BS放送とケーブルテレビの録画について

このQ&Aのポイント
  • ケーブルテレビと共同アンテナの切り替えについて悩んでいます
  • NHK-BS放送の録画方法について教えてください
  • ケーブルテレビとパラポラアンテナの線をまとめて録画する方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

BS放送とケーブルテレビの録画について

TVを受信する為に、住んでる地区で共同アンテナを使っていましたが、 近所のケーブルテレビ会社が、地区団体で申し込んでもらえれば、安くしますというので、 近い将来、デジタル放送に切り替わる時に、 どちらにしても共同アンテナを換えなくてはいけないのならば…ということで、 現在、ケーブルテレビで1ch~12ch+地域番組等を受信しています。 NHK-BSは受信に別料金がかかると言われたので、 パラポラアンテナ?(丸い大きなお皿のようなもの)をつけて受信しています。 接続は、 ケーブルテレビの線はビデオデッキにささっていて、 ビデオデッキ(BSチューナ内臓)からTVに線がささっています。 パラポラアンテナからの線は、TVに直接ささっています。 ビデオでNHK-BS放送を録画したいのですが、どうすればいいのでしょう。 たぶん、ケーブルテレビからの線とパラポラアンテナからの線を まとめられる機械のようなものがあるのだと思いますが、 どういった方法があるのでしょうか。 わかり辛い質問文章で、ご不快な点等あると思いますが、 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rukataro
回答No.1

パラボナアンテナからの線をビデオのBSアンテナ入力端子に挿して、ビデオのBSアンテナ出力端子からテレビのBSアンテナ入力端子に挿す、でOKだと思います。

yori02
質問者

お礼

ご返答いただき、有難うございました。 線を抜き挿し換えてみましたら映りました。 ひとつにまとめないといけないのかと思い込んでました。