• 締切済み

隣の土地をわけてもらいたい。

一戸建てですが、土地にめいっぱい建物が建っているので人一人通る事ができません。 隣のお宅は広い土地に平屋建ての昔からの地主さんでした。 将来的に少しだけ土地をわけてもらえたらと思っていました。 まだ引っ越してきて半年くらいなのでもう少し経ったら 譲ってくれないかお話しようと思っていた矢先に、お隣が土地を売ってしまったみたいなんです。。 測量も終わっていると言ってました。 もう少し早く言えば良かったのにとも。 引っ越してきてあまり親しくなってないうちから、売ってくれとも 言いづらく頃合を見ていたら…、もっと早く言えば良かったといまさら後悔しきりです。 どうやら広い土地には新しく住宅が何軒か建つそうです。 売った業者に少しだけ土地を譲って欲しいと言ったら売ってくれるものでしょうか? もし売ってくれたとしても高くふっかけられそうですかね・・・ お隣も急に売る事にしたらしく、一ヶ月早かったらなぁと言われもの凄く後悔しています(泣) お隣は平屋でうちは日当たりもよく明るかったのが一番気に入ったのに・・・ 将来的には家が建つかもとは思ってましたが、まさかこんなに早く。。 ギリギリに建てられたら隣の壁を見て生活するようになります。。 しかも自分の家の裏にもまわれないことに。 かなりショックで落ち込んでいます(泣)(泣)

みんなの回答

• 0621p
回答No.4

現時点で開発許可や建築確認を取得済みかどうかはわかりませんが、少なくとも計画は決まっているはずです。それと、あなたの家が敷地ギリギリで建っているように、何軒も建つならば敷地をめいっぱい使うような計画だと思います。難しい話だと思います。

spring345
質問者

お礼

確かに難しいかもしれません。。 どうしてもっと早く隣に話をしなかったのかそれだけが悔やまれます。 隣の人は売っても良いと思っていたようなのでなおさらです。 何事もタイミングですね。 近所付き合いを考えてもめたら嫌だなという気持ちからすぐに言い出せませんでした。 でも家の事となると一生のことですものね。 躊躇しなければよかった・・・。 回答ありがとうございました。

• ddhocc
回答No.3

貴方にとって価値が有ると思いますので 業者さんに連絡して見ては 坪いくらか高く出しますので 譲って貰えませんか?   業者も儲けてなんぼですので 価格が合えば売ってくれると思いますよ  早く連絡して下さい。

spring345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業者からの連絡待ちになりました。 計画もある程度進んでるかもしれませんので 難しいかもしれませんが、やるだけはやってみます。

• walkingdic
回答No.2

その業者がまだ開発許可を得ていないのであれば可能性は0ではありません。 すでに開発許可申請に入っていると、難色を示されるし、開発許可が下りていたらもう終わりです。 なので、まずは大至急その業者に打診することです。 遅れるとまた手遅れとなります。

spring345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんのアドバイスをきいて、早急に連絡を取らなければと思い 解体業者の連絡先がポストに入っていたので、そちらで聞きました。 どこまで話が進んでいるかわかりませんが とりあえず業者に連絡を取る事が出来、また連絡がくることになりました。できるだけ頑張ってみます!! ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.1

貴方は土地に縁の無い人では? >一ヶ月早かったらなぁと言われもの凄く後悔しています(泣) こんな経験をしているのになんで即行動しないのかな? >売った業者に少しだけ土地を譲って欲しいと言ったら売ってくれるものでしょうか? ダメ元でも高くても今すぐ交渉に行かれれば物事はハッキリするでしょうね... ここでぐだぐだ書いているヒマがあったら業者を訪ねましょう 明日業者に行って、「昨日だったらな~」...再度落ち込みますか? 遅くなる毎に希望は薄れます

spring345
質問者

お礼

やっぱり急がなければと思い、解体業者の連絡先がわかりましたので そちら経由で業者に連絡を取れました。 向こうからの連絡待ちです。 難しいかもしれませんが、どんな風に隣を建設する予定なのかも知りたいですし、頑張って交渉してみます。 ありがとうございました。

spring345
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実はこの話今さっきの話で・・・ お隣さんはもう引越しをされていて片付けにきてたので慌てて話を聞きにいったんです。 今は売った業者の連絡先がわからないから 明日また来るからその時に教えてくださるってことになって。。 いてもたってもいられず質問してしまいました。 わかり次第すぐに業者には連絡してみるつもりです。