• ベストアンサー

Macでの、中国語入力の初歩的な方法

先ほど、iMac DV SE(G3, 500MHz) OS 9.2.2 に、簡体字と繁体字のフォントをiMacのCDからインストールして、辞書として使えるようになりました。 SimpleTextを使うつもりです。 ところがどうして打つのかわかりません。ピンインはまだきちんと覚えていない私が中国語を打つなんて無理なのはわかりますが、日本語にある漢字を打つのに簡単な方法はなんでしょうか。簡易とか注音とかありますが、何を使うといいでしょうか。宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

現実問題としてはピンインを覚えて入力するしか方法がないかと思います。

参考URL:
http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/sodansho.html#q29
sssssss
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 やはりピンインが一番なんですね。 分かりました。基礎からじっくりやります。 ありがとうございました。