OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

忘れられない光景というのはありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246149
  • 閲覧数156
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数31
  • コメント数0

【coyoteの質問 #135】

脳裏に焼き付いて離れない光景というのはありませんか?
感動して釘付けになった大自然、驚くような場面、信じられないシーン。
カメラを持っていなくても、大脳新皮質に刻み込まれた光景を
お教え下さいませんか。

・10年前に、ぼくは津軽三味線の師匠と二人会という初のコンサートを
 やったのですが、演奏が全部終わった後、
 客席からアンコールをされました。
 客席でアンコールの拍手をした事は何度もありますが、
 舞台で、アンコールの拍手を受けたのは始めてでした。
 今でも、立ち上がって拍手をくれた観客を思い出します(*^_^*)。

・一去年の暮れでしたか、深夜交差点で信号待ちをしている時、
 突然、信号無視をした車が赤信号を突っ切り進入。
 青信号になった途端、発進したタクシーと激突。
 初めて目前で見た他人の交通事故。
 今でも網膜に焼き付いたままです。

皆さんは、如何でしょうか?
通報する
  • 回答数31
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.27

こんばんは~♪

いっぱいあるわけでもないけど、まとめるのに、ちょっと時間がかかっちゃった~♪

【テレビで】

スモーキーマウンテンで、いろいろ拾い集めている子供が、いじらしくて。
一家の、大黒柱になっちゃっている、10才未満の子供たちが、みんな、目をきらきらさせて、はにかんだように、「もっと、たくさんお金を稼ぎたい♪」って。でも、「学校に行って、○○になりたいの♪」っていう、夢を語っていたの。

にゃーーーーーーーーっ!!

私が、ロックフェラー財団並に、お金を持っていたら、学校くらい、いくらでも寄付するのにぃ!!ロスチャイルドでも、カーネギーでも、以下同文。単純に、寄付すればいいっていう事じゃないって、わかっているけど、でも、でも・・・・・。

あの子供たちの、きらきらした、希望を失ってない瞳に、今でも胸が「きゅ~ん」って、締め付けられる思いがするの。


【10年前に見た冬の海の夜明け】


命って、巡っているんだって、強く強く肌で感じたの。


世界の僻地を巡るのが趣味の、大親友が中国の奥地で、厠の真下で飼われている、豚を食べたって。人糞で育った豚を食べて、友達も、その厠を使って・・・。

メコン川では、腰までつかりながら、用足しをしている人に、エビや魚が寄って来るって。メコン川に浮かんだ、船の水上レストランで、取れたてのエビや魚を食べさせてくれるって・・・。

汚らしく思うかも知れないけど、ガンジス川では、死体が流れてくる横で、禊ぎをするって。水は、全てを浄化してくれるし、最後には、全ての命の源の、海に還って行くんだよって。

いろいろな物が身になって、命は巡っているんだよって。


10年前の、寒い寒いある日、部屋に閉じこもりっぱなしだった私は、ダーリンから無理矢理旅行に連れて行かれたの。ずっとずーっと、お互いに黙ってた。

夜明けが近くなったとき、叩き起こされて、海へ。

不思議と、どんどん寒く寒くなっていくの。夜明け前は、一番冷えるのね。2人で黙って海を眺めていたの。私は、プリプリ怒ったまま。ダーリンが何を考えながら、海を眺めていたのかは、わからない。

日が昇るとき、闇を、一筋の光が、切り裂いていくように感じたの。海から一筋の光の柱が立ったように感じたの。

大きな太陽が、少しずつ少しずつ、顔をのぞかせて、その姿が現れて来るににつれて、あんなに寒くて凍えていた身体に、あたたかい光が射して、どんどん暖まっていって、真っ黒だった海が、生き返ったみたいに、鈍色に光り出したの。

