• ベストアンサー

隣の土地の一部を譲ってもらう手続きについて

この度、家を新築する計画になっています。土地の間口が狭く、車の出入りも困難なため、隣の土地の一部分(道路に接する角部分1m2程度)売ってもらうことになりました。まだ、隣の地主との口約束程度ですが。  ・そこで、これからどのような手続きをおこなっていけばいいのでしょうか?  ・測量とかは、売買部分のみおこなえばいいのでしょうか? 隣の土地と私の土地も全て測量しなければならないのでしょうか? 双方共に古い土地で、境界はブロック塀等でハッキリしていますが、境界線マーク?は付いていません。  漠然としたした質問ですが、アドバイスをよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20836
noname#20836
回答No.2

譲渡する部分の土地を分割(分筆といいます)し、分割した部分の土地について所有権移転登記を行うこととなります。 土地の分筆を行うには、分筆する土地全体の周囲を確定し、その上で、分筆する部分を計算することとなります。 つまり、原則として隣地全体を測量する必要があるということです。 そして、隣地を測量するには、隣地と周囲の土地との境界が確定していなければなりません。 確定させるには、隣地と周囲の土地の所有者とが「境界点・境界線」について合意し、境界確定図に実印を押印して印鑑証明書を添付することとなります。 たかだか1m2の小さい部分のために、と思われると思いますが、上記のとおり厳密な手続きが必要となります。 隣地の境界線が過去に確定しているのであれば、分筆登記手続きはそれほど高くはかからないと思いますが、確定していない箇所があった場合には数十万円の費用がかかることが考えられます。 また、測量・境界確定の手続きのために数週間以上の期間がかかることも考えられます。 とにかく、現地調査及び登記所に手の資料調査等を実際に行った上でなければはっきりとした回答ができない事項となりますので、土地家屋調査士(司法書士兼業であればそちらの方が望ましい)に相談してみることでしょう。

minagoryu
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。知りたいことは解決しました。

その他の回答 (1)

• F-15A
回答No.1

土地の一部を売って貰うには、分筆する必要があるでしょう。 そのためには、当該土地を一筆確定する必要があるかと思います。

minagoryu
質問者

お礼

ありがとうございます。