• ベストアンサー

ゲージ理論

ゲージ理論とは、単位を変えても物理は変わらないと聞いたことがありますが角度の単位をラジアン以外にすると微分積分の公式が成り立たなくなってしまうのではないでしょうか。

noname#69788

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ラジアンは直径と円周の比率で無単位量ですから、単なる数字と一緒じゃないでしょうか? ゲージ理論をよく知りませんが、物理的に意味のある量について、基準のとりかたによってその大きさや方向が変わるといった意味だと考えております。 wikipediaによるとゲージ理論は基底ベクトルが任意の座標系に変換できることに由来するとあります。 比などといった概念はどの座標系でも普遍ですので。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

角度でラジアン以外の単位を使うことは違う場所(半径と弧)の長さを違う単位で測ることになってしまうからラジアンでなければいけないような気がします.

質問者

お礼

ありがとうございました。