そしてね、そして。

あたためられた海から、靄がたくさん。海が見えなくなるほど、靄がたくさん。

私、太陽が海をあたためるから、だから、雲が出来て、雨が降るって、本当に、本当に、肌で感じたの。知らない間に、涙が出ていて、その涙に気が付いたら、どんどん泣けてきて、ずっと、ダーリンの腕の中で、泣いていたの。

「命って、こうやって、巡っているんだね。」って、言葉に出来なかったけど、強く感じることが出来たの。

前の年の夏、流産したのに気が付かずに、トイレに行って、そのまま水洗トイレを流しちゃったの。私の最初で最後の子供は、下水の中??そう思って、ずっと辛かった。大親友の実体験の言葉で、立ち直るきっかけをもらったけれど、実感としては薄かったのに、本当に立ち直れたのは、ダーリンのおかげ。

「tenten7の子供は、海に還って、空に昇って、雨になって、また地上に帰ってきて、いろんな命を育んで、また海に還って行くんだよ。私たちも、そのうち、また、うーんと昔に、生まれてきた海に還るんだよ。命は巡っているんだよ。ここにも、あそこにも、tenten7の赤ちゃんは、存在しているんだよ。」

そういってくれた、大親友に、本当に感謝しているの。
この言葉があったから、あの海を見て、私は立ち直れたんだもん。

あの冬の海の靄は、一生忘れられない光景なの。


湿っぽくなっちゃったとしたら、ごめんなさいね~♪

じゃあね~ん♪
お礼コメント
noname#1775

tenten7さん、ありがとうございます。

[テレビで]
 フィリピンの中のどの地図にも掲載されてない正に地図のない村。
 この世界最大といわれるスラムは、大きな矛盾を抱えていますよね。

 以前、集中豪雨で、ゴミ山が崩れ、救出活動が出来なくなり、
 二次災害を考え、捜索は打ち切り、そして、ゴミ捨て場が閉鎖されようとした時、
 今度は、生活の手段を失うという理由で、閉鎖反対のデモをしてましたね。

 凄まじいばかりの貧困の中で「希望を失ってない瞳」を見た
 tenten7さんの気持ちはよく分かりますよ(*^_^*)。

 彼らの眼差しは、貧困とは何か、そして生きる事とは何なのか?
 人間にとって理想の生き方とは、一体希望とは、そういった事を教えてくれたのかも。

 tenten7さんも、このテレビを見て、悲惨な追体験をしたのかも知れません。
 この番組を通して、絶望の裏側に潜む希望の光を彼らから見い出したのでしょう。

 ぼくもラリー・エリソンなら、自家用ジェット機を乗り回さないで、
 生活の手段を与えてあげたいですねえ。

[10年前に見た冬の海の夜明け]
 桜は咲き、そして散り、その後、夏に向かって緑を濃くしていきます。
 時は流れ、季節は変わり、命あるものは、歳月の輪廻をくり返し、
 来るべき命の門戸を解放します。

 森に落ちているどんぐりの作る栄養が、海のイルカを育てるんでしょう。
 そういう現実の一部をtenten7さんは、メコン川でも、ガンジス川でもなく、
 日本の寒い冬の海から見た訳ですね(*^_^*)。

 早朝、この水の惑星、地球で、太陽が上り、眠っていた暗黒の海が光を受け輝き始め、
 冬の海を目の当たりにした時、
 風の歌を、海の詩をtenten7さんは太陽の慈しみと共に聞いたのかも知れません。

 光と闇の二面性を経験し、海の靄を見た瞬間が、生命のプロローグだったんですね。

 哀しく辛い体験を「大親友」の言葉で点火され、「ダーリン」によって開眼させられ、
 tenten7さん自身により、地球が延々と続けてきた生命の循環を
 物言えぬ海の言葉から、体得したと言えるかも知れません。

