• ベストアンサー

離婚後の生活費について

離婚を考えている友人に相談されましたが 私では埒があかないので宜しくお願いします。 友人は旦那さんとの離婚を考えています。 (旦那さんにはまだ話していません) もしも、離婚した場合、一人で生活していくには いくらくらいお金がかかるものなのでしょうか? 友人は、子供無し、年収は200万~250万 くらいです。 差し障りのない範囲で教えて頂けたら助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

離婚はしたことがありませんが、想像の範囲で書いてみます。 よく、独り暮らしの大学生なんかは、月10~15万くらいで生活していたりしますが… 今までの生活レベルを、どのくらい落とせるかにもよると思います。 200万とすると、月16万くらいですね。 家賃4万 食費2万 光熱費1万 携帯5千 保険5千 医療5千 交通費5千 小遣い1万 これで、計10万。手取り16万で、子どもなし、狭い部屋でもよくて贅沢しなければ、 十分生活できて貯金もできると思います。想像ですが。

koyukoyukoyuki
質問者

お礼

はじめまして。 回答ありがとうございます。 とてもよくわかりやすかったです。

その他の回答 (1)

回答No.2

う~~ん。その友人の方が本気で離婚後の生活を考えようとしているのなら、自分で色々調べてると思いますが?お子さんもいらっしゃらないから動けるハズだし...なんて言ってたらアドバイスにはなりませんが(^^;) 本屋さんでもネットでも色々資料は見つかります。 社会保険等は昨年度の源泉徴収票を持って市役所で実際の金額を聞いてくる。 家賃は希望の土地の不動産会社に足を運ぶ。敷金・礼金・共益費  公共料金は基本料金を調べる。 実際に離婚する・しないはともかく。 『現実をみる』ことが必要です。収入と支出、今後の見通し。 お子さんがおられないなら、そんなに難しいものではないし、書き出していけばすぐ判ると思います。 私も何回も離婚を考えて動きました。 引越・住居費等 最初に必要な金額を早急に計算し貯蓄しましょう。後は月々の金額です。 『いつでも離婚する準備がある。いつでも離婚出来る』と思えば不思議ともう少し我慢してみようかな?とも思えるし、心の余裕に繋がりますよ!(^^) http://allabout.co.jp/relationship/divorce/closeup/CU20060324A/

関連するQ&A

  • 離婚後の生活費

    結婚5年、子どもが4歳と1歳の子がいますが、夫婦共に思うところあって、離婚を考えています。 養育費や下手すると慰謝料が発生するかもしれないのですが、そうすると一人暮らしで生活していけるのか、なんとなく不安が残ります。 離婚後一人暮らしをしている方、差しさわりのない範囲で生活費の内訳を教えていただけないでしょうか。 ちなみに、私は29歳、年収約600万です。

  • 離婚後の生活について

    初めまして。 まだ離婚は成立していないのですが、離婚後10ヶ月の赤ちゃんと母子家庭になり、住む場所なくなり、収入も半年ぐらいない状態になります。 手持ちの資金も専業主婦のためありません。今住んでいる場所も、二月いっぱいで必ず退去しなければなりません。 保健師さんに相談したところ、母子寮も、どこもお金がないとはいれないから、一年でも二年でも、子供を児童養護施設にあずけてなんでもいいから働きなさいといわれました。 私は一応、手職はもっていて、半年後仕事が決まっているんですが、、、 離婚後、子供を児童養護施設にあずけ、私は野宿はいいすぎですが、家無しでそのように子供と離れ生活をしなければいけないのでしょうか? 因みに実家はかなり遠く、新幹線で半日以上かかり、生活も厳しいので頼る事はできません。旦那とは一応協議離婚にし、子供の養育費だけは貰うつもりです。 よろしくお願いします。

  • 夫から離婚を切り出されました。離婚後の生活は??

