OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

野球用語?について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.123287
  • 閲覧数52
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (4/16)

野球用語で、「頭」とは何を意味するのでしょうか?
教えてください!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 17% (690/3845)

こんばんは。

一番最初から、という意味です。使い方は「この回の頭から」
という風な感じで使います。主に投手起用に際して使う言葉です。
お礼コメント
masaso

お礼率 25% (4/16)

どうもありがとうございました。
参考になりました!
投稿日時 - 2001-08-30 00:09:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (8/24)

前の人の言う通り「初め」と言う意味です。 ただ、主に投手に用いられるかは? 自分の感覚では、3連戦の頭は・・・といったような、いわゆる初戦と言う意味でよく聞きます。 まぁどちらにせよ、物事の最初、はじめということです。
前の人の言う通り「初め」と言う意味です。
ただ、主に投手に用いられるかは?
自分の感覚では、3連戦の頭は・・・といったような、いわゆる初戦と言う意味でよく聞きます。
まぁどちらにせよ、物事の最初、はじめということです。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (96/439)

前2つの回答と違った意味で 「頭」という言葉に迫ってみたいと思います。 ここで言う頭はすなわち 野球をするときに使う「頭」です。 それは、状況判断であり、駆け引きであり、 技術であると思います。 高校時代 「おまえ微分積分はできるんだろ!  だったら何でおまえは単純な判断ができないんだ!」 というようなことを言われました。 このときいつも 「微分積分をすることと野球をすることは   ...続きを読む
前2つの回答と違った意味で
「頭」という言葉に迫ってみたいと思います。
ここで言う頭はすなわち
野球をするときに使う「頭」です。
それは、状況判断であり、駆け引きであり、
技術であると思います。
高校時代
「おまえ微分積分はできるんだろ!
 だったら何でおまえは単純な判断ができないんだ!」
というようなことを言われました。
このときいつも
「微分積分をすることと野球をすることは
 全然違うだろ。」
と心の中でぼやいていました。
東大にはいるような人が野球をやったら
完璧な判断ができるのかというようなことも思いました。
完全なぼやきです。
でもこの言葉のおかげで「こんちくしょう!」と
思ってがむしゃらになれました。
失礼しました。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