 海の水温というのはマイナス1.5度から30度くらいの間で変動します。
 つまり、気温の変動幅に比べると海の環境は、非常に温和なんですね。
 生命が海から誕生した理由には、こういう事が挙げられるのでしょうが、
 理屈を知るより、地球が生み出す壮大な生命の循環を見る事のきっかけを
 与えてくれたお二人には言葉もありませんね(*^_^*)。

 そして、暗黒とも言える哀しい体験から立ち直ったtenten7さんだからこそ
 人間の持つべき慈しみとか優しさが分かるんだろうと思います。

 「冬の海の靄」は、これからもtenten7さんの心の風景となっていくでしょう。
 とても貴重なご回答に、感銘を受けました。
 重ねて、ありがとうございます(*^_^*)。
投稿日時 - 2002-04-14 12:20:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全30件)

  • 回答No.10

こんにちは。 生まれて初めて見た、イルカのジャンプと、彼らが走る船と一緒に泳いでくれた姿。 ダイビング中に見たカジキマグロは、感動でした。神秘の海に感謝しています。 何時も海に入るたびに、全てが焼き付いて離れませんけどねv coyoteさんは、津軽三味線アーティストなのですね。 以前、TVで拝見しました。coyoteさんと違う方かもしれないけど…。 お腹の裏まで沁みるフレーズが、幾日か心に ...続きを読む
こんにちは。

生まれて初めて見た、イルカのジャンプと、彼らが走る船と一緒に泳いでくれた姿。 ダイビング中に見たカジキマグロは、感動でした。神秘の海に感謝しています。 何時も海に入るたびに、全てが焼き付いて離れませんけどねv

coyoteさんは、津軽三味線アーティストなのですね。
以前、TVで拝見しました。coyoteさんと違う方かもしれないけど…。
お腹の裏まで沁みるフレーズが、幾日か心に残って離れませんでした。
若手のかたが一生懸命に継承し、オリジナリティーも追求されている姿も感動しました。 上っ面な音楽があふれる中で、沖縄の民謡や島唄もそうですが、人の心を揺さぶる事のできる音楽ですよ。 
脳裏、と言うより心に焼き付きました。
そんな音楽を何時までも、提供して行って下さいね!

…可能でしたら、お薦め・あるいはcoyoteさんのアルバム、教えていただけると嬉しく思います。

人を感動させるお仕事、頑張って下さい。
お礼コメント
noname#1775

bluefishさん、ありがとうございます。

[神秘の海]
 大洋で、イルカのジャンプですか(*^_^*)?
 思わず感動してしまいますよね?
 野生のカジキマグロなどは、見た事もありません。
 一度くらいは見てみたいです。

[音楽]
 ええと、ぼくの本業は別の職業なんですf(^^;)。
 津軽三味線はアマチュアのレベルなんですが、師匠の指名があったので、
 一緒にコンサートをやったんですよ。恥ずかしながら。
 ぼくの師匠は先代の高橋竹山の内弟子です。ぼくはその弟子になります。
 師匠の名前を明かすのは、ちょっとまずいのですが、
 師匠は、何枚かCDを出しています(*^_^*)。

 もしよければ、どなたの津軽三味線のCDでも結構ですから、
 一度聴いてみて下さい(*^_^*)。

 ぼくの演奏など「人の心を揺さぶる事」には程遠いですが、
 少しでも、そうなりたいものですね。
 
投稿日時 - 2002-04-03 23:56:52
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 29% (80/272)

coyoteさん、お久しぶりです。 かなり重い話になってしまいますが。 ベトナム、ホーチミンシティの戦争博物館で。 戦争被害の記録・ホルマリン漬けの奇形胎児・拷問の様子など戦争の傷跡が生々しく展示してあり衝撃を受けました。 インドで。 片足がない、片腕がない、あるいは身体に奇形のある子供の物乞いに直面した時。 憐れみをさそってお金をより多く恵んでもらうため、親がわざと子供の腕を切り落と ...続きを読む
coyoteさん、お久しぶりです。