    一昨日、主人から離婚を切り出されました。 私は離婚をする気は一切ありません。 ただ夫は、一度決めたことは絶対曲げないような人間です。 今の私は様子見の状態です。 もし最終的に、本当に離婚となった場合、どうすればよいのかという相談です。 旦那は結婚前から変わらない正社員として働いています。 信頼も厚くボーナスもあり、普通に生活していればとても安定した経済状況です。 私は今年30歳となり、やっと見つけたパートは時給750円。 今のところ雇用保険も入っておらず(数日前、雇用保険に入れてもらえないという理由で辞めた方がいるので店長に言う勇気がありません。。)、扶養の範囲内でしか働けないため多くても年収103万が限度です。 実際には月に7、8万程度でしょうか。。 ここから引かれるものがありますし、交通費、飲食代、普段の生活に必要なもの等々、純粋に貯金があるとはまだ言えない状況です。 離婚が成立した場合、旦那は独身時代と変わらない、むしろ家庭を持っていない分のびのびと自由な、素晴らしい再スタートを切れると思います。 社長を筆頭に、幹部や上司から可愛がられているのでお給料は増えていく一方でしょうし立場も偉くなる一方だと思います。 若い子と結婚すれば、年を重ねても子供を持つ可能性は多分にあります。 それに引き替え私は、、、。 寿退社した身です。専業主婦時代のブランク有、今は時給750円。 扶養の範囲内から解放されたところで毎月いくら稼げるでしょうか。。 そもそも希望通り、たくさんシフトに入れてもらえるかどうかも分かりません。。 子供を産む年齢制限も私にはあります。 本当に離婚が成立してしまったら私の生活は、人生はどうなってしまうのうか、途方に暮れてしまいます。 ちなみに離婚原因は旦那の女性関係ではありません。 生活費をくれない旦那に当てつけで家事を放棄したところ、散らかって汚くなった部屋でイライラがたまり、ある日急に一部だけ自分で掃除をした後、「もう疲れた。そんな人だと思わなかった。もう無理」と離婚を切り出されました。 ちなみに生活費をくれなかった理由は、「私が(欲しいと)言わなかった」からだそうです。 その話をしても未だにもらえていません。 現在も、独身時代に貯金していた自分の口座から切り崩したり、バイトの給与で生活しています。 そもそも当てつけに家事を放棄した私が悪いです。。 今はちゃんと片づけています。 爆発したきっかけとなった理由が上記で、今まで色んなことを溜め込んでいたんだと思います。 とても優しい人ですから。 私が甘え過ぎてしまった結果、愛想を尽かされても仕方なかったんだと思います。 ・・・ですので、とにかく今は離婚後どうやって生活していけばいいのか不安でたまりません。 今のパートを続けながら、家事も両立させながら、就職活動、、、正直やっていく自信がありません。 ただでさえパートと家事で疲れているのに、心が折れている今、新たに就職活動もするなんて。。 甘えでしかないと思いますが。。 就職活動も時間とお金が必要ですよね。 ヘアメイク、服、交通費、履歴書などなど色々とお金がかかります。 お金がかかるからパートの時間を増やす⇒時間がなくなる。 本当にどうしたらいいんでしょうか。 離婚話が撤回されるのが一番なので、修復活動を頑張りながらも、最悪の状況を考え、その準備も怠りたくありません。 たくさんの方から貴重な意見を伺いたいので期間は長めに受付していたいです。 ある程度、期間が過ぎたら同じ内容で再度、投稿しようとも考えています。 本当にどうしたらいいのか困っていて、切り出された動揺と衝撃と不安と疲れで冷静に判断できません。 長々書いてしまい、意味不明な文章、誤字脱字がありましてもご容赦ください。 不快な印象を与えてしまった場合も、重ねてお詫び申し上げます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 離婚後のこと 教えてください

    旦那といろいろと上手くいかず、この3年悩み 離婚を選択することにしました。 でも、私には知識がないので教えて下さい。 まず、離婚後は私が小学生の子ども2人を養育し、 住居は旦那名義のマンションに住んでいいと言います。 ローンは旦那が支払うそうです。 現在私は、月8万円位の収入で 旦那から月4万円 養育費を渡すといわれました。 住居費は必要ないとして、 食費 光熱費 学費など 国民保険代 などの 生活費が心配です。 (1)母子3人生活費はいくらくらいかかるものですか? (2)特に国民保険や住民税など母子3人でいくらくらいに なるのですか? (3)友人には国に申請したら母子手当?というものが もらえると聞いたのですが、それは私の状況でも 申請でき、いくらもらえますか? (5)それと、旦那名義のマンションに住んでいいと言うことですが 旦那がもし亡くなったりした場合は、ローンなどは どういう風になるのですか?  現在は、死亡後のローンは支払わなくていいそうですが 離婚しているとなると、どうなるのか教えてください。 とにかく離婚後のお金に関することが無知で 恥ずかしいですが宜しくお願いします。

