• ベストアンサー

猫の尿路結石

先日、うちの2歳になる猫(♂去勢済み)のおしっこに血が混じっていたので病院へ連れて行ったところ、尿路結石だと診断され、ご飯は専用のカリカリを食べさせるよう言われました。 こんなとき、特に気をつけることや、体に良い食材、飲み物、遊ばせ方など何でも良いので教えてください

  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • singapura
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.2

ご飯は病院食(治療食)or病院で何か指定された物ではないのですか? ご飯については、過去にも同じ様な質問がありましたので そちら(下記URL)を参考になさってみては? http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=473103 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=92106 こちら(↓)は 尿路結石について詳しく書かれています。 http://www.hi-net.ne.jp/htaxi869/c4.htm 尿路結石って、去勢した雄猫ちゃんに多いらしいです。 我が家の雄猫(3歳)も1歳半の時になりましたが、 ご飯、水分、トイレの衛生面、適度な運動をさせる等を 心掛ける様にしているので、今の処再発はしていません。 ちなみに我が家は ご飯は治療食(缶)の後、ヒルズのメンテナンス(ドライ)にしました。 それから いつでも新鮮な水が たっぷり飲める様にして、 トイレは二つ用意(まめに掃除)してます。 後は、運動不足にならないように、 時間の許す限り猫ちゃんが飽きる迄、遊んであげるといった感じです。 遊び方に関しては、猫ちゃんによって、夢中になる遊びは それぞれだと思いますが、なるべく上下運動が出来る遊びが良いのではないかと思います。

oyakodon
質問者

補足

ありがとうございます。 URL参考になりました、結構♂猫にはよくある病気なのですね。 専用のゴハンも高いですがしょうがないですね、量販店で安売りしてる物ってないですかね~、食欲旺盛なんですよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

私のところの猫も、2歳ぐらいの時に尿路結石(♂未去勢)でした、獣医さんのところでヒルズのサイエンスダイエットを薦められ、以後ずっと食べさせていました、他の餌だとすぐ飽きて食べなくなったりしたのですが、ヒルズの餌に変えてからはそんなことも無くなりました、以後症状は出たことはなく、17歳ぐらいまで生きました。(注・ヒルズの回し者ではありません)経験者からのアドバイスです、あくまでも・・・

  • misty2003
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.5

ピュリナのペット何でも相談室のフリーダイアルです。 獣医師さんその他スタッフが答えてくれるそうです。 食事、しつけ、健康相談なんでもいいそうです。 0120-262-333 受付時間 午前10:00~午後5時 (昼休み有り:土日祝休み)

  • singapura
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.4

#2の補足です。 そうですねー ヒルズ等は確かに少し高いですよね。 でも、また何度も再発してしまう事を考えたら、 治療費も馬鹿になりませんから、どちらを取るかでしょうね・・・ 後は(お住まいの地域に在るかどうか 分りませんが)ドンキホーテ等の ディスカウントストアーだと、少しは安くなってますし、 ヨーカ堂やダイエーの様な大型スーパー(ペット用品売り場の有る店鋪) でも、たまに安売りしている時があるので、こまめにチェックしてみては? 量産フードについて書かれているページ(↓)も参考になさって下さい。 http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus10/flutd.html#top それと ちょっと気になったので・・・ 治療中もお外へ出しているのですか? 病院で説明が無かったのかもしれませんが、 #3の方が書かれている様に、食事の管理がきちんとなされていないと 再発の可能性は大いにあります。 それに 外へ出ているとその他の病気にかかったり、交通事故、 ご近所への迷惑(猫嫌いな方もいるので)等、 様々なトラブルも考えられるので、やはりこの機会に 完全室内飼いにされた方が宜しい様な気がします。 最初は外へ出たがるかもしれませんが、 お家の中もテリトリーでしょうから、後は充分な食事の確保と、 遊び相手になってあげれば 少しずつお外への執着は無くなると思います。 猫ちゃんが 少しでも元気に楽しく長生き出来る様にしてあげて下さいね。

oyakodon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、安売りをチェックしてみます。 ヒルズってよく聞きますが、やっぱりモノが一番良いのでしょうね、外にも安くて良い物があれば試したいです。 室内飼いというのはちょっとムリかも、ノラ出身なもので外大好きなんですよね・・出さないと大暴れするし・・