かなり重い話になってしまいますが。
ベトナム、ホーチミンシティの戦争博物館で。
戦争被害の記録・ホルマリン漬けの奇形胎児・拷問の様子など戦争の傷跡が生々しく展示してあり衝撃を受けました。

インドで。
片足がない、片腕がない、あるいは身体に奇形のある子供の物乞いに直面した時。
憐れみをさそってお金をより多く恵んでもらうため、親がわざと子供の腕を切り落とすことがあるという話を聞いていたため、そのような身体で無邪気とも思えるようなあどけない顔で手を差し出されると、この子もそうなのかと想像してしまって、なんともやり切れない気持ちになりました。

最後は明るい話題を。
タイの島で、初めてパラセイリングした時。
ぐんぐん高度を増していくスリル。青い空、青い海、めちゃきれいでした!
高みから見下ろした海の青いきらめきは、ゾクゾクするスリルをともなって、忘れられない光景です。
お礼コメント
noname#1775

kyonnさん、しばらくですね。ありがとうございます。

[ベトナム]
 ショッキングですねえ。こういった形で戦禍を残しておくんですねえ。
 写真だけではないところに、生々しい物が伝わってきます。

[インド]
 藤原新也の世界を彷彿とさせますねえ。
 こういった噎せ返るような混沌がインドのエネルギーなんでしょうか?
 憐憫を感じるのは、文明国の論理で、彼らは生きる手段として、
 どんな方法でも駆使し、堂々としているかも知れませんね。

[タイの島]
 上空から見る紺碧の海。飛行機とは違う距離感と感覚ですね。
 風を感じながらの光景は一段と美しさが増すようですね。
投稿日時 - 2002-04-03 23:44:03
  • 回答No.11

こんにちは、coyoteさん。 happychanといいます。 私の忘れられない光景は、 本当にごく日常のワンシーンです。 ・中学生の頃、掃除の時間(そんなのありましたよね)に  トイレ掃除担当で、ホースから水を流したとき、  ホースの先をつまんで水を出していたのですが  その時流れた水の雫がなんだかとてもキレイで  宝石みたい、と思って思わず手を出して受け止めてしまいそうに   ...続きを読む
こんにちは、coyoteさん。
happychanといいます。

私の忘れられない光景は、
本当にごく日常のワンシーンです。

・中学生の頃、掃除の時間(そんなのありましたよね)に
 トイレ掃除担当で、ホースから水を流したとき、
 ホースの先をつまんで水を出していたのですが
 その時流れた水の雫がなんだかとてもキレイで
 宝石みたい、と思って思わず手を出して受け止めてしまいそうに
 なってしまいました。
 今思い出しても自分でも「?」ですが
 忘れられずにいます。

・高校3年生の10月、体育の授業でテニスをしたとき
 空を見上げたら真っ青で、雲ひとつ無くて、
 空がとっても高く感じて、キレイで・・・。
 それから毎年10月になると空を見上げて
 その時の空と比べるのですが
 あの時以上にキレイな空にはいまだ出会えません。

以上が私にとっての「忘れられない光景」です。
他の方が見ると、本当にくだらないと思うのですが
(自分でもナゾだったりするし)
書いてしまいましたぁ(^-^)
お礼コメント
noname#1775

happychanさん、詩的なご回答ありがとうございます。

[水の雫]
 劇的でも何でもない淡泊な日常の断面をこういう感性で、
 詩的にフォーカスしているんですねえ(*^_^*)。
 止められた時間の中で発見した煌びやかな水の雫。
 色彩を細分化し、点描で画面構成をした新印象派の画家、スーラのようです。
 
[空]
 何の変哲もない或る初秋の日本晴れ。
 空以外に何かを感じたのかも知れませんね。
 風だったのか、気温だったのか、年齢だったのか。
 それら全部かも知れませんし、どれでもないのかも知れません。
 何とも透明感のある感性に感心致しました。
 
 
 
