• 締切済み

高校野球のテレビ放送

高校野球のテレビ放送ですが、 全国大会(甲子園)はNHKが独占的に放送しています。 民間は放送できないのでしょうか? また、 NHKが高校野球だけを優先的にすべて放送する事について、 問題が有ると思いますが・・・・ 視聴率を考えるなら、「教育放送はほとんどがやめるべき」となります。 やはり高野連から多額のお金が動いているのでしょうか? それとも何か理由があるのでしょうか????

みんなの回答

• tango-dog
回答No.5

>>全国大会(甲子園)はNHKが独占的に放送しています。 皆さんの回答通りです。 大会期間中は大阪ABC朝日放送は、全国ネットのスーパーモーニング、ワイドスクランブル、ローカルネットのムーブなどを潰してまで放送しています。 春のセンバツに関しては、毎日放送は縮小傾向にあります。春は関心が低く視聴率が取れないというのが大きな理由です。ただ系列のCS放送;GAORAでは放送していますので、毎日放送も全試合に関与していることになります。

fjdksla
質問者

お礼

たまたま私の住んでいる地域だけ民間で放送していないようです。 ありがとうございました。

回答No.4

大阪の朝日放送(近畿地方が放送区域)が中継しています。昼の中断時間は近畿地方のUHF局がつないでいます。ただしNHKのように第4試合を 放送時間延長はしません。BS朝日は全試合完全中継です。 決勝戦はテレビ朝日系全国ネットです。その他地元校の試合は、たいてい各県の民放が臨時に中継します。(関東は放送なし) なお、20年以上前はテレビ朝日も毎日短時間ですが中継していました。高野連は放送料は徴収していないと聞いていますが。

fjdksla
質問者

お礼

たまたま私の住んでいる地域だけ民間で放送していないようです。 ありがとうございました。

noname#29456
noname#29456
回答No.3

民放では甲子園の放送は、春は毎日放送、夏は朝日放送が独占的に中継してます。 春の大会は毎日新聞、夏は朝日新聞が主催だからです。 ちなみに地方大会は、民放でも地元局が中継している場合があります。 たとえば私の住む神奈川県では、tvkテレビ神奈川が県大会を中継しています。 ただ、関西在住だと毎日放送or朝日放送が中継している場面は日常的ですが、 それ以外の場所に住んでいると地元代表校以外の試合はまず中継されません。 それすらない場合もあります。 ですから、質問者様のように「甲子園はNHKの独占中継?」という思いこみも出てくるのでしょう。

fjdksla
質問者

お礼

たまたま私の住んでいる地域だけ民間で放送していないようです。 でもそれだけ多くの局が放送しているのなら、 あえて高校野球だけをNHKが放送する必要もないと思いますが・・・ 逆に言えば・・・NHKが放送するから小さな地方局が放送しないって事も・・・ ありがとうございました。

• gob2
回答No.2

近畿では夏は朝日放送がテレビとラジオで全試合中継しています。 BS朝日でも放送されています。 春は以前毎日放送がテレビとラジオで全試合放送していましたが視聴率低迷などを理由にテレビでの放送を準決勝以上にし、ラジオと系列のCS局GAORAで完全中継しています。 春も夏もすべてではありませんが出場校の地元局が放送する場合もあります。

fjdksla
質問者

お礼

たまたま私の住んでいる地域だけ民間放送していないようです。 ありがとうございました。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

> 全国大会(甲子園)はNHKが独占的に放送しています。 > 民間は放送できないのでしょうか? いや、民法でもしてるけど。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E9%87%8E%E7%90%83%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9%E5%A4%A7%E4%BC%9A#.E6.B0.91.E6.94.BE.E3.81.A7.E3.81.AE.E4.B8.AD.E7.B6.99

fjdksla
質問者

お礼

これは知りませんでした。 たまたま私の住んでいる地域だけ民放していないようです。 参考になります。