• ベストアンサー

バンドでやる曲・・・困っています!

学校でバンド(部活です)を組んでいます。まだまだ先の話なのですが来年の4月に新入生の歓迎ライヴを開く予定です。しかし、私を含め以下のようなレベルの状態です。 ・コードがうまく押さえられない(特に後輩が)←フォークギターです。 ・簡単なストロークしかできない(細かいメロディーなどは歯が立ちません)←フォークギターです ・ドラムはがんばって8ビートくらい ・キーボードが(ピアノの教則本のレベルで書きます) だいたいバイエル~ソナチネ前半くらい ・ベース・エレキなどは触ったことがない(今までは先輩たちが使っていて使わせてもらえませんでした。) とこんな感じです。あまり難易度が高くなく、盛り上がれて聞き応えのするような曲はないでしょうか? 洋楽・J-POP問いません。何でもいいので情報・アドバイスお願いします。

  • nora12
  • お礼率98% (364/371)
  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あまり、詳しいことはわかりませんが・・・ 私の学校の文化祭でよく歌われるのは、 ゴイステの「もしも君が泣くならば」 ハイスタの「my first kiss」 JITTERIN'JINNの「プレゼント」 です。 良く演奏されてるのであまり、難しくはないと思いますよ。 あと、歌はバラード系よりもポップな曲をうたえば 盛り上がるし、うまい下手もあまり関係ないと思いますょw

nora12
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速聞いてみたいと思います!

その他の回答 (3)

  • tukinou
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.4

バンドをやってます@初心者ギター(エレキ)です。(質問者さんのお母さんの世代です) フォークギターは ネックも太いし コードを押さえるのも 指が血豆だらけになって 挫折しました^^;; バンドの構成がわからないので ギターとキーボが メインの曲で選ぶのなら という 前提で お答えするのなら 昔懐かしいところで ビートルズの曲 例えば Let It Be とか 有名どころなら 誰でもが 聞いた事あって さほどに 難易度は 高くないと 思います。 あと 案外 早いビートの曲は 難易度が 高そうですが 速さで ごまかせます^^ 当然 ギターは コードのみ ちょっとしたギターソロっぽいところは キーボで ごまかしてもらいます・・・っていうのも 初心者のテクニックの1つです。 その場合 ドラムも 半分で いきます^^ アニメの主題歌などは ロック系の曲ですが こういったテクニックを使えるものが ありますから お気に入りのアニメの曲を 再度 聞いてみてはどうでしょう? それから スコア譜どおりだと かなり 難しいのですが スピッツの曲・・・たとえば チェリーなんていうのも 誰でも聞いたことがあって ごまかしが ききますよ^^ ちなみに 先の方が 回答されてるブルーハーツ 私も弾きました^^もちろん コードのみで いきました。♪人にやさしく♪・・・・SMAPの慎吾くんが 主役のドラマの主題歌でした。曲が シンプルなので やりやすいです。 来年の4月まで まだまだ 時間があります。みんなで 楽しく 頑張って下さい^^

nora12
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の母くらいの年齢の人がバンドをやっているなんてすごいですね。 メンバーが納得のいく曲を選びます!私もがんばります!

  • ringo888
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

ブルーハーツはいいですね!!青春って感じで。というかウケがいいと思います。「リンダリンダ」「終わらない歌」「僕の右手」などいいと思います。ブルーハーツを盛り込んだ映画「リンダリンダリンダ」をご覧になればものすごく影響を受けます!私もバンドがやりたくなりました…。洋楽でいくと、GREEN DAYの「AMERICAN IDIOT」や「BASKETCASE」はどうでしょう?割と簡単だと聞きますが…。あと、NIRVANAの「In Bloom」や「Smelles Like~」等など。NIRVANAをやる場合はNIRVANAの事をよく知った上でやってくださいね!!伝説のバンドですので…。

nora12
質問者

お礼

ありがとうございます。 どれも有名な曲ばかりですね。 よく考えて選曲したいと思います。

  • quruly
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.2

こんばんは。 ライブは春ですよね?? ならもうちょっとがんばれるかなー。 ちなみにギターはフォークギターのほうが弾きにくいのではなかろーかと思いますよ。 弦が太いし。 コツは。 とにかく『コードが少ない曲を選ぶこと』です。 パンク系を選ぶのが一番ラクじゃないかなぁ。 変わったところでは、 木更津キャッツアイのテーマ、とかどうでしょう? 年代的に知ってる人も多いんじゃないのかなぁー。 ・・まぁこの曲はブルーハーツのぱくりなんですけど。 たしか3コードだったと思います。

nora12
質問者

お礼

ありがとうございます。 パンク系ってラクなんですか!? 初めて知りました。いろいろ探したいと思います。

関連するQ&A

  • バンドでやる曲が決まりません!

