• ベストアンサー

隣の木 切る 

隣の土地の木がのびてきて落ち葉や木の実の被害にあっています。 隣は何もない土地で木がしげってます。 所有者も調べましたが不明です。 電話番号から連絡するも使われておらず連絡が付きません。 こういった場合は勝手に切っていいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hubuliu
回答No.4

遠い記憶なので曖昧ですが、この事例は「民法」の基本問題であったような気がします。「法律」のカテゴリーで質問されたらよりよい回答を期待できると思います。

その他の回答 (3)

• m_inoue222
回答No.3

>こういった場合は勝手に切っていいものでしょうか? 切って良いわけでは有りませんが切っても文句を言う人が居ないのでは?

回答No.2

最寄りの法務局に行って 隣の土地についての登記事項要約書(500円)を申請してください。 所有者が誰かわかりますので。 いくら自分の土地に他人のものが越境しているからといって 連絡せずに勝手にやってしまうとトラブルの元になって、 無駄な時間を使うはめになる恐れがありますよ。

tamurad
質問者

お礼

ありがとうございます。 >最寄りの法務局に行って >隣の土地についての登記事項要約書(500円)を申請してください。 で調べたところが、連絡つかない会社でした。 勝手にきると問題ですし、難しいですね。

• crew21
回答No.1

とりあえず区役所なりに電話だろ。 たぶん区や市(都)の所有になってるんじゃないか? つか、神木級の樹木の枝が伸びてきているでもない限り、オレなら即切りだがな。