• ベストアンサー

離婚後の生活費

結婚5年、子どもが4歳と1歳の子がいますが、夫婦共に思うところあって、離婚を考えています。 養育費や下手すると慰謝料が発生するかもしれないのですが、そうすると一人暮らしで生活していけるのか、なんとなく不安が残ります。 離婚後一人暮らしをしている方、差しさわりのない範囲で生活費の内訳を教えていただけないでしょうか。 ちなみに、私は29歳、年収約600万です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12892
noname#12892
回答No.1

こんにちは、はじめまして。回答になるかどうかは分かりませんが離婚した後ってどうにかなるもんですよ。文面からするとひょっとしたら大事なお子さんを手放す事になってしまうのかもしれませんが、年収が600万あるなら大丈夫ですよ。私は今年40歳になりました。子供は二人、高校生になったばかりの男の子と小学6年の女の子を養育しています。2年前にだんなと別れました。こんな思春期に、いまからお金がかかる時に何で?ってみんなに言われました。正直不安で不安で始めの一年くらいは泣いてばかりいました。だって私は年収があなたの3分の1にも満たなかったんですもの。でも、子供はきっちり立派に育ってます。兄妹同士の中でも相手を思いやる事が、働いて帰ってくる私にでも思いやりがもてる用になり今はとても穏やかに暮らしていっています。上の子はA市善行生徒と言う事で名誉ある賞状をA市市長さんから貰ってくるほどになりまいた。 子供って親の言葉や態度にすごく敏感なんですよね。そんな事まで感じてたの?って驚く事ありますよ。それは大きい子ならそれなりに、小さい子なら小さい子なりに。自分の事ももちろん大事ですが、たとえお子さんを引き取らない事になったとしても必ず母としての誇りと明るさを忘れないでくださいね。 生活はどうにかなりますよ。ただし贅沢は禁物ですからね。家は年収175万ですが使える、知っている制度は利用して子供にかかるお金だけはちゃんとなってますよ。塾にも行っています。 もし、文面からの捕らえ方が違ってお子さんを引き取るのであれば福祉制度を利用して頑張ってください。 ちなみに家は光熱費、電話代、ネット代、食費、子供の教育費などで月々11万です。貯金もこつこつしています。離婚に関しては原因次第でまた感情が変わってきます。夫婦で思う事があってとの事ですが、修正できるものなら子供さんの為にも考えなおしてみる時間をとってみましょう。

kachidokibashi
質問者

お礼

遅くなりすいません。回答ありがとうございました。 女性と思ってお返事いただいたような感がありますが違いますでしょうか。 私は男性なので、養育費等すべて支払う側です。 子どもを失うのはイヤですが、夫婦仲はちょっと見直したいと思っています。よく話し合って次の行動を起こそうと思います。

関連するQ&A

  • 離婚後の生活費について

    離婚を考えている友人に相談されましたが 私では埒があかないので宜しくお願いします。 友人は旦那さんとの離婚を考えています。 (旦那さんにはまだ話していません) もしも、離婚した場合、一人で生活していくには いくらくらいお金がかかるものなのでしょうか? 友人は、子供無し、年収は200万~250万 くらいです。 差し障りのない範囲で教えて頂けたら助かります。

  • 離婚費用について

    結婚8年、子供3歳1人でこちらが離婚を希望してます。調停では性格不一致ということで共に否はないとされています。 離婚の条件として養育費10万、財産分与+150万と言われており、+150万の部分に疑問を感じます。養育費は年収により決まっているでしょうが、調停員から慰謝料も発生しないと言われているのにこの+αはいったいなんなんでしょうと思います。 先方に根拠を聞いても何の回答もありません。条件を飲まなければ離婚をせずに婚姻費用を継続させる気でいるように思います。 こういった場合、相手方に従わなければならないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • 離婚します…色々教えて下さい。

