OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

またまたleadです。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246117
  • 閲覧数39
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (14/22)

leadに乗っているのですが、ちょっとずついじっていこうと思っており、
改造するのはどこあたりから始めればいいですか? できれば、音を変えたいです。 音を変えるには、どのような方法があるのですか? 初歩的な質問ですみませんがよろしくおねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

違法にならずに、安全に改造していくのならば、不要な加工改造をしないようにしてくださいね!

1、音を変えたい場合
 キチンとしたマフラー(チャンバー)をとりつけてください。
その際、LEAD用がない場合、ホンダの同年式スクーター(Dioなど)のマフラーが適合します。
ただし!取り回しがLEADは特殊なため、スタンド等に干渉する場合がありますのでご注意ください。

2、キャブレター
 マフラー等を変えた場合はセッティングが必要になるので、キャブレターをいじることになります。
単純にセッティングのみの場合と、ビッグキャブに交換も可能です。

~ 以上が、吸気排気の事例です。

3、ブレーキ
 吸気排気を改造した場合、パワーが上がる事が当然考えられますので、ブレーキを強化してください。
 LEADの場合は、おそらくブレーキパッドぐらいしか専用品は無いと思います。
その他改造したい場合は専門家へ!

4、サスペンション
 車体の安定性などを考え、サスペンションの交換も効果的です。
ただし、LEADの場合、リアサスしか専用品が無いと思います。
フロントを強化する場合は専門家ですね。

以上で、外見を変えずに、パワーを上げ、制動強化ができます。
お礼コメント
domino888

お礼率 63% (14/22)

具体的な説明ありがとうございます。 色々と考えて改造していきたいです。
投稿日時 - 2002-04-18 07:21:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (99/371)

 何を改造すればよいかなどということを質問するのは愚問だと思います。改造というものは、ノーマルの状態で不満のある部分を改良していくことです。改悪することに私は意義を感じませんが、本人が満足しているのなら、それはそれで構わないと思います。

 音を変えたいというのは、ノーマルの音が気に喰わないのだということは分かります。しかし、どう気に喰わないのかが分かりません。音量でしょうか。それとも音質でしょうか。

 また、音を変えることに因る他のファクターの影響も考えなくてはいけません。

 それから、これは大事なことですが、改造するときには完全にノーマルであることです。元々どこかに不具合があるとなると、改造前後の比較検討が意味を為しません。期待して得られるはずの結果に影響を及ぼし、結果的に改造を元に戻すことにもなりかねませんから。ま、これはどんなものにも共通して云えることですので、今さら云うまでも無いことですけどね。
お礼コメント
domino888

お礼率 63% (14/22)

色々と考えて改造していきたいです。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-18 07:22:59
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

基本的にはtanupon323さんのおっしゃる通りだと思います。
まぁ、それはそれとして・・・。

音を変えたいと言うのであれば、単純には、エンジンの
排気系と吸気系をいじってやる事でしょうね。単純に
サイレンサー(消音機)を外すだけで、とんでもなく
バカデカい音になりますし(捕まりますが)。
吸気側のエアクリーナーを外すだけでも、音はデカく
なったりします。デカい音にするだけだったら簡単ですよ。ただし、『いい音』にしようと思うと難しいですね。
お礼コメント
domino888

お礼率 63% (14/22)

色々と考えて改造していきたいです。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-18 07:22:29