OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テレビの放送ってどこまでが一緒?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.245720
  • 閲覧数144
  • ありがとう数41
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

私の住んでるところは関東なんですが、他の地域はテレビプログラムも関東とは変わってきますよね。どの程度変わっているのか知りたくてこの質問をしました。といってもどのように比較したらいいのか困ると思いますので、これから指定することについて比較してください。
まず、放送局名。関東では
1(ch)・・・NHKテレビ
2・・・なし
3・・・NHK教育テレビ
4・・・日本テレビ
5・・・それぞれの地域のテレビ(群馬なので群馬テレビ)
6・・・TBSテレビ
7・・・放送大学
9・・・なし
10・・・テレビ朝日
11・・・なし
12・・・テレビ東京
です。
そして放送している番組の違い。例として今日の19時からの番組を書きます。
1(ch)・・・ニュース7
3・・・健康 三食食べてダイエット
4・・・踊る踊る踊る!さんま御殿!!スペシャル
5・・・比較しなくていいです。
6・・・(6:55から)カウントダウンオールヒット春の最高傑作・・・
7・・・比較しなくていいです。
8・・・熱チュープロ野球情報 (7:04から)プロ野球
10・・・愛子さますくすく日記
12・・・春のスペシャル 映画「劇場版ポケットモンスター」

以上です。関東圏の人は答えなくていいです。多分一緒だから・・・
他の地域の人は、それがどこの地域なのか、どのように異なっているのかを教えてください。放送局名も忘れずにね。
質問した理由は、以前どこかの地域にいって、なんかテレビ番組が違うような気がしたからです。 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 27% (37/133)

 かつて学生時代だった頃は熊本に住んでいましたが、
特にアニメになれば、とてつもない開きが生じるのが
最大の欠点です。

 ここ最近のアニメは多くが深夜に放送される傾向にあり、
質の高い作品になればほとんど全てをテレビ東京が独占する節があります。
 だからといって、他のキー局(日テレ、フジ、TBS、テレ朝)で放送するとしても、
それでも地方で放送される可能性はほとんどない、と言い切っても差し支えありません。

 本来的には深夜に放送するのが問題ではなく、あくまで地方に放送させない節がある方が
問題だ、として非難するべき課題であると考えております。

 関東であれば100%全てのアニメを、
しかも最後まで打ち切りなくして放送するものの、

 地方になれば…

・首都圏で地上波のアニメを見るならテレビ1台があるのみで、
  リアルタイムに、かつ無料で見られるという最大のメリットがある

・仮に放送されるとしても、最低1週間、最悪でも数ヶ月~1年以上
  遅れて放送されることもしばしばある

・地方の場合だと、局の財政面の困難から最後まで放送されず、
  途中で打ち切りになることがしばしばある

・ビデオ化した際の利益を稼ぐことができなくなるため、
 地方に放送させようとはしない

・最近のアニメの多くがビデオ(VHS、DVD)にもなって出ることが多くなっているが、
 著作権など権利の問題上、レンタルされることがほとんどない
 (もしくはレンタルで出せるようになるまで何ヶ月もかかることがある)

・仮にレンタルされるとしても、そのために多少の出費がかかる

・レンタルされないのであれば、残る最後の手段としてビデオ(VHS、DVD)を
 そのまま買わざるを得なくなる

・結果として、地方在住者の方には金銭面で(最高でも数万円単位の)大きな負担を強いられる

…と、はっきり言って地方を馬鹿にした扱いで受け流している節が
ありますが、そもそもアニメ(とその他の番組)において地域間の格差がある一番の原因は、
恐らく放送法(放送を公共の福祉に適合するよう規律し、その健全な発達を図るための法律)の
以下の条文にあるものと思われます。

放送法(昭和25・5・2・法律132号)

