• ベストアンサー

リード100のエンジンから異音

知り合いからの質問ですが、リード100のエンジンから異音がする場合、推定される原因、その修理費用はどんな感じでしょうか? 音はクランク辺りから発生しているようです。 推測でも構いませんので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eporo500
  • ベストアンサー率49% (135/275)
回答No.1

リードを90の物から3台乗り継いでいる(今は100に乗ってます)者です。 現物を確認しないと質問者さんの知っているリード100の異常の本当の原因は分からない所ですが、自分の体験談を書きますので、参考にして下さい。 今まで、2台乗り潰して来た事になりますが、その原因はいずれもクランクケース付近からの異音によるものでした。更にその原因は、バイク屋の話だとクランクを受けるメタルの焼きつきだそうです。 普通のエンジンは、クランクの部分の軸受けにベアリングを使用するのが当然だと思っていたのですが、リードのエンジンは、コストダウンの目的でメタルを使っているのだそうです。焼きつきやすいのは容易に想像できます(しかしベアリングだったとしても、どの程度で駄目になるかは乗り方次第です)。 メタル使用といっても、どちらも3万キロ弱は走りました。 この走行距離で、徐々にゥウィィーン!とか、ガーーーー!とか異音が発生し出し(走行性能自体には特に問題は無かったです)、それが日に日に大きい音になっていけば、普通のユーザーは寿命と判断して乗り換えますよね。 実際に、これを修理しようとすれば、もう少し出せばまともな中古のリードが買えるぐらいの金額(確か、8万位でした)を用意する必要があったと思います。 ホンダさんは売り方が上手いなあ・・・。と関心しきりですが、リードは便利なのでなかなか手放せず、乗り継いでしまっています。

takanacha-han
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 なるほど、やはり走行距離に応じた症状のようですね。 しかし、修理費用がそんなにするとは驚きました。 よく検討するように伝えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HONDAリード90異音発生後エンジンかからず

    HONDAリード90前期型(走行:30000km)なのですが 元々クランクケースからゴロゴロ、ミャーミャーという感じの異音が発生しており、 クランクベアリングの交換が必要と感じておりましたが、 本日、走行中に時々ジャーという何かが滑るような音やパタパタという音がしたので、 急いで帰宅しエンンジを停止させてから、再びエンジンを始動しようとしてもかからなくなりました。 焼きつきかとも思いましたが、キックは降りますし圧縮もある感じです。 前述のクランクベアリングは気になっていましたが、クランクベアリングの破損で エンジンが全くかからなくなる事はあるでしょうか?

  • ライブDIOzxのエンジンから異音がする。

    ライブDIOzx(AF35)に乗っているのですが、エンジンから異音がします。クランクケースあたりからだと思うのですが・・・全体的にゴロゴロといっています。異音が発生しやすい場所などはあるんでしょうか?なにが原因なのでしょうか?自分で直したいのでバイク屋には持って行くつもりはありません。詳しい方教えてください。

  • エンジンの異音

    今さっき車のエンジンをかけようとしたら, 機関銃のような(ダダダダ,ガガガガのような)音が出て エンジンがかかりませんでした. このような異音が発生した場合,どのような原因が考えられますか? 教えてください.

  • リード90が突然動かなくなりました

    リード90です。先日走行中、少し異音がするな~、と思ったら突然エンジンが動かなくなりました。 セルやキックでも全くエンジンの掛かる気配がなく、原因が判りません。 キックは手ごたえがあり、ちゃんとクランクしているようなので焼き付ではないと思いますが、どのような原因が考えられますか? エンジンオイルはたくさん入っており、ガス欠でもありません。 あまりお金が掛かるようなら中古で買い換えようと思いますので、直す際の経費もおおよそ判ればお教え頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • ボルボV70.エンジン異音がヒュルルル~っとします。

