• ベストアンサー

リード音について

今高校の吹奏楽部に所属していて バリサク吹いてる者です 最近リード音がすごい気になってて 自分でもアンブシュアとかリードとか 気を付けてはみるものの成果が上がらず… 何かリード音を抑えるコツって無いんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは >最近リード音がすごい気になってて  質問者さんの気になっている「リード音」ってどんな音でございましょう(^^;?  ジュルジュル音ですかね。 パツンパツン音とかタンっタンっ音ですかね。(--;  ジュルジュル音だったらリードの裏の水分が流れやすくするためにリードの裏をボール紙(人によっては高級なケント紙を使うという方も)の上でツルツルに磨き、中途半端な力のない息を入れないようにします。  後者は舌をリードの強く当てすぎたときの音です。 舌の先端ではなくて少し内側の上の部分で繊細に当てるとともにしっかりした息を入れるように心がけます(^^;

togeboh
質問者

お礼

恐らく自分のはジュルジュル音だと思われます レッスンを受けた時に「バスクラの音がする!!(怒」と言われました そして今思うとしょっちゅうリードの裏側に水分が溜まっています 試しにボール紙を使用してみます!! ご丁寧にありがとうございます!!ペコリ