• ベストアンサー

尿道結石と言われました(緊急です)

昨日の朝、主人が尿道結石になりました。 病院に行って、座薬を受け取り痛みがひどい時に座薬を入れるようにと。 今のところ石は膀胱の上にあるようで、膀胱まで降りてくれば少しは楽になるとの事でしたが、今朝また痛みが出てきて、座薬を入れましたがおさまらず、あまり時間はたっていませんが、一時間後にもう一錠座薬を入れました。 ピーク時よりはよくなっているのですが、痛みが治まりません。 病院に行っても痛み止め程度だと思うので、主人も病院には行きたくないようです。 そこで質問なのですが、痛みがあるときの楽な体勢などないでしょうか? こういうことをしたら少しは楽になるとか、このツボがいいとか、なんでもいいのでお願いします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vxx2
回答No.2

これからの治療はどうするかお医者様とお話しましたか? このまま様子を見るということでしたらたぶんまだ そんなに石が大きくないと思いますので・・ 水を大量に飲んでおしっこをいっぱい出すようにしてください。 これでうまくいけば石を外に出すことができます。 石が出た場合はお医者様にその石を持っていって念のために検査をした方が安心です。 楽な姿勢ですが床に座って前かがみで骨盤のこぶし1つ上あたりを強く押してあげてください。 いろいろな姿勢をしてみて自分が一番楽になれる形を見つけてくださいね。 あまりにも痛いようでしたらお医者様に見ていただいたほうがいいと思いますよ。

その他の回答 (1)

• sachi218
回答No.1

昨年、主人が同じような症状で苦しんでいました。 痛いときにはどんな体勢をとっても痛むようでした まあ、横向きが若干楽そうでしたが、個人差もある でしょうし。 とにかくひたすら、水分を取ることです。 坐薬が効かないようだったら、病院に行って 注射を打ってもらうのもありです。 痛みがひどかったらしく、注射嫌いの主人も 注射をお願いしますと言っていました。 石が落ちたら嘘みたいに楽になるらしいので 今日1日くらいは耐えてください。お大事に。