第2章 日本放送協会
(目的)第7条 第1項
協会は、公共の福祉のために、あまねく日本全国において受信できるように豊かで、
かつ、良い放送番組による国内放送を行い又は当該放送番組を委託して放送させるとともに、
放送及びその受信の進歩発達に必要な業務を行い、あわせて国際放送及び委託協会国際放送業務を
行うことを目的とする。

(業務)第9条 第1項
協会は、第7条の目的を達成するため、次の業務を行う。

    第9条 第5項
協会は、中波放送と超短波放送とのいずれか及びテレビジョン放送が
それぞれあまねく全国において受信できるように措置をしなければならない。

 以上の条文にもある通り、協会(日本放送協会=NHK)に対しては
全国(日本国内全ての市・町・村)で受信できるようにすることが義務づけられていますが、
民間の放送局に対しては、何故かそのような義務付けが全くなされておらず、
全国放送の義務付けがないのを良いことに増長し、アニメを関東(+一部の都市)でのみ
独占して放送しているものだと考えられます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (64/368)

私は東京なのですが、 5・7・9・11とUHFとして MXTV (キー局は東京お台場) TVK  (神奈川テレビ) テレビ埼玉 放送大学 とテレビ千葉が見れます。 また、東北方面は#1でのお礼文のとおりですが、 近畿地方より西の局では、関西系のキー局(例えば、MBSやよみうりテレビ)の製作番組が増えます。
私は東京なのですが、

5・7・9・11とUHFとして
MXTV (キー局は東京お台場)
TVK  (神奈川テレビ)
テレビ埼玉
放送大学
とテレビ千葉が見れます。

また、東北方面は#1でのお礼文のとおりですが、
近畿地方より西の局では、関西系のキー局(例えば、MBSやよみうりテレビ)の製作番組が増えます。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 27% (100/365)

福井は、少ないです。今はどのようになったか知りませんが、アンテナを上げると案内にのっている局が見えますが、上げないと以前は、少なくなります。 加えて関東や関西など同時に放送される番組もありますが、番組によっては、1週間遅れは、ざら。年明けに年末の番組が放送されたりします。 笑っていいともの増刊号が、この地方では翌週に放送されます。懸賞などは、すでに締め切り済みになっています。
福井は、少ないです。今はどのようになったか知りませんが、アンテナを上げると案内にのっている局が見えますが、上げないと以前は、少なくなります。

加えて関東や関西など同時に放送される番組もありますが、番組によっては、1週間遅れは、ざら。年明けに年末の番組が放送されたりします。
笑っていいともの増刊号が、この地方では翌週に放送されます。懸賞などは、すでに締め切り済みになっています。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

↓これで調べられると思います。
お礼コメント
noname#5028

ガーンガーンガーン。こんなにあっさりと答えられてしまった。一生懸命書いたのに・・・(笑)  便利なサイトありがとうございます。

しかし、放送局名は違うもののやってる内容は関東とほぼ一緒ですね。
他の地域はテレビ東京(に該当する番組)がないようですが。
それにしても福井県は少なすぎ!NHK関係の番組を抜かすと関東で言う4チャンと
8チャンしかない。少し可愛そうです。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-02 17:08:27
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 14% (265/1865)

私は青森です やっぱり全然違います テレビ東京とフジテレビは地元民放が分けてやってます ヤフーのテレビで全国のテレビ番組表が見られますよ
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 37% (18/48)