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  ネコの尿路結石の治療は、1にも2にもきちんとした食餌管理です。食餌管理がきちんとできないと、結石は解消されません。また、最初の2-3週間は特に大事ですので、療法食だけをきっちり与えてください。市販のものへ移行できるのは当座の治療が成功し、維持に入ってからです。  また、尿石持ちの子は体質的に尿石ができやすいと言われていますので、1回の治療では終わらず、生涯の食餌管理がその子の健康のためには必要だと考えてください。そうでないと、再発を繰り返すケースがほとんどです。  逆に言うと、食餌さえきちんと管理できれば尿石症はそれほど恐い病気ではありません。そういった意味でも、この機会に外飼いはやめて、完全室内飼いにしてはいかがでしょうか。あなたのネコさんの健康のために。

oyakodon
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり食事が一番大事ですよね、まだ完治してませんが再発防止の為にも気をつけてあげたいですね。

noname#5149
noname#5149
回答No.1

以前に買っていた♂猫がやはり結石になりましたが、指示されたフードでほとんど改善しました。 特に気をつけることは、 ●人間の食べ物は絶対にあげないこと。 ●食材は医師指定のフードや結石防止食でいいと思います。 ●水はいつでも飲めるようにいつも新鮮なものをたくさんの場所にたっぷり用意して置いてあげること。 しかし再発の可能性は充分あるので、マメに排尿のチェックをして血尿や、排尿異常のそぶりを見たら直ちに獣医さんに連れて行くこと・・。 そんな感じでしょうか。遊ばせ方は普通で全然いいと思います。元気に遊べば充分です。 このような感じで、うちの猫は、結石で医者にかかったのは生涯二度だけで、怪我意外は健康で天寿を全うしました。 ご参考になりましたら。

oyakodon
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの猫は外に出たときに近所で色んなものを食べさせてもらってるようで、心配です。やっぱり指定のゴハン以外は食べちゃまずいですよね。

関連するQ&A

  • 猫の尿路結石…

    先日我が家のオス猫6才が尿路結石と診断されました。 ぐったりとしていて具合が悪そうに鳴いていた為 これはオカシイと思い動物病院に連れて行きました。 尿路結石で中毒症も引き起こしていてその日一晩尿道にカテーテルを入れて点滴をし様子をみて、明日 元気がなければ覚悟して下さいと言われました。 翌日の朝 病院に連絡を入れたら 「水も飲めてますので大丈夫ですよ」と。 夜に見に行っったところ、「水を飲む元気もあるし治療費が心配ならば連れて帰っても良い」と言われ金銭的にも不安があったので一緒に帰って来ました。 カテーテルは付けたままで薬を投与してもらいました。 翌日はまだご飯も食べてくれずカテーテルも自分で外してしまったので点滴しに病院には連れて行きました。 それからは少しずつご飯を食べてくれたので病院には行かなかったのですが、またここ何日か全くご飯を食べてくれません。 お水は飲んでくれます。 ご飯は病院から出されたロイヤルカナンのphコントロールのフィッシュテイストです 以前食べてたご飯を置いても食べようとしてくれないです オシッコは何度も行きお腹を揉んであげてます、 出てると言ってもポタポタ程度で…。 元気もなくなってきてるみたいなので 今日 病院に行こうと思っていますが今後どのようになるか不安でいっぱいです。 似たような経験の方はいらっしゃいませんか? 教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫が尿路結石になってしまいました

    3匹(オス1匹、メス2匹)飼っているうち、オスの猫が尿路結石になってしまいました。 日頃からならないようにと主食はサイエンスダイエットにして気にはしていたのですが、おやつ(シーバや銀のスプーン)をあげると喜ぶので与えてしまっていました。 幸い、見つかるのが早かったおかげでカテーテルを通して洗浄しただけで治ったのですが、食べることが大好きな猫だっただけに、こんなことにさせてしまってもう本当に後悔しています。。。 おやつは全て処分するため、他のメス2匹にも申し訳ないなぁと後悔です。 ところで、先生からは今後、専用の病院食しかあげてはいけないといわれました。 今、大量にサイエンスダイエットの猫用ライトが残っています。これを他のメス2匹にあげたいのですが、オスが食べたらまた再発してしまうのでしょうか? 一応、尿路結石に対応と書いてあるのですが、ダメなんでしょうか。 実はオスの子が病院食を全く食べてくれません。今までのフードを数粒すりこぎでつぶしてふりかけにしたら、病院食も食べてくれるかな?と思ったのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 尿路結石

    うちの猫が尿路結石のような症状が出ています すぐに病院に行くようにと周りから言われたのですが、3日間どこの病院も祝日でまだ行けてないんです。呼吸も口でしていますし、歩くとフラフラしてるし、明日は行けるので行こうと思ってるんですけど大丈夫ですかね?家の中で行く時まで楽になれるような対処法とかありますか?あったら教えてほしいです。おしっこは出ていないです。回答お願いします!!

    • 締切済み
  • 尿路結石

    うちの猫(オス一歳)が尿路結石になり今薬を飲んでいるのですが、病院にいった後から、いつもはトイレ(フード付き)の中にきっちりおさまって、おしっこ、うんちをしていたのですが、お尻だけ中に入れなくなって、おしっこが外にダーっと漏れてしまってます。何回お尻を押しても入ってくれません…。部屋中おしっこの臭いでかなりきついです…。どうしたらトイレの中でしてくれますか?