    夫婦共に46歳 息子2人高1、小5有り。 単身赴任により、6年前より別居。 月に2、3回帰って来ます。 離婚理由…10年前の夫の浮気により心身共に受け入れられなくなった。 別居が長いので何とか夫婦で居られた。 当時はまだ子供が小さかったので再構築をしてきたが、夜の夫婦生活重視の夫に嫌悪感。(私の体調が悪くても、子供が起きて居ても執拗に求めて来る) 夫婦で有る以上月1でも応じて来ましたが、もう無理になり…私が応じないなら離婚と切り出されました。 質問です (1)離婚切り出される前までは月1で応じて来ましたが、セックスレスだと向こうの主張は通るのか? (2)10年前の浮気は時効だと思うが、精神的被った慰謝料は請求出来るか? 離婚決まった後でも、求めて来たり、電話口でAVの声が聞こえたり、挙げ句の果て、自慰しながら電話して来たり、私が応じないと、私の自慰を見せてと言ったり、1万払うから割り切れと言われた。 (3)慰謝料払う、払わないと養育費で折り合い付かず調停を夫が申し込みました。 私は慰謝料長年に渡る精神的苦痛により、300万、養育費子一人に付き7万要求。 無理な金額でしょうか? ※主人年収785万、私パート月9万です。 (4)離婚にあたり、手元にどれくらいお金が有れば生活出来ますか? 今の所、私パート9万+養育費12~14万+市の手当て4ヶ月に一度4万+16万支給。 主人から会社の財形、退職金で300万程。 ただし一括は無理なので、夏冬ボーナス時10万ずつと言っていますが、何年もかけてもらうのは嫌なので、あるいは程度現金と思って居ますが、母子3人で生活にはどれくらい有れば生活出来ますか? 因みに長男は高校出たら働くと思います。 もしかすると自立するかも知れません。 長くなりましたが、アドバイスお願い致します。

  • 離婚後の生活について

    一年前にお見合いで結婚しました。 結婚当初から会話はなし。 こちらから何か話しかけても全否定or無視で全くコミュニケーションがありませんでした。 話のきっかけを作り、会話する努力を続けてきましたが改善されませんでした。 それどころか「仕事で疲れて帰ってきてるのだから話しかけるな」と言われました。 会話なしなのにセックスだけは求められ、妊娠しましたがこのような家庭の状態で 子育ては無理だと思ったことと、子供を産めば絶対に離婚出来ないという思いから 中絶しました。中絶の恐怖がトラウマとなり行為が恐怖に感じ「私は一生子を持たない」 と旦那に言ったにもかかわらず、避妊せずにセックスをして来ました。 そのような事があり、私はセックスを拒むようになりました。 ※家族らしいコミュニケーション(共に笑い合う等)があれば子供は産んでいました。 セックスレスになってから、旦那は出会い系サイトなどで女性を探している様子です。 援助交際の相手を探したり、恋人募集をして夜な夜な徘徊しています。 ※携帯を見ました 離婚を考えていますが、私は専業で帰る実家もありません。 このような場合、慰謝料は発生するのでしょうか。 慰謝料がゼロなら、私はこの生活に耐えて生きていくしかないのでしょうか。

  • 離婚時の年収と慰謝料

    知人が離婚の危機に直面しています。 旦那様側は年収1200万ほどでお子さんが2人いらっしゃるそうです。 奥様側が養育費月額(最低)50万+生活費?万と慰謝料を請求しています。 どちらが悪いとか詳しい話は聞いていませんが、 年収1200万の人に対して養育費50万+生活費を支払えと言うのは、 普通なのでしょうか? しかも、支払いは奥様か旦那様が亡くなるまで永久に支払えと 奥様側が要求しているそうです。養育費と生活費は、どちらかが死ぬまで払い続けるものなのでしょうか?