  • 生活保護について質問です。

    初めまして。今日は友人の事で相談します。 友人は現在離婚を考えているんですが、離婚の原因が旦那のギャンブル癖なんです。 生活費の大半をギャンブルで使ってしまう為、子供のミルクやオムツが 買えない事もあるようです。お金を渡せばニコニコしてますが渡さないと子供達への虐待や友人への暴力が絶えないようです。 現在は友人夫婦・子供2人(1歳・10ヶ月)義父の5人暮らしです。 義父が働いているので、援助してもらいどうにか生活出来てるようなんです。 旦那と離婚の相談をした際も、話の途中でパチンコ屋に行ってしまう始末。友人は3年我慢して来ました。でも、限界なんです。 離婚するにあたって旦那側が友人に条件を出して来ました。 (1)親権は父親が持つ事 (2)生活の基盤が整ったら、子供の親権を友人に譲る事。(その際、養育費は月10万円は支払う事 アテにならない約束です) もし友人が離婚して家を出た場合、子供2人を泣く泣く置いて行くしか なくなります。友人はそれを望んでいません。ですが、我慢の限界を超えてしまっているので、離婚は避けられないそうです。 残して行く子供達の事が心配で仕方がないようです。 4ヶ月に1回支給される児童手当も旦那のギャンブル代に消えてしまいます。 友人は生活保護って受けれますか? 生活保護を受けた場合、住処なども面倒見てもらえるのでしょうか? 行くアテもない親子です。(実両親は他界してます) どうにかして幸せになってもらいたいんです。 何か良い知恵がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 離婚

    私30才 旦那33才で結婚4年目で子無しです。 旦那が「一人になりたい」という理由です。 子作りの話しが出たときに、縛られるから嫌だと言い出して(結婚前は積極的じゃ無かったけど作らないとは言ってませんでした) どうしても子供が欲しいなら離婚だ、とい事になりました。 結婚に憧れて、家庭に憧れたけど、自分には向いてなかったから辞めたいそうです。 勝手な言い分で納得できません、2年前位から離婚の話しはあったのですが、私も旦那が好きだし、凄く悩んで、両親にも相談して、結局子供いらないから一緒にいたい、という事に去年なったのですが、やっぱり子供だけじゃなく結婚も嫌だと言っています。 もう仕方ないと思います。私もずっと旦那に離婚したいと言われながら暮らすのが苦痛になってきました。 こんな場合慰謝料は貰えるのですか?貯金や財産等はどうしたら良いのでしょう?

  • 旦那と離婚に踏み切るべきか、このままの生活を続けていくべきか悩んでいます。

    旦那と離婚に踏み切るべきか、このままの生活を続けていくべきか悩んでいます。 結婚4年目、3歳と0歳の子供がいます。下の子がまだお腹にいたころ、私が独身の時にこつこつ貯めていたお金を母に渡そうと銀行から下ろしてきたら、次の日なくなっていました。泥棒かともおもいましたが旦那に聞くと、借りたと言われました。結婚のとき祖父母からもらったお金も、手元に置くと危ないから定期預金すると言って持って行かれていたので、不安になって問い詰めると、そのお金も全部使われていました。信頼していたので、かなりショックを受け、旦那の母親に話したところ、私の母にお金を借りた理由と同じ理由で自分の両親からもお金を借りていたことも発覚しました。その後、消費者金融の借金もわかり、全部で1000万ほどのお金を使い果たしていました。離婚してほしいと申し出ましたが、旦那にも旦那の母親にも泣き付かれ、子供のことなど色々考えて、今回だけはと離婚をしないことにきめました。しかし、お腹の子の出産費用もなくなってしまった状態で、裏切られたショックとこれからの生活の不安とでお腹は痛くなり、切迫早産になってしまいましたが、小さいながらも無事に子供は産むことができました。でも、それからもちょこちょこ嘘をついてはお金を使うし、色々な滞納金の督促状や取立てが来るし、何度聞いても嘘ばかりつかれるしで、もう旦那に疲れ果てていましたが、子供のことを考えると離婚に踏み切れずにいました。とりあえず借金を返してしまわないとと思い、仕事と育児と私なりに必死になっていたのですがそんななか、旦那の財布からラブホテルのカードが出てきました。私って、いったいなんなんだろう、そう思いました。離婚しよう、弁護士事務所に相談に行こうと思っていますが、子供を見ているとやっぱりまだ迷ってしまう気持ちもあります。自分が母子家庭で育ったわけでもなく、不仲な両親の間で育ったわけでもないので、自分が体験していない状況のなかに置かれる子供の気持ちを考えてあげようとは思っても、どうしてもわかってあげられない部分があるのではないかと不安になってしまい、決断ができなくなってしまいます。旦那にはカードを見つけたことはなにも話していません。どうしていったらいいと思うかみなさんの意見をお聞かせ願いたいです。よろしくお願いします。

