• 締切済み

オーボエリードについて

オーボエリードについてご質問です。最初、一分くらい水につけて吹くと、とても鳴りやすく、響きの良いリードなのですが、長いフレーズをフォルテで吹いたり、高音ばかり吹いていたりすると、だんだん息が入りにくく、抵抗感があり、フォルテがでにくくなります。響きもなくなります。リードで深く加えてだす音も、水をつけた最初はビャーっと、よく鳴るのに、上記の後に鳴らすと、ピーッとか、ヒーッという音になってしまいます。(倍音少ないような感じです)その時は、また水に少し付けると、鳴りやすくなるのですが、本番ではその都度、そのような事はできません。口の中にリードを入れて、乾燥を防ごうと思いましたが、唾液ではダメみたいです。開きも気にしているのですが、やはり、継続した響きになりません。このようなリードの響きを継続できる方法はないのでしょうか?

• 4088
  • お礼率41% (19/46)

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 リードをかんでしまっているのではないでしょうか? 唇に力を入れすぎると、リードの開きが狭くなって 息が入らなくなり、音がでなくなります。 アンブッシャーをもう一度確認してみてください・ アンブッシャーが大丈夫なら。。。。 ためしに重めのリードを使ってみるのもいいと思います。