    中学生2年生なんですが 初心者バンドを組みました ボーカル ♀ エレキギター ♂(私) ギター教室に通っていてアコギ歴4ヶ月くらいエレキは一ヶ月 夏色くらいなら弾けます エレキギター2 ♂ ギター教室に通っていてエレキ歴一ヶ月の初心者 キーボード ♀ 初心者~中級者 ドラム ♀ 超初心者 このメンバーで演奏出きる有名なJ-POPありませんかね? 全部に当てはまらなくても これはギター頑張れば出来るよ とかあったらなんでもアドバイスおねがいします 簡潔にすると 3ヶ月くらい練習すれば形になるくらいの有名なJ-POP です よろしくお願いします

  • バンド組んだんですけど・・・

    この前バンド組んだんですけど、どんな曲をしようか迷ってます。 構成は、ボーカル(フォークギター)・エレキギター2人・ベース・(ドラム)です。 フォークとベースは上手なんですが、エレキが初心者なんで、できるだけ簡単な曲はないでしょうか?できれば知名度が高く、初心者にもチャレンジできる邦楽を教えてください。

  • EAGLES HOTEL CALIFORNIA に初心者バンドが挑戦!

    タイトルの通りなんですが、今度の日曜日に友達同士で集まった初心者バンドで、いきなりスタジオでホテルカリフォルニアをコピーしたいと思っています。(完コピは無理でしょうが) ボーカル・ギター・ベース・ドラムが1人ずつなんですが、形態として・演奏技術のレベルとして、可能なレベルなのでしょうか? ネットでみてると、12弦ギターとか、ツインギターとか書いてあるのをちょっと見たのですが、詳しいことはスコアを持っていないし、イーグルスについてもあまり知らないので、よくわかりません。 経験のある方や、詳しい方がいましたらどうぞおしえてください。 ベースは多少経験があります。 ギターはフォークギターならコードでジャカジャカ弾ける程度です。 ドラムは8ビートなら何とか叩ける程度です。 どうでしょうか?

  • こんなバンド知りませんか?

    10年近く前に音楽雑誌(クロスビートだと思う)で紹介されてて「面白そうなバンドだ、今度買おう。」と思いつつ忘れてしまい今日に至ります。 ・女の子3人組のロックバンド。 ・チェロがメインでエレキギターばりの激しい演奏。 です。おそらくチェロ×2にドラム×1のような編成だったと思うのですが。

  • J-POPとJazzの演奏の仕方

    エレキギター・エレキベース・ドラムについての質問です。 J-POPとJazzでは、演奏の仕方が異なるのでしょうか? また、演奏の難易度も異なるのでしょうか? 異なるとすれば、どのように異なるのでしょうか? 説明不足の質問で、申し訳ございません。 宜しくお願いいたします。

  • ピアノを習っている(いた)方に質問です

    こんばんは!みなさんはピアノを習いはじめて何年くらいでソナチネに入られましたか?教えてください。あと今までどのような教則本を使われていましたか?私はバイエル・みんなのオルガンピアノの本・指のテクニックの本・ブルグミュラー25の練習曲を使っていました。ちなみにハノンとかツェルニーとかよくききますが、こちらはソナチネくらいのレベルなんでしょうか。教えてください!

  • エレキギター 練習曲

    エレキギターを初めて5か月の初心者です。主にアジカンやミスチルを弾いてきました。 新たに練習曲を探しているのですが、なかなか自分では見つけられません。自分の好きな曲をやると良いとよく言われますが、音楽の幅を広げるために、レベルアップのためにも少しレベルの高い曲をやりたいです。 自分のレベルはソロが簡単なものならできる、単音弾きより和音のメロディー(イントロによくあるような)のほうが苦手、教則本は基礎トレ365をやっています。 どんな曲でもやり続ければ上達することはわかっています。しかしやみくもにいろんな曲をやるよりも一つずつ段階を踏んでいきたいです。 情報少なくてすみませんが、今のギター歴5か月のレベルにあった曲を教えていただきたいです。 まだまだギター初心者で未熟な質問ですがよろしくお願いします。

  • ボーカル・エレキギター・ベースギター・ドラムの曲

    女性ボーカル・エレキギター・ベースギター・ドラムで構成されてる曲を教えてください。ジャンルはJ-POP、洋楽(あるいはC-POPでもいい)がいいです。

  • バンドでのギターについてです

    今ギターを始めようと思っています そして、後々には友達とバンド(ギター、ベース、ドラム、ボーカルという構成です)を組みたいな。と思っています。 それで質問なのですが、バンドを組んでj-pop(ミスチル、など)の曲を主に演奏していく場合はエレキを弾けるようにするべきでしょうか? 普通、アコギやエレアコではバンドを組んだり、そういった曲を弾いたりはしないのですか? 教えて下さい(__)

  • 初心者が出来る超簡単な女性ボーカルの曲

    高校で軽音楽部を立ち上げることになり、全く楽器を触ったことのない新入生が出来る女性ボーカルの曲を教えてください。 ギターはコード弾き中心、ベースはビート弾き中心、ドラムは8ビートまたは4ビート中心のような、コピーをしながら、基本を学べるものをお願いいたします。