  • 離婚の お金について

    こんばんは、離婚についての金銭面で悩んでします。 自分(年収500)で5歳と0歳の子供がいます。 今、現在は双方の間で離婚することを前提に話はしているのですが、金銭面での折り合いが付かず平行線です。 先日、嫁の方から1年間の生活費(家賃13万5000円込み)25万円を請求されました。 これとは別に慰謝料と養育費の請求も来たので自分は養育費一人5万、慰謝料200万を考えています。 5歳の子は保育園に入っているんですが、0歳の子も保育園に入れたとしたら1年間の生活費(25万)を出すのは妥当でしょうか? 慰謝料については去年、自分の不貞行為が見つかったので、支払う義務はあると思いますが金額的には妥当ですか?

  • 離婚するときは慰謝料は払わなければいけないもの?。

    離婚するときは慰謝料は必要ですか?。離婚相談の記事を良く見ますが、その中に慰謝料はいくらぐらい取れるか、とか子供の養育費などの質問がありますが、ハラスメントや不貞がなくても、(例えば性格の不一致など、仕事が忙しく、夫婦のすれ違いなど)の離婚の場合でも慰謝料は発生するものでしょうか?。離婚の慰謝料の最高額はいくらぐらいでしょうか?。回答よろしく願いします

  • 離婚後の慰謝料請求について

    友人の離婚の件で質問です。 6年間の結婚生活・子供2人。夫の嫌な部分を我慢してきましたが限界、夫婦で話合い離婚届けを役所にだしたそうです。夫側は養育費は支払わないということです。 しかし、離婚届を出して1週間後に浮気をしていただろうと慰謝料を請求するようなことを夫側で言ってきているようです。  この場合、すでに離婚は成立しているにもかかわらず慰謝料請求はできるんでしょうか?逆に養育費を請求することは可能なのでしょうか?  知恵をおかしください。よろしく御願いします。

  • 離婚した夫婦がその後関係をもち妊娠・出産すると?

    離婚した夫婦が関係をもって、女性が妊娠、出産するとどうなるのですか?慰謝料?養育費?とかはどうなるんでしょうか?? 50代半ばの男性ですが、1年半くらい前に、20歳ほど年下の女性と離婚されています。まだ2歳のお子さんがいらっしゃいます。すごく女性関係が派手な方なので、やっぱり奥様が結婚生活は無理だと感じられたみたいです。。 でも、離婚された後もお子さんのことで会ったりして、けっこう頻繁に関係をもたれていたみたいです。そして、先日、妊娠されていることが分かったみたいです。 (前の)奥様は出産する方向で考えていらっしゃるみたいです。そういう場合、慰謝料?養育費?とかはどうなるんですか?今のお子さんの面倒もすごくみていらっしゃいますし、男性は裕福な方なので、もう一人お子さんがいてもきちんとされると思うんですが、私は聞いたことがない話だったので、どうなるんだろうと思って質問させていただきました。

  • 離婚暦のある彼

    30才女性です。同じ職場に付き合って3週間の彼(34歳)がいます。 彼には結婚を前提に付き合って欲しいと言われ私もそのつもりでした。月末彼の実家(九州)に遊びに行く予定もあります。 そんな彼に突然離婚暦、しかも子供(5歳)がいることを告白されました。お子さんは前妻が育てていて養育費や慰謝料は払っていないとの事です。会ってもいないみたいです。 離婚理由はお互い忙しくてすれ違いの生活とのことでした。 バツイチに偏見はないつもりでしたが、最初に言ってくれなかったことと養育費を払っていなくて子供にも会っていないと言うのがひっかかってます。 どちらかが悪かったわけでなく別れたと言っていますが、子供がいて養育費なし、会わないなんて事があるんでしょうか。そうとう彼が悪いことをしてお金要らないから子供に会わせないって言われたのではないかと考えてしまいます。そしてシングルマザーとして働きながら子供を育てている前妻と父親のいないお子さんのことを考えるとちょっと無責任な気がしてしまいます。 だからといってこれを理由に別れたいとも思ってないのですが、こういう彼はやっぱり無責任と思われますか?また、離婚暦特にお子さんがいる方と結婚された方で何かご苦労やこれは結婚前に確認したほうがいいというアドバイスがありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう