欲しいのですが 1、皆さんはどんなフォトアルバムを使われていますか? 2、写真屋さんでもらうようなミニアルバムはどこで買えますか? 3、とにかく1枚あたりの単価が安いアルバム(あるいは方法)はありますか? (ここでの "アルバム" とは、PCやネットやメディア上の  アルバムではなくって実際のBOOK的なものです。) よろしくお願いします。

  • 昔のアルバムから写真を剥がす方法

    古いアルバムから写真を剥がす方法をおおしえください。 糊で貼るタイプではなく粘着剤がついている紙の基盤と透明のフィルムの間に挟むタイプのアルバムから写真を剥がして整理をしたいのですが古いので剥がすときに写真が破れて剥がすことができません、如何したら剥がせるでしょうか完全にきれいに剥がす方法をご教示ください、宜しくお願いいたします。

  • 写真の整理について

    昔から写真の整理が下手です。 今回、実家の引越にあたり、わたしの子供の頃や姪や甥の写真を整理したいと思っています。 写真の整理方法、保管の工夫、コツ、省スペースのおすすめアルバムなどがあれば教えてください。 (現状) ・アルバムがかさばって保管スペースをとる(段ボール数箱分) ・保管方法がまちまち(厚手の昔ながらのアルバムだったり、カメラやさんでもらったアルバムだったり、アルバムに入れないままだったりする) ・ネガがあるものとないものがある (こうしたい!) ・膨大な、ネガのないアナログ写真を簡単にデジタル化できる方法ってありますか? ・保管方法を統一化し、時系列で上手に保管する方法はありますか?  (あとから同じグループの写真が出てきた時のために、追加できるアルバムの方が良いですか?) ・おすすめな省スペースアルバムはありますか? ・ネガってとっておいた方が良いのですか? ・気に入った写真だけ集めて、不要なものは捨ててよいと思っていますが、写真ってどうやって捨てていますか? ほか、こんな風にしてます!というのもあれば教えてください。

専門家に質問してみよう