投稿日時 - 2002-04-04 12:44:39
  • 回答No.12
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

別の質問でも書いた話ですが、 商店街を歩いていると、野良犬がひっくり返したのか、ゴミバケツがひっくり返り 中身が散乱していました。 そこへ男性が歩いてきたのですが、何か考え事でもしていたのかゴミを踏んだ瞬間! 「バナナの皮で滑って転びました」 その瞬間、ワタシは「すってんころり」という音を聞いたような気がします。 男性は早足で去っていきましたが、ワタシはちょっとの間動けませんでした。 ...続きを読む
別の質問でも書いた話ですが、
商店街を歩いていると、野良犬がひっくり返したのか、ゴミバケツがひっくり返り
中身が散乱していました。
そこへ男性が歩いてきたのですが、何か考え事でもしていたのかゴミを踏んだ瞬間!

「バナナの皮で滑って転びました」

その瞬間、ワタシは「すってんころり」という音を聞いたような気がします。
男性は早足で去っていきましたが、ワタシはちょっとの間動けませんでした。
お礼コメント
noname#1775

K-1さん、ありがとうございます。

(しまったあ!)という感じです。
術中にハマって、声を上げて笑ってしまいました。
コントではお馴染みのシーンなのに(*^_^*)。

> その瞬間、ワタシは「すってんころり」という音を聞いたような気がします。

↑これがいいですねえ。これに笑わされました(*^_^*)。
実際に見たかったです。いや、この転んだ男性ではなく、
「ちょっとの間動け」なかったK-1さんを(*^_^*)。
投稿日時 - 2002-04-04 12:54:03
  • 回答No.14
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんにちは。 旅行が大好きなので旅先の出来事なのですが、タヒチ・ボラボラ島で「初めて潜った海」の光景です。 ビーチリゾートは大好きなのですが、泳げない上に魚も苦手で、シュノーケルすらほとんど経験がなかったのですが、「海底散歩」に興味を持ち、思い切って「アクア・サファリ」というオプショナルツアーに参加しました。 酸素が送られてくるヘルメットみたいなものを被り、海に潜り、海底を散歩するものです。 ...続きを読む
こんにちは。

旅行が大好きなので旅先の出来事なのですが、タヒチ・ボラボラ島で「初めて潜った海」の光景です。
ビーチリゾートは大好きなのですが、泳げない上に魚も苦手で、シュノーケルすらほとんど経験がなかったのですが、「海底散歩」に興味を持ち、思い切って「アクア・サファリ」というオプショナルツアーに参加しました。
酸素が送られてくるヘルメットみたいなものを被り、海に潜り、海底を散歩するものです。
海底にいる時間は40~50分ほどでしょうか。
装置を身につけ、ボートからハシゴを降りて海に入り、耳抜きをして更に海底まで潜ります。
が、海は怖いし、耳抜き上手くできず、なかなか海底まで辿り着けませんでした。
身振り手振りで耳抜きが出来ないことをインストラクターに伝えながら、少しずつ海に潜ると・・・目の前の青い海に魚がい~~~っぱい泳いでいました。
ボラボラ島ほどきれいな海であれば、潜らずに上からでも魚が泳いでいるところは見えますが、潜るのとでは全く違いました。
それまでは不安がいっぱいだったのですが、その光景を見た瞬間に喜びの方が上回りました。
それからは、夢中で海底を歩き回り、魚と戯れました。それまで魚が怖かったことが信じられないくらいです。
楽しいひとときはあっという間に終わってしまいましたが、あの光景は今でも忘れることができません。
ダイビングをなさる方は、海でもっとステキな体験をしているのかと思うと羨ましく思います。
お礼コメント
noname#1775

matildaさん、ありがとうございます。

「海底散歩」ですか。楽しそうですねえ。
海の宇宙飛行士という出で立ちでしょうか?
ボラボラ島のような小さい島には、ホテルとはあるんでしょうか?
コテージとか、そういう類になるんでしょうか?

