OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

性病?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.246030
  • 閲覧数131
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (41/124)

最近、しょんべんしたらチンポが痛いです。
医者に行ったら膀胱炎かもって言われ、水分をいっぱい取って
アルコールは駄目と言われたが、どうしてアルコールは駄目
なんですか?利尿作用があっていいんじゃないでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

まずそのお医者さん…ダメです。
チン○があるってことは男性でしょ?
背景にもよりますが最初から男性の膀胱炎を考えるのは医者としてダメです。

しかしながら、アルコールの件は正しいお言葉です。
理由は次の通り
1)薬をもらってきたでしょ? アルコールは薬の代謝に関係し副作用や肝障害・腎障害をおこしやすくするとともに場合によっては薬の作用を強めたり・弱めて無意味にしたりします。
2)炎症状況を遷延させます。(←この仕組みは多く分けられますが簡単にこう書いておきます。)
利尿作用はありますが…利尿はほかで得ればいいんです。
お礼コメント
takatinpon

お礼率 33% (41/124)

今は飲み会の多い時期です。アルコールを飲みたくなくても
飲まされてしまうサラリーマン。みんな思いやりが無いです。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 22:42:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (17/73)

アルコールは体内での吸収率が高く、各器官を麻痺させるような要素が入っているのです。それに比べて水は、ほとんど無害で多少多めに摂ってもお腹がいっぱいになるだけで、ある程度吸収されたら尿としてすぐ排泄されるので、医者に行ったら水を多く摂りなさいと言われるのはそのせいなのだと思います。
アルコールは体内での吸収率が高く、各器官を麻痺させるような要素が入っているのです。それに比べて水は、ほとんど無害で多少多めに摂ってもお腹がいっぱいになるだけで、ある程度吸収されたら尿としてすぐ排泄されるので、医者に行ったら水を多く摂りなさいと言われるのはそのせいなのだと思います。