• ベストアンサー

野球(少年野球)のセオリーもしくは戦術について

友人の子供が少年野球をやっているということで、セオリー等を解説している本を探しています。 例えば、どういった場面でバントをするのか、どういった場面でヒットエンドランをするのかといったことを子供に教えたいそうです。 どなたか良い本をご存知の方おられましたら、教えていただければ、幸いです。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraroku
回答No.2

下の方のとおりですね。確立の問題でしょう。当たり前ですが攻撃側は点を取る確立、守備側は点を取られない確立が高い作戦を取るべきです。セオリーについての解説本はみたことはないですね。あっても私は買いませんが。なぜなら少し考えればわかるし、作戦はチームによって異なるからです。 基本は、攻撃側の場合、ランナー1塁の時、 ノーアウトの時 バント ワンアウトの時 エンドラン ツーアウトの時 スチール 守備側の場合、ランナーなしの時、 ノーアウトの時 出塁警戒 ワンアウトの時 中間守備 ツーアウトの時 長打警戒 となるでしょう。 なぜこうなるかはわかりますよね?点が入るか入らないか確立の問題です。 ただし、イニング、スコア、ボールカウント、打順、選手の能力、天候等々の条件で色々と変わってきます。そこはどう作戦を取るかは、監督・選手それぞれが考えなくてはならないし、チーム内の意思疎通が重要になるでしょう。そこは普段の練習・ミーティングが必要となるということです。

040boy
質問者

お礼

わかりやすい解説ありがとうございました。 また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

本をお探しということですので、目に付いたものをご紹介します。 セオリーや戦術に絞った内容ではありませんが、少年野球の指導を されているのでしたら、それら以外のコンテンツも参考になるのでは ないかと思います。 セオリー、戦術については、当たり前のことばかり書かれていますが、 何が基本なのか?を最初に知っておくのは重要だと思います。その上で、 相手の裏をかいたりする応用が出てきますので。 少年野球「基本と上達」のすべて (主婦の友ベストBOOKS) 楽しく始めてめきめき上達 ISBN : 4-07-241873-0 主婦の友社 発行年月 : 2004.5 本間 正夫著 税込価格 : \1,365 少年野球「レベルアップ」のすべて (主婦の友ベストBOOKS) 実戦で使える!試合に勝てる! ISBN : 4-07-244624-6 主婦の友社 発行年月 : 2005.4 本間 正夫著 税込価格 : \1,365 基礎からの野球 ISBN:4816330305 ナツメ社 (2001-08-15出版) 宮坂 善三【著】 販売価:\1,260(税込)

040boy
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ISBNが付いていたので大変調べやすく参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

全ては確立の問題だと思うのですが・・・ ノーアウト一塁で打者のヒットに期待してそのランナーが ホームインできる確立と、 ツーアウトになるまでバントで送ってランナーを三塁において、 ツーアウト三塁で打者のヒットを期待する確立とでは どちらが得点の入る確率が高いでしょうか? 打者が強打して前の走者を進める確立と、バントで走者を 進める確立はどうでしょうか? ランナーが得点圏にいる場合と、一塁にいる場合では どちらがヒットが出やすい守備位置でしょうか? などなどです。 紙にダイヤモンドを書いて人生ゲームの駒でシュミレーション てみたら分かりやすいですよ。 あまりセオリーにこだわって教えると融通が利かなくて困るかも。 少年野球はセオリー通りにできる試合なんてそうは無いですから。

040boy
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 友人のチームの監督がセオリー、セオリーとあまりに言うそうなのでとの相談を受けたもので...。