• ベストアンサー

谷村新司の盗作疑惑。

谷村新司の大ヒット曲の「昴」には、盗作疑惑はないのでしょうか?歌詞の内容が有名歌人の短歌と酷似しているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onioncat
回答No.1

えっと、ヒットした当時はちょっと話題にあったようですね。 でも、その有名歌人の方の著作権ってもう切れているんじゃないのかな。 ところで、その有名歌人の方が発行人として刊行した雑誌に「スバル」があります。その雑誌で活躍してた人たち(歌人本人含む)スバル派って呼ばれてたらしいですよ。 そう考えると、ちょっとニヤリですね。

tt7546
質問者

お礼

著作権が切れればOKということでしょうかね。 まぁ、どちらも良い歌だし、良いものはまねされるのは昔からのことだし。 万葉集の歌に曲を付けて、戦時中は良く歌ったけれども、「作詞料」も「著作権」も対象外だし。 「スバル」は確かにニヤリですね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• cyaba1964
回答No.2

『谷村新司 悲しき玩具』を googleで検索すれば色々出てきます。 #1さんが言われるように著作権切れなんで大きな問題には ならないみたいですよね。

tt7546
質問者

お礼

盗作ではなくて、「参考にした」事にしておきましょう。有難うございました。