• 締切済み

首相はダブルの背広を着ないのか?

首相とか、大統領はダブルのスーツを着ず、みんな、シングルですが、そんなにダブルは格好が悪いのでしょうか?。僕はどちらか言うと、ダブル派です。オーダーで6つ釦1つ掛けのヤツを作ってもらいました。  理由はシングルはボタンをした時、余裕がありません。ダブルだったら余裕があって動きやすいからです。  それにボタンと内側のボタン止めを外し、前を開けてネクタイを大きく緩め、ワイシャツの第1ボタンを外し、襟元を大きく広げてズボンのポケットに両手を入れたら最高に格好いいのです。  皆さんはどっちですか?。

• mr-d
  • お礼率65% (145/220)

みんなの回答

• fba
回答No.2

ダブルだと「無駄に」偉そうに見えます。自分以外は属国という状況ならいいでしょうが(建前だけでも)対等な立場ということになると使いにくいと思われます。あとはシングルの方がスマートかつ出来そうにイメージしやすいかと。公式な立場の人は自分が格好良いかどうかより他の人からどう見えるかが大切です。  良く言えば体格の良い、悪く言えばデブ(日本の前々首相なんか)だとダブルでもそれなりにいけそうですが、「無駄に偉そう」感はどうしても拭えません。某航空会社の男性CAがダブルの制服を着ていたのは格好良く見えましたが…(肩幅がかなりあったのでシングルではバランスが悪く見えるかも)。 >それにボタンと内側のボタン止めを外し、前を開けてネクタイを大きく緩め、ワイシャツの第1ボタンを外し、襟元を大きく広げてズボンのポケットに両手を入れたら最高に格好いいのです。  これを表立ってやって格好良く見えるのは故石原裕次郎さんくらいと思いますが…。少なくとも表立ってやると私は裏で「プッ」と笑ってしまうでしょう。

mr-d
質問者

お礼

ご回答頂き有り難うございます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

• Kon1701
回答No.1

個人的にはシングルの方が仕事向きみたいなイメージが強いです。格好の良い悪いではないです。 ところで、 ”ワイシャツの第1ボタンを外し、襟元を大きく広げてズボンのポケットに両手を入れたら最高に格好いいのです。”  仕事の場、たとえば会議や商談でこんな格好をしていたら、全く信用されないのでは? 首相や大統領を普通の人が目にする(テレビ放送される)のは、公の場ですよね? そういうところでネクタイを緩めるなんて考えられないです。 一般の人でも、会社でネクタイを緩めるとすれば・・・たとえば徹夜の深夜とか、よほど暑いときとかに限られると思います。それ以外ではまず緩めない人が多いかと思います。

mr-d
質問者

補足

まあ、ワイシャツの方はともかく、竹下登とか、橋本龍太郎とかはダブルの背広を着込んでいましたが、あの人たちだけは例外なんでしょうか?。