「海底に」「40~50分」とは、結構長い時間ですよね?
楽しそうですねえ(*^_^*)。
でも、「泳げない上に魚も苦手」なら、かなりの勇気が要ったでしょう。
よくぞ思い切って行動に出ましたねえ。

ぼくは、グレート・バリア・リーフでダイビングをしたのですが、
その日は嵐(*^_^*)。海は大荒れ。
海の中だから、余り関係なかったのですが、ポイントに到着するまで、
船酔い客が続出して、物凄い事になってました。

タヒチの海は綺麗ですよね。
行った事はありませんが、一度は、見てみたい場所です(*^_^*)。
投稿日時 - 2002-04-04 23:38:22
  • 回答No.13
レベル11

ベストアンサー率 28% (81/286)

こんにちは。旅行好きなので、旅先での光景教えますね。 (1)北海道 納沙布岬で 9年前の3月に行ったのですが、とにかく、寒い!で、見慣れないものがあるので、なんだろうと思ったら、流氷が接岸してました。ここで見る事が出来るなんて思ってなかったので、びっくりでした。あとで分かったのですが、ここに流氷が接岸したのは8年ぶりだった、との事。珍しい体験でした。 (2)廃線になった路線からの光景 これも北海道 ...続きを読む
こんにちは。旅行好きなので、旅先での光景教えますね。
(1)北海道 納沙布岬で
9年前の3月に行ったのですが、とにかく、寒い!で、見慣れないものがあるので、なんだろうと思ったら、流氷が接岸してました。ここで見る事が出来るなんて思ってなかったので、びっくりでした。あとで分かったのですが、ここに流氷が接岸したのは8年ぶりだった、との事。珍しい体験でした。
(2)廃線になった路線からの光景
これも北海道の話。函館本線深川駅~宗谷本線名寄を結んでいた「深名線」が好きでした。北海道に行くと、必ず乗る路線でした。なんと言ってもこの路線、全線を乗るには、1日2,3本の列車しかなく、何もない所を走るので、北海道の大自然を満喫できる、貴重な路線でした。8年前に廃止されましたが、路線バスが代わって運転されています。
(3)花火大会
11年前、友人と南紀(三重・和歌山南部)に行きました。途中、熊野市に立ち寄ったのですが、人が多いので何でだろう、と思ったら、花火大会の日でした。どうも雨で順延になってたようなので、偶然見れてラッキー!でした。初めて見た、大きな花火はやっぱりきれいでした。
やっぱり、北海道の景色はいいですね。何度行っても感動しますね。
お礼コメント
noname#1775

superokiさん、ありがとうございます。

[北海道 納沙布岬で]
 流氷とは凄い光景を目にしましたね。
 納沙布岬と言えばラッコですが、流氷を見られた事の方が僥倖ですね。
 オホーツク海に浮かぶ8年ぶりの流氷。見てみたいです(*^_^*)。
 
[廃線になった路線からの光景]
 全然見当がつかなかったので、時刻表(2000年2月)を引っ張り出しました。
 JRバスですね。バスの路線と電車(?)はほぼ同じところを走るんでしょうね。
 何もなさそうなところですね。
 バスでも名寄駅前から深川駅まで、約2時間。
 往復でも4時間で、「北海道の大自然を満喫できる」んですねえ。
 真冬に行ってみたいですが、運行されるんでしょうか(*^_^*)?

