• ベストアンサー

尿道結石

昨夜主人が痛みを訴え、吐いて病院へ行った所 間違いなく結石だろう。膀胱まで降りてきてるので 水分を取っておしっこと一緒に出すしかないと 痛み止めを打って帰ってきました。 そこで質問です。 昨日の今日で食事はなにがいいのでしょうか? 利尿作用のある飲み物ってなんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36201
noname#36201
回答No.2

痛いです!経験者です。 私は今のところ小康状態ですが、何時出るか分からない病気ですよね。 私がかかっていた医者では、特に食事の注意とかはなかったですが、ほうれん草は食べないほうが良いと聞いたことがあります。理由は定かではありません。 あとは小さい石を尿と共に流すため、利尿作用のある物、水分ですね。大人ならビールが良いと医者に聞きました。病気なのにアルコール?と思いますが、利尿には良いのだそうです。と言っても飲みすぎないように。 私は初めて診断を受けた時に、こんなに痛い病気なのだから、生活上いろんな制約をうけるのだと思っていたのですが、食事制限無し、運動制限無し(縄跳びなんかは良いそうです)でひたすら排尿と一緒に流れるのを待つだけ、と言う事で、びっくりしたのを覚えています。 一度この病気になると、何時なんどきに痛みが来るか解らないので、小さい爆弾を抱えているようですね。 慣れて(?)くると、小さい痛みでも、結石の痛みか、ただの腰痛かなんとなく解るようになってきます。 石が出るまで、頑張ってください。

その他の回答 (1)

• kadakun1
回答No.1

はい!尿管結石の経験者ですw 下までおりてきてるなら、もうすぐですね。 私はおりるまでが地獄でした。よく、女性の出産と同じくらいの痛みだと言われますが・・・ 改めて女性を尊敬したくらいです。 ところで、食べ物は特に制限は無かったように覚えてますが、辛いものとか刺激物はやめた方が良いです。 飲み物はお茶かビール。トイレは我慢せずに何度も行きました。 私はお酒がダメだったので、ペットボトルのお茶とかノンカロリーの飲み物を飲んでましたね。