• 締切済み

成長し隣の土地に入った木は?

祖父の杉林と隣の土地との境界に植えてあった杉の木8本が大きく成長し、隣の土地に入ってしまっています。 先日、隣の地主さんから連絡があり、早急に土地に入ってきている木を切るように言われました。 特に今その土地を使う予定は無いようですが、切らなくてはいけませんでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

• organic33
回答No.2

おじいちゃんと隣の地主さんとの間にトラブルなど有りませんか?もしあるなら、訴訟になるまで放っておく事かな。 無いなら、せっかく連絡してくださったのですから、枝打ちをしましょう。根元が動いて隣に行った訳ではないでしょうから、枝が伸びて隣の敷地に出ているのだと思いますので、自分でやれれば自分で枝を払いましょう。 出来ないなら、業者に頼みましょう。各地方に森林組合があるでしょうから、そこに連絡を取っては如何でしょう。 予算があるなら(おじいちゃんが出してくれるなら)杉林全体を枝打ちしてもらいましょう。 質問主様が金から何もかも負担しなければいけないなら、隣に出ている8本だけ枝を払ってもらいましょう。 下手に財産があると、入ってくる金より出ていく金の方が多くなります。大変です。

obutasan
質問者

お礼

ありがとうございます。地主さんともう少し、話し合いをしてみようと思います。

• rikimatu
回答No.1

切って置いたら方がいいと思いますよ。 田舎で畑をしているのですが、 その近くの土地に木が生えていて 台風の日にその木が倒れて怪我人を出して そこの地主がえらい目にあったと聞きました。 それに、後々そこの地主さんと揉める事になりますよ。

obutasan
質問者

お礼

ありがとうございます。揉め事になるのは、困りますので、検討します。