• ベストアンサー

古墳の発掘作業に参加するには

吉野ヶ里遺跡や三内丸山遺跡などのような大型古墳以外にも、ときどき小規模な古墳や遺跡が発見されたという記事が新聞に載ることがありますが、個人的に考古学を勉強していることもあり、一度発掘作業に参加してみたいと思っています。  聞くところによると、ほとんどが地元の主婦がアルバイトでやっているそうですが、そうした募集はどこでやっているのでしょうか。  勉強のために参加するので、無報酬でもボランティアでもかまわないのですが、こうした考古学上の活動に参加する手段を教えていただきたいと思います。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4046)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私が思うに、お住まいの都道府県教育委員事務局の中で、文化財保護を業務としている部署に直接電話で、「発掘調査に参加したい。どのようにしたら良いのか、との旨」を尋ねるのがいいと思います。 お住まいの市町村教育委員会事務局でも良いのですが、もし当該市町村教委で調査がない場合、近隣市町村教委が候補になりますが、近隣市町村の状況を細かくは把握していないかもしれませんので、都道府県教委に尋ね、その後に、各市町村教委に尋ねるのが良いと思います。 ちなみに、遺跡の調査=保護を含む、文化財保護業務を所管する役所は、 国…文化庁 都道府県…各都道府県の教育委員会の文化財保護課、文化財課、文化課など (地域によって名前が異なるが、要は文化財保護を扱っている部署) 市町村…各市町村の教育委員会の社会教育課、文化財保護課、文化財課、生涯学習など (地域によって名前が異なるが、要は文化財保護を扱っている部署)

rpg9
質問者

お礼

具体的な回答をいただき、ありがとうございます。教えていただいた経路をたよりに、いろいろ活動してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dereku
回答No.4

♯2さんと殆ど同じです。市町村で発行している広報誌に作業員募集の広告が載ることがあります。現地説明会に積極的に参加し関係者に頼んでみるのも良いです。その場所が駄目でも別の現場でも頼むとか、殆ど同じ人が担当していますので顔を覚えてもらうことも大切です。どこにも大学教授が説明を行ないますので、その現場の自分の考えを小論文にして教授に見て貰う手もあります。教授が興味を持ってくれないと駄目ですけれど後日の説明会等で意識してくれるようになります。自分の熱意をどう伝えるかです。私はこの方法で幾つもの遺跡・城址発掘に参加してきました。TVの関連番組からも意見を求められたり、調査スタッフに加えて頂いています。頑張って下さい。

rpg9
質問者

お礼

やはり、何度も現地説明会に足を運んで、人脈を作ることも大切なのですね。なるべく考古学を専門としている方と知り合いになれるように努力します。ありがとうございました。

回答No.2

現代の発掘調査のほとんどが「開発によって破壊される遺跡の事前調査」であるため、発掘作業のほとんどは「業務」として行われています。 発掘作業や発掘調査を専門に請け負う会社もかなりありますのでそうしたところに募集があるかどうかを訊ねるのが一番早いでしょう。 大学などで考古学を勉強されているのであれば大学を通じて調査団体を紹介して貰う手もあります。 蛇足  夢を壊すわけではありませんが、発掘調査と言っても大半は土木作業と変わりません。ハケや竹べら、移植ゴテなどを使って土器を掘り出す作業などは最終的な段階で、なおかつある程度発掘調査に慣れてからでないとできません。 発掘調査をハケと竹べらでやるもの、と思って始めてしまうと1週間もちませんのである程度の覚悟が必要です(特に夏場・厳寒期はかなり身体がキツイです)。 また、業務としてやることになので1週間に5日間、ある程度の長期間出来ないと難しいです。 「発掘体験」であれば博物館や教育委員会、文化財センターなどで募集することがあり、数日間の参加で土器などの発掘まで出来ることがありますので地元の市教委や県教委などに問い合わせてみると教えてくれると思います。

rpg9
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。確かに考古学はロマンがありますが、発掘作業は肉体労働でしょうね。でも単純にお金に換えるための労働ではなく、学問のための労働と思えば逆にやりがいを感じます。いろいろな関連機関に相談してみようと思います。ありがとうございました。

• nrb
回答No.1

その土地の教育委員会が担当することが多いです 他に多いのが大学とかの教育関係です でも教育委員会とから、そのようなバイトを斡旋する会社から派遣して貰ってますね 教育委員会に電話してバイトを斡旋する会社を教えてもらって登録しれば良いですよ

rpg9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。教育委員会とは気付きませんでした。一度連絡して相談してみようと思います。ありがとうございました。