• ベストアンサー

なんとも奇妙な光景です・・・

生まれて2ヶ月くらいの子猫が3匹います。そのうち1匹(オス)が他の2匹にお乳をあげています。でるはずないのに・・・ そのせいでお腹はいつも濡れてびちょりです。 これはなんでなんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jojo_1969
回答No.1

母ネコは一緒にいないのでしょうか? たぶん、その雄猫がリーダー格というか、仔猫達の中で面倒見の良い子なのでしょうね。 母ネコのお乳が恋しい仔猫は、他の成猫(雄でも雌でも)や若猫のお腹に潜り込んで、お乳をチューチューする事が良くあります。 生後6ヶ月になっても、このような行動を取る猫はたくさんいます。 仔猫の頃、早くに母ネコから引き離されてしまった猫に多く見られる行動です。

tasmania
質問者

お礼

回答ありがとうございます!なるほど~。確かにその雄猫 が一番元気良くてリーダーっぽいです!親猫は産んだ後1ヶ月くらいしていなくなりました;

その他の回答 (1)

noname#10391
noname#10391
回答No.2

家の猫ちゃんも男の子と女の子の兄弟ですが、お互いおっぱいをなめあっています。 この子達は捨て猫だったので、母親から全くお乳をもらっていません。誰に教わったわけでもありませんが、本能なんでしょうね。感動しますよね~。 もう1歳になりますが、まだたまに「チュっチュ」とお互いお乳を吸っています。 前に飼っていた猫も母親がいなかった猫ちゃんだったのですが、小さい頃一緒に寝ていたぬいぐるみのお腹を吸っていました(^ ^) 珍しいことではないようですよ。ほほえましく、見守ってあげてくださいね~

tasmania
質問者

お礼

はい!そうします☆あまり見たことがなかったので変な癖かな;と思っていました。ありがとうございました!