[花火大会]
 ぼくも覚えがあります。場所は全然違いますが、
 偶然、夏の夜空に花火を見ました。
 予定して見るのと違って、驚きが加味される分、喜びも倍増ですね。
投稿日時 - 2002-04-04 23:24:06
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 32% (14/43)

焼きついて離れない光景ですよね。 ・大好きだった人の笑顔ですね。 何気なく食事をしていて、向かいに座った彼の顔。 忘れないようにと、心のシャッターを押しまくってました。思い出が消えたらなかったことになってしまうんじゃないかって、必死でしたね(笑) 忘れたくない、最高の思い出です。 ・あとは大好きなおばあちゃんの死に顔ですね。そのころ、花*花の「さよなら大好きな人」が流行ってまして、きつか ...続きを読む
焼きついて離れない光景ですよね。

・大好きだった人の笑顔ですね。
何気なく食事をしていて、向かいに座った彼の顔。
忘れないようにと、心のシャッターを押しまくってました。思い出が消えたらなかったことになってしまうんじゃないかって、必死でしたね(笑)
忘れたくない、最高の思い出です。

・あとは大好きなおばあちゃんの死に顔ですね。そのころ、花*花の「さよなら大好きな人」が流行ってまして、きつかったですね~

そんな、ところでしょうか!おじゃましました~
お礼コメント
noname#1775

pekohamuさん、ありがとうございます。

[大好きだった人の笑顔]
 おお、こういうのはいいですねえ。
 「忘れないように」というのは分かります。淡い。淡いですねえ。
 こう思われる彼氏は幸せ者ですねえ(*^_^*)。
 アッという間に過ぎ去った食事の時間ではなかったですか?
 楽しい時間は、本当に刹那ですよね。
 
[大好きなおばあちゃんの死に顔]
 ♪最後に笑顔を 覚えておくため♪という部分が泣かせますねえ。
 ※このくらいの引用はいいですよね(*^_^*)?
 
 音楽は思い出と共に生きますねえ。

 
投稿日時 - 2002-04-03 23:02:14
  • 回答No.7

coyoteさんの質問を見て、今までに見た忘れられない光景をふたつほど思い出しました。 ◆信じられないシーン  ロサンゼルスのバス停でぼんやりバスを待っていたときのこと。  ちょっと離れた交差点から車のクラクションとメキメキいう音が聞こえ、びっくりしてそちらを見ると  左折しようとしたバスが交差点に路上駐車していた乗用車を内輪差で押しつぶしている最中でした!  しかも、バスの運転手は乗用車を ...続きを読む
coyoteさんの質問を見て、今までに見た忘れられない光景をふたつほど思い出しました。

◆信じられないシーン
 ロサンゼルスのバス停でぼんやりバスを待っていたときのこと。
 ちょっと離れた交差点から車のクラクションとメキメキいう音が聞こえ、びっくりしてそちらを見ると
 左折しようとしたバスが交差点に路上駐車していた乗用車を内輪差で押しつぶしている最中でした!
 しかも、バスの運転手は乗用車を巻き込んでいることに気付いておらず、車をとめようとしないので、
 車はメキメキいいながらつぶれていき、車内にいたドライバーが必死にクラクションを鳴らしていたのでした。
 車がつぶれていくさまがまるで映画を見ているようで、あれは本当に忘れられない光景でした。

◆感動した大自然
 グランド・キャニオン!あれは忘れられません。
 三日ほど滞在しましたが、目の前の光景に目を奪われ、何も考えずにただただぼーっと見続ける毎日でした。
 もう一度、見に行きたい!
お礼コメント
noname#1775

rubyredさん、ありがとうございます。

[信じられないシーン]
 これは……。声が出ないほどリアルです。
 文中の「車のクラクションとメキメキいう音」という描写が
 現実感を伴って想像をしてしまいますが、
 乗用車の運転手は、物凄い恐怖に戦いていたのではないでしょうか?
 