>他の地域はテレビ東京(に該当する番組)がないようですが。

No.1の参考URLをもっと良く見てください。
大阪・愛知・北海道中心部・岡山と香川・北海道・福岡で
テレビ東京の番組が放送されています。
テレビ東京の系列局は
大阪府を放送エリアとする「テレビ大阪」
愛知県を放送エリアとする「テレビ愛知」
北海道中心部を放送エリアとする「テレビ北海道」
岡山・香川を放送エリアとする「テレビせとうち」
福岡、佐賀を放送エリアとする「TVQ九州放送」
の6局だけです。上記のテレビ局の放送エリアと
テレビ東京と上記のテレビ局の放送エリアとその周り以外では
テレビ東京の番組を見ることができません。
ですから東北・和歌山・沖縄・静岡・広島など受信できない地域が
たくさんあります。ただテレビ東京の番組を見ることができない
地域ではその地域にある放送局でテレビ東京の番組の一部が
放送されていることがあります。広島県のRCC(中国放送)では
TVチャンピオンやポケットモンスターが放送されています。
参考URLは全国のテレビ局の一覧です。2つ目の参考URLはラジオ局の一覧です。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 37% (18/48)

>しかし、放送局名は違うもののやってる内容は関東とほぼ一緒ですね。

確かにゴールデンタイムの番組はだいたい同じです。(ただし例外もあります。)
しかしそれ以外の時間はかなり違います。
全国ネットの番組以外にその地方局だけで放送されるローカル番組があります。
例えば関西の場合は関西テレビの「走れガリバー君」や
毎日放送の「せやねん! 」「チチンプイプイ」・
愛知県の名古屋テレビの「どですか」「Let,sドン・キホーテ」などがあります。
ローカル番組は早朝・昼・夕方・深夜に多いです。
また地方局が東京のテレビ局と違うのは名前だけではありません。
地方局と東京のテレビ局(キー局と呼ばれます)は全く違う局です。
東京のテレビ局が地方では違う名前で放送しているわけではありません。
全国の放送局が「ネットワーク」と呼ばれる放送局のグループのようなものに
入っていて系列局がキー局から番組を買うのです。
またキー局が通常の番組を放送している時間に
系列局が地元球団のプロ野球中継を放送することがあります。
大阪・名古屋・広島などのテレビ局が時々やります。
キー局とは違う時間に放送される番組もあります。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 26% (73/271)

北海道(札幌)では首都圏と同じ数のテレビ局がありますよ。
もちろん番組は同じものもあれば地方限定もあります。

番組そのものの違いもありますが、
ニュース番組では途中で放送局が切り替わりますよね。

全国のニュースと首都圏のニュースの間に
少々無意味とも思える間がありますが、
首都圏ではあの「間」の後に同じアナウンサーが
続けてニュースを読み上げますよね?
他の地方ではあそこで地方局の画面に変わり
「続いて北海道のニュースです」などと言うわけです。
同じ番組を見ていても、地方が違うと知らされない
ニュースがあるってことですね。
  • 回答No.9
レベル8

ベストアンサー率 35% (5/14)

僕は神奈川ですが、地方のテレビ状況は詳しいです。
「クロスネット」といわれる局があるのですが、「福井放送」は日本テレビ(NTV)・テレビ朝日(ANB)、「テレビ大分」は日本テレビ(NTV)、フジテレビ(CX)、「テレビ宮崎」は日本テレビ(NTV)、フジテレビ(CX)、テレビ朝日(ANB)にネットしています。
各放送局の比率は福井放送がNTV6:ANB4、テレビ大分はNTV5.5:CX4.5、テレビ宮崎はCX6:NTV3:ANB1です。
さて、本題ですが、この日は福井放送は日本テレビの番組を、テレビ大分とテレビ宮崎はフジテレビの番組を放送しました。
お礼コメント
noname#5028

NO1のblue_leoさんの回答出もうこないと思ってしばらく見ないでいたらいつのまにかこんなに回答があって驚きました。ちょっと全部にお礼書くのは大変なのでこの場を借りてお礼させていただきます。ものぐさしてすいません。

こうやって見比べると地方には地方番組があるのですね。知りませんでした。
県によってこれほども差が出るのは少し不公平の気もします。こういっちゃ何ですけど関東が一番番組があって標準という感じなのでしょうか。
この質問をして、他の地域にも目を向けられて、良かったと思います。
投稿日時 - 2002-04-10 18:23:38