• ベストアンサー

「安堵」の「堵」に「点」は必要?

先程、娘がTVを見ていて字幕に出た「安堵」の字を見て 「点が無いんじゃない?前に先生に『安堵と書くときには点を忘れないように!』と注意されたのに???」 とたずねられ、娘の辞書を見たら確かに「堵」の右側の「日」の部分の右上には、しっかりと点が打ってあります。 点は必要なんでしょうか? パソコンで出していろんなフォントを見ても点のある形では出てこないようです。でも、辞書が間違ってるというのも変ですよね。 国語テストの採点ではこのような場合、点の有無で正解・不正解どちらになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22804
noname#22804
回答No.2

http://kanji.zinbun.kyoto-u.ac.jp/~yasuoka/publications/2004-07-14.pdf#search=%22%E5%A0%B5%E3%80%80%E6%97%A7%E5%AD%97%22 pdfですが。 旧字体と新字体の問題のようです、両方正解。

参考URL:
http://kanji.zinbun.kyoto-u.ac.jp/~yasuoka/publications/2004-07-14.pdf#search=%22%E5%A0%B5%E3%80%80%E6%97%A7%E5%AD%97%22
masa123456
質問者

お礼

ありがとうございました。 ややこしいですね。 国語審議会か何か知りませんがもう少し何とかならないんでしょうか。 そういえば以前に「鯖」等の字が画面で見るのとプリンターに出てくるのとが違って「なぜだ?」と聞いたらメーカーに「それはJIS規格がそうなっているのです」と言われて「いったどうなってるの?」と思ったことがあります。 JISも何度も改定してるんだし、混乱しないようにちゃんとやってくれたらいいのにと思いました。 この辺も今はどうなっているのか・・・ 娘には「どっちでもいいらしい」と言いましたが 先生は「点を忘れるな!」と強調しているらしいのでどうなりますやら。 先生も、いかにややこしいかということを理解して教えてほしいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• izumon
回答No.1

パソコンなんて、当てにならないですよ。例えば「遊」・「辺」という字は正確ではないですよね。で、安堵は、点が必要です。たった今、角川の漢和中辞典で調べました。大学でも歴史を専攻し、幕府が出した安堵状などたくさん見てきたので、間違いないです。