• ベストアンサー

バンドでやる曲・・・困っています!

学校でバンド(部活です)を組んでいます。まだまだ先の話なのですが来年の4月に新入生の歓迎ライヴを開く予定です。しかし、私を含め以下のようなレベルの状態です。 ・コードがうまく押さえられない(特に後輩が)←フォークギターです。 ・簡単なストロークしかできない(細かいメロディーなどは歯が立ちません)←フォークギターです ・ドラムはがんばって8ビートくらい ・キーボードが(ピアノの教則本のレベルで書きます) だいたいバイエル~ソナチネ前半くらい ・ベース・エレキなどは触ったことがない(今までは先輩たちが使っていて使わせてもらえませんでした。) とこんな感じです。あまり難易度が高くなく、盛り上がれて聞き応えのするような曲はないでしょうか? 洋楽・J-POP問いません。何でもいいので情報・アドバイスお願いします。

• nora12
  • お礼率98% (364/371)
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あまり、詳しいことはわかりませんが・・・ 私の学校の文化祭でよく歌われるのは、 ゴイステの「もしも君が泣くならば」 ハイスタの「my first kiss」 JITTERIN'JINNの「プレゼント」 です。 良く演奏されてるのであまり、難しくはないと思いますよ。 あと、歌はバラード系よりもポップな曲をうたえば 盛り上がるし、うまい下手もあまり関係ないと思いますょw

nora12
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速聞いてみたいと思います!

その他の回答 (3)

• tukinou
回答No.4

バンドをやってます@初心者ギター(エレキ)です。(質問者さんのお母さんの世代です) フォークギターは ネックも太いし コードを押さえるのも 指が血豆だらけになって 挫折しました^^;; バンドの構成がわからないので ギターとキーボが メインの曲で選ぶのなら という 前提で お答えするのなら 昔懐かしいところで ビートルズの曲 例えば Let It Be とか 有名どころなら 誰でもが 聞いた事あって さほどに 難易度は 高くないと 思います。 あと 案外 早いビートの曲は 難易度が 高そうですが 速さで ごまかせます^^ 当然 ギターは コードのみ ちょっとしたギターソロっぽいところは キーボで ごまかしてもらいます・・・っていうのも 初心者のテクニックの1つです。 その場合 ドラムも 半分で いきます^^ アニメの主題歌などは ロック系の曲ですが こういったテクニックを使えるものが ありますから お気に入りのアニメの曲を 再度 聞いてみてはどうでしょう? それから スコア譜どおりだと かなり 難しいのですが スピッツの曲・・・たとえば チェリーなんていうのも 誰でも聞いたことがあって ごまかしが ききますよ^^ ちなみに 先の方が 回答されてるブルーハーツ 私も弾きました^^もちろん コードのみで いきました。♪人にやさしく♪・・・・SMAPの慎吾くんが 主役のドラマの主題歌でした。曲が シンプルなので やりやすいです。 来年の4月まで まだまだ 時間があります。みんなで 楽しく 頑張って下さい^^

nora12
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の母くらいの年齢の人がバンドをやっているなんてすごいですね。 メンバーが納得のいく曲を選びます!私もがんばります!

• ringo888
回答No.3

ブルーハーツはいいですね!!青春って感じで。というかウケがいいと思います。「リンダリンダ」「終わらない歌」「僕の右手」などいいと思います。ブルーハーツを盛り込んだ映画「リンダリンダリンダ」をご覧になればものすごく影響を受けます!私もバンドがやりたくなりました…。洋楽でいくと、GREEN DAYの「AMERICAN IDIOT」や「BASKETCASE」はどうでしょう?割と簡単だと聞きますが…。あと、NIRVANAの「In Bloom」や「Smelles Like~」等など。NIRVANAをやる場合はNIRVANAの事をよく知った上でやってくださいね!!伝説のバンドですので…。

nora12
質問者

お礼

ありがとうございます。 どれも有名な曲ばかりですね。 よく考えて選曲したいと思います。

• quruly
回答No.2

こんばんは。 ライブは春ですよね?? ならもうちょっとがんばれるかなー。 ちなみにギターはフォークギターのほうが弾きにくいのではなかろーかと思いますよ。 弦が太いし。 コツは。 とにかく『コードが少ない曲を選ぶこと』です。 パンク系を選ぶのが一番ラクじゃないかなぁ。 変わったところでは、 木更津キャッツアイのテーマ、とかどうでしょう? 年代的に知ってる人も多いんじゃないのかなぁー。 ・・まぁこの曲はブルーハーツのぱくりなんですけど。 たしか3コードだったと思います。

nora12
質問者

お礼

ありがとうございます。 パンク系ってラクなんですか!? 初めて知りました。いろいろ探したいと思います。