    ボルボV70.エンジン異音がヒュルルル~っとします。 こんばんは。 2001年式の5244のV70です。 当方素人です。 数日前からヒュルルル~っと異音がします。 ヒュルルル~というのか、キュヒュヒュキュヒュ~というのか、そんなような音です。 ファンベルト辺りかなぁ・・とボンネットを開けたのですが、 エンジン辺りから異音がしてるような気がします。 音の大きさは、たて笛を「ピーッ!と」思い切り吹いた位の大きさで、 音階もたて笛を吹いたときの高い音と言うんでしょうか、そんなような音が 持続的にヒュルルルルル~~orキュヒュヒュキュヒュ~~っとしております。 質問1. この異音は何が原因と考えられますか? 質問2. このまま乗ってても1、2日位は大丈夫でしょうか? 質問3. 原因、状況により異なりますが、修理代はいくらくらいかかると思われますか? どなたかお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • エンジンルームから「ヒュンヒュン」と異音がするのですが

    マツダ製ボンゴフレンディのディーゼル車なのですが、最近エンジンルームからアイドリング時~低速走行時にヒュンヒュンと音がします。 ダイナモかラジエターファンからの音のように思えるのですが? 走行距離が約7万kmです 推定原因と概算修理費用がわかる方、アドバイスをお願い致します。

  • ビラーゴ250 異音について

    ビラーゴ250(94年式)に乗っています。 不具合が発生したところは修理しながら乗っていますが、最近異音が発生します。 発進⇒1速⇒回転上がる⇒2速⇒回転上がる⇒3速が一般的な流れだと思います。 しかし、 発進⇒1速⇒回転上がる⇒キッー(異音)⇒2速⇒回転上がる⇒キッー(異音)⇒3速 みたいな感じで回転数が上がったときに異音がします。 「キッ!」と高い音が一瞬します。 (音の種類としてはブレーキ鳴きのような音ですが、もっと高いです。) 3速⇒4速⇒5速の間では異音はしません。(あまり引っ張らないから?) 回転が上がりきる前に変速すれば音はしませんが、少し引っ張ったときに音がします。状況として考えると回転数が上がる=異音なのでエンジンでしょうか? これは何が原因でしょうか? 推測でも良いのでご回答下さい! まだ音は小さいのですが、今までに無かった音です。 長く乗ろうと思っていますので、気になるところは潰して行きたいです。 <メンテナンス履歴> エンジンオイル・エレメント交換・・・2009/7 チェーン・スプロケ交換・・・2009/5 スパークプラグ交換・・・2009/7 レギュレータ交換・・・2009/6 バッテリー交換・・・2009/6 エアーフィルター交換・・・2009/5 宜しくお願い致します。

  • エンジンの異音がします 

    軽自動車です。 走行中にゴロゴロという異音が始まり、上り坂はパワーが落ちました。 停車中も同じ異音があり、発車する際には異音と共に振動も起きました。 エンジンオイルが不足かと思い、GSで至急オイル交換をしてもらいました。少しオイルは不足していました。 交換後もあまり音・振動とも変わらない気がします。 明日ディーラーにみてもらいますが、原因は何だと推測されますか?マフラーが腐食で外れたという可能性もありますか? や

  • エンジンから異音

    H15年式のダイハツムーブに乗っています。H20年9月に車検を 受けたとこです。先日からエンジンから異音がしてきます。カラカラ カラと・・・アイドリングで止まっているとエンジンが止まりそうな 感じで。。それでダイハツへ持ち込んだのですが、エンジンをばらさ ないとわからないとのこと。エンジンがおかしいのは確からしいので すが、車検を受けて3ヶ月。この修理に関する費用は保証されないの でしょうか?そもそも車検の時にはエンジンは大丈夫だったのでしょ うかね?

  • エンジンから異音

    インテグラDC5iS(AT)に乗っています。 マニュアルモードの2速でフル加速すると5千回転辺りから「シュルシュル」とエンジン音に異音がまじります。(レブリミット6800回転~) 原因がわかる方いらっしゃいますか??