  • 離婚、母子家庭について

    旦那が離婚をしたがっています。3歳発達系の障害持ちの子供が一人います。 春から障害児用の施設に通うのですが月~金の1日4時間通園です。 子供は私が引き取るのですが月~金の1日4時間しか働く時間がないので生活できる気がしないのですが母子家庭には市などからはどれだけの援助があるのでしょうか。それと旦那からは養育費以外の引っ越し費用、家具家電を買うお金などを請求したいのですが請求は可能ですか?それぞれいくらが妥当ですか 離婚や母子家庭のことで無料で相談にのってくれる場所もあれば教えてください

  • 離婚へのふんぎり

    30代前半の女です。子供はいません。 離婚の理由として価値観の不一致、浮気、金銭問題があげられますが、 価値観の不一致の場合は離婚への決定打はなんでしょうか? 浮気や金銭問題は発覚した時点ですが価値観の不一致は日々の積み重ねだと思うのです。 私は旦那とはうまくいっていないようにおもいます。 というのも毎日旦那は自分が話したいことを話した後は、 ずっと私への注意がはじまります。 厳しい寮で生活しているような気分になります。 旦那は自分のルールで生活できているので快適だといっています。 私の実家は家族がとても仲がよく食事中も今日あった楽しいことや いやだったことを皆はなし笑いが絶えません。 このような環境で育った私は今の生活は寂しくてなりません。 『子供がいたら楽しくなるのかな』『もし他の人が旦那だったらこんなに注意されることないのかなあ』とか考えてしまいます。 ただ他の友人の旦那の愚痴を聞いていると夫婦ってこんなものかあ。 みんな色々我慢してるんだなあとか思い、又、旦那は機嫌がよいときはとてもやさしいので まだがんばれるかも と思ったりします。 まわりは着々と子供が産まれはじめ、私も子供がほしいのですが こんな頭の中で離婚がよぎる状態で 子供をさずかってよいのか。と悩んでます。 一度両親に『うまくいっていないので、子供がつくれない。離婚がしたい』と相談した ことがありました。 『離婚は仕方がないことだけど、ひとりで生きていく準備と覚悟が必要』といわれました。 私の気持ちとしては 『ひとりでいきていくなんてさみしいから、再婚して子供がほしい!』といったら 『30過ぎて×イチの女性は結婚が難しいと思うからそういう考えで離婚するのは考えが甘い』 といわれてしまいました。 毎日、もう離婚かな。まだがんばれる。の繰り返しですが、 結婚してからずーっとこうなので、そろそろずっと一緒に生活していくのか それとも離婚するのか考えないといけないのですが、 価値観の不一致で離婚された方、どのような時決意しましたか? やはり離婚へ踏み出すときはひとりでやっていく、という 覚悟が必要でしょうか?? ちなみに、仕事の面ではおそらく1人で食べていける分は働いて 稼げると思います。 ただ、親戚などで独身の人がいるのですがやはり老後の1人生活はとても 寂しく感じ、病気になったときとか家族がいなかったら 困るなあと思います。 離婚して、再婚できずに独身だったら、あの時我慢してでも 一緒にいればよかったとか後悔しないだろうか。 とか色々考えてしまい結局毎日堂々めぐりです。 今の環境から一歩踏み出して楽しく生活がしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 生活保護 離婚

    生活保護を夫婦で受給しています。 ですが、自立に向けて働いていたのですが、旦那が何度も職場を変え、もう嫌になりました。受給する前も職を転々とし、生活がくるしくて受給させていただきました。3歳と9ヶ月の子供がいます。 離婚は子供でもめると思います。 何度か離婚の話した時も子供おいて出て行けと言われたので。 生活保護で一緒に住んで離婚してくれない場合どうしたらよいでしょうか?

専門家に質問してみよう