 ロサアンゼルスと言えば、ぼくがこの街に行った時、
 あるビルのトイレに行ったんですが、
 トイレの個室のドアの前で黒人がニヤニヤして、何かやっていたんです。
 床屋の店主がナイフを研いでいるような動作で。
 よく見ると、個室の床には人が座り込んでいて、足を投げ出していました。
 黒人はその座り込んだ男のネクタイで刃物を拭いていたんです。
 ぼくの方を見てニヤニヤしながら。恐かったなあ。
 何が起こったのかは、ここには書けませんf(^^;)。

[感動した大自然]
 圧倒的な大自然の前には、声を失うんでしょうか。
 ぼくも一度でいいですから、見てみたいですねえ。
 グランドキャニオン近くの街に三日も滞在出来るんですか?
 羨ましいです。
投稿日時 - 2002-04-03 22:51:15
  • 回答No.2

こんにちは。数え切れないほどあります。↓はほんの一例です。 ・大阪に旅行に行ったとき、「ジェラシック・パーク」(あれ?名前間違ってる?)に乗り、ずぶ濡れになったこと。 ・栃木県のA市に行ったとき、普通乗用車が、道路脇に転落したところを目撃したこと。 ・神宮球場に行き、ヤクルト-巨人戦で、大ファンのH選手のホームランボールをキャッチしたこと(そのとき僕は狂喜しました) ...続きを読む
こんにちは。数え切れないほどあります。↓はほんの一例です。

・大阪に旅行に行ったとき、「ジェラシック・パーク」(あれ?名前間違ってる?)に乗り、ずぶ濡れになったこと。
・栃木県のA市に行ったとき、普通乗用車が、道路脇に転落したところを目撃したこと。
・神宮球場に行き、ヤクルト-巨人戦で、大ファンのH選手のホームランボールをキャッチしたこと(そのとき僕は狂喜しました)
お礼コメント
noname#1775

kmsさん、ありがとうございます。

[ジェラシック・パーク]
 えーと、名前は敢えてこのままに(*^_^*)。
 天気が良かった事よりも、こういう状況の方が心に残るんでしょうね。

[普通乗用車]
 運転していた人には申し訳ないですが、ラッキーf(^^;)でしたね。
 なかなか見られるものではありませんよね。

[ホームランボール]
 これは、ラッキー。超弩級のラッキー(*^_^*)。
 テレビではよく観ますが、実際にキャッチした人と身近に
 話はした事がありません。
 こういう場合、光景として残るのは、自分の目を通してなのでしょうか?
 それとも、野球中継のように、別アングルから自分を写しているんでしょうか(*^_^*)?
 
投稿日時 - 2002-04-03 17:13:11
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

1.子供の頃、姉が走って町角を曲がって行ったので急いで後を追っかけたら   目の前に車があり、ひかれた光景 2.子供の頃、本を読みながら横断歩道を渡っていたら多分信号が変って   気が付いたら横に車が止まっておりクラクションを鳴らされた光景 3.『夢』で誰かに追われていて走っていて気が付くと地面が無く   空を飛んでいて小学校の窓から入ったら高校生の友達に窓から入るな!と   怒られた光景 ...続きを読む
1.子供の頃、姉が走って町角を曲がって行ったので急いで後を追っかけたら
  目の前に車があり、ひかれた光景
2.子供の頃、本を読みながら横断歩道を渡っていたら多分信号が変って
  気が付いたら横に車が止まっておりクラクションを鳴らされた光景
3.『夢』で誰かに追われていて走っていて気が付くと地面が無く
  空を飛んでいて小学校の窓から入ったら高校生の友達に窓から入るな!と
  怒られた光景

EX.
 オーストラリアの青い空、青い海です

下らない回答で済みません。
お礼コメント
noname#1775

k_ebaさん、早速ありがとうございます。

[1]……これは、また強烈ですね。将に突然です。驚いたでしょうね。

[2]……没頭していたんですねえ。沈黙を破られた瞬間が、
     未だに記憶に残っているという事は、かなりショッキングだったのでしょうか?

[3]……忘れられない夢だったんですねえ。でも、ファンタジックな夢ですね。
      何となくシャガールのようです。

[EX]……綺麗ですからねえ。自然に恵まれ、自然を愛する国ならではの光景でしょうね。
投稿日時 - 2002-04-03 17:05:20
30件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