• ベストアンサー

クラリネットのリード

中1でクランポンのクラを吹いています。 最初はバンドレンの2と2分の1のリードをつかっていましたが、すぐ割れてしまうのでちょっと厚めの最初クラを買ったとき付いてきたリードを使って吹いてみたらとっても使いやすかったんです!! 音も出しやすく、自分が思うに音も良くなったんじゃないかと感じ、3ヶ月ほど愛用していました。しかし、割れてきてしまったのでそろそろ代えようと思うのですがバンドレンだとなんか違うんですよね。 クラについてくるリードはドコで手に入りますか? そのリードは普通に売っていますか? 教えてください。 あとお勧めのリード会社、リードを長持ちさせるコツも良かったら教えていただけるとありがたいです。 お願いします。

• xFux
  • お礼率46% (20/43)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.3

こんにちは  私のちっちゃいクラにはrico royalリードが、大きいクラにはただのricoリードが1枚ずつ強度の違うものが楽器の付属品として付いてきました。  楽器に付いてきたリードならこれだと思います。  どのリードも楽器屋さんに普通に置いてある品種だと思いますよ。  ビュッフェ・クランポン社はRICO社のリードも扱っていますので楽器にRICO社のリードを付けているのだと思います。 ただし本格的に使うにはまったく足りていませんから、初期の楽器受け入れ確認のためにサービスしているのだと思っています。  それとリードの吹き始めは低い音を静かに息を入れて徐々に慣らすようにしてください。 高い音は十分に湿ってからにしましょう。  乾燥した状態のリードで酷使すると先端が割れてしまう悲しいめに逢う確率がふえちゃいます(;_^)

その他の回答 (3)

• m-teacher
回答No.4

バンドレンのリードを使う人は多いですが、最近はリコーのグランドコンサートもよく聞きますね。 リードは同じメーカーの同じ番号でも1枚1枚違うものですから、箱で買って選ぶといいでしょう。 長持ちさせるには、数枚のリードを選び、交代交代で使うといいと思います。気に入ったリードをずっと使いたい気持ちも分かるのですが、1日同じリードを使うのではなく、少し吹いたら変えてまた吹くと言うようにして使うのだそうです。 サックスの人ですが、フランスの一流の人が年間に使うリードは14枚ぐらいと聞いて驚いたことがあります。その人がこの方法を紹介していました。

xFux
質問者

お礼

14枚!!!!すごいですね・・・一流の方はすごいんですね・・・ これからは交代交代で使うようにします;ありがとうございました!

noname#157743
noname#157743
回答No.2

>クラについてくるリードはドコで手に入りますか? >そのリードは普通に売っていますか? ネットでちょっと検索した範囲では答えは探せませんでしたが、クランボンのクラリネットを購入した楽器店であれば詳しいことがわかるはずです。また、もし同じものが手に入らない場合でも、近いものを紹介してくれると思いますので、楽器を購入したお店にクラを持っていって相談してみたらいいと思いますよ。色々なリードを試し吹きさせてもらえるかもしれませんし。

xFux
質問者

お礼

わざわざありがとうございました!試し吹きですか。今度持っていってみようと思います。ありがとうございました^^

• bakansky
回答No.1

私は全くの素人で、通りすがりの者です。 クラリネットのリードって、自分で削って作るというプロの話を(クラリネットではなかったかもしれませんが)、以前ラジオで聞いたことがあったような気がして、興味を覚えました。 検索してみると、リードを扱っているお店が、ちゃんとあるんですね。 価格は2千円台から1万円近くまで、幅があるみたい (私には、どう違うのか分りませんけれども)。 私が見たページは永江楽器というショップのホームページでした。 → http://www.nagae-g.co.jp/fs/inst/c/rec 他にもありましたが、お住いの場所から遠いか近いか、分りません (直接出向くのでなければ、それでも構わないかもしれませんけど)。 たとえば、「ミュージック サポート 広島」というのがありました。 → http://store.shopping.yahoo.co.jp/msh/a5afa5e9a52.html 中には、「お試しキャンペーン」で、3枚セットが¥840なんてのも見付けました (もちろん、これだけで善し悪しの判断は無理ですが)。 → http://www.arpeggio-gakki.co.jp/page/58 検索で「クラリネット リード 販売」などと入力してみると、いろいろなショップがヒットするのではないかと思います。 ご参考までに。