• ベストアンサー

離婚後の生活費について

離婚を考えている友人に相談されましたが 私では埒があかないので宜しくお願いします。 友人は旦那さんとの離婚を考えています。 (旦那さんにはまだ話していません) もしも、離婚した場合、一人で生活していくには いくらくらいお金がかかるものなのでしょうか? 友人は、子供無し、年収は200万~250万 くらいです。 差し障りのない範囲で教えて頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

離婚はしたことがありませんが、想像の範囲で書いてみます。 よく、独り暮らしの大学生なんかは、月10~15万くらいで生活していたりしますが… 今までの生活レベルを、どのくらい落とせるかにもよると思います。 200万とすると、月16万くらいですね。 家賃4万 食費2万 光熱費1万 携帯5千 保険5千 医療5千 交通費5千 小遣い1万 これで、計10万。手取り16万で、子どもなし、狭い部屋でもよくて贅沢しなければ、 十分生活できて貯金もできると思います。想像ですが。

koyukoyukoyuki
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 とてもよくわかりやすかったです。

その他の回答 (1)

回答No.2

う~~ん。その友人の方が本気で離婚後の生活を考えようとしているのなら、自分で色々調べてると思いますが?お子さんもいらっしゃらないから動けるハズだし...なんて言ってたらアドバイスにはなりませんが(^^;) 本屋さんでもネットでも色々資料は見つかります。 社会保険等は昨年度の源泉徴収票を持って市役所で実際の金額を聞いてくる。 家賃は希望の土地の不動産会社に足を運ぶ。敷金・礼金・共益費  公共料金は基本料金を調べる。 実際に離婚する・しないはともかく。 『現実をみる』ことが必要です。収入と支出、今後の見通し。 お子さんがおられないなら、そんなに難しいものではないし、書き出していけばすぐ判ると思います。 私も何回も離婚を考えて動きました。 引越・住居費等 最初に必要な金額を早急に計算し貯蓄しましょう。後は月々の金額です。 『いつでも離婚する準備がある。いつでも離婚出来る』と思えば不思議ともう少し我慢してみようかな?とも思えるし、心の余裕に繋がりますよ!(^^) http://allabout.co.jp/relationship/divorce/closeup/CU20060324A/