• ベストアンサー

初めて彼のお母さんとお会いします、挨拶はどうすればいいでしょうか?

明日、彼氏のお母さんに初めてお会いする予定です。 といってもおうちを訪問する、ということではなくて私と彼と、もう一人会社の女の子と3人で行くF1の会場まで車で行って、帰りお母さんに車を持って帰ってもらうためです。 最初、私ともう一人の子が乗せてもらう予定でしたが、予定が変わって、私が最寄駅まで行って、車に乗せてもらうこととなりました。 彼も交通手段に困ってたので、車で行くついでに私も、って感じなのですが。。 私(会社の後輩です)と付き合っててあったりしているのはご存知ですし、お誕生日にあげたケーキなどを一緒に食べてくれて、おいしいと言ってくれたりと、私の存在は知っています。 彼氏に対しても、ご自身がご主人を早くになくされている経験をお持ちであるせいか、「若いうちにきちんと恋愛しておきなさい」という感じで、あまりあれこれうるさくは言われないそうですが「女の子を泣かせるようなことはしないように」ってスタンスみたいですね。 まだ彼自身そうゆう気持ちもないでしょうし、仕事も大変な時期で、結婚云々という話は今すぐにはないですが、1年半くらいお付き合いしてます。 なので、彼の前であまり気合はいりまくりの挨拶も、プレッシャーになってしまうと思うのですが、どういった挨拶だと印象良いでしょうか。。 もちろん、休日の朝早くからお車を出していただくことに対するお礼はまずお伝えしますが。。 ○○と申します、 ○○(彼氏)さんにはいつも大変お世話になっております。 みたいな感じでしょうか。。 サーキットまで一緒の車で行くことになるので、彼が気さくなムードメーカーで安心感はありますが、やっぱり初めてのことでどきどきです;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneling
回答No.3

1人の大人としてのご挨拶がきちっと出来てれば充分だと思いますよ。 質問者さんが考えた挨拶でいいと思います。 ちゃんと目上の人を立てれる「常識のある人」だと感じられれば お母さんも安心されるでしょう。 1番の人も言われてますが、名前の前に (彼氏さんの名前)さんと同じ会社で経理を担当しております○○です、 みたいなのがあると尚丁寧かな? またお友達もあなたが紹介してもいいかもね。 こちらは総務の○○さんです、とか。(これは状況によってかなぁ) くれぐれもお母さんやお友達の前で 「2人の世界」に入ることだけはなさらぬ様… (分かっておられるとは思いますが) あと車の座席は、お友達とお母さんだけが 隣り合うことの無い様にしてあげて下さいね。 お母さんが運転されるなら助手席は彼氏さん、 彼氏さんが運転されるなら助手席はお母さん(orお友達)、 あなたが運転されるなら(彼氏さん家の車だからそれはないか) 助手席はお友達って感じで。

milkchocolat0603
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 友達は直接送ってもらうことになり、同乗しないことになってしまったんです^^; なので多分行きは彼が運転するので、お母様助手席で私が後部座席ですね。 焦らず丁寧に、ご挨拶できたらと思います。

その他の回答 (3)

• neneling
回答No.4

No.3です。 別にお友達がいらっしゃらないならお母さんが後部座席でも構わないですよ。 初対面の、しかも息子の恋人でもない人と2人で座るのは お母さんもちょっとツライんじゃないかなって思っただけで。 ってかあなたを迎えに来る際に既にお母さんが一緒に乗ってこられるんだから、 お母さんが後部に座っていればあなたは普通に助手席に座ればいいですよ。(^^) ただし助手席に乗って運転席の彼とばかり話をするのは控えてね。 出来れば彼にお母さんとの話題を振ってくれる様に 事前にお願いしておく方がいいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます^^ そうですねぇ^ 迎えに来るときにお母様がどちらに座られてるかで判断しますね^^ 色々気をつけてがんばります☆

回答No.2

先ず笑顔で、穏やかな話し方で「息子さんと同じ会社でお世話になっております○○です。今日はお忙しい所お世話になります。」と重くならないようにご挨拶を。 途中、何かしらの話が出るとは思いますが、聞かれたことに答える程度にしたほうが良いかもしれませんね。 でも笑顔と優しい態度はは絶やさずに。。。 車を降りる時も、きちんと挨拶をしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました^^ 彼が結構色々話してくれるような人なので もし何かお母様のほうからも話が出れば 笑顔と態度に気をつけてお話できればと思います^^

• poru15
回答No.1

>>○○と申します、 ○○(彼氏)さんにはいつも大変お世話になっております。 みたいな感じでしょうか。。 好印象だと思います。 あと同じ会社の~とか関係性を入れるといいと思います。(もうご存知なのかな?) あなた様の文章力や、 こうやってどうしたらいいでしょう?と教えてgooに質問を投稿している 姿勢を読んで、まず大丈夫だと思いますよ。 落ち着いて頑張ってくださいね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます^^ そうですね、確かにご存知ではあるんですが (同じ会社であることは) それは挨拶に入れた上でいつもお世話になってますと 伝えようと思います。 応援いただいて安心しました^^ 気合入れすぎず落ち着いてがんばります。