    • ベストアンサー
  • 尿路結石

    うちの11ヵ月の猫メス2匹なのですが先日、2匹のうち1匹の様子がおかしく度々トイレに行くのですが尿がほんの少ししか出てなく 病院に連れて行きました。その日の診断は膀胱炎ということで抗生物質とフード(ロイヤルカナンphコントロール1)と、あと尿検査をするので尿を採ってくださいとの事で 後日 尿を病院に持参して調べて頂いたところ、尿路結石と診断されました。お薬を変更し3日目くらいから頻繁にトイレに行かなくなりいつもの様子に戻りました。フードが無くなったら再度尿検査の予定です。同じカテゴリーで読ませて頂いたのですがメスが尿路結石になるケースは珍しいのでしょうか?フードの他に家で気を付けてあげなければならないことがあれば教えていただけますか?(外に出した事はありません。どちらかというとデリケートで甘えん坊な性格です。)

    • ベストアンサー
  • ネコの尿路結石

    こんにちわ。 我が家の6歳のオスネコちゃんについて今日は皆さんの意見を聞かせて下さい。 もともと拾いネコだったんですが、2歳位の時から2回ほど尿路結石を患っています。 2度ともかなり危ないい状態だったのですが 2度目の時に尿道を短く切る手術をしました。 普通のネコより尿道がかなり狭かったようです。 その手術をすればかなりの確立で再発はない、と言われ、ネコの身体を考えた末手術を受ける事にしたのですがその手術から1年後の 今朝、血尿が出ていたのです。 トイレに行く回数もちょっと頻繁、また再発かと思います。 午後から病院に連れて行くつもりでいますが その前に皆さんの意見をたくさん聞きたくてカキコしました。 同じ手術を経験された方、いらっしゃいますか? 尿路結石で悩んだ方、いらっしゃいますか? 何でまた再発なの?と考えてしまいました。 皆さんのたくさんの意見、ご提案をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 尿路結石と尿管結石は別物?

    病院で尿管結石と診断されたのですがこれは尿路結石とは別の症状でしょうか? また一番痛い病気は尿路結石だと聞きましたがそれほど痛いのでしょうか? 尿路結石と尿管結石が違う場合、尿管結石はどの程度痛いものなのでしょうか?

  • 血尿について(尿路結石治療中)

    一昨日、11ヶ月になる猫(♂)が、トイレで座ったまま動かないので、尿路結石の疑いを感じ、病院に連れて行きました。 結果、やはり尿路結石とのことで、膀胱に結石が溜まっているとのこと。もう少し遅ければ、血尿、嘔吐等を起こしていたかもしれません、との診断でした。 カテーテルで尿を出し、生理食塩水のようなもので洗浄する、という治療(?)を数日続けないといけないとのことで、本日2回目の洗浄を行って来ました。 しかし、今日病院から戻り、オシッコをしたと思ったら血尿でした。 放っておけば血尿が出ていたかも。。。という不安はありましたが、通院・治療している中で、初めて血尿が出てしまったので、治療に誤りがあったのではないかと不安になってしまいました。 カテーテルが、逆に内蔵を傷つけてしまったのでは?と不安でなりません。 もちろん明日また病院へ行き、この旨伝えるつもりではありますが、少しでも早く、安心できるお言葉を頂ければ幸いです。

    • 締切済み
  • 尿路結石の可能性

    3日前にたえられない腹痛で入院しました 朝6:00に痛みだし →7:30頃近くの総合病院へ→内科にて レントゲン撮影・血液検査→点滴→痛みおさまらず →11:00頃外科へ→鎮痛剤注射→11;30頃 痛みはおさまり 今日まで痛みはありません その病院で担当医に尿路結石の可能性を聞きましたが その可能性はないと言われました 今日、会社に来ている産業医の先生に胃痛の状況を 説明したところ けい室炎とかならそんなにすぐに痛みはおさまらないだろうし 尿路結石で引っかかってた石が膀胱に流れたから痛みがなくなったの では? 尿検査もエコー検査もしてないのに尿路結石の判断はできないと 言われました 尿路結石について疑問があります (1)腹痛の場所はおへそ左側(自分からみて)5cmぐらい  を中心に10cmぐらいの直径の範囲です  お腹から背中までいたくなりました  このような場所の痛みも尿路結石の可能性があるのでしょうか? (2)一ヶ月前(6月末頃)の健康診断での尿検査・エコー検査では  正常値で痛みが発生した当日(3日前)の血液検査・  レントゲン検査・CT検査でも判定できない尿路結石の  可能性はありますか?

  • 尿路結石後の猫におやつをあげたい

    1歳半のオス猫です。今年の夏に尿路結石になり、以来病院の指導により病院食を与えています。(ウォルサムのペーハーコントロール) ずっと病院食を与えるように、との事ですので(症状はすっかり治まっています)指導に従っています。 食事をやると喜んで寄って来るのですが、ちょっとがっかりしたように見えることがあります。(猫にそのような感情があるのかは謎ですが) 食事は同じのを与えたとして、たまに市販の猫のおやつをあげたいなと思うのですが、あげても良いものでしょうか?

    • ベストアンサー