• 締切済み

野球用語

野球用語で、「ヒット エンド ラン」と「ラン エンド ヒット」の違いって何ですか?同じ事でしょうか?

• 野球

みんなの回答

回答No.4

ヒットエンドランは打者が打つことを義務付けているのに対し、 ランエンドヒットはいい球がきたら打つ!ということだと思います。 両者は当然ランナーが盗塁のスタートをきるのが条件ですが 相手チームの守備やランナーの能力など考慮して 盗塁の成功率により使い分けますし、 試合運びによる監督の采配にもよるでしょう。 盗塁の成功率が高ければ無理にボール球を打つ必要もないから ランエンドヒットでいいと思います。 ボール球が来た場合は振らないから盗塁となります。 このように荒れ球の投手の時はヒットエンドランのサインは出しづらいでしょう。 例えば、1アウトランナー1塁の場合 両者とも理想的には、盗塁によって二塁手がセカンドベースに走りこんだ その間隙を狙ってライト前にゴロを打つ!ことです。 これが成功することによって1・3塁とチャンスが一気に拡がります。

kumakuma56
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#132489
noname#132489
回答No.3

ヒットエンドランは走者が打者が打つのを前提に走るのに対し、 ランエンドヒットは走者は打者に係わらず盗塁、その盗塁を助けるために打者が打つみたいな感じだったと思います。

回答No.2

下記URLを参考にして下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%B3
kumakuma56
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。

• astor
回答No.1

わかりやすく説明してくださっているページがありますのでご紹介しますね

参考URL:
http://www2.atwiki.jp/b-spirit/pages/22.html
kumakuma56
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。